• ベストアンサー

青汁でアレルギー??

こんにちは。20代女性です。 3日ほど前から腕に大量のぶつぶつやかぶれができ、困っています。 もともとアトピーではあるんですが、アトピーの湿疹には見えません。 4日ほど前から肌あれ改善のため、ファンケルの粉末青汁を飲んでいます。青汁にアレルギー反応なんて起こす人いませんよね? まさか・・・とは思ったんですが、最近変わったことといえばそれしかなかったので・・・。 詳しい方、ご見解をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wild_kit
回答No.4

原材料を調べてきました。 ケール・水溶性食物繊維・ツイントース・でんぷん分解物でした。  一番簡単な判定方法をお教えします。 しばらく青汁を飲まないでください。 もしそれで症状が治まったなら、また飲み始めてください。 それで症状が出るようであれば、青汁が原因です。 更に詳しいことを知りたい場合は、病院でアレルゲンテストをすればわかります。

Hydrangea-y
質問者

お礼

何度もありがとうございました!青汁が原因ではなかったようです。

その他の回答 (3)

• wild_kit
回答No.3

原材料名(ケール・小麦等)が分かった方が探しやすいです。 成分ではなく、そうしたものを書き出していただけますか??

• formidable
回答No.2

その[青汁]の成分をすべて書き出して 補足してください。 アレルゲンを探しましょう。

Hydrangea-y
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 成分は以下になります。 <主要成分/1本4.2g中> 食物繊維:1.0~2.1g、β-カロテン(ビタミンA換算):16~64μg、ビタミンC:16~32mg、ビタミンE(α-トコフェロールとして):0.13~0.53mg、ビタミンK:53~94μg、カルシウム:46~75mg、カリウム:57~156mg、マグネシウム:8.3~17mg、総クロロフィル:6.1~18mg、SOD様活性:4800~12000単位、ツイントース:500mg <エネルギー:8.7~17kcal> *着色料、食塩、保存料 無添加 <ご注意> ※薬(特に血液凝固阻止ワなど)を服用中の方、ビタミンKの摂取制限を受けている方、 あるいは通院中の方はお医者様とご相談の上お召し上がりください。 ※一度に多量に摂ると、体質によってはお腹がゆるくなることがあります。 ※天産物を原料としているため、色・味が季節により異なることがあります。 と記載ありました。 確かに今脂漏性皮膚炎で通院中ですが、 内服は漢方(ツムラの黄連解毒湯)とビタミン剤(B2、B6)、痒み止めのアレロック、外用薬としては極弱いステロイド軟こうなので あまり関係ないと思われますが・・・ よろしくお願いいたします。

回答No.1

>青汁にアレルギー反応なんて起こす人いませんよね? とは誰にも言いきれません。 アレルギーは、ある特定の物質に対して免疫系が過剰反応を示すことです。 その為、Aという物質のアレルギーを持つ人がBの物質には無反応でも、別の人はAには無反応でBには反応ということはいくらでもあります。 金属で言えば、チタンやプラチナは「金属アレルギーをおこしにくい」と言われていますが、実際にはアレルギーを起こす人もいますから。

Hydrangea-y
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!