円高の時のアメリカ株の購入について

このQ&Aのポイント
  • 円高の時のアメリカ株の購入は損をする?初心者の疑問を解説
  • アメリカ株の購入は円高の時に控えるべき?プロの意見とは
  • アメリカ株を買うべきタイミングは?円高と日本経済の関係を考察
回答を見る
  • ベストアンサー

円高の時のアメリカ株の購入について

ある方が、「長期運用の話ですが、円高の今は、アメリカ株を買わないほうがいいですか。」と、あるプロらしき投資家の方に質問すると、そのプロの方が、「円安になった時には、日本の景気がよくなっているから、円安になった時に売っても、日本の景気がよくなって、(株価や給料も上がっているから?)心配する必要はない」といいました。 わたしは、初心者なので、聞き間違いかもしれませんが、素人としては、やはり、アメリカ株は徐々に値上がりするとはいえ、円高の時に買うのは、損するように思うと、日本株や給料が上がっていても、買ったのはアメリカ株なので、関係がない気がします。 詳しい方、教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ji1ij
回答No.3

>円高になると、日本の景気が良くなって給料も上がっているというところが、理解できません。 話がひっくり返っています 給料も上がり、景気が良くなれば金利も上がる 株が上がり、金利が上がると日本への投資に妙味が出る、そうなると日本の株や債券を買うので円高になる

hokkai33
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• eroero4649
回答No.2

>円高になると、日本の景気が良くなって給料も上がっているというところが、理解できません。 昔のバブルのことを指しているのでしょうね。その昔、プラザ合意というのがあって、そこから1ドル250円くらいだったのが150円くらいまで一気に円高になったのです。 日本は資源がない国ですから、モノを作るにも原材料を輸入しなければなりません。その原材料が安く買えるようになったので、日本企業は儲けをじゃんじゃん出すことができるようになりました。 それで「バブル景気」になったのです。 今の円安の主な原因は、日米の金利差です。これが解消されることは当面ありません。解消するためにはアメリカが金利を引き下げるか、日本が金利を引き上げるしかないのですが、少なくとも2023年以内にそれが起きることはないでしょう。 なので今は「円高シナリオ」というのはあまり考えなくていいのではないかなと思います。あっても130円くらいまでではなかろうか。

hokkai33
質問者

お礼

ありがとうございました。

• ji1ij
回答No.1

今は円安です 1ドル=145円 今、アメリカの株を10ドルで1000株買うと、1万ドルになる 1万ドルで買うには1万ドル×145円=145万円必要です そして、円高(例えば1ドル=100円)になる 株を買った企業の業績が良く1株が12ドルに上がってると仮定 ここで株を売ると12ドル×1万株×100円=120万円になる 株価は10ドルから12ドルに20%も上昇してるのに、売ると為替で120万円しか手にできない 為替の影響で145万円で買った物が120万円に減ってしまいました 円高の時に買って円安で売ると 買う時)12ドル×1万株×100円=120万円 売る時)10ドル×1万株×145円=145万円 株価が下がってるのに、為替の影響で利益がでてます

hokkai33
質問者

お礼

丁寧なご説明、ありがとうございます。 今は円安でした。 円高になると、日本の景気が良くなって給料も上がっているというところが、理解できません。