• ベストアンサー

「いかつい」の意味

友達に「いかつい」ってどういう意味? って聞かれたんですが、 何て説明したら良いんでしょうか? 簡単にいえる言葉教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mrtommy
  • ベストアンサー率24% (140/582)
回答No.3

こんにちは 日常的に使っている言葉ですよ・・・普通に 怖い顔したおじさんに「いっかつい顔したおっさんやなぁ」とか 怒った形相の人に「そんないかつい顔せんでも・・」などと使います 意味はもう出ていますね! ニュアンスでも伝わりませんでしたか! 参考URLどす http://www.hat.hi-ho.ne.jp/kusakichi/kansai/kansaiben.htm ではでは

参考URL:
http://www.hat.hi-ho.ne.jp/kusakichi/kansai/kansaiben.htm

その他の回答 (2)

  • bumin
  • ベストアンサー率31% (219/686)
回答No.2

漢字で書くと”厳つい”になる と言う説明はいかがでしょうか? 厳密、厳格の厳です

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

辞書に載っていました! 一般的には、ごつごつした感じ・ごついといった意味ではないでしょうか? http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search.cgi?MT=%A4%A4%A4%AB%A4%C4%A4%A4&sw=2

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search.cgi?MT=%A4%A4%A4%AB%A4%C4%A4%A4&sw=2

関連するQ&A

  • レジェメとは、どういう意味ですか?

    皆さんこんにちは。 タイトル通りですが、『レジェメ』の意味がわかりません。 友達の会話に出てくるのですが、質問するタイミングを逃し 今更聞けない状態です。^^; なんとなく、作り方?説明書?レシピ?っぽい意味なのかなと思うのですが。。。 出来れば意味と、略語ならオリジナルの言葉を教えて下さい!

  • シュールの意味

    シュールという言葉の意味について悩んでいます。 きっかけは中学の同窓会での会話でした。 医療系の大学に通っている友達が、 「この前検査の人が実習で顕微鏡の前に並んでいるのを見かけたけど、 すげぇシュールだった。めっちゃシュールだった。」 と言っていました。 言い方は「シュールww」というような、小馬鹿にしたような感じで 私は何だか嫌な気持ちになりました。 調べてみて辞書的な意味は分かりましたが、 最近使われている意味はこれとは違うなと思いました。 高校の頃、この言葉をよく使う友達に「シュールってどういう意味?」 と聞いたことがあるのですが、教えてくれませんでした。 どうやら使っている人もよく分からずに使っているようです。 友達は一体どういう意味でシュールと言ったのでしょうか? 他の人の質問を見ても納得できる答えがなかったので 質問させていただきました。 どなたか説明してください!!

  • ”なるんじゃないか”の意味

    なるんじゃないかって言う言葉で友達と議論をしていました。 なるんじゃないか”って「私は○○と思う、そう思いませんか?」って言う”共感させる”意味だと私は思うのですが、友達は 「なるのかな?」って言う”問いかけ”意味だといっているんです。 どっちが正しいのですか?

  • ここでの格好がつかないってどういう意味ですか。

    私は今文章を読んでいますがわからないところがあります。日本人の方に教えていただければ助かります。  山の中でたった一人で食事をする時に、黙って食べ始めるか、それとも自然に、普段のように「いただきます」と言うか、そんなことを三、四人の山友達と話し合ったことがあるが、黙って食べだすのは何となくⓐ格好がつかないということで、みんな小さい声ででも、「いただきます」と言っているようだった。長い間の習慣で、箸をもつとそういうことばがでてしまうのだろう。 (1)「やまともだち」というのは山登りが好きな人を指  すのですね。 (2)「格好がつかないということで」の格好がつかないってどういう意味ですかよくわからないのです。ほかの言葉で説明できればいいなと思います。よろしくお願いいたします。 けじめがつかず落ち着かないという意味ですか、それとも外見が悪くて恥ずかしいのですか。

  • ”とりっぱぐれ”の意味を教えてください。

    今日はじめて聞いた言葉ですけど、”とりっぱぐれ”ってどういう意味ですか? できる限り、辞書で探せるような言葉で説明していただけるとうれしいです。 では、お願いします。

  • 意味が分からないと言われると落ち込みませんか?

    だいたいは私の説明が悪いことが原因なのですが、意味が分からないと言われると落ち込みます。 ここが分からない、のような感じだと特に何も思わないのですが… 皆さんは、意味が分からないという言葉についてどう感じますか?

  • この言葉の意味について教えてください

    下記の言葉の意味について教えてください 悶々する、という言葉です。やるかたないという意味らしいのですが、よく意味がわかりません。 辞書よりもう少し噛み砕いてご説明して頂けたら幸いです。

  • なんとなくでわかってる言葉の意味

    言葉じゃ説明できないけど、なんとなくでわかってる言葉の意味ってないですか? また、そのなんとなくはなんなのでしょうか。

  • 何という意味ですか?

    友達が買ったペンダントのトップに『Te deum』と書いてあったそうです。 これって何語なんでしょう?そしてどういう意味なんでしょうか? 友達と「フランス語かな~?」と話していたのですが それも全く定かではないですし、2人とも訳せませんでした。^_^; 友達がと~ってもこの言葉の意味が気になるらしいので どなたか教えてください。よろしくお願いします。m(__)m

  • 「はんなり」の意味。

    今まで「はんなり」という言葉を聞くけど自分では使ったことが無いという人に意味を聞かれたのですが、うまく答えられませんでした。。 大好きな響きなので知らない人たちにも上手く伝えられたらと思うんですが、みなさんなら「はんなり」の意味はどのように説明されますか??