• ベストアンサー

大学院ですべきこと。

g-spaceの回答

• ベストアンサー
  • g-space
回答No.4

理論系ですか? 実験系ですか?  理論系なら、余計なことを考えず、自分の研究テーマに関連する論文を徹底的に読み込んで思考を深めることです。数値実験を行うのであれば、それに集中する。  実験系なら、余計なことを考えず、徹底的に実験をこなすことです。ただやみくもに行うのではなく、関連分野の論文のリサーチをお忘れなく。  どちらの系統でも、指導教官や研究室の人たち、外部の研究者や院生との議論の機会をできるだけ多く設けること。  要するに「研究に没頭しなさい」ということです。  進学や就職が気になるかもしれませんが、大学院での実力の付き方は、どれだけ自分の研究に没頭できるかで決まります。その実力は、どういう方向へ進んでも役に立ちます。

kakenukero
質問者

お礼

とても参考になりました。 ありがとうございます。 ちなみに私は実験系です。