• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:結婚を解消した女性が好きなのですが。)

結婚を解消した女性が好きなのですが

このQ&Aのポイント
  • 最近知り合った同じ歳の女性が好きになりました。彼女は柔らかい雰囲気があり、真剣なお付き合いを前提としています。
  • 彼女は前の彼氏と結婚の約束をしていましたが、最近解消されました。彼女は心が疲れており、まだ新しい恋をする気持ちにはなれないようです。
  • あなたは彼女の気持ちを大切にしつつ、徐々に関係を進めたいと思っています。彼女の心を癒し、関係を進めるためには積極的に気持ちを前に出すことや頻繁にコミュニケーションを取ることが良いでしょう。ただし、重たいと思われないように配慮するようにしてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20080/39799)
回答No.1

焦らない、焦らせない事だよ。 彼女の気持ちの整理。そして自発的に新しい出会いを受け止められるように彼女自身が回復するまでをどれだけ温かく、適度な距離感を大切にして関われるか?それが鍵だよね。 焦りたい気持ちや何とか近づきたい姿勢は彼女からしたらプレッシャー。そして余計な気を遣わせたくない、気を持たせるような事は出来ないという感覚にさせてしまう怖れもある。 そうなると距離を取られちゃうからね。 どの位~とかさ、それは貴方が決める事ゃない。 無理なく楽しく交流できて入れば、彼女の変化も感じられるはず。 彼女は今特に関係を進展させたいと思ってない。 その現実を貴方なりに受け止めた上で、ゆとりのある態度でかかわっていかないと。直ぐには動かないですから、状況は。 理解して待てる力が貴方にあるか? いつまでとかそういう確証なんて無いんです。 だからこそ、その人の包容力、懐の深さが求められる。 逆に言えば、そういう部分を彼女が感じていければ、彼女なりに気持ちを整理した後には自然と貴方が視野に入ってくるんだからね☆

tk4_saki
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりそうですよね。 あまりプレッシャーを与えないよう、もう少し距離をとり、 ゆとりを持って、コミュニケーションとりたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.3

>・正式にお付き合いを申し込むまでにどのくらい待ったほうがいいものでししょうか? 別に待たなくてもいいですが、 彼女の「説明」していることがきちんとあなたがメッセージとして 受け取っているかどうかが心配です。 おばちゃんですから、私は、深読みします。 >・あまり積極的に気持ちを前にだすと「重たい」とか思われてしまうでしょうか? 好きという気持はわかりましたが、 彼女がいっている「婚約を解消」「母親扱い」 「前カレの家族に対する違和感」って 具体的にはナニだとおもいますか? あなたなりに、想像をめぐらせたとはおもうのですが。 彼女もタブン、包み隠さず「語っている」 タダシ、彼女のおもっているようにあなたには伝わっているように思えないのです。 普通に、デートをするだけで、「母親扱い」はないです。 では、どういうときに男性は女性を母親扱いするでしょうか? 家族に対する違和感というのはたとえば、どんなときに感じるでしょうか? ここから先は私のまったくの想像です。 でも、彼女は私がおもうに、ひとこともウソはいってないし、 あなたに対して誠実に対処していますが、 あなたの読みがチョットネ、足りないとおもうので、 余分にドラマを作ってみました。 すべては、私のでっち上げです、そのおつもりで。 前カレは年下です。 デ、同棲していました。 彼女は結婚を前提、カレはしてもいいかな?ぐらい。 学生だったかも知れない。 そして、カレの家族は、それを認めていない、まだ早い? 年上の彼女と結婚するの?ということと、同棲している人と?ということも含めてでしょう。 デ、どうして解消したかは、すったもんだがあったからです。 女性ならわかりやすい出来事でショックなことがあって、自分で決断して、 わかれた、結婚を前提としていたのに・・・だめになったとき・・・どうするか。 でき婚できなかった。 ネ? 彼女は女の武勇伝を乗り越えています。 そして、婉曲にあなたにそれを伝えてもいる。 「母親扱い」とはなんでしょうね? 前カレ自身が子どもでありたかった。 そういうことです。 待つことですね。 心身ともに傷がいえるまで。 あなたが逃げなければ彼女はタブン、受け入れるのではないかな?

