• ベストアンサー

テレビ朝日の早朝のゴルフ中継

私はゴルフのことについてあまり詳しいことは分からないのですが テレビ朝日でここ数日早朝にレギュラー番組をカットしてまでゴルフ中継を行っています。 このテレビ朝日で中継しているゴルフの大会ってゴルフに詳しい方からみて重要な大会なのでしょうか。

noname#96602
noname#96602

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazaru72
  • ベストアンサー率54% (270/498)
回答No.3

そうですね、他の方が仰るように4大メジャー大会の一つで、その中でも一番タフな大会と言っても良いくらい難しく、 バーディーがなかなか取れず、ミスをしたら取り返しが難しいコース設定で有名です。 (当然メジャーはどれも難しいのですが、その中でもという意味です) 開催の5年以上前からコース設定や調整を行いまさに世界の超一流選手でも「洗礼」を受けるだけでなく、 通常トップタイが出た場合はサドンデス形式のプレーオフを行うのですが、この大会のみ翌日に1ラウンド(18ホール)を 行い、それでも決着がつかなければサドンデスになるというまさに「最強のゴルファー」が栄冠を掴む大会です。 昨年ナンバーワンプレイヤーのタイガーウッズが、左膝に怪我を抱えながらサドンデスを含む91ホールの 激闘の末優勝し、トリプルグランドスラムの偉業を達成しました。 今年はその膝の手術から復帰して連覇に挑むタイガーと日本人選手矢野東プロが4位タイまで上り詰め… といったところが今大会の一般的な大きな見所であったと思います。 (ゴルフ好きであれば他に様々な見所満載なのですが) ちなみに日没サスペンデッドになり、日本時間(6/22PM22:00)に再開されていますので、 明日の朝もこの様子が放送されると思います。 補足説明になれば…

noname#96602
質問者

お礼

詳しい回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#157743
noname#157743
回答No.2

この大会は「全米オープン」と言いますが、これはゴルフの「4大メジャートーナメント」と呼ばれる世界4大大会のうちのひとつです。残りの3つは「マスターズ」「全英オープン」「全米プロゴルフ選手権」です。 テニスの世界4大大会と同じような位置づけと言ったらおわかりでしょうか。

noname#96602
質問者

お礼

早速の回答どうもありがとうございました。 何となく分かるような気がします。

回答No.1

  はい、世界の四大大会の一つで、今年で109回目です。 優勝すると賞金が135万ドル(約1億3500万円)もらえます。  

参考URL:
http://www.tv-asahi.co.jp/us-open/
noname#96602
質問者

お礼

早速の回答どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ゴルフ中継

    今、テレビ朝日でやってるゴルフ中継をぼんやり眺めていたんですが。 なにかなじまないなと思ったことがあります。 それは、解説の人などの話し方が、やたらと低い声なんですね。 低いというか、小声ですね。ヒソヒソ声というか・・・。 ああいう中継って、まさかプレーヤーのそばでしてるわけじゃないですよね。 そばにいるなら、マナーとしてヒソヒソ声になるのも理解できますが、 あらゆるホールや選手のプレイを、画面が切り替わるたびに解説していますから、別な場所でモニター中継だと思うのです。 なぜ、ゴルフ中継は、ヒソヒソ声で中継するのですか? よろしくお願いいたします。

  • テレビのゴルフ中継、何が面白いの?

    こんにちは。 今、一つ質問が削除されたばかりの辛口質問のtango-dogです。 テレビのゴルフ中継って、どこが面白いの? これほどテレビ向きでないスポーツは他にないと思いますが。 テレ朝なんか全英オープンやってますが、ナイトスクープ(関西)やスマステ、日曜ロードショーまで潰してやる価値あるの? テレビのゴルフ中継、好き・嫌い、その理由を教えてください。

  • ゴルフ中継について…

    全米オープンゴルフを見ていて、色んな選手の色んなショットをもっと見せて欲しいと思ったのは僕だけでしょうか? 最終組をメインに映すのは当然ですが、今回の場合2位争いをしている選手のショットをもっと映しても良いと思いませんか? そもそも、あの中継映像はアメリカから送られてきたものをそのまま放映しているだけなのでしょうか? こちら側(テレビ朝日)で映像を選べないんでしょうか? 選手が歩いてる映像はいらないと思ったのは僕だけでしょうか?

  • ゴルフのテレビ中継を参考にするところ

    ゴルフのテレビ中継を見るときに参考にするところはどんなところでしょうか? また今年もマスターズが始まりますが、毎年のことながらワクワクするだけでなく ラウンドに活かせることが出来るような点を探しています。 技術的、戦略的な点を中心に、参考にできることをお聞きしたいと思います。 オーガスタ ナショナルに行ったことがある方は極少ないとは思いますが、 そうじゃない方も含め宜しくお願い致します。

  • ゴルフ中継って視聴率高いのでしょうか?

