• ベストアンサー

相手の気持ちが分かりません

こんにちわ、24歳の男です。 2つ年上の女性に告白しようか迷っています。 相手の方は大学時代のサークルの先輩で先輩後輩の間柄という関係で親しくしていました。 ただ、私の中では『憧れの先輩』という気持ちが強く恋愛対象という訳ではありませんでした。 みんなで遊びに行ったりはよくあったのですが、二人でどこかに行く…ということはあまりありませんでした。(ずいぶん昔に1度だけ食事に行った事はあります) でも先日は自分の誕生日で、そのお祝いをしてもらえるという事でお誘いを受け、2人で遊びに行きました。 変な話、向こうは相当キレイな人なので2人で遊べる事だけで満足すぎてそれ以上は全く想定していなかったのですが、誕生日プレゼントまで用意してくれていました。 プレゼントのセンスも抜群に良くて、それ自体はとても嬉しかったのですが、そのプレゼントは後輩に送るにはちょっと高いのではないのかな?という品です。(高級ブランドの香水で定価で1万円弱) ここで向こうの気持ちが分からなくなってしまいました。 客観的に見ると、このとき遊びに行ったのもラクーアのスパだった事もあり『誘っているのではないか?』というようなイメージを受けるのかもしれないですが、自分の感覚と先輩の性格を考えるとそういうニュアンスは一切ないだろうというのが感想です。 先輩は自分からアピールするタイプではないし、このプレゼントの意味もちょっと高いけど、自分にあわせてくれたのかな…とも思います(自分は服装などにかけるお金は友達の中では目だっている方だと思うので) でもやっぱりこれは高すぎるのではないか…と色々考えてしまいます。 女の人って特に意味はなくてもそういうプレゼントを贈ったりしますか? ちなみに先輩はとてもモテるみたいで、なぜか実業家や社長さんの知り合いが多くそういう人に口説かれたりしているみたいです。 ノリがよく(ちょっとハメを外してしまう時もありますが)キレイなのに高飛車ではなく優しい人です。 ただ、好みの男性のタイプも『年上の余裕がある人』というカンジなので私は対象外だと思います。 でも、脈はなくてもチャンスはあるのかどうかだけ知りたいです。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.4

「高級ブランドの香水で定価で1万円弱」は実際には半値以下で買えたりしますからこれはそんなに驚くには値しないと思います。(明らかにデパートで買ったのなら定価でしょうけど) あなたの誕生日に向こうから誘ってくれたということの方に意味があると思います。 自分だったら、今度は自分から誘って様子を見ます。 脈有りかどうかっていうのは、結局二人で過ごした時間がどういうものであったかで判断すべきものではないかと思います。

sage-night
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それなら納得です(それでも少し高いと思いますが) やはりその状況だけでは判断は出来ませんね。 これから頑張りたいと思います。

その他の回答 (6)

  • pixis
  • ベストアンサー率42% (419/988)
回答No.7

あのね、恋愛なんつーのは相手の出方をみながら、相手の顔色伺いながら進めるもんじゃないんですよ。 自分が好きだ!ともったら相手がどう思ってようが 自分の道をいくんですよ。 つまり告って見るんですよ。 まずは相手の横っ面張り倒して見なけりゃ相手が「参った」 というか「てめ-なにしやがでぃ!」というかわからないでしょ。 あなたが知りたかったら あなたがあなたのお仕事をして(告って)始めて相手が反応するんですよ。 日頃のやり取りから相手の頭の中を察するなんていう芸当できるはずないでしょ! しかもあなたの若さで。海千山千のおっさんならともかく ・・。 だいたい人がなにを考えているかなんて考えること自体 僭越ですよ。相手に失礼です。 振らないバットでホームランは絶対打てないのですから まずはバット振ってみることですよ。 あのピッチャー次はどんなボール投げるのかなカーブかなスライダーかな・・・ なんて考えてるうちにズバン!とど真ん中のストライク見逃しちゃいますよ。 恋愛のプロじゃあるまいし、草恋愛なんですから来た球に向かって思いっきり振ってみるんですよ! ホームラン出るかも!! と言うわけで 恋愛とは相手の出方を探るもんじゃないってことです! あなたが主役です。 好きならすきとあなたが言うんです。 愛しているのなら愛している行動をあなたが取るのです。 相手のお仕事まで面倒見る必要はありません。 相手はあなたの言動に反応するだけです。 反応したら、今度はあなたがそれに対して反応すればいいんです。 ごめんなさいといわれたら、引き下がればいいし、 よろしくお願いします。といわれたらがんがん押していけばいいじゃないですか。 あなたが主役!ということをお忘れなく。 相手がどんなにきれいでも相手が社交的で世界の違う人脈を持っていても、その人が年上を好んでいても、それは相手のお仕事。 あなたのお仕事ではありません。 あなたはあなたのお仕事だけをすればいいんです!

