• ベストアンサー

女性の血尿について教えてください

今日、突然血尿があったのですが、生理では無いようです。 昨年、母が脳こうそくで入院しており、私も昨年の健診で 高血圧気味なので注意してくださいと言われました。 30代の女性です。 高校3年の受験時に一度だけ血尿があり、その時はストレスだろうと 思っていました。 また、3年前の職場健診時にも、若干の血液が混じっているが、 ストレスだろうと言われました。 過去には、中学生の頃から腎炎や膀胱炎にたまにかかっており、 大学4年時の健診では、たんぱく尿と書かれていたり、 再検査を受けています。 近いうちに、泌尿器科に行った方がいいでしょうか。 また、もし心当たりのある方がいらしたら、 疑われる病気のことなどいろいろ教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

noname#90702
noname#90702
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数33

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haberi
  • ベストアンサー率40% (171/422)
回答No.1

泌尿器科では尿管結石など、下部尿路が血尿の原因であるかどうか 見てくれるでしょう。 内科(腎臓内科・循環器内科)では慢性糸球体腎炎など上部尿路の異常を 判定してくれます。 いずれにしても、生理的な(=病的でない)出血の可能性が低いのなら 病院には行かなければならないでしょうね。

その他の回答 (2)

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.3

膀胱炎でしょ。

  • 83softb
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

つらいですね。 私は膀胱炎で血尿が出ました。 突然、膀胱炎の時の痛みと残尿感があり、プラス血尿でした。 痛みはどうですか? 私は自力で治しました(十分な水分補給とトイレは我慢しない)。 でも、やっぱり、まずは近所の内科にでも行ってみては?泌尿器科があればそのほうがいいと思いますが。 昔から、いろんな症状があるようなので、病院でしっかり検査をしてもらったほうが安心だと思います。

関連するQ&A

  • 膀胱炎の血尿について

    おはようございます。私は50代後半の主婦ですが今膀胱炎で悩んでいます。7月の終わり頃から血尿が有ったのですが中々病院へはいけず、8/4にやっと行けました。そして尿を検査したところやはり膀胱炎だと言われ筋肉注射と抗生物質と漢方薬をいただきました。そして今日で4日が経ちますが全然血尿が止まりません。明日もう一度病院に行く予定なんですがこんなにも時間がかかるものでしょうか?先月脳梗塞で16日間入院していて血圧を下げる薬と血液をサラサラにする薬を服用しています。この薬を飲んでいるから中々血尿が止まらないのでしょうか?泌尿器科の先生には今飲んでいる薬は伝えてあります。こういった環境で治った方はどのくらいの期間で完治したのでしょうか?

  • 血尿で検査しました。

    2週間ほど前から、たまに茶色の血尿が出るようになりました。 それ以外は特に症状はありません。 腎炎の可能性があると内科の医者に言われ、病院で血液検査・尿検査・エコー検査をしました。すると、蛋白と潜血以外は異常なしで、良性血尿ではないかと言われました。 「放っておいても治るかもしれませんが、ご両親と相談して泌尿器科でも診てもらっても良いですよ」とおっしゃいました。 今日、今までよりさらに濃い茶色の尿が出ていて不安です。 泌尿器科でも検査してもらうべきでしょうか??

  • 腎臓の病気について。

    腎臓の病気について。 尿の色が、薄い紅茶色をしており、近くの個人病院に行きました。膀胱炎じゃないかという事で、薬を処方されましたが、膀胱炎の自覚症状が全くないので、今日、総合病院の泌尿器科を受診しました。 前日の個人病院でも、今日の泌尿器科でも、尿検査の結果は、尿潜血がプラス3でした。たんぱくなど他の項目は、マイナスでした。 来週、腹部エコーをとる予約をし、今日は帰されました。 その時に先生が、たんぱくは出ていないが、これから分からないし、可能性としては、腎炎がありますとおっしゃいました。 調べてみると治らない病気… パニックになってしまったのですが、 血尿が出ていてたんぱくは出ていないが、腎炎。ということもあるのでしょうか。調べてみるとたんぱくが出ていて血尿もでているというのが多かったです。 何でもないのに血尿が出る事はないと思うのですが、考えられる病気は何かありますか? 来週病院に行くまでの間にいろいろ知っておきたいので、知っていることがあれば回答お願いします。

