• ベストアンサー

足の親指からかかとにかけての筋肉がつる癖がついてしまったのでしょうか?

学生から質問です。 タイトルにあるように足の親指からかかとにかけての筋肉を3日に1日回くらいつってしまうようになりました。 今日は体育でプールに入ったのですがバタ足をしただけで2回もつってしまいました。柔道の時間や片足に少し力を入れるだけでつってしまします。その時は痛いので思いっきり押さえたりしていて10分くらいでかなりましになるのですが1日くらいはずっと気持ち悪い感じがします。 半年くらい前にはじめて足の親指をつってそれから現在に至っている感じです。今は運動部に所属していますが全く関係ないと思いますし、その他思い当たる節がありません。  いったいなにが原因でどうすればよいのでしょうか? これから毎回プールの時間がこうだと思うとかなりつらいです。 病院に行った方がいいのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.1

出来ればスポーツドクターやリハビリトレーナーの居る整形外科に受診されて見ては如何ですか。恐らくですが土踏まずの所のアーチのバランスが狂ってしまい症状が出ているのだと思われます。サポーターを調整して貰えると思います。お大事に

ttttt123
質問者

お礼

先日、またプールがあったのですが両足合わせて治って5分間隔くらいで7回もつってしまい、まだ痛いのでテストが終わり次第病院に行こうと思います。回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

どのような食生活をしているでしょうか? 足をつるのは、食生活が大きく影響していると考えられます。 梅干はお嫌いですか? 自分も夜中によく足をつることがありましたが、 梅干を食べるようになって、足をつらなくなりました。 もし梅干が嫌いならば、液体のにがりがよく売っていますので、 それを水で薄めて飲んでみてはいかがでしょうか? 同じ効果があります。 味噌汁やジュースなどに入れて飲んでも同じです。 試してみてください。

ttttt123
質問者

お礼

そうですね。もう夏休みに入るので毎日ランニングでもしようと思います。Naも摂るように心がけてみます。みなさん回答ありがとうございました。

ttttt123
質問者

補足

みなさん回答ありがとうございます。 もう一度水泳の授業を受けて、それでまた足をつったら病院に行こうと思います。 ミネラルなどよくいわれるみたいですがそういうのではないと思われます。嫌いなものもないですし。人一倍健康には気をつかっている身ですからね^^ 今はプールでつってからまだ違和感あるので早く治ることを願うばかりです。    

noname#191252
noname#191252
回答No.3

私も最近よく足の裏がつりますが、もみほぐしておしまいです。どうも正座から、立ち上がるときになるようです。 水泳や柔道をなさっているのなら、整形外科でも、スポーツドクターの資格をお持ちの先生にかかることです。

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.2

問題ないとは思いますが一度は整形を受診されておくと良いと思います。整骨院なら電機の後にマッサージしてくれます。保険外なら整体、カイロ、マッサージ、鍼灸院等なんかもあります。ご参考に

関連するQ&A

  • 足の親指が横に太い

    足の親指が横に太い なぜでしょうか? あとよく無駄な皮がその周辺とかかとにもよくつきます 週に一回は皮を取らないとかなりごつい親指です。 そういう体質でしょうか?

  • 足の親指の爪が食い込んで...

    足の親指の爪が、内側に巻き込むような感じで肉に食い込んでいます。触ると痛いし、このまま伸びていったらどうなるのか不安です。病院に行ったほうがいいでしょうか?だとしたら何科なんでしょうか?ちなみに片足だけです。

  • 足のカサカサ

    足がカサカサです・・・。 一応、薬用ハンドクリームを塗ってるんだけど全然治らないorz 特にかかとと親指。 中2だっていうのに。女だっていうのに。 たまに体育とかで裸足になるんですが超恥ずかしい>< そんな人の足なんて見てないと思うけどさ。 まぁ、とにかくカサカサを治したいんです。 誰かカサカサを治す方法教えてくれませんか?

  • 足のかかとが痛いのですが

    この1ヶ月前から朝起きて歩こうとしたら足のかかとがすごく痛くてやっと歩いている感じです。しかししばらくすると治ります。昼間でも長時間じっとしていたあと立って歩こうとしたらやはりかかとが痛くて困ってます。でもじき治るのです。こんなこと位で整形外科へいってもいいものでしょうか? たいした症状じゃないのに忙しいお医者様に迷惑かとも思い我慢して様子を見ていますがなかなか治りません。どなたか同じような経験をお持ちで病院へいったとか、行かないでそのうち治ったとかていう経験談をおきかせ下さい。ちなみに私は58歳の女性です。