sage-night
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相手の気持ちを考え過ぎてはいけないのですね。 参考にさせていただきます。

  • iriho
  • ベストアンサー率19% (22/111)
回答No.6

すいません。 文章を読む限り、あなたが彼女を好きだとは思えないのですが、 それとも、書かれていないだけで、本当は好きなのですか? >でも、脈はなくてもチャンスはあるのかどうかだけ知りたいです 脈がなければチャンスもないと思うのですが、 これって、付き合えなくてもHは出来ますか?という意味の質問ですか? もし、彼女のことが好きならば、相手が好みがどうであろうと、 自分の気持ちを伝える努力をすべきでしょう。

sage-night
質問者

お礼

私がどれだけ好きかは関係ないと思い書きませんでしたが真剣にお付き合いをしたいと思っています。 ご回答ありがとうございました。

回答No.5

女性としては自分はそんなに綺麗だと思っていない もしくは高飛車なキャラクターではないと思っているのでしょう。 >なぜか実業家や社長さんの知り合いが多く ということがあるのでプレゼントの感覚も普通の人とは違うのでは? 後輩に男を上げてもらうために香水をプレゼントした、 ということも考えられますし。 >ラクーアのスパだった事もあり『誘っているのではないか?』 これは男の考えすぎだと思います。 こっちからも試しに誘ってみてはどうですか?

sage-night
質問者

お礼

後輩に男を上げてもらうため…。多分こういう理由な気がしてきました。値段は2の次なのかもしれないですね。 参考になりました。ご回答ありがとうございます。

  • okwindance
  • ベストアンサー率20% (239/1165)
回答No.3

男です 女のよこすプレゼントは女の気持ちです。 高い香水なら、あなたにそれをつけてもらって、いい香りの中でキスやセックスをしたいからです。 そこまでされて、迷ったり躊躇したりしていては、彼女に失礼ですし、男が廃ります。 たいていの男は複数の女性を同時に好きになれますが、女も、例外はあるけど、複数の男性を同時に好きになれます。 というか、「受身」なので、特に拒否しなければ美人は多数の愛人をもてます。 ほかに社長さんやパトロンがいたって全く問題ないですね。 彼女の人生の邪魔にならないよう、あなたは彼女の愛人になればいいのです。束縛しない形で告白しなさい。 がんばってね~~

  • gunnbe
  • ベストアンサー率50% (11/22)
回答No.2

その女性を直接知っているわけではないし、あなたたちの友達としての付き合い方もはっきりとは分からないので参考になるかはわかりませんが。 一般的な考えだと脈あり。 むしろ告白すれば二つ返事でオッケーをもらえるのではないかと思います。 普通なら好意を持たない異性を誕生日に誘うなんてことしませんし、 プレゼントも友達とお金を出し合ってとかならわかりますが、 ふつうはあげないと思いますよ。 あなたなら好意を持たない女性にいきなり誕生日プレゼント渡しますか?渡さないでしょう? これからあなたから誘ったりして徐々に二人で遊ぶ回数を増やしていき、ある程度デートを重ねたらそれとなく冗談半分みたいな感じで、 最近なんか恋人みたいだねとか、付き合う?とか言ってみて様子をうかがってみては?