  • 血尿が止まりません。

    二週間前から血尿が出て、現在お医者さんからお薬を処方されて飲んでいるのですが、止まりません…。 膀胱炎かと思い調べましたが、残尿感も頻尿も排尿時の痛みもありません。 病院では、泌尿器科を受診し尿検査を受けました。タンパクが陰性だし他も白血球以外は特に問題ないと言われ安心していましたが、 まだ尿が血で真っ赤なんです。 血尿なのか生理なのかもうわかりません。 すぐに治らないものなんですか?大丈夫なんでしょうか?心配で気が休まりません。

  • 尿蛋白

    昨年腎盂腎炎になった予後が不安で、先日泌尿器科に行きました。 そのときの尿検査で、蛋白が2プラス9(++9?)出ているといわれました。血尿の指摘はされませんでした。 家で出来る尿検査紙でも陽性になります。血尿はたまに見られます。 むくみはありません、また家族に腎臓が悪い者もおりません。血圧も正常値内です。 腎臓内科を受診しようとおもいますが、この場合やはり慢性腎炎が強く疑われますか。 不安で鬱気味です。

  • 30才の男です。4日前に血尿が出て

    30才の男です。4日前に血尿が出て (最初の尿が黒い尿で、途中から普通の尿に戻りました。)今日泌尿器科に行ってきました。血尿についてサイトで調べていたので、エコー検査などすると思っていたのですが、実際に検査したのは尿検査だけでした。結果は現時点でタンパクも血も混じって無いです。たぶん膀胱炎だと思うので抗生剤出しときます。と言われました。現時点で尿検査で異常が無い場合は腫瘍の検査はしなくても良いのでしょうか?教えてください。

  • 尿検査で潜血が続きます。

    35歳、女です。 高校生の頃から健康診断のときに血尿を言われることがありました。 昨年の健診では蛋白+-、潜血3+、赤血球3+、白血球+、扁平上皮3+、円柱-、細菌が+と出ました。 昨年11月に右腰に強い痛みが起きたことがあり、近所の内科を受診しました。そのときは熱は37.5度程度がありました。 膀胱炎の薬を服用し、細菌は無くなりましたが潜血が残っていたため総合病院の泌尿器科に紹介状をいただき受診しました。 総合病院では始め問診と腎エコーをし、結石の可能性を言われ、尿細胞診、腎盂尿路造影検査を行いましたが結石は見つからず、半年後の再診となりました。 そして今週始めに再診を受診してまいりました。血尿がまだあるとのことでした。今月始めに受けた健診結果も持っていったところ、おそらく腎臓からの血尿とのことでした。 現在は再び尿細胞診を行いその結果待ちです。 尿細胞診とは膀胱がんの検査で腎臓とは違うのではないかと疑問に思ったのですが、どうなのでしょうか? 今月受けた健診の尿検査結果は、蛋白+、潜血3+、赤血球3+、白血球+、扁平上皮+、円柱-、細菌は無し、です。 私自身としては血圧も気になっております。 20代の頃は低血圧気味と言われたことはあったのですが、一昨年くらいから血圧が若干高めと言われ、昨年の健診では128-92、今年は127-92、自宅にある血圧計では変動はありますが上130~140前後、下80~95前後が多く、血圧も気になっております。 泌尿器科ではなく内科を受診した方が良いのではないかと迷っております。 アドバイスいただけたらと思います。よろしくお願い致します。

