• ベストアンサー

テレビ朝日の早朝のゴルフ中継

私はゴルフのことについてあまり詳しいことは分からないのですが テレビ朝日でここ数日早朝にレギュラー番組をカットしてまでゴルフ中継を行っています。 このテレビ朝日で中継しているゴルフの大会ってゴルフに詳しい方からみて重要な大会なのでしょうか。

noname#96602

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazaru72
回答No.3

そうですね、他の方が仰るように4大メジャー大会の一つで、その中でも一番タフな大会と言っても良いくらい難しく、 バーディーがなかなか取れず、ミスをしたら取り返しが難しいコース設定で有名です。 (当然メジャーはどれも難しいのですが、その中でもという意味です) 開催の5年以上前からコース設定や調整を行いまさに世界の超一流選手でも「洗礼」を受けるだけでなく、 通常トップタイが出た場合はサドンデス形式のプレーオフを行うのですが、この大会のみ翌日に1ラウンド(18ホール)を 行い、それでも決着がつかなければサドンデスになるというまさに「最強のゴルファー」が栄冠を掴む大会です。 昨年ナンバーワンプレイヤーのタイガーウッズが、左膝に怪我を抱えながらサドンデスを含む91ホールの 激闘の末優勝し、トリプルグランドスラムの偉業を達成しました。 今年はその膝の手術から復帰して連覇に挑むタイガーと日本人選手矢野東プロが4位タイまで上り詰め… といったところが今大会の一般的な大きな見所であったと思います。 (ゴルフ好きであれば他に様々な見所満載なのですが) ちなみに日没サスペンデッドになり、日本時間(6/22PM22:00)に再開されていますので、 明日の朝もこの様子が放送されると思います。 補足説明になれば…

質問者

お礼

詳しい回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#157743
noname#157743
回答No.2

この大会は「全米オープン」と言いますが、これはゴルフの「4大メジャートーナメント」と呼ばれる世界4大大会のうちのひとつです。残りの3つは「マスターズ」「全英オープン」「全米プロゴルフ選手権」です。 テニスの世界4大大会と同じような位置づけと言ったらおわかりでしょうか。

質問者

お礼

早速の回答どうもありがとうございました。 何となく分かるような気がします。

回答No.1

はい、世界の四大大会の一つで、今年で109回目です。 優勝すると賞金が135万ドル(約1億3500万円)もらえます。  

参考URL:
http://www.tv-asahi.co.jp/us-open/
質問者

お礼

早速の回答どうもありがとうございました。