• ベストアンサー

兄弟の良さを教えてください。

hatimitu83の回答

回答No.10

初めまして! 兄妹の2児の母です。 私は3姉妹で自分の子供にも兄弟を作りたいと思い、今は2人兄妹です。 私自身は、子供の頃は兄弟の良さは全く分かりませんでした。お菓子の取り合い、毎日のようにケンカしていました。 でも大人になり、兄弟がいる有り難さ、幸せを知りました★うちは仲良しだと思います。 兄弟がいても、必ずしもいいことばかりではないかもしれません。大人になっても仲が悪い兄弟もたくさんいます。でもそれは育った家庭環境で決まると思うんです。 男女の兄弟でも仲良しな兄弟もいますよ!! 兄弟の良さを知って、兄弟を作るよりも、心から兄弟が欲しいと思えた時に兄弟を考えたらいいんではないでしょうか? 心から欲しいと思えないで産んでも、愛情をそそげるのかなぁとも思います。育児って大変ですよね。今はお子さんと二人の時間を大切にしてあげればいいと思います。 頭だけで考えて、できることではないとおもうので。アドレスになってないかもしれませんが、ゴメンなさい。

noname#87776
質問者

お礼

頭で考えることはできないですね、本当に。 それが一番大切なことなのかもしれません。 ありがとうございました。