tk4_saki
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご意見とても参考になります。 鋭い洞察力に恐れ入りました。 >前カレは年下です。 はい。その通りです。 不必要だと思ったので、あえて文章には載せませんでしたが、 2つ下と言ってました。 同棲は否定してましたが、料理、掃除、洗濯何から何までさせて、 運転までさせると言ってましたので。同棲してたのかもしれません。(過去の事ですので、特にこだわりはないですが) >デ、どうして解消したかは、すったもんだがあったからです。 はい。どうやらよくは分かりませんが、 ご両親の夫婦関係が、冷めているようで、 それで家族感が違うなと思ったようです。 >どういうときに男性は女性を母親扱いするでしょうか? そう言われ、今改めて考えてみると、男の発想で単純に考えれば、何でもいう事を聞いてくれる、便利な女性で、その彼は、真剣な気持ちじゃなく遊んだという事なのでしょうか。 >でき婚できなかった。 できちゃった結婚ですか?そこまで想像もしてませんでした。 仮に、もしそうだとしたら許せないなー。 >待つことですね。 >心身ともに傷がいえるまで。 >あなたが逃げなければ彼女はタブン、受け入れるのではないかな? はい。ありがとうございます。おかげで勇気が沸いてきました。 僕にはもったいないくらいの女性だと思っているので、 慎重に大事に焦らずゆっくり付き合っていこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.2

最初に一言書いておくと、「結婚を解消」ってのは離婚のことですから。 結婚の約束の解消は、「婚約の解消」ね。 うっかり口にしたら、彼女に引かれるか激怒されますよ。 >・現在の彼女の気持ちはどういうものなんでしょう? >(大切にしてあげたいのですが、男なので想像つかないです) 彼女の言葉通りだと思います。あなたにはときめかないけど、誰かそばに居て欲しいって事ですよね。 >・彼女の心を癒し、関係を進めるには、僕はどうしたら良いでしょうか? 普通でいいと思いますよ。付き合ってるうちに気持ちが出てくると思いますので、そのときの相手の反応を読み取って対応するのが一番です。 具体的にいうと、例えば相手がキスしてもいいと思ってるときにスルーしないってことですけど。 >・正式にお付き合いを申し込むまでにどのくらい待ったほうがいいものでししょうか? 構えた話をする前に、親しくならないとダメですね。親しくないなら、いつまで経ってもダメかと。 >・あまり積極的に気持ちを前にだすと「重たい」とか思われてしまうでしょうか? ですね。隠す必要は無いですけど、要求しないことです。上の彼女の言葉は「何も要求しないで。応えられないから。」ってことです。 普通にデートするなり、喜ばせるなりはいいと思いますよ。 >・微妙な関係なので、会えるのはせいぜい1~2週間に1回くらいだと思うのですが、電話やメールを頻繁にしてもいいものでしょうか? 相手に合わせるしかないです。多分、付き合ってる最中にも気分が変わりますので、うまく読み取るしかないです。相手の性格にもよるし。 >男性もありがたいのですが、特に女性の方のご意見伺いたいです。 男です。 うまく包み込んで上げられれば、案外傷は早く癒えますよ。

tk4_saki
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご意見参考したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 過去の女性を思いながら別の女性と結婚すること。

    バツイチで30代の男性です。今年になってから知り合った28歳の女性と付き合いが始まり、来年の春に結婚することになりました。当然の事ですが彼女の事は好きですし、彼女に何の問題もありません。問題は私の心・気持ちです。1年半位前に「NO.828475」で質問をさせていただきましたが、その当時付き合っていてフラれた彼女に結婚することを話したら電話越しに泣かれてしまいました。フラれた後はお互いにメールをする程度の仲でした。私は前彼女に何もしてあげられなかった。前彼女が泣いたことで気持ちがグラついてきました。私の事をそんな風に思っていてくれたことがうれしかった。私は前彼女に結婚しても奥さんより君が好きだよって言いました。でも結婚が決まったいまさらどうすることも出来ない。過去の女性を思いながら私は今の結婚相手とうまくやっていけるのでしょうか?こんな半端な気持ちの私にアドバイスをお願いします。 No.828475

  • 不倫解消にむけて1年6ヶ月延々と・・・(特に女性の意見や女性の真理を参考にさせてください)