    こんにちは。 日曜日になると必ずといってよいほどゴルフ中継をやってますね。 ゴルフほど、やらない人にとって退屈なスポーツ中継はないんじゃないかと思うのですが、ゴルフ中継を見ている人ってそんなにいっぱい居るんでしょうか? ゴルフをやっている人ごめんなさい。 自分の場合、土日のテレビのつまらなさは、これに尽きるのです。 メジャースポーツである、野球、サッカーの中継をさしおいて放送されるぐらいだから・・・。

  • テレビ朝日の日本シリーズ中継がひどすぎる問題について

    先日の中継も下手糞でしたが、今日の放送もCM中でホームランを2回とも生で映せませんでした。 なぜ、テレビ朝日は中継を改善しようとしないのでしょうか?先頭バッターが映ってないことが多すぎます。

  • マスコミのテレビ中継がスポーツを殺している???

    アメリカやヨーロッパのスポーツのテレビ中継にくらべて、日本のスポーツのテレビ中継がお粗末なのは、今に始まったことではないですが、 日本のテレビマンたちはなぜアメリカやヨーロッパに勉強に行かないのでしょうか? それとも、大リーグやゴルフのマスターズやサッカーのワールドカップを見ても、あんなふうに中継したいと考える向上心のあるテレビマンは、日本のマスコミには存在しないのでしょうか? 日本のマスコミのスポーツ中継でよく聞かされるのは、アナウンサーの間の抜けた絶叫と解説者のおしゃべりです。 マスコミはそれで試合の何を伝えようとしているのでしょう? どんなに人為を加えても、試合はけっしてその試合以上のものにはならない。 むしろ、人為を加えれば加えるほど、人為と現実の試合の乖離は大きくなっていくばかりだというのに・・・。 しかし、マスコミは試合に想像力と忍耐力を注ぐことはせず、安易で簡単な人為を加えることばかり考えています。 最近、それがいっそう酷くなっていると感じているのは、私だけではなく、大勢の日本人の意見でしょう。 例えば、史上最年少の15歳で男子プロゴルフツアーを制した石川遼君が関東アマチュア選手権に出場した際、 TBSテレビが同伴競技者に小型マイクを付けて石川の声を録音してくれと依頼したことがありました。 ディレクターは、その同伴者競技者に謝礼(お金)を払うからと迫ったのだといいます。 アマチュアゴルファーは、ゴルフをすることによっていかなる金品も受け取ってはならないことがゴルフ規則で定められており、受け取った場合はアマチュア資格が失われます。 TBSのディレクターはそういう基本的なルールさえ知らずにゴルフの公式大会に行き、 そうすれば面白かろう、視聴率が取れるだろうという判断だけで、“盗聴”を工作しようとしたのです。 このディレクターはゴルフとは関係のない番組のディレクターだったらしいですが、 去年11月の女子プロのミズノクラシックを中継したTBS系の毎日放送は、上田桃子がホールアウトしていたにもかかわらず、 その8組後にスタートした宮里藍の追い上げに臨場感を持たせるために、上田も同時にプレーしているかのように画面を工作しました。 どっちも五十歩百歩で、盗聴工作をしたTVディレクターがスポーツ中継をすればそこで同じことをやるだろうし、 画面工作をしたTVディレクターが別の番組を作ればそこで同じ捏造をやるでしょう。 それとも、彼らは悪ふざけばかりしているバラエティー番組のように、「テレビのスポーツ中継なんてそんなものなのだから、バラエティー番組のつもりで見てくれよ。」 とでも思っているのでしょうか? こんなことを続けていたら、スポーツばかりでなく、いずれテレビそのものも死んでしまうということに、マスコミはなぜ気づかないのでしょうか?

  • 今日の巨人戦の野球中継がテレビ朝日系の理由は?

    今日の巨人戦の野球中継がテレビ朝日系の理由は?巨人戦の野球中継て 日本テレビが、ほぼ独占で、たまに、NHKでのはずだったのでは?

  • テレビ朝日の全英オープンゴルフ垂れ流し放送について

    テレビ朝日の全英オープンゴルフ垂れ流し放送について テレ朝は本日からの全英オープンを最大限放送するようです。 特に初日の本日はゴールデンタイムの午後7時から早朝4時まで、途中の報ステを挟んで9時間垂れ流し放送を行うそうです。 五輪でもW杯でも選挙報道でも9時間ぶっ続けというのはあり得ません。 あなたはこのテレビ朝日の英断?、暴挙?、を支持しますか? 私は民放地上派でここまでやるべきとは思いません。 BS朝日でやればと思います。

  • テレビ朝日のオリンピック中継での松岡修造氏

    テレビ朝日のオリンピック中継での松岡修造氏を見ていると私はいらつくのですが、皆さんはそういうことはないですか? この人、オリンピック解説には向いていないと思うのですが、皆さんはどうですか?

専門家に質問してみよう