sage-night
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先輩とは仲のいい後輩程度の関係だと思っていました。 誕生日だからと誘ってもらえる事自体も想定外でしたが、その上まさかこんな高級な物までもらえるとは…と驚きの連続で混乱している状態です。 状況だけ書くとどうしても脈ありみたいに感じてしまうのですが、誘い方や会話、プレゼントの渡し方などはいつも通りだったので、「特別ではないなら何でこんなものを?」と考えてしまいます。 ちなみに次回の約束はもう取り付けてあるのでそこで告白してみたいと思っています。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.1

外見に惑わされすぎですね(笑) 確かに外見は重要な要素ですが それも含め、きちんと相手をみましょう。 好みのタイプの男性とのみ付き合うか、というとそんなことないと思います。 脈もチャンスの有無も別に考えなくて良いのでは。 勘違いなら勘違いで、自分の予測がハズレただけのことです。 自分が好きならアプローチしたらいいと思います。 チャンスは誰だってあると思いますよ。 それをモノにするかしないかは個人差とかタイミングもあると思いますが。 相手の気持ちは相手にしかわかりません。 相手に自分に対する気持ちがあると確信できないと告白する勇気ない、と思えば 積極的に関わって推測するしかありません。 >女の人って特に意味はなくてもそういうプレゼントを贈ったりしますか? 女性は、っていう大きい括りだと「そういう人もいるでしょうね」 となります。 金銭感覚、プレゼントに対する感覚は様々だからです。 私は誰であっても他人に香水は贈りません。 なんとも思わない人とは一緒に出かけないし 誕生日プレゼントに1万は使いません。

sage-night
質問者

お礼

外見に惑わされすぎ…確かにそういう面もあったかもしれません。 いろんなご指摘で客観的に状況を見れて参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 相手の気持ちがわかりません

    僕は20歳です。二つ下で部活のマネの後輩がいるんですがその子とは高校の時怖がられてたみたいでほとんど話してません。 卒業してからちょくちょく遊ぶようになり 一回電話で好きなんだけどてきなニュアンスのことを言われましたがその時は彼女が居たんで向こうもそこまでいってきませんでしたがそのあと彼女とも別れて後輩と遊ぶことがあり約1週間二人で遊んだり家に泊まりに来たりしました。 遊んでる時二人でで遊園地とプールに行き 水着は好きな人にみせないとねって言われました。その時正直返答に困りました。 僕にいってるのか自分にいってるのかわかりませんでした。 今後輩の事が好きです。 でも彼女は僕の前でも彼氏欲しいとか 気になる人いないとかいってるんですが 彼女の気持ちががわかりません。 どうしたらいいでしょうか?

  • 異性との2人で頻繁に食事に行くのは相手にどういった気持ちをもっていますか?

    現在22歳の女です。最近4歳上の先輩(男)との関係がよくわからなくて困っています。 バイトの関係で3年前に知り合い、1年前に他の友人数人を含めて仲良くなりました。 この3年の間にも何人かで遊びに行ったりたまに2人でご飯行くこともありましたが、 何故かここ2か月間で遊ぶ回数が多くなり、週に3回の割合で食事に行き、そのうちの半分は2人での食事になります。 ただ、食事も前もって約束をするわけではなく、バイト後に先輩から食事に誘ってくれるという流れが半分以上です。 もともとお互い異性と2人でご飯に行ったりする事に抵抗無いタイプで、バイトについてやそれ以外の趣味についても話があうので普通の仲の良い先輩と後輩として食事に行ってたのですが、 こう頻繁に食事に行っていると普段から仲が良くなり、微妙に私たちの仲を勘ぐる人も出てきました。(もちろん何もありません笑) その先輩には2人で話しているのが楽しいとサラっと言われたり、私の事を(一般論的に)かわいいと言ってくれたりすることもあり、 酒の席での話ではありますが、普段そういうことを言う人ではないので、最近なんとなく意識してしまうようになりました。 自分が恋愛経験が乏しい事もあり、先輩が私のことをただの後輩と思っているか、 それとも少しでも恋愛対象として考えてくれているのかがわかりませせん。 男性の方で、この先輩のような行動をとる場合はどういった気持を相手に持っていますか? また女性の方で私の立場だったらどう思いますか? ちなみに私からすると、その先輩は異性の知人の中で一番大切な人ではあることは確かですが恋愛対象として見られるかはまだわかりません。 まとまりのない相談ではありますが、アドバイスをお願いいたします。