  • 足の痛み、爪が剥がれそう

    12月6日のことですが。 お酒を飲んで家に帰り、酔っ払った勢いで思いっきり玄関を塞いでいるかのように置いてある傘立ての、立ててある傘を全力で蹴っ飛ばしました。 そして痛みも何もなくその日は酔いも気持ちよく寝ました。 しかし夜中に激痛で目が覚め、起きて足を見てみると親指が内出血をして爪も赤黒く?なっていて…でも仕事もあるので、無理矢理寝ました…。 朝起きて、激痛があるのですが歩けるくらいでした。 その後もシップを貼りつつ、歩けるので普通に過ごしています。 歩き方は…指で踏ん張れないので踵を使って、若干ですが片足を引きづる感じに歩いています。 そして、今日は膝も痛くて足がずっとジンジンしている状態で…怪我をした右足親指はずっとしびれている状態です。 骨は異常ないと思って、爪が剥がれて治るまで頑張ろうと思っているのですが…なんだか今日はめちゃくちゃ痛いです…。 指先に針を刺されたようなピリピリする激痛と膝や足が全体的にしびれている状態です。 この後はどういう対処をした方が良いのでしょうか?やはり病院でしょうか… 足に電気が走るように…体全体でビクっとして、我慢出来ない虫歯のように痛みが酷いです…。

  • 足の親指だけ爪がはがれるのがくせになっています。どうしたらいいでしょうか?

    足の親指の爪がはがれるのがくせになっています。治療法・専門の病院ってありますか? 7年前に親指をぶつけた際はがれてから、やっと生えてはぶつけたりした拍子にまたはがれ・・・というのがずっと続いています。 今回もやっと生え揃ってサンダルを楽しめる、と思った矢先に またはがれてしまいました。 最初にはがれてから同じ指だけで5~6回は繰り返しています。 しかも回が増すごとに爪も段々と分厚くなって綺麗なのが生えてこないため、また生え揃うまでに時間が余計かかるようになりました。  水虫は持っていません。はがれる原因は毎回違うのですが、やはりここまで続くと爪自体も弱くなって癖になっているんだろうと思います。 普段窮屈な靴ははいておりません。  皮膚科にでも行こうと思っているのですが、関東周辺で専門家のいる病院やオススメの病院があれば教えていただけませんか? 治療法でも構いません。 宜しくお願いいたします。

  • 足の親指を、骨折してるかも・・・

    足の親指を、骨折してるかも・・・ 先日、友達と自転車で転んで思いっきり、足の親指だけに2台分の自転車と友達の重量が「ガンッッッ!!」っと打ちました。その後、打った場所は赤くなりその日の夜は赤くはれ上がっ ていました。今では歩くのも痛いし、押したらもっと痛いし、まだ腫れています。けれど、指を最後まで曲げないと痛くありません。 骨折では、無いな!と思ったのですが、私は足の小指も骨折したことがあるんですが、曲げても全然痛くありませんでした。でも、結果骨折でした。 なので、親指も骨折してるかも・・・と思い始めました。 そこで質問なんですが、↑こうゆう経験のあるかた。曲げても痛くないのに、病院に行ったら骨折していた!と、言う方、詳しい方これは骨折でしょうか。また、親指を骨折した事のあるかたは、症状はどうですか? もし、骨折などが疑われるなら早めに病院へ行こうと思いますので緊急で、早めのご回答待っております。よろしくお願いします。

  • 足の親指を、骨折してるかも・・・

    足の親指を、骨折してるかも・・・ 先日、友達と自転車で転んで思いっきり、足の親指だけに2台分の自転車と友達の重量が「ガンッッッ!!」っと打ちました。その後、打った場所は赤くなりその日の夜は赤くはれ上がっ ていました。今では歩くのも痛いし、押したらもっと痛いし、まだ腫れています。けれど、指を最後まで曲げないと痛くありません。 骨折では、無いな!と思ったのですが、私は足の小指も骨折したことがあるんですが、曲げても全然痛くありませんでした。でも、結果骨折でした。 なので、親指も骨折してるかも・・・と思い始めました。 そこで質問なんですが、↑こうゆう経験のあるかた。曲げても痛くないのに、病院に行ったら骨折していた!と、言う方、詳しい方これは骨折でしょうか。また、親指を骨折した事のあるかたは、症状はどうですか? もし、骨折などが疑われるなら早めに病院へ行こうと思いますので緊急で、早めのご回答待っております。よろしくお願いします。 ↑ ↑↑質問しました。 怪我から、今日で3日と半日。。。まだまだ痛いし、腫れています。〔前よりはマシですが・・・〕 歩くと痛いし、押すともっと痛いです。これはやはり・・・!? どうでしょうか。。。早いご回答待っています。。。。。

  • かかとが痛くなった

    昨日海で遊んで、岩の上で思いっきりぺちぺちけっていて、 今日(次の日)にとても足の裏のかかとの部分がいたくなってしまいました。 頑張れば何事もなく歩くことができるのですが…キツイです。 何をすれば治りますか??お願いします。

  • はやい回答を願います。  両踵の痛み

    はやい回答を願います。  両踵の痛み 土曜日体育祭があり100mをおもいっきり走りました。 走っている途中から両踵が痛くなり、走り終わったら激痛が走りました。 今は走り終わった時ほどの激痛ではありませいんが結構痛いです。 僕は三年で部活を引退して運動していませんでした。 くるぶしの斜後下を掴むとすこし痛いです 自転車をこぐのは大丈夫だけど歩くのはきついです。 原因は何でしょう。 どうすればましになるでしょうか

専門家に質問してみよう