• ベストアンサー

足のかかとが痛いのですが

この1ヶ月前から朝起きて歩こうとしたら足のかかとがすごく痛くてやっと歩いている感じです。しかししばらくすると治ります。昼間でも長時間じっとしていたあと立って歩こうとしたらやはりかかとが痛くて困ってます。でもじき治るのです。こんなこと位で整形外科へいってもいいものでしょうか? たいした症状じゃないのに忙しいお医者様に迷惑かとも思い我慢して様子を見ていますがなかなか治りません。どなたか同じような経験をお持ちで病院へいったとか、行かないでそのうち治ったとかていう経験談をおきかせ下さい。ちなみに私は58歳の女性です。

noname#18688
noname#18688
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.2

>何か悪い病気かと  その恐れもありますので、面倒がらずに、病院で診察を受けられることをお勧めします。  このまま放って置いて、万が一手遅れになったりしては、元も子もありません。  診察を受けて、何でもない事だった場合には、それ以降は心配事が無くなる訳ですから、受診しても損をする事などありません。 >お医者様に迷惑かとも思い    患者がいるからこそ、医者も飯にありつく事が出来るのですから、そんな事はないはずです。

noname#18688
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました、そうですね、心配してるよりも受診するのがいちばんですね。たいした症状じゃないのにオーバーなおばはんやな~~と思われないかと取り越し苦労していました、あなたのアドバイスで病院へいく決心がつきました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.3

 No.2です。  書き忘れた事がありました。  このようなサイトで >同じような経験をお持ちで病院へいったとか、行かないでそのうち治ったとかていう経験談 が見つかったとしても、その経験をされた方と、質問者さんが、同じ病気である保障は全くありませんので、何らかの判断を行うための材料にはならないことを、お忘れなきように願います。

noname#18688
質問者

お礼

ご丁寧に何度もありがとうございます。おっしゃるとおりですね。診察を躊躇するばっかりに逃げ道を探していましたが。本当に考え違いでした、親身になってお返事いただいて嬉しいです、必ず受診に行きます。ご回答感謝致しております。

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

まずは整形外科を受診して下さい。 別に迷惑な行為ではありません。

noname#18688
質問者

お礼

ありがとうございます、やっぱりそれがいちばんですよね~~正直いって病院へ行くのが億劫なんですよ。痛いときは歩くのに困るほどなんですが、じき治るので横着を考えてしまいます。このまま放っておいてもひょっとして治るのではないかとおもったり、何か悪い病気かと思ったり・・

関連するQ&A

  • 足のかかと痛み

    今年の4月から両足のかかとが痛くて辛いです。指で押すともっと痛いです。 特に朝起きてすぐ歩き始めるときと休んだ後また、歩き始めると痛くてとってもつらいです。 整形外科を何カ所も回って、レントゲンなどしたみたが骨には異常ないと言われました。 また、足底腱膜炎でもないと言われました。 ただ、気になるのは3年前好酸球性胃腸炎でステロイドを30mgから飲み始め今は飲んで ないです。去年から体重が10kgも増えました。足の指も痛いときもあってリウマチと膠原病の 検査もあらゆる検査はしたもののこれといった病名も分からないまま足の踵の痛みは増す一方です。 レントゲン以外に検査して調べる方法はないでしょうか。 整形外科以外には詳しく調べる病院はないですか。 教えてください。

  • かかとにトゲがある

    かかとにトゲがある 知り合いが脚を引きずっています。ご意見下さい。 ・右足のかかとから軟骨の様なものが飛び出しており、整形外科では「かかとにトゲがある」と言われた。 ・最終手段として手術があるようですが、できれば避けたい。 ・現在3ヶ月目になる ・歩くとかなり痛む ・医者で専用のパットを作って靴に入れているが効き目なし。 以上です。同じ症状になった経験がある方いらっしゃいませんか? また、治療法や病院など、何でも構わないので教えて下さい。 ちなみに兵庫に住んでいます。年齢はたぶん70前くらい(もっと若いかもしれません…汗) 宜しくお願いします。

  • かかとが痛い!

    ここ2,3日かかとにズキズキと痛みが走ります。 31歳の男性です。 朝起きた時に痛いということもなく、座っていても歩いていても急に ズキン!ときます。痛い時は歩けません。 かといって忘れてしまうほど何もない時もあり、そのときはかかとの何処を抑えてもまったく痛くないのです。 腫れているわけでもないです。 そこで今日、整形外科に行きましたが、レントゲン写真と触診をして ”なにもないので様子をみましょう”と言われて帰ってきました。 通風?血管が詰まってませんか?とか、聞きましたが、”まずそれはないです”と。 だれか同じような経験ありませんか? 神経痛でしょうか?気になります。また治療方法とか、こういう病院にいえばいいとかアドバイスお願いします。 ズキズキと急にくる痛みが怖いです。

  • かかとの痛みについて教えて下さい

     病院嫌いの夫が、3ヶ月くらい前から朝起きると、「左足のかかとの真ん中あたりが痛い」と言っていました。その痛みは歩いているうちに消えていたらしいのですが、この1週間は痛みが消えず、足を引きずりながら歩く状態になり、今日やっと整形外科に受診しました。  本人が整形外科で聞いてきた話によると、かかとのクッションになっている脂肪のようなものが、加齢の為に減っていることから起こる痛みで、自然に増えるのを待つしかないと言われたそうです。今日は電気治療をして、シリコン製の靴底(踵部分のみ)を購入し、シップを処方されました。しかし帰宅してから前より痛くなり、頼みの綱の踵の靴底は痛くて使えませんでした。シップも余計痛いとはがしました。  私としてはもう一度同じ整形外科に行って症状を訴えてほしいのですが、本人は「もうあそこには行きたくない」と横になっていす。  そのようなわけで、自宅で何とか痛みを和らげる方法がないか、教えて下さい。そもそも加齢で減っているクッションの脂肪みたいなものって何でしょうか?これからもどんどん加齢していくのに増えるはずないと思うのですが・・・。ちなみに夫は40代前半です。

