• 締切済み

桃のアレルギー

1週間前に桃を洗ってから皮ごと食べたのですが、アレルギー反応でかゆみや、かぶれや湿疹が出ることはあるのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • miwamey
  • ベストアンサー率23% (89/371)
回答No.2

桃アレルギーの者です。口の周りに果汁がつくと痒くなったり、食べた後に口の中が痒くなったりします。たまに、首を絞められて息ができなくなるような感覚に陥るときもあります。(一度、桃ではなかったけどひどい反応を起こし、息ができなくなり死ぬかと思いました。)

1222hhtf
質問者

お礼

回答有難う御座います。 口の中やまわりはなにもないのですが、足や手にかゆみを伴う蕁麻疹(白い水ぶくれみたいな)がでてきてます。 息が出来なくなる程の強いアレルギーも出るんですね。 なんだか怖いですね。

  • delsole_d
  • ベストアンサー率20% (89/434)
回答No.1

果物アレルギーを持つモノです。 ももに限らず、リンゴ・梨・さくらんぼ・キウイ・メロン・プルーンなど沢山あります。 果物を手にとって匂いを嗅いだだけで、涙や鼻水が出る事もありますし、 果物を触った手で顔を触ったりすると、触った部分が赤くかぶれます。 アレルギーの薬を飲み出してからは症状がおとなしいですが、 以前はそういう事が判らず少し時間差があった後に発症ですから何が何やらって感じでしたよ。

参考URL:
http://teeet.com/allergie/1037.html
1222hhtf
質問者

お礼

回答有難う御座います。 やっぱりかぶれなどの症状がでるんですね。 小さい頃は全くなかったのですが体質が変化したのかな。

関連するQ&A

  • 桃のアレルギー?

    つい1時間ほど前に桃を食べました。 横になってたらだんだん胸が息苦しくなってきて、 起き上がって深呼吸してみたり胸を突き出してみたりしましたが、 一向に治りません。 何か胸の胃のあたりがモヤモヤムカムカして常に吐きそうな感じです。 今まで桃を食べてこんなことになったことはありません。 ネットで調べてみたら、症状が似てるような似てないような・・・ 体が痒くはなっていないし、じん麻疹も出てないので いったい何なんだろ?って思います。 アレルギーはいきなり発症するって聞きましたが、 この症状が桃アレルギーなんでしょうか?? 今はさっきより多少ラクになりましたが、まだ息苦しさは残ってます。

  • 青汁でアレルギー??

    こんにちは。20代女性です。 3日ほど前から腕に大量のぶつぶつやかぶれができ、困っています。 もともとアトピーではあるんですが、アトピーの湿疹には見えません。 4日ほど前から肌あれ改善のため、ファンケルの粉末青汁を飲んでいます。青汁にアレルギー反応なんて起こす人いませんよね? まさか・・・とは思ったんですが、最近変わったことといえばそれしかなかったので・・・。 詳しい方、ご見解をお願いします。

  • 桃アレルギー

    桃アレルギーの5歳児に 黄桃の缶詰を与えてしまいました。 今の所症状は出でいませんが 出なければ今後も少量ならいいと言うことですか? 生の桃はダメでも 缶詰は大丈夫って事もありますか? 生と缶詰は何が違うのですか?

  • 桃って皮ごと食べてますか?

    先日、TVで『パパとムスメの7日間』ってドラマを観てたのですが、 そのドラマで、桃を皮ごと食べているシーンが有りました。 私は、これまで皆、桃は皮を剥いて食べる物だと思っていました。 感覚としては、みかんを皮ごと食べているような感じで、カルチャーショックを受けました( ̄□ ̄;)!! (ガーン) 食べるシーンは電車の中や、山の中でしたが、私なら、電車の中でも絶対に皮を剥いてから『ガブッ!』っと被りつきます。 皆さん、桃は皮ごと食べているのでしょうか?