  • 血尿というか・・・

    初めまして。実は、昨年の11月くらいから血尿が出たり出なかったりを繰り返しています・・・。 実は今月の頭に、脇腹に激痛が走る、血尿が出てる、という症状から結石があるのではと思い、病院(泌尿器科)で検査をしました。最初は血液検査と尿検査、レントゲン、エコーの検査をしましたが、特に異常が見つかりませんでした。後日造影剤を入れて、腎臓から尿管、膀胱に至るまで診てもらい、素人目にはわからなかったんですが、2mm程度の石が膀胱にあったようです。そして、腎臓や膀胱から石を排出しやすくする薬と、お腹の痛いのを抑える薬を処方されました。それを飲み始めて2週間程度たつでしょうか、また今日、お腹が痛くなり、血尿が出たんです。血尿が出るようになってから、今まで3回ほど同じ症状になっているんですが、まずは激しい腹痛(右脇腹から腰にかけて)、排尿時に痛み、それと血尿。ただこの血尿、私的に変だと思う点があり、排尿した後ティッシュで拭くと、ティッシュに鮮やかな血が付くんです。まるで、怪我でもしたように。一体何なんだかまったくわかりません。石で膀胱が傷ついているんでしょうか?普通血尿というと、ワインっぽい色をしているとか、尿の色が濃くなってるとか、そういう症状をよく聞くんですが・・・。診てもらった病院を否定するわけじゃありませんが、造影検査を担当医が見ている時「これが石かな~?」みたいな曖昧な感じで、私の感覚としては、石だとこじつけたような印象があったんです。ただ、私は勿論素人ですから、医者の言う事を信じるしかありません。一体私の体はどうしちゃったんでしょうか?助けてください!!

  • 血尿

    私は24歳の男性です。 先週の朝に小便をしたところファンタグレープのような色の尿が出ました。 痛みは無くどこか調子が悪いということもありませんでした。 その日のうちに内科に行き血液検査と尿検査をしてもらい薬を頂きました。 血圧も測りましたが上が150ちょっとで下が70ちょっとでした。 (血圧はもともと高いのですが・・・) 薬は止血薬(トランサミン)とビタミンCの薬(シナール)でした。 服用後は翌日辺りから尿は殆ど正常になりましたがたまに尿が濃い気がします。 検査の結果は赤血球が100以上あり血尿でした。(蛋白も下りてました) 数値的には肝腎機能に特に問題はありませんでした。 ですがシュウ酸Ca結晶の数値が少し高く「或いは尿路結石の可能性もあると」と言われました。 1週間ほど様子を見て未だ血尿があるようなら泌尿器科や腎臓内科へ、無ければそれでよいと言われました。 ですが血尿の根本的な原因が判らずじまいで気になっています。 血尿は最悪の場合悪性腫瘍のことも有るとの事なので・・・ 私の場合どのようなことが原因と考えられるでしょうか? 医者にも聞かれましたが激しい運動も強い衝撃とかを受けたというような事もどこか痛いということはありません。

  • 生理中に血尿!

    40歳の女性です。 1ヶ月程前、生理中にトイレの便器の中全体が薄赤くなっていました。生理だから、と思ったのですが、何か便器の中の景色がいつもと違う感じがしました。変だと思い続けた5日目位に、尿を紙コップに取って目で確認したら、しっかりと血尿でした。 6日目に内科に行った所、膀胱炎と判断され、薬を5日分飲み、完治したと言われました。病院に行った日の朝は赤い尿でしたが、病院の検査の時には普通の色に既に戻っていました。白血球が少し多く、蛋白が出ていないので腎臓は関係ないそうです。ちなみに検査に行く2日前に生理は終わっていました。 私は内科で尿検査を受けただけなので、膀胱癌ではないか心配です。生理中の血尿と言う事が、子宮と関係があって出た血尿なのかと考えてしまいます。 やっぱり詳しく検査し直した方がいいのかしら?大学病院と泌尿科と、どちらの方が検査をしっかりやってもらえるのかな?私としては、検査は何をするのかわからないので恐いし、おしりを見せるのが恥ずかしいので、どなたか良いアドバイス頂けたらと思います。

専門家に質問してみよう