• ベストアンサー

IT企業は競争率が高いのか?

メーカーでは理系だとか特定の学科を募集しているところが多いですが、IT企業ではほとんどのところが全学部全学科で募集をしています。そうなるとIT関連企業は競争率も高く、メーカーに比べると難易度も高くなるのでしょうか?

noname#90416

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakanTV
回答No.4

IBMやNTTデータなどのネームバリューのある企業は、本体から子会社まで競争率高いです。 名前が知られてない中小や独立系なんかは説明会も空きが見られます。 メーカーと同じで知名度の問題です。専門の募集制限はあまり関係無いように思います。 リクナビとかで予約する説明会は、前日は満席表示なのに、いざ会場行ったら空席有り(要はドタキャン)なんてことも結構あったので、あまり当てになりません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 説明会に参加したい人もいるのに、予約しておいてドタキャンとか本当に勘弁してもらいたいものですね。

その他の回答 (3)

• fukyfuky
回答No.3

そりゃあまあ、仮にも人気が高い職業ですからね。 説明会に参加する人は多いでしょ。 高校生とかからはかっこいい職業とか思われるみたいですよ。 都会のきれいなオフィスで、イスに座ってプログラムを作る。 そんな想像をしているようです。 実際はそんなきれいでもかっこよくもないんですがね。 かなり大変ですし。 入るのはそんなにむずかしくはないと思いますよ。 そりゃあ、大手の企業とか、割と有名なところとかは難しいですがね。 全体的には人手の足りない感じですし。 何十も受ければきっとひとつは引っかかるでしょう。 ただきちんと選ばないと痛い目を見るかも。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >何十も受ければきっとひとつは引っかかるでしょう。 まあ今のところ面接だけでも20社以上は受けているのですが、(もちろん大手以外も)なかなか苦労しています。

回答No.2

逆です。 理系でも専門性を活かせないので避けられがちです。 なので人手不足で文系も採用しています。 ですが仕事がハードなので人手不足です。 一部大手を除いて競争率は低いです。

質問者

お礼

そうなんですか!?私が今まで受けたところは結構、説明会を予約するのにも満席が多かったので、もしかしたら競争率が高いところばかりだったかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

• sunset-ti
回答No.1

会社にもよりますが、IT企業は最近ではかなり多くなってきていますからそんなこともないと思いますよ。 メーカーがどのような感じなのかわからないので、比べられませんが。(すみません!)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ちなみに私はIT関連を中心に受けており、メーカーも何社か受けたのですが、筆記試験に関してはメーカーのほうが落とされるといったイメージはありますね。