    知り合ってから7年の付き合いになる女性がいます。 不倫です。私は47歳家庭あり、彼女は34歳×1子供ありです。 自分の家庭の事も考え、彼女の将来も考え昨年の9月に別れました。 しかしその間、何度もメールや電話、又は会って議論を交わし今日までに到っています。 それまではとても仲良く笑顔が多い二人の関係でしたが、別れる事を告げた事によって言い争う事が多くなりました。 私は会社経営をしている事もあって経済的には裕福であり、自分で言うのもおこがましいですが、かなりのゆとりがあります。 しかし彼女は営業職で成果が低いと月給もかなり低くなってしまい、その都度、支援を要請され、そうしてきました。 また自分の好みもありお洒落に対しても様々なプレゼントやショッピングにも出かけました。 意見の食い違いやいい争いがたえる事無くあり、私のほうからメールも電話もしないでほしい!!と何度も訴えています。 しかし40日間連絡が無かった事もあったり、最近では2週間や3週間に一度は他愛の無いメールが着ます。 私自身まだ気持ちが残っている事もあり、メールが来ると返信してしまうときもあり、それがきっかけでまた会ってしまう事にもなっています。 同じ女性として、彼女をどう見ますか? 私は彼女のプライベート(異性関係)を一切、聞いていません。 男として嫉妬心もありますが、その様な気持ちを潔しとしないところがあり、聞く事をしておりません。 しかし私自身が考えるところとして、女性の打算的な部分(お金目的)を感じてしまい、嫌な気持ちになっています。 以上よろしくお願いします。

  • 女性心理についてお尋ねします。

    女性心理についてお尋ねします。 先日、ある女性に振られてしまいました。といっても彼女ではありません。まだ告白もしておらず、デートもしていない方です。しかしお互いの気持ちは分かっており、あとは距離をつめていってといった感じの関係でした。 理由の一つとして、この女性から教えてもらった電話番号とメルアドを消してしまい、再び女性に教えてくださいと言ったことです。 私から見てその女性は、どうも男の影の濃い方で、数年前に別れた元彼からいまだに電話が来るとか、慕ってくる年下の男がいるとか、またあるときなどは、私の彼女に対する気持ちを知っているにもかかわらず(私が彼女を好きということです。)、「遊びでSEXした。中出しされて生理が遅れた。」などの話を面と向かって話をされたこともありました。 こんなこともあり、彼女に対しては好きなのだけれども、信頼することができずにおり、本当に衝動的に番号とメルアドを消して彼女との関係をないものにしようと思ったのです。 消した直後は清々としていましたが、その後彼女からメールが届き、やはり好きという感情があるため、電話をしたいと思い、彼女にもう一度番号を教えてと言ったのです。 これを境に、彼女からの電話とメールの数が減ってしまいました。接点はあるものの、それはこちらから電話やメールをするからで、彼女からのものは本当に減ってしまいました。 そんな時、3日ほど彼女に連絡を入れない時があり、次の日にメールをしたのですが、無視されてしましました。 その後何度かメールを書いたのですが、やはり無視は変わらず、私としてはとても残念なのですが、彼女に対して「さよならメール」を書いて関係終了となったのです。 女性にとって教えたはずの番号やメルアドを聞かれるということは、やはり嫌なものなのでしょうか?

  • 振られた女性の弱み

    2週間ほど前、3年近く付き合っていた彼氏に 振られてしまいました。(二人とも23歳です) 原因は、彼の仕事が忙しく辛かったときに、私の 態度が冷たかった(私が反対していた仕事だったので、イライラしてしまったのです)、 転職して再出発するのに3年近く付き合った私がいるのは重い、とのことでした。 彼は、私と別れてすぐ、新しい彼女ができていました。(私と別れを決める少し前から、連絡をとっていたみたいです) その女性は、5年前に彼が片思いしていた 女性(現在30歳)で、その時に彼を振ったくせに、 彼の事を忘れられず、彼氏のプロポーズを断って、 私と別れた彼を訪ねていって、付き合って欲しいと 言って来たらしいです。 その女性とは、デートもメールも電話も、彼が都合が 良いときしかせず、まだキスもしていない関係。 私と付き合っていた時は、彼だっていっぱいメールを してきたし、そういうクールが付き合いではなく、ほんとにラブラブでした。だから、そんな付き合いが、 ほんとに彼がしたい付き合いなのか疑問です。 私は、どう考えても彼の事が大好きだったので、 とりあえず二股でもいいから、付き合って欲しいと 言いました。しばらく「無理」と言っていた彼も、 二股でもいいなら、という事で戻ってきてくれました。前みたいに優しく出来ないし、手を繋ぐまでだ、 とも言われましたが。 彼は、そのプロポーズを断ってまで来た女性と、真剣に付き合おうと思っているんでしょうか? 普通ならそんな女性と半端な気持ちでは付き合えませんよね?その女性は、とりあえず彼のペースに合わせる付き合いでいいと言っているみたいですが。 私は、今はまだ二股だけど、絶対に彼の気持ちを私だけに振り向かせようと思っています。 こんな彼、私についてどう思いますか? 私は諦めずにいていいんですよね? お願いします。

