• ベストアンサー

兄弟の良さを教えてください。

hatimitu83の回答

回答No.10

初めまして! 兄妹の2児の母です。 私は3姉妹で自分の子供にも兄弟を作りたいと思い、今は2人兄妹です。 私自身は、子供の頃は兄弟の良さは全く分かりませんでした。お菓子の取り合い、毎日のようにケンカしていました。 でも大人になり、兄弟がいる有り難さ、幸せを知りました★うちは仲良しだと思います。 兄弟がいても、必ずしもいいことばかりではないかもしれません。大人になっても仲が悪い兄弟もたくさんいます。でもそれは育った家庭環境で決まると思うんです。 男女の兄弟でも仲良しな兄弟もいますよ!! 兄弟の良さを知って、兄弟を作るよりも、心から兄弟が欲しいと思えた時に兄弟を考えたらいいんではないでしょうか? 心から欲しいと思えないで産んでも、愛情をそそげるのかなぁとも思います。育児って大変ですよね。今はお子さんと二人の時間を大切にしてあげればいいと思います。 頭だけで考えて、できることではないとおもうので。アドレスになってないかもしれませんが、ゴメンなさい。

noname#87776
質問者

お礼

頭で考えることはできないですね、本当に。 それが一番大切なことなのかもしれません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一人っ子・・・

    現在夫35歳、私28歳、娘4歳です。 娘私共赤ちゃんが欲しいと思っているのですが 夫がその気になってくれません。 理由は子供がいまいち好きになれないということらしいですが、 娘のことはかわいいと思っていてくれ、 育児にも積極的で、 「今のはもっとこう言った方がいい」等の助言もしてくれます。 ひとりっこより兄弟がいた方がいい!と言うことを訴えて なんとかお願いしたいと思っています。 私は姉妹なのでうまく説明が出来ず困ってます。 旦那へのお願い材料をもっと増やしたいので ひとりっこのイヤな(イヤだった)点や不安な点を教えて下さい。 ちなみに現在夫に伝えてあるのは 一、もしうちら両親が死んだらあの子は天涯孤独だということ 一、親には言えない事も兄弟同士なら話せると言うこと   (夫も姉とふたり兄弟なのでそのことも絡めて話しました) 一、どこへ言っても一人でさみしそうだということ 一、娘自身もすごく赤ちゃんが欲しいと思っているということ 一、娘の我侭や甘えも改善されると希望を持っていること

  • 兄弟(姉妹)の重要性

    もうすぐ4歳になる女の子を持つシングルマザー(24歳)です。 私の母(私自身も母子家庭なので)と、娘の3人暮らしですが、現在私はずいぶん年上の彼氏がいます。交際は2年以上になりますし、娘もなついていますが、住まい、お金等の問題がありまた、私自身彼氏の人間性を見極め中ということもあり、再婚はまだまだ先の予定です。ですからもちろん、すぐに娘に兄弟(姉妹)ができることは考えていません。 ですが、近頃保育園のママさんたちが一斉に出産ラッシュに入り、次々に娘の友達がいわゆる「おねえちゃんになったね」という感じになってきました。娘自身きっと、お友達が「おねえちゃんになったね」というのを聞く中で、「自分はいつおねえちゃんになるんだろ?もうすぐかな?」とか思っているのかな。。。と思います。(想像ですが) 私自身、姉と2人姉妹で寂しくなかったし、競争心や色んな利点があったと思いますので兄弟はいるに越したことはないと思いますが、現在は先ほど話した状況ですので親の勝手ではありますが娘に兄弟を与えることは難しいです。一人っ子でもしっかりとした子に育つとは思いますが、わがままとかもよく耳にします。周りの子がお姉ちゃんになることでしっかりとして、娘がおいていかれていかないかちょっと不安です。 あれ?私何が聞きたいのでしょう。。。 とにかく!いつか機会とご縁があれば兄弟を作ってあげるということで、このまましばらく一人っ子を続けても大丈夫ですよね? 何かお話聞かせてください☆