  • 足の裏(特に踵)の痛み、痒み、腫れで悩んでます

    3週間ほど前から足の裏・・・踵と足首が痛み始めました。同時に踵の周りと土踏まずが痒くなり、踵の角質がボロボロに。 お風呂に入って暖めようとすると、感覚が麻痺したように鈍いのです。 痛いのに麻痺してるというと矛盾してますが、お湯の温度が踵に伝わってこない感じなのです。指で押すと痛気持ち良いのですが、明らかに感覚が鈍ってます。 どことなく足が膨れているようにも思えました。炎症を起こしているみたいな・・・。(水虫ではないみたいです) 皮膚科に行き、角質をとる薬を処方してもらいましたが、痛みに効くと思われず使用していません。 自分で抗生物質入りの塗り薬を購入し、塗ったら、たいぶ症状が治まったので、このまま治るだろうと喜んでいたら、今日、再び痛みがぶり返しました。 別の病院で改めて診てもらおうと思うのですが、この場合、皮膚科、整形外科、外科、どこに行ったら良いのでしょうか。 とにかく、あまりの痛さで家事をするにも辛いです。 また、どのような病気の可能性があるかについても、教えていただけたらと思います。

  • 朝、起きると踵(かかと)が痛い・・・

    朝、起きると踵(かかと)が痛い・・・ 毎日って言っていいんですけど、朝起きると踵(かかと)が痛いんですけどコレって痛風の症状の一つでしょうか? 昼間は動いている(仕事)せいか痛みはないのですが、心配しています。病院も何科に行っていいのかわからなくて・・・。 同じ症状になった方、痛風の経験のある方、わかるかたいらしたら教えてください。 42歳、男性です。

  • 中学生の踵の痛み。成長痛?

    12歳の息子(運動部所属)が、両足の踵の痛みを訴えています。 特に朝が痛いらしく、まともに歩くことが出来ません。 昼間は痛みが軽くなるので、痛みが出ない運動はしているようです。 整形外科を受診しましたが、レントゲンでは骨などに問題はなく、触診の結果、アキレス腱の周囲に炎症があるようなので、湿布をして安静にして様子を見ましょう、ということになりました。 受診する前に、私なりに調べてみたところ、成長痛、シーバー病、というものも考えられるのではないかと思いましたが、先生からは、そのようなお話はありませんでした。 受診してから3日経ちますが、軽快した様子もなく、このまま様子を見ていていいものか、迷っています。 このような痛み、症状を経験なさった方、または、ご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • かかとの痛み

    僕は右足のかかとの痛みに悩まされています。 整形外科に行ってレントゲンを撮ったのですが、特に 異常はなく、とりあえずステロイドの注射をすれば 半年くらいは痛みを感じなくて済みます。 接骨院で電気を当てる治療も行いましたが、あまり 効果はありませんでした。 また整形でスポンジによる緩衝材 を作ってもらって、それを1年使用しましたが、これも 問題の解決にはなりませんでした。。。 今は痛いのをガマンして、ボルタレンの貼付剤を貼って 仕事をしています。 靴も足の事を考えて、ロックポートやリーガルウーォカー などのかかとの高くない、足に負担のかからない靴を履いて います。 ステロイドの注射はあまりよくないと、整形の医師に言われているので、 違う方法を探しています。 何か良い情報がありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 2か月前から左の足の踵に痛みを感じ、ほっといたら治るだろうと思っていた

    2か月前から左の足の踵に痛みを感じ、ほっといたら治るだろうと思っていたのですが 痛みはドンドンひどくなり、くるぶしとふくらはぎの、ひきつる感じ?(つるような・・・ )まで普通の病院の整形外科に行くか、接骨院に行くか悩んでます。 どちらに行った方がいいと思いますか?教えてください。 ちなみにバレーボールしてますアタッカーです。 宜しくお願いします

  • 緊急!左足の裏・・・カカトだけ激痛!

    昨日、自宅から買い物に行こうと少し歩きました。 突然、左の足裏が痛くなり歩くのが困難になるほど 痛いので座り込みました。足裏のカカトが痛いのです 少し休んで歩きましたが、やはり歩くとズキズキ 痛いのです。 昨日から今日にかけて歩くと痛いのです。 歩かないと全く痛みはないのですよ。 左足のカカトを地べたにつけると痛たたたたた! 外、歩きたくないです(涙) しかし歩く時外は全く痛くないのです。 昨日から今日にかけて痛い部位にシップ を貼っていますが、良くなりません。 見た目も腫れていません。 歩きすぎで痛くなる足の裏の痛さではないのです。 しかも心あたりは全くありません。 「取りあえず整形外科に行きなさいよ~」 と、言われたらそれまでですが・・・・ 私、整形外科って一度もいったことがないので 予備知識としてココに書き込みました。 痛いのは左の足裏「カカト」のところだけなのです。 このような経験なさった方っていますか? 明日、整形外科にいってレントゲンを撮ってもら ったほうがいいのか、しばらく様子を見たほうが 良いのでしょうか? ご教授下さい。

専門家に質問してみよう