• 締切済み

昔見たホラー漫画のタイトルわかりませんでしょうか? その2

今から、20年近く前に見たチラッとだけ見たホラー漫画を探しています。 タイトル、作者、出版社いずれもわかりません。 分っていることは、 1)少女漫画タッチの絵柄である事。 2)そして、断片的に覚えているストーリーだけです。 女の子が主人公で、彼女は誘拐されるか、遭難(?)したところを助けられるかして、山奥の隠れ里のようなところでの生活を余儀なくされます。 その村では、「人間が個性を持つ事は害悪である」という思想が徹底されており、究極的な全体主義的な生活を強制されます。 村人は皆、全て同じ服、同じ姿をし、髪はスキンヘッド、顔も整形手術で無個性な顔をしています。 主人公の少女も麻酔を掛けられ、もともとの顔の皮膚を剥がれ、仮面のような顔に作り変えられてしまいます。 目が覚めた少女が「私の顔は!?」と尋ねるのに村人が淡々と「ドブに捨てたよ」と答えるシーンが非常に印象に残っています。 また、村の集会で壇上の人物が黒いものを掲げて「この色は白だ」と言うと聴衆が皆、「白だ!白だ!」と応えるシーンもあったように思います(色は逆だったかもしれません)。 どなたかこの作品のタイトル、作者名を御存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお力添えをお願いいたします。

みんなの回答

  • dumbass
  • ベストアンサー率60% (69/114)
回答No.1

『恐怖!!顔をとられた少女』(著:川島のりかず、ひばり書房、1985年)で間違いないと思います。 入手は困難でしょうけど、古本屋を回ったら結構見つかるかも知れません。

boozeman
質問者

お礼

ありがとうございました。 いただいた情報をもとに、さらに自分で調べてみたのですが 「恐怖!!顔をとられた少女」と「恐ろしい村で顔をとられた少女」という二種類のタイトルで本が出ているようですね。おそらく同一のものがタイトルだけを変えて刊行されているのだと思いますが…。 この度はまことにありがとうございました。 おっしゃるように入手は簡単ではなさそうですが、古本屋やオークションなど小まめに覗いてみようと思っています。

関連するQ&A

  • 昔見たホラー漫画のタイトルわかりませんでしょうか?

    今から、20年近く前に見たチラッとだけ見たホラー漫画を探しています。 タイトル、作者、出版社いずれもわかりません。 分っていることは、 1)少女漫画タッチの絵柄である事。 2)単行本が少なくとも1冊出ている事。私が読んだのはその第一巻であり、物語は完結せずに続巻に続いていた事(二巻以降が出版されていない可能性もあります)。 3)そして、断片的に覚えているストーリーだけです。 女の子が主人公で、彼女の一家が一戸建てのお家を格安で紹介され、引っ越す事になるのですが、その家には怪物(”御主人”あるいは”御主人様様”と呼称されていた気がします)が潜んでおり、恐ろしい事が起こるという内容だったと思います。 さらに、その家を紹介した不動産屋(?)は”御主人”と結託しており犠牲者を”御主人”に差し出していたという真相が一巻の終盤で明らかになっていました。 主人公の家族の一人が死亡(あるいは家に取り込まれた??)するかして、その褒美として不動産屋の女性が”小さな御主人”と称する怪物に姿を変えられたシーンが記憶に残っています。 たしか男性キャラクターが、剣で女性の体を真っ二つに切ると、その中から映画「グレムリン」のグレムリンのような姿の小さな怪物が出現し、「これで私は”小さな御主人よ”」というような台詞と共に、人間だった頃に愛用していたサングラスを掛けるというようなシーンでした。 どなたかこの作品のタイトル、作者名を御存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお力添えをお願いいたします。

  • 昔読んだ漫画のタイトルを忘れて困っています

    何年か前に雑誌で読んだものなのですが、あるシーンだけ印象に残っています。 タイトルはおろか、内容も作者の名前も覚えていません。そのシーンもうろ覚えです。 わかる範囲のことをまとめます。 1、1990年~2000年代の作品(これは間違いないです) 2、シーンは冒頭で少女が誰かに罪を問われていて、罪状を述べようとしても 声が出なくて伝えられず(その際、喉元を抑えていたような気がします) 罪を償うことができませんでした。 その結果、少女はまた何百年?かの罪を背負うことになってしまい、泣いていました。 少女は白黒でいうと白で、長髪だったと思います。 多分主人公かヒロインの関係者だったと思いますが肝心の主人公が全く思い出せません。 これぐらいの情報しかないのですが、 もしご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 昔見た映画のタイトルを探しています

