• ベストアンサー

足の親指からかかとにかけての筋肉がつる癖がついてしまったのでしょうか?

学生から質問です。 タイトルにあるように足の親指からかかとにかけての筋肉を3日に1日回くらいつってしまうようになりました。 今日は体育でプールに入ったのですがバタ足をしただけで2回もつってしまいました。柔道の時間や片足に少し力を入れるだけでつってしまします。その時は痛いので思いっきり押さえたりしていて10分くらいでかなりましになるのですが1日くらいはずっと気持ち悪い感じがします。 半年くらい前にはじめて足の親指をつってそれから現在に至っている感じです。今は運動部に所属していますが全く関係ないと思いますし、その他思い当たる節がありません。  いったいなにが原因でどうすればよいのでしょうか? これから毎回プールの時間がこうだと思うとかなりつらいです。 病院に行った方がいいのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 777oichan
回答No.1

出来ればスポーツドクターやリハビリトレーナーの居る整形外科に受診されて見ては如何ですか。恐らくですが土踏まずの所のアーチのバランスが狂ってしまい症状が出ているのだと思われます。サポーターを調整して貰えると思います。お大事に

ttttt123
質問者

お礼

先日、またプールがあったのですが両足合わせて治って5分間隔くらいで7回もつってしまい、まだ痛いのでテストが終わり次第病院に行こうと思います。回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

どのような食生活をしているでしょうか? 足をつるのは、食生活が大きく影響していると考えられます。 梅干はお嫌いですか? 自分も夜中によく足をつることがありましたが、 梅干を食べるようになって、足をつらなくなりました。 もし梅干が嫌いならば、液体のにがりがよく売っていますので、 それを水で薄めて飲んでみてはいかがでしょうか? 同じ効果があります。 味噌汁やジュースなどに入れて飲んでも同じです。 試してみてください。

ttttt123
質問者

お礼

そうですね。もう夏休みに入るので毎日ランニングでもしようと思います。Naも摂るように心がけてみます。みなさん回答ありがとうございました。

ttttt123
質問者

補足

みなさん回答ありがとうございます。 もう一度水泳の授業を受けて、それでまた足をつったら病院に行こうと思います。 ミネラルなどよくいわれるみたいですがそういうのではないと思われます。嫌いなものもないですし。人一倍健康には気をつかっている身ですからね^^ 今はプールでつってからまだ違和感あるので早く治ることを願うばかりです。    

noname#191252
noname#191252
回答No.3

私も最近よく足の裏がつりますが、もみほぐしておしまいです。どうも正座から、立ち上がるときになるようです。 水泳や柔道をなさっているのなら、整形外科でも、スポーツドクターの資格をお持ちの先生にかかることです。

• ppp4649
回答No.2

問題ないとは思いますが一度は整形を受診されておくと良いと思います。整骨院なら電機の後にマッサージしてくれます。保険外なら整体、カイロ、マッサージ、鍼灸院等なんかもあります。ご参考に