• ベストアンサー

テレビ朝日の日本シリーズ中継がひどすぎる問題について

先日の中継も下手糞でしたが、今日の放送もCM中でホームランを2回とも生で映せませんでした。 なぜ、テレビ朝日は中継を改善しようとしないのでしょうか?先頭バッターが映ってないことが多すぎます。

  • 野球
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

日本シリーズに関わらずテレビ朝日はシーズン中から中継がひどすぎます。 今年の阪神-巨人の時に試合中なのにCMがよく入ったり、先頭バッターが映らなかったことにより。 たくさんのクレームがテレビ局に寄せられたそうです。 翌日のテレビでスポンサ契約の関係でCMは流さないといけない!!といい謝罪したものの!! 改善は難しいとアナウンサーが言われてました。

kodasai
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。  今日の中継では、先頭バッターの打席が始まるってタイミングで一瞬写しただけでまた連続でCMに入ったりと、本当に見ててひどかったです。  CM明けで1アウトで次のバッターがフルカウントという場面もありました。あやうく、2アウトから始まるところでした。  決まったCMの本数を流さないといけないらしいですが、他局ではうまくやっていると思います。テレ朝は自分の局の番宣CMをやたら流してましたが、目標のCM本数が最初から多すぎるのではないでしょうか。日本シリーズの全国放送でずさんな放送に対する抗議が集まり中継が改善されることを願っています。

その他の回答 (3)

noname#110252
noname#110252
回答No.4

>なぜテレビ朝日は中継を改善しようとしないのでしょうか? 不況だからです。ホームランを生で見たい気持ちはわかりますが、だからといってCMをカットすればスポンサーに迷惑をかけてしまい、テレビ局としての収入が減る恐れがあります。 これも不況のあおりとして割り切るしかないでしょう。

kodasai
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 たしかに、それもあるでしょうね。CM1本あたりのスポンサー料金も減ってるでしょうし。 でも日テレやフジテレビはほとんど最初から中継してると思うので、それと比べてテレ朝はひどいと思いました。 黒皮の手帳の休止で抗議が殺到したらしいし、どうも不手際が多いような気がします。

noname#62848
noname#62848
回答No.3

今日は二回も連続でしょう?野球の醍醐味が失われますね。ホントいらいらしました。西武のほうはしっかり先頭打者から映ってたような気がしますが本社が東京でホームゲームだからですかね。これじゃ某局と変りませんね。意味の無い差込映像もありスタッフが新人だから?と思ってしまいました。 よっぽど早い投手戦ででもないかぎり9時からの通常番組も放送予定は必要ないでしょう。

kodasai
質問者

お礼

どうもありがとうございます。やはりテレ朝は西武寄りということでしょうか。まあ買収の話もあるみたいですし。しかしテレ朝はそれ以前に野球中継自体がちっとも上手くなりませんね。 カメラの切り替えもテンポがずれてるし、実況も「後がない中日」ばかり連呼してボキャブラリーが貧しいし。 たしかに、黒皮の手帳を休止したのも変だなと思いました。連続ドラマはクールが決まってるから、一週延びると後にも影響してきますよね。

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.1

民放の悲しさでCMを一定数入れなきゃならない。 緊迫した投手戦なら、チェンジの時に入れたらいいけれど、 10何点取り合う展開になったら、途中の選手交代で挟むことになる。 かわりっぱなに打たれたら、しゃあないんじゃ?

kodasai
質問者

補足

 今日の中継では、イニングのチェンジ後なのに先頭バッターが全く映ってなかった事が多かったのです。  たしかに投手交代のタイミングでCMを入れることはあり、そのCM明けの見極めは難しいと思いますが、今日はそれ以前に当たり前の中継ができていなかったから問題だと思うのです。

関連するQ&A

  • 日本シリーズのテレビ中継(甲子園)

    日本シリーズのテレビ中継をする放送局は、普段のペナントレースを多く放送してくれている実績をもつ放送局を出場チーム(今年の場合は阪神とロッテ)が、コミッショナーに推薦して審査を経た上で決まるということを聞きました。 今年の甲子園での試合は 第3戦 朝日放送(テレビ朝日系) 第4戦 毎日放送(TBS系) 第5戦 よみうりテレビ(日本テレビ系) 以上のように決まり、関西テレビ(フジテレビ系)での放送がありません。 でも今年の在阪局の阪神戦の放送実績から見ると よみうりテレビよりも関西テレビの方が多かったように思います。 例えばフジテレビや他のフジ系列が巨人戦や通常番組を放送している時でも、関西テレビだけは阪神戦を放送していることが何度かあった気がします。 よみうりテレビが巨人戦ではなく阪神戦に差し替えるのが無理だというのは理解出来ますし、よみうりテレビの場合も巨人戦と阪神戦の2元中継というのを何度か放送していましたが、その2元中継の数を合計してもまだ関西テレビの方が阪神戦の中継は多かったように思います。 単純に4局で抽選して関西テレビが抽選から外れたのか(もし抽選なら他の2局より多く放送している朝日放送や毎日放送が外れてしまう可能性もありましたが)、それとも他に理由があるのか、 今年の甲子園のテレビ中継担当局が決まったいきさつをご存知の方、どうか教えて下さい。