  • ふった相手の誘いに乗る男性

    私は大学生で、1つ年上の先輩に恋をしています。 こちらから誘って、2回二人で会いました。 3回目に会うときには誕生日プレゼントを渡し、私の誕生日も近かったため、彼からもプレゼントを貰いました。 そして、帰り際に想いを伝えました。 すると、答えはこう返ってきました。 「○○ちゃんのことは、他の後輩と同じようにおもっている。」 つまり、ふられました。 しかし、彼のことが好きな私は諦めきれず、先日花火大会に誘い、二人で行く予定だったのですが、雨のため中止となりました。 また後日遊びに誘った際は、日程も彼の方から聞いてくれたり、私と会うことに関しては乗り気ではあるみたいです。 そして、メール中で彼が最近肩が凝っていると言っていたので、肩を揉むことを提案したら、楽しみにしていると返ってきました。 また、私の肩も揉んであげる、とも言われました。 彼は気さくで親しみやすい性格ですが、物事はとても真面目に考えます。 一連の出来事から見て、彼は何を思っているのでしょうか? なぜふった相手の誘いに律儀に乗ってくれるのか、わからないです。

  • 相手の気持ちって?

    もう一年以上好きな人がいます。年は30代半ばの10才年上です。最初の頃はメールで好きなどと冗談ぽく入れたり、誕生日やクリスマスといったイベント毎にプレゼントと一緒に気持ちも伝えてました。彼は年下に興味ないと言います。(泣)一度も二人でどこかへ行った事もなく(何度か誘ってみてるのですが)なのに好きという気持ちは変わりません。ちょうど一年ほど前にあるきっかけで二人で出掛けることになりそこから少し距離が近づきました。それから(最後までではないのですが)体の関係ができてしまい・・・。それからは相手の暇なときなどには連絡があり会おうとは決っして相手から言うことはないのですが会う機会が多くなりました(といっても月に3回程度) たいてい相手の家に行きのんびりと時間を過ごすのですが(ビデオを見たり、近況を話したりしています)相手には彼女はいません。友達に話すとただの都合のいい女だと言われます。男の人は自分のことを好いてくれてる女性に対してどう考えてるのでしょうか?

  • 相手の気持ちが分からない?

    高校1年の女の子です。 私ゎ今同じ部活だった 3年の先輩に恋しています。 ホントに好きで今ゎその人のコト しか考えられません( ̄^ ̄ 先輩ゎ3年なので卒業まで時間がなく後悔するのゎいやだったので頑張って出来るだけアプローチ してきたつもりです(>_<) 試合の度になにかプレゼントをしたり、アドも頑張って聞きました。この間の試合であげたミサンガゎ着けてくれてたみたぃで、部活を引退した今でもまだ外していませんでした(●´mn`) 先輩ゎあまり手を振ったりするタイプでゎないのにたまに私に手を振ってくれます(//∀//)しかも他の1年にゎ振ったコトがないらしぃです。それにあまりメェルをするタイプじゃないんですが、とりあえず私とのメェルを相手してくれて 『またメェルしような』 って言われたコトもあります(>_<) でも、その先輩ゎむっちゃ優しいで有名ですこし天然!?鈍感!?なトコがありそうな人なのであまり期待してゎいけないのかなぁって思うんですケド、こんなコトされると期待しちゃいます(;´∩`) 先輩にとって私ゎ気になる存在なんでしょーか!? なにかアドバイス下さい!!! お願いしますッッ(≧ω≦

