• ベストアンサー

どんな時に「もったいない」と感じますか?

katubo1959の回答

回答No.14

出張お宝鑑定団やNHKのど自慢の収録以外でしか陽の目を見ない立派な公会堂、これからできる処では「アニメの殿堂」。  小さなところでは、湯沸かし器とシャワーや風呂桶の間の配管中に溜まっていて、使用時に温まるまで、ただ排水口に流される水。 説明は、英語だったら、To regret something is wasted for. で解ってもらえるかな?

be-quiet
質問者

お礼

バブルの時代には、地方自治体がこぞって立派な箱物を作って、その後は滅多に利用されずに残っていて、その「もったいない」がいまだに遺跡として残っているというのに、懲りずに「アニメの殿堂」なんて発想することが信じられませんよね。 使用時に温まるまで、ただ排水口に流される水・・・言われてみれば確かに「もったいない」ですね~ 今度は温まるまでの水を洗濯機にでも使うとか、いろいろと考える必要があるかもしれませんね。 無駄にしてしまうものを惜しむ気持ち・・・分かっていただけるものか、外国の人に聞いてみますね。 ありがとうございました!