  • 男女男の兄妹:女の子はかわいそう

    男女男(全て3年差)を持つ38歳専業主婦です。 娘に姉妹を作ってあげたく、3人目を出産しましたが、男の子でした。 勿論かわいいです。 幼い頃は兄妹はどちらでも良いと思います。でも、成人し、結婚した後、特に女の子は色々な相談が出来る同性の兄妹がいた方が良いと思うのです。私自身2人姉妹でそうでした。 街で姉妹を見かけると羨ましく思い、ママ友の3人目が女の子と分ると、何故か嫉妬心を持ってしまいます。醜いです。 4人目・・・は年齢と経済的に厳しいと思いますし、また男の子だったら・・・という思いで踏み切れません。 男女男の兄妹の良さ、教えて頂けませんか?

  • 自分のことばかり考えてる夫の親

    自分のことを優先に考えている義両親にうんざりです。私の親はどうでもいいと思っているようです。 まだ、介護が必要な年齢ではないです。私は2人姉妹の長女です。 夫は長男で兄弟はいません。なので嫁の私が、世話をするのが当たり前と思っています。 いずれ、一緒に住み、介護も当然だし、継ぐのも当然だし。わたしの親は、娘を嫁にやったのだから娘を当てにはできないということをやんわり言います。実家の親を大切にするならご両親がうれしく思わないでしょうと言います。夫の親を大切にしていくことがあなた自身の親孝行です。旦那の生家を手抜きにしてまでご両親は自分を大切にする娘を見て喜びはしないのだから、まず、結婚した先を大切にしなさいと言うのが、持論です。 はたして本当にそうなのでしょうか? もしどちらもおぼれているなら、一人しか救えないならまずは、夫の親ですよ。という感にには正直何言ってんだろうと思います。 確かに夫は私たちにために働いています。夫が休んでまで親の介護とか援助はできません。 その役割を果たすのが奥さんです。と言われても私の親も、介護や手助けなしで死ぬとは限りません。ただの自己中にしか見えなくなりました。

  • 頑固な夫にその気になってもらうには?

    私は4歳の娘がいますが今二人目が欲しくて夫に交渉中です。 娘は保育園でもどこでも赤ちゃんが大好きで ぬいぐるみを赤ちゃんにしておんぶしたりして 「結婚したら赤ちゃん産めるなら私早く結婚して赤ちゃんたくさん生む!」と言っているほど娘も兄弟を欲しがっています。 私は正社員として勤務しているため 掃除等家事は土日にやるしかありませんが 土曜日はお稽古事や通院などでバタバタしたりで結局家事が出来なくて 日曜日にやるしかないのですが、 日曜休みの夫はここぞとばかりに遊びに出かけ、結局娘の相手で終わってしまい夜片付けています。 私はひとりっこはどうしてもイヤなのです。 理由は →親には言えない様な事も兄弟同士で話が出来るし →この先何が起きるかわかりませんが先に死ぬのは私達親で  その時天涯孤独になってしまう恐れがあるということ、 →遊ぶにもどうしても私がついていかなくてはならず結局家事など自分のことが出来ない。(1階の庭で遊ばせておいて私がふと気がつきママがいないと大泣きでママを探したりします。) →今とてつもなく反抗期で言い聞かせられない状態なのですが  妹や弟が出来れば頑張れるかもしれないと私はあの子の成長に期待したいのです。 →両実家両親が私の仕事に対する姿勢にも理解があり、育児に関しても協力的なので、育児の不安が全くないということ。 片や夫の言い分ですが →娘は存在していて好きだけど、こどもが好きになれない。  あんな言うこと聞かないのがもう一人出来るかと思うとイヤ。 →ふたりも子供がいるんだからと今以上に遊びに行けなくなるのはイヤ。 とのこと。 昨夜自分でも驚くくらい冷静に話を進められて夫に話す隙を与えず 私と娘の二人の思いと正論(うちら親が死んだら天涯孤独になること等々)を話したのです。 夫はへそを曲げずに相当悩んでくれていました。 いつもはすぐへそを曲げてしまう夫が ちゃんと受け止めてくれていました。 随分悩んでいたようなので しばらく様子を見ようと思っているのですが この夫、とてつもない頑固で一度言い出すと滅多に意見を変えないのです。 どう考えても第2子計画がイヤなのは夫のわがままとしか思えず あまりに幼稚な夫なのですがなんせ頑固なのです。 今後そう簡単に首を縦に振らないと思います。 みなさん、頑固な夫の耳にも届くような兄弟の良さを教えて下さい。 また、頑固者に効く言葉や態度はありますか? ちなみに私がむすっとしてると 夫は気分が悪いと言ってむすっとして 何の効果もありません( ̄ー ̄;)ゞ