  • 相手の気持ちがわからず不安です

    ここでアドバイスをうけて、 最近気になりだした違う学校の二つ年上の先輩にメールしました。 メールもサークルの話題ばかりですが、 何度も交わすようになりました。 週1で会える機会のときも、よく話す関係になり 自分ではいいかんじじゃないかな?とか思ったり。 ただ、他の先輩方にその相手がどのような人か聞くと、 ・女の子大好きで女の子にはやさしい (といってもモテないのでたらしとかではない) ・とても後輩思い などでした。 他にも私が入学する前のはなしで、 ○○さん(女の先輩の名前)といいかんじだったよね!? とか言う話もされてしまい、かなり落ち込んでしまいました。 メール返してくれるし、いろいろしてくれて 相手は私のことマイナスに思ってはいないと思うのですが・・・ それは私が女の子で、なついてる後輩だから可愛がってくれてるだけなのかな?と思ってしまいました。 先輩に会える期間があと一ヶ月ちょっと、 自分からの告白はあまり考えてません。 (すみません;あまちゃんで) とりあえず告白とかなしに、先輩の気持ちをもう少し知る方法って ないでしょうか?>< 自分は今後どのように行動していけばいいのでしょうか?・・・・・・

  • 相手の気持ちが読めない片想い

    20歳(女)学生です。 http://okwave.jp/qa3617856.html​​ 以前もコチラ↑でお世話になりました。 読んでいただけたら、と思います。 その後、先輩の家に行きました。 しかし家では何も起きず…ゲームしり話したりケーキ食べて終わりました。 『変なメール送ってごめんね~。女の子を家に呼ぶの初めてだからテンパっちゃって』と言われました。 先輩は今まで付き合ったことがないみたいなんです。 先輩は私の気持ちには気づいていると思います。 私は自分の気持ちを抑えられないタイプで、行動や言葉にあからさまに出してしまうんです…これは自分でも反省しています;; “好き”“付き合ってください”という言葉は言っていませんが、 先輩は私のことは“恋愛対象としてまだ見れない、でもまだ遊ぶの2回目だしこれから何回か遊んだりしてたら何がきっかけで気持ちが変わるか分かんないし。”と言います…。 間接的に振られてますよね…(;□;) じゃぁクリスマスに2人で会うとか、期待持たさないでよって思います。。 『俺恋愛は軽く考えてない』って言ってましたが、 クリスマスに何とも思ってない後輩(自分に言い寄ってきてる後輩)誘ってドタキャンしたり、普通に家に招いたり、 軽いのは先輩の方じゃないですかーと思ったり(;□;) 『彼女欲しいんですか?』と聞くと、『欲しいよー!!』と言ってました。 なのに私じゃ駄目ってことですよね…(;□;) でも、先輩が昔告白する前に終わったメル友との恋があったらしいのですが、 そのメル友には2、3回しか遊んでないのに告白しようとしてたみたいなんです。 メールも毎日お互いに送ったりしてたみたいで…。 でも、私は先輩からメール来ることはないし、いつも私から送ってメールのやり取りをするばかりです。 私には送ってこない…(;□;) しかも、『今度なんなら泊まっていく?友達もよく泊まってるし。』と言われました。 これって私のこと完全意識してないですよね…(;□;) 先輩とは来月また遊ぼう、とはなっているのですが…。 その日家に帰り、 『今日はお邪魔しましたぁ。ありがとうございました。遅くまですみません。とーっても楽しかったですョ。素敵なクリスマスです☆もちろん社交辞令なんかじゃナイですから!』とメールしたら、 『楽しんでもらえてよかった。今月はダメやけど来月にでもまた』と来たので 『はいッ♪またこれからもメールしたりしても良いんでしょうか…?』と送ったら 『お好きなようにどうぞ』と来たので、 『…分かりました。わたし頑張ります。気が向いたら先輩からもメールいただけたら嬉しいです。おやすみなさい』 と送ったのですが、返信はありませんでした。。 感情むき出し過ぎて、引かれてしまったのでしょうか(;□;) 今後先輩にはどうアプローチしたら良いのか、 いったい私のことを先輩はどう考えているのか、 気持ちが読めないです。。。 脈ないのでしょうか…(;□;) 長い文章で分かりづらく、すみません。 ずっとどうしたら良いのか分からず落ち込んでばかりです(;□;) どうしたら恋愛対象として見てくれるのか… 最後のメールは特に押しすぎて引かれたような気もするのでもう無理なんでしょうか;; ご意見よろしくお願い致します。