  • おすすめの桃狩り農園さん(皮ごと食べられる固い桃!)を教えてください。

    おすすめの桃狩り農園さん(皮ごと食べられる固い桃!)を教えてください。 東京のスーパーで売っているような桃ではなく、皮ごと食べられて、食べるとシャリ、というくらいかたい桃が食べられる桃狩りを探しています。 品種によると思うのですが、2010年7月3日か7月10日あたりに、行きたいな、と思っております。 東京から車で行きたいので、山梨辺りまでなら出ることが可能です。 一度だけ体験した皮ごとの桃が忘れられません! どうかご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • なんのアレルギーでしょうか

    半年以上前から、体のいたるところが痒くなり、直っては出てを繰り返しています。 ・お腹にかぶれみたいのが出来て非常に痒い。痒いところが移動していく。 ・痒いところは赤く、また湿疹みたいになる。 ・手の指に水泡見たいのがいっぱい出来て痒い、引っかくと水泡が破れるみたいになる。 を繰り返しています。医者には行っていますが、先生曰く「かぶれ。アレルギーかな。原因がはっきりしない。」といっています。 アレルギー血液検査では、アレルギー度ほとんどゼロです。 いまは、ステロイドを塗ったり、毎日坑ヒスタミン剤を飲んでいます。 昔から、ときどきこのような症状がたまに出ていましたが、一月ほどで直るのがほとんどでした。今回のように、半年以上も直らなく、かつひどいのは初めてです。 同じような症状のひといますでしょうか。 助言お願いいたします。ちょっと辛いです。

  • アレルギーについて教えてください

    4ヶ月になる娘のママです。 2ヶ月の時に顔に湿疹が出たので病院へ行くと、乳児性湿疹だろうけどもしかしたらアレルギーかも…という診断でした。 卵アレルギーが一番多いから、(母乳なので)とりあえずは私が卵を除去するように言われました。 そして4ヶ月になったので検査をしたところ、大豆とイースト菌に反応がありました。 今までアレルギーなんて人事だと思ってたので無知なんですが、今まで大豆・イースト菌を食べても湿疹など症状が出なかったのにアレルギーってことはあるんでしょうか? 検査で反応があるってことはアレルギーなんでしょうけど・・・。 今から大豆・イースト菌を除去して3ヶ月後に再検査をすることになったんですが、アレルギーは治るんでしょうか? ほんとしょうもない質問で申し訳ありません。アレルギーについて何も知らないもので・・・。 他にもアレルギーについての情報などありましたら何でも結構ですので教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 小麦アレルギー???

    私は、仕事で粉類を扱っているのですが、 最近両腕に、斑点状に発疹が出てくるようになって困っています。 はじめは、かぶれかな?と思っていたのですが、 斑点状だし、痒いのも仕事が終わった後のみなので、よく分かりません。 小麦粉は全然普通に食べられるのですが、 小麦アレルギーで湿疹だけでることなんてあるのでしょうか??

  • 湿疹とアレルギーのことについて

    私は、アレルギー反応をして、かゆみのある湿疹が出ます。 プツプツがは、紅斑や斑点が現れます。 皆さんは、どんな時に湿疹やかゆみやプツプツは現れますか?

  • アレルギー用ミルクについて、

    今5ヶ月になる息子がいます。完ミです。4ヶ月位にミルクを飲まなくなり嫌がり泣いたり。飲みながら便をしたり朝だけですが、ミルク後、顔だけ赤くなったり湿疹出たりと病院でアレルギー検査しまして、結果出るまで森永のエムエーミぃー?だったかな。一週間飲ませました。飲んでくれました。なんか湿疹もよくなっていたような。まず変わったのが便が変わった。そしてかなりおならが大人のような音や臭いがしてたのに。さほどなくなり結果はアレルギー反応なし。が先生に調子いいならこのミルクでいいんじゃないといわれました。高くて。反応なしでも飲ませていいんですかね?なんか肝臓に直接いくから…なんかあまりいいこと書いてなかったんですが。いまは。ほほえみのませて一週間、便は少々ゆるかったり。さほど気にならない程度。ミルクは今かなり飲むようになりました。医療控除をミルクでもできるとかいてましたが。アレルギー診断出てないのに書いてもらえないてすよね?今どうしていい教えてください。

専門家に質問してみよう