• ベストアンサー

相手の気持ちが分かりません

こんにちわ、24歳の男です。 2つ年上の女性に告白しようか迷っています。 相手の方は大学時代のサークルの先輩で先輩後輩の間柄という関係で親しくしていました。 ただ、私の中では『憧れの先輩』という気持ちが強く恋愛対象という訳ではありませんでした。 みんなで遊びに行ったりはよくあったのですが、二人でどこかに行く…ということはあまりありませんでした。(ずいぶん昔に1度だけ食事に行った事はあります) でも先日は自分の誕生日で、そのお祝いをしてもらえるという事でお誘いを受け、2人で遊びに行きました。 変な話、向こうは相当キレイな人なので2人で遊べる事だけで満足すぎてそれ以上は全く想定していなかったのですが、誕生日プレゼントまで用意してくれていました。 プレゼントのセンスも抜群に良くて、それ自体はとても嬉しかったのですが、そのプレゼントは後輩に送るにはちょっと高いのではないのかな?という品です。(高級ブランドの香水で定価で1万円弱) ここで向こうの気持ちが分からなくなってしまいました。 客観的に見ると、このとき遊びに行ったのもラクーアのスパだった事もあり『誘っているのではないか?』というようなイメージを受けるのかもしれないですが、自分の感覚と先輩の性格を考えるとそういうニュアンスは一切ないだろうというのが感想です。 先輩は自分からアピールするタイプではないし、このプレゼントの意味もちょっと高いけど、自分にあわせてくれたのかな…とも思います(自分は服装などにかけるお金は友達の中では目だっている方だと思うので) でもやっぱりこれは高すぎるのではないか…と色々考えてしまいます。 女の人って特に意味はなくてもそういうプレゼントを贈ったりしますか? ちなみに先輩はとてもモテるみたいで、なぜか実業家や社長さんの知り合いが多くそういう人に口説かれたりしているみたいです。 ノリがよく(ちょっとハメを外してしまう時もありますが)キレイなのに高飛車ではなく優しい人です。 ただ、好みの男性のタイプも『年上の余裕がある人』というカンジなので私は対象外だと思います。 でも、脈はなくてもチャンスはあるのかどうかだけ知りたいです。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gyounosuke
回答No.4

「高級ブランドの香水で定価で1万円弱」は実際には半値以下で買えたりしますからこれはそんなに驚くには値しないと思います。(明らかにデパートで買ったのなら定価でしょうけど) あなたの誕生日に向こうから誘ってくれたということの方に意味があると思います。 自分だったら、今度は自分から誘って様子を見ます。 脈有りかどうかっていうのは、結局二人で過ごした時間がどういうものであったかで判断すべきものではないかと思います。

sage-night
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それなら納得です(それでも少し高いと思いますが) やはりその状況だけでは判断は出来ませんね。 これから頑張りたいと思います。

その他の回答 (6)

• pixis
回答No.7

あのね、恋愛なんつーのは相手の出方をみながら、相手の顔色伺いながら進めるもんじゃないんですよ。 自分が好きだ!ともったら相手がどう思ってようが 自分の道をいくんですよ。 つまり告って見るんですよ。 まずは相手の横っ面張り倒して見なけりゃ相手が「参った」 というか「てめ-なにしやがでぃ!」というかわからないでしょ。 あなたが知りたかったら あなたがあなたのお仕事をして(告って)始めて相手が反応するんですよ。 日頃のやり取りから相手の頭の中を察するなんていう芸当できるはずないでしょ! しかもあなたの若さで。海千山千のおっさんならともかく ・・。 だいたい人がなにを考えているかなんて考えること自体 僭越ですよ。相手に失礼です。 振らないバットでホームランは絶対打てないのですから まずはバット振ってみることですよ。 あのピッチャー次はどんなボール投げるのかなカーブかなスライダーかな・・・ なんて考えてるうちにズバン!とど真ん中のストライク見逃しちゃいますよ。 恋愛のプロじゃあるまいし、草恋愛なんですから来た球に向かって思いっきり振ってみるんですよ! ホームラン出るかも!! と言うわけで 恋愛とは相手の出方を探るもんじゃないってことです! あなたが主役です。 好きならすきとあなたが言うんです。 愛しているのなら愛している行動をあなたが取るのです。 相手のお仕事まで面倒見る必要はありません。 相手はあなたの言動に反応するだけです。 反応したら、今度はあなたがそれに対して反応すればいいんです。 ごめんなさいといわれたら、引き下がればいいし、 よろしくお願いします。といわれたらがんがん押していけばいいじゃないですか。 あなたが主役!ということをお忘れなく。 相手がどんなにきれいでも相手が社交的で世界の違う人脈を持っていても、その人が年上を好んでいても、それは相手のお仕事。 あなたのお仕事ではありません。 あなたはあなたのお仕事だけをすればいいんです!