  • 女性にお聞きします

    ある女性と仲良くなりました。 メールや電話番号を渡してくれたのは彼女の方です。 一回目の電話も彼女からでした。 ところが,その女性の性格や人柄を褒めると, 「私は,謙遜ではなくて,本当に,本当に,あなたが思っているような性格ではないのです。」 とか, 「私は,本当はあなたのような心の綺麗な心の人とお付き合いできるような人ではないのです。 こうして,お付き合いができているのはあなたが優しいからです。」とか, 「私があなたの言うような天使のような性格なら,傷だらけの天使です。」とか, 「私の心は白ではなく,黒なのです。」 とメールで返信が来ます。 私のことを避けたいのなら,食事やお茶には行かないと思うのです。 電話も毎日かけたりかかってきたりします。 メールもほぼ毎日何通かやり取りしています。 こういう女性はどんな性格なのでしょう。 本当に文字通りとると,恐ろしく性格の悪い人のようにも感じて, 不安になります。 だんだんと彼女のことが好きになりつつあるのですが, 深く好きになる前に,本当に彼女の言う性格なら, どこかで感情を冷静にしなくてはいけないのですが……。 今はお付き合いを始めたばかりなので, お互いにいい面しか見せていなようにも思いますし, 僕自身も舞い上がって彼女のことを冷静に見ていない, 冷静な判断ができない, 気がしています。 女性の皆様は,お付き合いを始めた方にこういうことを言いますか。 また,こういうことを言う女性ってどんな性格なのでしょう。 なぜ,こんなことを言うのでしょう。 教えてください。

  • こういう時の女性の心理って。。。

    女性の方お願いします。 まず本題前に経緯です。 ・彼女とは2年の付き合いです。付き合いは順調でした。 ・彼女は会社の同期の男と仲良くなり、意識するようになってしまった。 ・彼女はその男に告白したが利用しただけと言われショックを受ける。 ・僕はその事をつい最近知って、時間を置こうと言った。 ・2週間程経ち、彼女もだいぶ落ち着き僕との交際に前向きになってきていた。 ・家に来たいと言ったので家で会うことにした。。。 ・そして。。。↓です。 私は結論が出ていないままの(私に心がないままの)彼女を抱いてしまいました。 その行為をしている時、彼女は悲しくなったのか泣いてしまいました。 私は何度も止めようと言ったのですが、彼女は止めないでと言い、結局最後までしてしまいました。 その後、普通に接してはいましたが、 その事をあやまると「何もなかったでしょ?」と、平静を装って言ってきました。 私の中ではそう言われてしまうと、 何も無かった事にした方がいいのか?と思ったりするのですが、 心のどこかに本当にこれでいいのか?という気持ちもあります。 彼女はどう思ってそう言ったのでしょうか?? 女性の方で、付き合っている時、 相手のことが本当に好きなのか分からない時に、 抱かれたときってどんな気持ちでしたか??

  • 好きな女性を簡単に忘れられますか?

    すごく好きだった女性が居たとき、その女性に好きなそぶりもされた挙げ句に男としての面子まで潰されてしまい、その女性を断ち切ろうと心固く決心しました。かわいさ余って憎さ百倍という心境です。断ち切ろうとしているのに女性に会えば心が揺れるし、関わるまいとしても「貴方のことが好きなのにどうして?」と電話が鳴ったりメールがきます。 こういう状況に男性が置かれたとき、その女性を簡単に忘れられますか? また、本当の意味で好きだった女性の幸せを願える程に自分の気持ちに整理がつくまで、女性からの連絡が来ると心は揺れますか?またその女性に気持ちが戻ってしまいますか?