  • 兄弟姉妹で差??!!

    こんばんは。 兄弟姉妹がいらっしゃる方、お子様が2人以上いらっしゃる方にお聞きします。親子の間にも相性とかいろいろあるとは思いますが、兄弟姉妹間で、待遇などの差はありますか&感じますか??また、その差をどう思いますか?? うちは、母→兄派、父→私派、姉←どっちつかず、です。あと、学費なども姉は私たちの5分の1程度です。私と兄は、親に「これ買って~」と言うわがまま&自己主張タイプですが、姉は私がほぼ知る限りわがまま&おねだりしてるのをもたことないです。性格も姉は、一匹狼(?)で自立していて個人主義です。最近、私は姉って損してるかも?!って思います。そのことを姉に言うと「私は勉強も嫌いだし、あんまり人からかまわれたくないから、全然気にしてないし、これでいい」って言うんですけど、なんかひっかかります。なんか、兄と私ばっかり得っていうんじゃないんですけど、親に頼ってるなって。姉はいろいろ我慢してるんだろうなって思うんです。私は姉のことが大好きなので、ちょっと自己嫌悪です。 どこかのサイトで、兄弟姉妹で差が歴然としてて辛かったみたいな投稿を読んで、姉がこういう思いしてたら嫌だなあって思って質問させていただきました。ご意見お聞かせください。

  • 兄弟、姉妹

    3人姉妹といえば女性3人が確定的ですが、3人きょうだい(兄弟と書く)というと確定的に男性3人と思わないのが不思議です。 普通、「何人きょうだい?」と質問しますが「何人しまい?」とは質問しないと思います。それはなぜですか。 そして、男女混合の場合もあるのですがいちいち組み合わせを意識することなく「何人きょうだい?」という言い方をします。 同じ親から生まれた子どもたちの男女の組み合わせに関わらず「きょうだい」と言い表すのが慣例だとして、その文字が「兄弟」なのはどうしてですか。 「兄弟」の本来の意味は兄と弟ではないのですか。

  • このクイズ解りませ~ん!

    同じ小学校に通うA子とB夫の姉弟が、それぞれこんな事を言っている。 A子『私の兄弟と姉妹の数は同じなのよ』 B夫『僕の姉妹は兄弟の2倍だ』 もちろん2人とも嘘は言っていない。 さて、A子とB夫の兄弟姉妹は、男女それぞれ全部で何人か? こんな問題なんですが、どなたか解る方いらっしゃいましたら、教えて下さい!! 私はもうギブアップです・・・

  • 兄弟は〇〇

    このカテで初めての投稿です。 よく、兄弟は他人の始まり、と言いますね。 自分は兄2人姉1人です。 しみじみ感じるのが 「兄弟は愚痴の始まり」です。 理由は細かくは書けませんが(汗) 兄弟(姉妹)のいる方、又は身近の方が体験した、こんな兄弟(姉妹)の事を教えて下さい。 お礼は明日以降になりますが、よろしくお願いします。

  • 同じ親から生まれた兄弟姉妹であれば、身長差はどれ位ですか?

    同じ親から生まれた兄弟姉妹であれば、身長差はどれ位ですか? 男女差のある体格(身長ほか)ですが 自分が違う性別に生まれていたら 今とどれだけ身長が違うのかと思いました。