sage-night
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相手の気持ちを考え過ぎてはいけないのですね。 参考にさせていただきます。

• iriho
回答No.6

すいません。 文章を読む限り、あなたが彼女を好きだとは思えないのですが、 それとも、書かれていないだけで、本当は好きなのですか? >でも、脈はなくてもチャンスはあるのかどうかだけ知りたいです 脈がなければチャンスもないと思うのですが、 これって、付き合えなくてもHは出来ますか?という意味の質問ですか? もし、彼女のことが好きならば、相手が好みがどうであろうと、 自分の気持ちを伝える努力をすべきでしょう。

sage-night
質問者

お礼

私がどれだけ好きかは関係ないと思い書きませんでしたが真剣にお付き合いをしたいと思っています。 ご回答ありがとうございました。

回答No.5

女性としては自分はそんなに綺麗だと思っていない もしくは高飛車なキャラクターではないと思っているのでしょう。 >なぜか実業家や社長さんの知り合いが多く ということがあるのでプレゼントの感覚も普通の人とは違うのでは? 後輩に男を上げてもらうために香水をプレゼントした、 ということも考えられますし。 >ラクーアのスパだった事もあり『誘っているのではないか?』 これは男の考えすぎだと思います。 こっちからも試しに誘ってみてはどうですか?

sage-night
質問者

お礼

後輩に男を上げてもらうため…。多分こういう理由な気がしてきました。値段は2の次なのかもしれないですね。 参考になりました。ご回答ありがとうございます。

• okwindance
回答No.3

男です 女のよこすプレゼントは女の気持ちです。 高い香水なら、あなたにそれをつけてもらって、いい香りの中でキスやセックスをしたいからです。 そこまでされて、迷ったり躊躇したりしていては、彼女に失礼ですし、男が廃ります。 たいていの男は複数の女性を同時に好きになれますが、女も、例外はあるけど、複数の男性を同時に好きになれます。 というか、「受身」なので、特に拒否しなければ美人は多数の愛人をもてます。 ほかに社長さんやパトロンがいたって全く問題ないですね。 彼女の人生の邪魔にならないよう、あなたは彼女の愛人になればいいのです。束縛しない形で告白しなさい。 がんばってね~~

• gunnbe
回答No.2

その女性を直接知っているわけではないし、あなたたちの友達としての付き合い方もはっきりとは分からないので参考になるかはわかりませんが。 一般的な考えだと脈あり。 むしろ告白すれば二つ返事でオッケーをもらえるのではないかと思います。 普通なら好意を持たない異性を誕生日に誘うなんてことしませんし、 プレゼントも友達とお金を出し合ってとかならわかりますが、 ふつうはあげないと思いますよ。 あなたなら好意を持たない女性にいきなり誕生日プレゼント渡しますか?渡さないでしょう? これからあなたから誘ったりして徐々に二人で遊ぶ回数を増やしていき、ある程度デートを重ねたらそれとなく冗談半分みたいな感じで、 最近なんか恋人みたいだねとか、付き合う?とか言ってみて様子をうかがってみては?

sage-night
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先輩とは仲のいい後輩程度の関係だと思っていました。 誕生日だからと誘ってもらえる事自体も想定外でしたが、その上まさかこんな高級な物までもらえるとは…と驚きの連続で混乱している状態です。 状況だけ書くとどうしても脈ありみたいに感じてしまうのですが、誘い方や会話、プレゼントの渡し方などはいつも通りだったので、「特別ではないなら何でこんなものを?」と考えてしまいます。 ちなみに次回の約束はもう取り付けてあるのでそこで告白してみたいと思っています。

• LOTUS18
回答No.1

外見に惑わされすぎですね(笑) 確かに外見は重要な要素ですが それも含め、きちんと相手をみましょう。 好みのタイプの男性とのみ付き合うか、というとそんなことないと思います。 脈もチャンスの有無も別に考えなくて良いのでは。 勘違いなら勘違いで、自分の予測がハズレただけのことです。 自分が好きならアプローチしたらいいと思います。 チャンスは誰だってあると思いますよ。 それをモノにするかしないかは個人差とかタイミングもあると思いますが。 相手の気持ちは相手にしかわかりません。 相手に自分に対する気持ちがあると確信できないと告白する勇気ない、と思えば 積極的に関わって推測するしかありません。 >女の人って特に意味はなくてもそういうプレゼントを贈ったりしますか? 女性は、っていう大きい括りだと「そういう人もいるでしょうね」 となります。 金銭感覚、プレゼントに対する感覚は様々だからです。 私は誰であっても他人に香水は贈りません。 なんとも思わない人とは一緒に出かけないし 誕生日プレゼントに1万は使いません。

sage-night
質問者

お礼

外見に惑わされすぎ…確かにそういう面もあったかもしれません。 いろんなご指摘で客観的に状況を見れて参考になりました。 ご回答ありがとうございました。