  • 女性の本心は・・・?

    僕はバイト先に気になる先輩がいます。毎回こちらから誘うのですが、何度か二人で飲みに行ったり、遊びに行ったりしています。 この間(2週間くらい前)、その先輩から誕生日にプレゼントをいただきました。でもその人とは友達関係というような親しい間柄ではなく、まだそのバイトを始めだして2ヶ月程度で、バイトの先輩後輩というような関係(僕が後輩)です。実際、プレゼントなんか貰えるなどとは夢にも思ってなかったし、メールで”おめでとう”と言ってもらえたのですが(内容はおめでとう以外も書かれていてそこそこ長い文面でした)、メールも貰えると思ってませんでした。 ただ、バイト先に年上の先輩がいて、二人でよく楽しそうに喋っているのを見かけたり、バイトの後に食事に行ったりしているらしく、付き合ってるのではとの噂も耳にして、へこんでいます。 こういうような状況の中でいただいたプレゼントなので、先輩がどういう気持ちで渡しているのかよくわかりません。自分自身すごく嬉しいのですが、何かちょっとスッキリしません。 長文で申し訳ないのですが回答よろしくお願いします、

  • 職場の後輩に甘えられてる?

    職場に年下の後輩男性について聞きたいです。その人と話をしていると『会いたかったです』『○○(私)さんの好きな人を教えてください。僕ですか?』『誕生日プレゼントをください』など色々言われます。 なんかそういうの言われると照れてしまい、意識している自分がいます。 私が年上だから甘えられてる、からかわれているんでしょうか?恋愛対象としてみれると言われたので、好意はあると思いますか?職場の後輩女性から、その後輩男性は、(私を)狙っているんじゃないか、と言われましたが、でもみんなの前で、会いたかったとか職場では言わないですよね。

  • ホワイトデーでさりげなく気持ちを伝えたい

    職場の年上の女性のことが好きになってしまいました。仕事上、直接指導してくださる先輩なので、振られたときの事を考えるとあまり積極的にはなれません。 自分には付き合っている彼女がいて、そのことを先輩は知っています。でも、自分のことをすごく可愛がってくれていて、飲み会のときに隣に座ってきてくれたり、数人での飲みに誘ってくれたりして、自分のことを好意的に見てくれているのかなと思ってしまいます。(単なる勘違い?) 付き合っている彼女には、職場に好きな人が出来たと伝えていて、別れようかという話になってしまいました。 職場の先輩はバレンタインのときに手作りのチョコを作ってきてくれました。ただ、渡すときに「他の人にもあげるんだからね」って笑いながらいって、他の人にも配っていました。でも、手作りは今年からみたいで、自分が職場にくる前の一年前には作っていなかったようです。これって脈アリと考えてもいいのでしょうか? それとも、やっぱり「単なる後輩」として可愛がってくれてるだけでしょうか? 客観的にみるとやっぱりそうですかね?? いずれにしろ、ホワイトデーに義理チョコのお返しとして何かをプレゼントしようと思っています。あくまでも義理チョコのお返しとしてなんだけれども、さりげなく「好き」という自分の気持ちを伝えられるようなプレゼントは何かないでしょうか? まだメールアドレスの交換もしていないので、カードなどにアドレスを添えて渡したりするのは変でしょうか?