  • 五輪中継

    今NHK総合で生中継で五輪男子アイスホッケーを放送していますが、 なぜかテレビ朝日でもやっています。 テレビ朝日は放送予定表には載っていないのになぜ中継してるんでしょうか。 そもそも地上波はNHKが中継することになっていたんじゃないんですか。

  • テレビ朝日のGPシリーズの放送の偏り方について

    テレビ朝日がフィギュアスケートのGPシリーズを放送していますが、何故あのように放送に偏りがあるのでしょうか?(女子シングル中心の放送。ペア、アイスダンスを全く放送しない。男子シングルの大幅な放送カット、表彰台のカット、日本選手のVTRを何回も流す等) とてもスポーツ中継とは思えない放送で毎回辟易しています。 テレ朝はどういうテレビ局なのですか? 私的意見ですが、見ていて製作者の品位が感じられません。

  • 今日の巨人戦の野球中継がテレビ朝日系の理由は?

    今日の巨人戦の野球中継がテレビ朝日系の理由は?巨人戦の野球中継て 日本テレビが、ほぼ独占で、たまに、NHKでのはずだったのでは?

  • テレビ朝日系列は野球中継を何分遅れで放送中かわかりますか??

    現在テレビが見れない状態なんですけど、野球中継でテレビ朝日系列は何分遅れで放送中かわりますか?

  • 先頭打者ホームランについて

    1回の先頭打者(1番バッター)のホームランは先頭打者ホームランのは分かります。 しかし、2回以降のその回の先頭バッターがホームランを打っても先頭打者ホームランにはなりません。 言葉的にこれも当てはまらないことでちょっと不明です。 (例えば1回表は3者凡退で、2回表にこの回先頭の4番バッターがホームランを打ったとする。  でも、このホームランは先頭打者ホームランにはならない。) 先頭打者ホームランは、1回の1番バッター限定なのですか?

  • 日本シリーズ

    簡単な質問ですいません。今日の日本シリーズは何処の放送局が中継するんですか?仕事の関係で生で見れないので録画したいと思いまして。

  • 最近のテレビ朝日とABC朝日放送は仲がいいですね。

    昔のテレビ朝日とABC朝日放送は非常に仲が悪かったですよね。理由としては1975年のMBSとのネットチェンジ移行(いわゆる腸捻転)で、キー局がTBSから日本教育テレビ(現テレ朝)に変わったことが原因、またテレビ朝日よりも、準キー局のABC朝日放送の方が力があったことが原因、また当時の全国朝日放送(現テレ朝)の視聴率が悪かったことも原因で、非常に仲が悪かったですよね。というかABC朝日放送がテレビ朝日(日本教育テレビ・全国朝日放送)のことを嫌ってましたからね。 最近や今は、テレビ朝日制作番組が、視聴率が好調なためか以前よりは、テレビ朝日とABC朝日放送の関係は改善されてますよね。 最近はテレビ朝日とABC朝日放送は仲がいいですか?

  • テレビ中継風の動画を作りたいです。

    動画を、テレビの生放送、生中継風に編集をしたいのですが、 どのようなソフトのどんな機能を使えばいいか教えてください! 有料、無料は問いませんが、出来れば手頃なものがいいですm(__)m 具体的には動画に 生放送 や、LIVEといったテロップ(?)を画面端に挿入出来ればいいと思います。 使っているPCはWindows7のノートです

  • WBC中継は何故読売系(日テレ)でないのですか?

    日本では野球のWBCが注目を集めていますが、この大会って日本では読売新聞が主催?みたいな大会ですよね。 東京ドームでの一次予選はテレビ朝日が生中継で、アメリカに渡ってからはTBSが日本戦を生中継していて、どちらも視聴率も上々みたいで両局とも大喜びだと思いますが、読売系列の日本テレビは何故生中継しなかったのでしょうか? おそらく中継するには高額な放送料が必要なんでしょうが、読売新聞が大会運営に絡んでいるそれなりに大きな大会なのに、肝心の試合中継を他局で放送されていたのではナベツネ氏は怒っているのではないでしょうか? 原監督を始め小笠原・内海・阿部・亀井・山口と5人の選手を参加させて、日本中が盛り上がっているテレビ中継を他局に独占されているという状況ですが、読売はこの大会をビジネスとして利用したかったのではないのですか?

専門家に質問してみよう