• ベストアンサー

警察官と管理との違い

警察署にある留置場にいる管理している人と通常の警察官とは まったく別組織?なのでしょうか? それともみんな警察官で希望者が管理担当に移動になるのでしょうか? 試験からして全く別とか? 正式名もなんと呼ばれるのでしょう? 「刑務官」?「管理官」?・・・室井さんになってまう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#88823
noname#88823
回答No.2

刑務官だと法務省の管轄です。 管理官は役職名ですから、他の役所にもあると思いますよ。 警察署の中は、みな警察官です。 運転免許関係の事務は、「警察事務」ですので警察官ではありません。

その他の回答 (1)

• kusirosi
回答No.1

一般の総務に相当する警務課の警察官が、 留置場を担当している。  留置場看守係の警官は、警務畑のベテランの他に、 刑事志望で抜擢され、研修の過程で、半年ほど看守を務めるものも、いる。  拘置所の数が不足し、代用監獄といわれていることもあり、後で違法捜査と、いわれないように、取調べが深夜になりそうだと、取り調べ室の刑事に話をつけて、留置場に引き取ってくるなど、苦労が多いらしい。

super-sub
質問者

補足

ありがとうございます。 つまり両者とも警察官という解釈でよいのでしょうか?