• ベストアンサー

嫁さんの連れ子…

noponopo08の回答

• ベストアンサー
回答No.4

今時結婚相手の連れ子に対して虐待のニュースが多い中、娘さんのことしっかり考えられていて偉いですね。今の気持ちを持ち続けることができれば、今コミュニケーションがうまくできなくても、将来的には娘さんが分かってくださる日はきっときますよ。  私は結婚した時に夫に女の子の連れ子がいました。同性の私でも最初は大きく戸惑いました。お父さんの立場だったら、きっともっと感じることは多いでしょうね。ましてや自分の子どもを育てた経験のないお父さんだから、子どもへのスタンスをどうとっていいのか分からないことも理解ができます。  一方娘さんも、これまでお父さんの存在が分からなければ、その分お母さんの存在はより大きかったはず。そのお母さんが新しいお父さんにとられちゃう、赤ちゃんにとられちゃう、不安がいっぱいで、さらに今まで経験のないお父さんの存在、どう自分を表現したらよいのか分からない・・・・、娘さんの混乱が手に取るように想像できます。  まず1年、かな。一緒に一通りの四季を過ごして「去年は・・・」って話ができるようになるとお互いが生活として落ち着いていることを感じることができるようになると思います。これは自分自身の実感です。  そしてチャンスは11月、赤ちゃんが生まれてくる時ですね。お父さんにとっては自分の子どもを育てることを通して、子どもに接するとはこういうことなんだって実感がでてくると思います。そしたらそれを娘さんにも同じようにしてあげてください。それですぐに娘さんとの関係が上手くいくとは限りませんが、それが「お父さん」であるということが、娘さんにも少しずつかもしれませんが分かってもらえるかもしれません。赤ちゃんを通して娘さんとのコミュニケーションが自然に増えていくことも考えられます。お手伝いなどをきっかけにいっぱい褒めてあげてください。「○○ちゃんのおかげで赤ちゃんが嬉しがってるよ」「○○ちゃんのおかげで本当に助かるよ」、自分がいるから家族が喜んでるっていう実感が娘さんの中にできると、安心できると思います。  私自身、自分で子供を出産して育児することを通して、子どもに接することってこういうことなんだって思えるようになり、娘にも同じように(とはいっても娘はもう中学生で、子どもはまだ1歳後半なので同じようににはなりませんが、気持ち的に)スタンスをとることによって、少し楽になったと思います。むしろ、娘にそれまで気を遣いすぎていて、実の子には結構雑なのが娘的には気になるみたいで(汗)、時々「もっとこうしてあげた方がいいんじゃないの?」なんて言われたりもする・・・。未だにいろいろ悩んだりもするけれど、これは自分の子どもを育てても同じ。と、わかるようになっただけでもいいのかな。  ホント、大変ですよね。すご~く分かりますよ。でも今の質問者様の娘さんを思う気持ちがあれば大丈夫。半年じゃムリムリ(笑)。逆に今上手くいってる方が怖い。あとに問題はきっと起こってくるから。今から築いていくんですよ。ゆっくりね。そして将来、そう、20年後ぐらいに娘さんとこのときこんなだったって一緒に明るく話せるといいですよね。  ひとつ、今コミュニケーションをうまくとろうと焦って、変に娘さんに迎合するのはやめた方がいいですよ。無理は続きません。赤ちゃん生まれたらそれでできた関係はよけいこじれたりします。自然体のまま、娘さんのことをいつも思っているよっていうメッセージが伝えられれば、それがベストだと思います。  長文、失礼しました。 

noname#116432
質問者

お礼

noponopo08さん、あたたかい励ましの言葉ありがとうございます。 なんだか親としてぜんぜん未熟な自分のこと認めてもらっているようで涙が出てきてしまいました。すごく勇気がわいてきました。 経験者さんの言葉はやはり重くて そして安心しますね あせらず ゆっくり でも一歩ずつ…ですね   また くじけそうになった時は このページを読みなおしたいと思います。ありがとうございました!