  • 片思いだった女性が結婚しました

    片思いだった女性が先日結婚しました。 相手の女性とは十年来の友達づきあいで、今でも一番の飲み仲間です。 2年くらい前から彼女のことを好きになりはじめ、こちらからいろいろアプローチをしていたのですが、お付き合いするまでには至りませんでした。 なので自分的には半分諦めていたつもりだったのですが、結婚の報告をメールでもらった時には、付き合っている人がいるとの話も聞いていなかったこともあって、びっくりするほどショックを受けてしまいました。 今もかなり落ち込んでいます。 近々仲間内で彼女の結婚お祝いパーティを開くことになりそうです。 その場では、十年来の友達として、また一番の飲み仲間として、彼女の結婚を笑顔で祝福したいと思っています・・・が今の状態ではとてもじゃないけどそのような気持ちにはなれません。 心から彼女を祝福できるようになるにはどうしたらよいでしょうか? アドバイスいただけると助かります。

  • B型の女性が結婚を決めるとき

    名前は女性みたいですが、男です。 B型の彼女と結婚をお互い意識していますが、お互いの前の彼女彼氏が微妙に絡んでいるというか、メールが来たりする不思議な関係です。 ただ、私と彼女とでの対応が違うのは、私は前の彼女は心残るところはあるものの、ほとんどメール等返事を出していないのですが、彼女の方は、元彼からメールがくると一応返信しているようです。 私たちは距離がはなれているので、Messengerでお互い話していますが、こっちは前彼女にはオンラインに来ているのが見えないようにしているのに、彼女のほうはオンライン丸見えで、前彼から声がかかると短い間ですが返事をしているようです。 で、ここから質問ですが、お互い前彼&彼女にはもう気持ちが離れているというのはあるのですが、B型特有のマイペースというと御幣がありますが、とりあえずメールでもはいってくると返事をしてしまうという彼女の性格です。 これでお互い結婚できるんかいな、と私は思っていますが(笑)、世の中にはB型で彼女のようなタイプの女性は他にも沢山いると思いますし、もちろんそういうタイプでもすでに結婚されている人は多いと思います。 B型の女性のあたなで男性にいいよられることが多かった人。だんなと結婚を決めたときの決め手はなんでしたか? ご意見ください。

  • 彼を好きな女性

    はじめまして。 不安に思っていることがあり、投稿させて頂きました。 私には長い付き合いの彼氏がいます。 確実ではありませんが、最近、彼が好きなのかなぁ?と思う女性がいます。 それに気づいたのは、車で数日間旅行に出かけていたとき。 彼に頼まれて携帯の音楽をかけてとお願いされたので携帯を触ったところ、画面に表示されていたメールを目にしてしまったからです。 内容としては「今日暇なら飲みに行きませんか?」というようなもの。 彼に関係を聞いてみたところ、「会社に出入りしている女性で、携帯を教えてくれと言われたので教えた」とのことでした。 「数日前にも誘われたんだけど「彼女と旅行に行ってるので無理です」って言った」と言われました。 私が目にしたメールは、再度誘ってきたメールだったようです。 その後、返信している様子はありませんでした。 そして昨日、彼のお家から帰るので送ってもらおうと車に向かっている時に、彼の電話がなりました。 登録していない番号で「誰だろう?」と言いながら電話に出て「どちら様ですか?」と言った後、彼も誰か認識したようで、「あぁー」みたいな感じになり、「今、彼女を送って行くところ」と話をして電話を切りました。 私は知らない番号だったという事もあり「誰だったの?」と聞いて見たところ、「前言った会社に出入りしてる子」と言われ、何だか不安な気持ちでした。 私は彼にもその気持ちを伝えたら、「ちゃんと向こうにも彼女といると言ってるし、キミにもちゃんと伝えてるんだから大丈夫でしょ?」と言われました。 彼はいつもはおちゃらけていますが、私にとってすごく信頼できる相手ですし、不器用なので嘘をつける性格ではないと思っています。 現在、彼とその女性の間に何かあるとは思いませんが、今後も連絡をしてきたりするのはあまりいい気持ちがしません。 少ない情報でわかりにくいかもしれませんが、彼の対応は心配するようなことはないのでしょうか?? 男性の気持ちも教えていただけると嬉しいです。