• ベストアンサー

アメリカのデフォルトで円高株高?

最近出版された本でアメリカはデフォルトするだろう。 そうなると円高株高になるだろう。 という内容の本がありますが、どのように思いますか? 投資初心者です。何に投資をするか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • human21
回答No.2

どなたが書かれた本か分かりませんが、投資の素人の 意見だと思われます。 仮にアメリカがデフォルトしたら、円高になっても 株高には間違ってもなりません。 むしろ日本の株価も暴落するでしょう。 今は世界中の株や債券、外貨預金などもリスクが高いです。 投資としては、純金積み立てがお勧めです。 小額から可能なので、少し調べられたらと思います。

tubomi421
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

この様に極端な仮定の答えは無いのが普通です。 アメリカがデフォルト→ドル資産が紙切れになる→国が保有してる67兆円が消える→全ての公共投資、福祉がなくなる→多量の失業者がでる(昨年暮れの10倍くらい)→日本が滅びる これも答えの一つ。  

tubomi421
質問者

お礼

ありがとうございます。