• ベストアンサー

求人の応募条件に「通勤可能な者」とある理由は

takuya1663の回答

• takuya1663
回答No.1

人事等で採用など実務を担当してきた者に過ぎません。 ある程度どのような求人においても言えることかも知れませんが、「事業所所在地」つまり実際の勤務先に物理的に業務に支障なく通勤できることが前提かと思いますので、ご質問の通り、こうした条件を明記することで転居なりが可能であるかどうかという確認の意味もあるかと思います。 逆に極端な一事例ですが、パートタイマー等を応募する際にその可否の判断材料にはしないのですが、支給可能な交通費を限定して求人を出す会社もあるかと思います。遠いことを理由に不採用にはしないことが大前提ですので念のため。 回答ではなく参考程度にでもなれば幸いです。

jiputa
質問者

お礼

お忙しいところありがとうございました。 参考になりました。