• ベストアンサー

喧嘩両成敗

lilactの回答

• ベストアンサー
  • lilact
回答No.13

前大臣がかんぽの宿売却に関する資料を日本郵政に出させたくさんの問題点を指摘ました。それで、専門家やマスコミが不透明な点や疑念を具体的に表に出すことができたのですね。 これで、西川社長もオリックス不動産への一括売却をやめました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8B%E3%82%93%E3%81%BD%E3%81%AE%E5%AE%BF 法的な点について 指名委員会は人事案を考えて株主総会に提案することを決めただけ。 株は100%政府が持っているので、株主総会の決議は国の判断による。下記のように最終的には総務大臣に決定権がある。 日本郵政株式会社法 第14条 会社は総務大臣が監督する。総務大臣は業務に関し監督上必要な命令を出すことができる。 第9条  取締役の選任などは総務大臣の認可を受けなければ効力がない 国が株を持っていて、大臣が監督をしている会社なのだから、専門家や国民から多くの疑惑を持たれるような経営をしていた(国の財産を減らしかねない)人間は変えなければだめだというのは法的に全く問題ないですね。

kogane0611
質問者

お礼

ご回答内容でようやく溜飲の下がる思いが致しております。 良識あるご回答に心から御礼申し上げます。