• ベストアンサー

女性の血尿について教えてください

今日、突然血尿があったのですが、生理では無いようです。 昨年、母が脳こうそくで入院しており、私も昨年の健診で 高血圧気味なので注意してくださいと言われました。 30代の女性です。 高校3年の受験時に一度だけ血尿があり、その時はストレスだろうと 思っていました。 また、3年前の職場健診時にも、若干の血液が混じっているが、 ストレスだろうと言われました。 過去には、中学生の頃から腎炎や膀胱炎にたまにかかっており、 大学4年時の健診では、たんぱく尿と書かれていたり、 再検査を受けています。 近いうちに、泌尿器科に行った方がいいでしょうか。 また、もし心当たりのある方がいらしたら、 疑われる病気のことなどいろいろ教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

noname#90702
noname#90702
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haberi
回答No.1

泌尿器科では尿管結石など、下部尿路が血尿の原因であるかどうか 見てくれるでしょう。 内科(腎臓内科・循環器内科)では慢性糸球体腎炎など上部尿路の異常を 判定してくれます。 いずれにしても、生理的な(=病的でない)出血の可能性が低いのなら 病院には行かなければならないでしょうね。

その他の回答 (2)

• dondoko4
回答No.3

膀胱炎でしょ。

• 83softb
回答No.2

つらいですね。 私は膀胱炎で血尿が出ました。 突然、膀胱炎の時の痛みと残尿感があり、プラス血尿でした。 痛みはどうですか? 私は自力で治しました(十分な水分補給とトイレは我慢しない)。 でも、やっぱり、まずは近所の内科にでも行ってみては?泌尿器科があればそのほうがいいと思いますが。 昔から、いろんな症状があるようなので、病院でしっかり検査をしてもらったほうが安心だと思います。