解決済み

医師・CA・宝塚受験の競争率

  • 困ってます
  • 質問No.9517520
  • 閲覧数50
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 95% (116/122)

一概に言えないでしょうが どの職種が難しいのでしょうか?
難易度・競争率など・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 39% (1673/4227)

他カテゴリのカテゴリマスター
単純に倍率で測れる物ではないですし,それぞれ戦う,競ってる対象が違いますが,
宝塚は最大で40倍ほどの倍率で現状は25倍程度の狭き門と発表されています。技術だけではなく,面接の受け方も専門の家庭教師や塾に通って勉強する女の子がいることは有名で,受験生みんながライバルで大変だと言われていますね。
医師は国家試験に通るか通らないかで仕事としてはきまるので,ある一定のハードルを越えるのに苦労しますが,そこの倍率は正直関係ありません。資格は取るか取らないかで枠の問題では無いので。
おそらくその前の医学部受験において学力を要求され,そこの倍率は国立で10倍程度が平均だと思います。ちなみに私立になると100倍近いところがありますが,併願での一般枠と異なった日程での受験でしょうし,また100倍の難関を合格できる能力のある生徒がわざわざ異常に高い学費を払ってその私立にいくとは思いませんので,倍率が困難さを示しているかどうかは疑問です。が・・・・
CAは新卒,既卒での倍率が結構幅があります。むかしは100倍と言われていましたが,近年は低下してきており新卒に限っていえば 各社で10-40倍程度の開きがあります。

宝塚は自己表現において難しいし,医師は広く全教科高い学力を要求されるし,CAは容姿なども重要な要素となり,それぞれのポイントが違うのはご存じの通り。
どれもそう簡単ではないという感じですね。
お礼コメント
myk689cto

お礼率 95% (116/122)

ありがとうございました。
いずれも狭き門で、高値の花ですね。
投稿日時 - 2018-07-13 15:19:37
感謝経済

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 32% (1664/5070)

社会 カテゴリマスター
例えば東大の入試の競争率は そんなに高くありません。
合格の可能性のある人しか受験しないからです。
それは質問にあげられた三つの職種も同じです。
その中で宝塚は 絶対数が少ないですから ここが一番でしょう。
入学枠は40名です。
東大は3132名ですから結構マンモス校と言えそうな感じもしますが ジャンルごとでは少ない。
医師国家試験合格者数 9024人 受験者は1万人ちょっとなので合格率は90%
医学部に入って卒業しないと受験できませんから
CAは ANAの募集枠は550人 他の会社を併せても 9024よりは少ないでしょう

枠の大きさで
1 宝塚
2 CA
3 医者
お礼コメント
myk689cto

お礼率 95% (116/122)

ありがとございました。
いずれにせよ・・狭き門ですね。
投稿日時 - 2018-07-13 15:16:04
  • 回答No.1

ベストアンサー率 13% (26/187)

タカラヅカが一番高いでしょうね。
最低でも40倍はありますからね。
医師の場合は国家試験に通るかどうかなので
それがクリアできなければ競争も出来ないですよね。
CAは最近はいろんな航空会社があるので狭き門ではないみたいやわ。
私の友人にもCAが何人か居るけど競争率はそんなに高くないと言ってたよ
お礼コメント
myk689cto

お礼率 95% (116/122)

ありがとうございました。
いずれにしても・・高値の花・・です。
そう言えば・・CAは以前と比べ 最近 然程 厳しい規定選考基準ではなくなった様で・・。
やはり<少子高齢化>ですね。
人材確保の観点から・・。
投稿日時 - 2018-07-13 15:23:29