• ベストアンサー

高血圧のダイエット

旦那が高血圧と言われました。 「ダイエットをして次回の診察までに3キロくらい痩せて下さい」と言われたそうです。 ちなみに身長170センチ、体重が80キロです。 重いですよね(笑) で、高血圧の人のダイエットのやり方を教えて頂きたいのです。 本人は「食べる量を減らす」と言ってますが、それも限界があると思うので。 以前にダイエットはやったことあるのですが、その時にやはり「食べる量を減らす」と言う方法を実践して仕事中に気分が悪くなったこともあるんです。 なので出来れば「量を減らす」と言うのは賛成なのですが、それ以外に良い方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatune33
回答No.4

私の主人も身長が同じで一時80キロいったことがあります。 今はダイエットして60キロですが・・・ 食べる量を減らす、にしても減らし方が問題ですよね。 気分が悪くなるまで減らすのではなく、今食べている内容はそのままで量だけを1~2割減らす、これを心がければ健康的に痩せることが出来ます。 限界は確かにありますが、もっと長い目で見て下さい。 ちょっと減らすだけでも半年~1年続ければ必ず痩せます。貯金と一緒で一気には無理だけど毎日少しずつ長期間なら確実に目標達成が可能なんです。 限界などと言わずに、ご主人が量を減らすと言っているのだからぜひ応援してあげましょう。 妻として出来ることは料理を低カロリーにすることですね。 といってもこんにゃくや春雨などを使うのではなく、フライパンに敷く油の量を減らす、魚介類を多く使う(フライ、カレーの具など)、肉は鶏ささみを多く使う、その他お肉の脂肪分はキッチンバサミで徹底的に取り除く・・・そういうカロリーの減らし方をします。 私は他にも乳製品を使わない、買い置きをしない、外食の提案をしないなどの協力をしました。 何よりお勧めなのは歩くこと! これは痩せるためにも、数値を下げるためにもかなり効果的です。 やはり継続が大切ですので、疲れた日は休んでもいいけれど長い目で見て続けられるよう頑張って下さい。

yuki52
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前にダイエットした時はものすごく減らしたんです。 お昼を抜くとか週に何度かは夜も食べないとか…(^^;) なので今回はじょじょに量を減らすと言う作戦に出ようかと思ってます。 幸い、好き嫌いは無くどちらかと言えば魚や野菜が好きなので肉類は最低限しか食べないので教えて頂いた方法でなんとか行けると思います。 歩くのは犬がいるので散歩がてら歩かせることにします(笑) 一人で歩くよりも犬の散歩と言う目的があればだいぶ違うと思うので。

その他の回答 (3)

• shiriustar
回答No.3

高血圧のトレーニングは高負荷なトレーニングではく、ウォーキング等の軽めの運動で始めは距離は短くて良いですが徐々に距離を伸ばす方向でトレーニングなさると良いと思います。 出来れば毎日行った方が良いですが、出来る範囲で行って下さい。 軽い運動で身体を動かす事が必用です。 トレーニングをする事で高血圧は改善されます。

yuki52
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりウォーキング等が良いですか。 幸い、犬を飼ってるので夜に散歩がてら歩かせてみます(笑) ちょっと運動不足気味なところもありましたし。

• ecomama
回答No.2

高血圧&高コレステロールでダイエット中です。 運動で消費するカロリーはたかがしれています。 食べる量を減らすのがいちばん手っ取り早いのです。 仕事中に気分が悪くなった、というのは極端な量の減らし方、栄養バランスが悪い状態でのことだと思います。 もちろんなかなか簡単には食生活の切り替えは難しいとは思いますが、やはりきちんと食事内容・食生活を見直すのが第一です。 それがなくてはいくら運動等しても効果は見られないです。 まずは簡単なところでは寝る前3時間は食事・夜食を取らない。 間食は100~150lcalを目安に押さえる。 揚げ物の摂取を週1程度に控える。 野菜はたっぷり食べる! ごはんのお代わりをしない。 お酒の量を減らす。 これくらい守ればぐんと変わってくるのでは? それと1日20分程度のウォーキングです。 高血圧にはちょっと早歩き程度のウォーキングがいちばん良いそうです。 私はこんな感じで1年で8kg落としました。

yuki52
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 食べる量を減らすと言うのは基本のようですね。 前に気分が悪くなったのはやはり無理してお昼を抜いたりしてたようです。 なので今回は三食はちゃんと食べるのを前提として量自体を減らすことにしようと思ってます。 教えて頂いたことを実践させて一緒にウォーキングしようと思ってます。 それにしても1年で8kgとはすごいですね(^^;) 頑張らせようと思ってます(笑)

• tyoubatu
回答No.1

中等度の高血圧に加え、中性脂肪、LDLコレステロールが、 異常に高く、いつ心筋梗塞を起こしてもおかしくない、と 医師に言われダイエットを始めました。 ちょうどその頃、私よりいくつか若い40代半ばの同僚が、 心筋梗塞で急死したことも強い動機になりました。 当時88Kgだった私が1日1,800Kcaで耐えました。 そして会社が西新宿にあったのですが、毎朝早起きして、 二つ手前の高田馬場から歩きました。 その結果1年間で-13Kg して現在は75Kgです。 続ける忍耐力と、自分の健康に対する危機感との選択です。 若くして死ぬことをイメージすれば前者を選べると思いますが。 もしも煙草を吸っているのでしたら上記の話はすべて無駄です。 話になりません。 家族に対して責任を持つ気持ちが無いということだと思います。

yuki52
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 煙草も毎晩の晩酌もしません。 ただ、食べることが好きなのでかなりの量食べるんですよ(^^;) なので減らすのは勿論ですが、仰るように歩くと言うのは効果がありそうですよね。 勧めてみます。