    昔見た映画のタイトルを探しています 10年ほど前に、テレビでやってい洋画のタイトルを探しています。 あらすじしか覚えてないのですが、 もし心当たりがあったら是非教えてください 主人公の男性がとある村にやってくる その村では怪しげな宗教がはやっているらしい その宗教の儀式で生贄にされそうな少女がいる その少女を助けるために主人公がんばる 少女を連れ出して追ってくる村人から二人で逃げる 逃げ切れた、と思ったとき、突然少女が村人と共に男性を捕まえる 実は生贄の少女はおとりで、本当の生贄は主人公の男性だった 儀式が始まり、祭壇へ運ばれる男性 祭壇に火が放たれ、燃えて行く主人公 おわり というなんとも救いの無い映画なのですが、インパクトは強かったです 簡単なあらすじのみで申し訳ないのですが、 これを見てピンときた方、是非教えて下さい よろしくお願いします

  • 漫画のタイトル教えて下さい。(ホラー漫画です)

    かなり昔、今から25年ぐらい前になると思うんですが 少女ホラーコミックでした。 覚えてる場面が序盤で申し訳ないですが 分かる人、タイトル教えて下さい。 ・家には3姉妹が住んでいる。(親もいたような?) ・3姉妹のうち2人は整形手術を受けたように顔に包帯を巻いていました。 ・水槽か何かの中にアメーバーのような生命体を観察?のために入れていた。 ・夜中にアメーバーが水槽から出てきて二階に上がり、姉妹の近くに行くと二つに分裂して それぞれが顔の包帯に入っていった ・翌朝、包帯を取った姉妹がとても美人になっている ・その美人姉妹が冷蔵庫の生肉をそのまま食べているのを主人公の女性がビックリする ・主人公が美人姉妹をフォークで刺した? 断片的にこれぐらいしか覚えていません。 この漫画のオチも覚えていないのですが、最近無性に知りたくなってます。 でもタイトルも作者も分からないので調べようがありません。 分かる方、タイトルとあらすじを教えてもらえないでしょうか。 厚かましいですが、できたらオチも知りたいです。

  • 昔読んだ漫画のタイトルが思い出せない

    とてもアバウトで1コマしか覚えていないのですが、 ・少女漫画 ・ホラー ・少女が地下っぽい祭壇?につれて来られて首をはねられるシーンがある  ↑このシーンの少女のセリフは「いやよ助けてこわい!」だったと思います これだけでタイトルがわかる方いらっしゃいましたら教えてくださいませ。 菊川近子かなぁと思ってホラー系作品買いあさってみたけど全部違った…(涙 大変気になっております。 よろしくお願いいたします。

  • 少女マンガのタイトルを教えて下さい

    少女マンガのタイトルを教えて下さい。 昭和50年頃のマンガです。 主人公の名前が「ベレニス」で13歳位の女の子です。 弟の名前が「ニコラス」です。 主人公ベレニスが弟のニコラスを凍った池に突落すシーン やベレニスがニコラスの頭を石でたたくシーンも ありました。 最後は雷が鳴って、ベレニスが赤ん坊に戻ってしまう結末だった と思います。 たぶん読み切りで作者名、掲載紙名もわかりませんが どなたかぜひ教えて下さい!

  • 漫画のタイトル、教えてください

    たぶん少女漫画だったと思います。 少女漫画にしては珍しく、結構凝った感じの推理モノでした。 主人公?は大学生の男の子で、医者の卵…だったとおもいます。 同じ歳の相棒の男の子と一緒に、事件を解決していくはなしです。 どこかで読んで面白い!と思ったのに、タイトルも作者の名前も忘れてしまいました。 続きがあるなら読んでみたいので、是非教えてください!

  • 昔読んだ少女マンガのタイトルを探しています。

    昔読んだ少女マンガのタイトルを探しています。 内容はホラーで、主人公の町が、大量発生した蜘蛛に襲われる、 というものです。 蜘蛛は、主人公(たしか「咲子」だったような」・・・)の父親が研究して生み出した実験体で、 それが逃げ出して自然界で繁殖し、大量発生してしまいます。 蜘蛛たちは町の人間を襲い、骨になるまで食ってしまいます。 ラストで主人公は生き残ります。 KC系の少女マンガで、私が読んだのは1989年か1990年でした。 タイトルも作者名も忘れてしまって、 ただ「大量の蜘蛛が人間を襲う」という事だけ記憶に残っています。 ヒントが少なすぎて検索しても当たりません。 どうか皆さんの知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 昔読んだ漫画のタイトルが思い出せません

    5~6年ほど前に読んだ漫画(単行本)なのでかなりうろ覚えですが、心当たりがありましたらタイトルお願いします。 確か学園物。学園がメイン舞台だったかどうかは自信ないんですが少なくとも主人公は制服姿だった気がします。不良とかも結構出てきたような。 主人公は一見美少女で周りからもモテますが、実はなんらかの原因で男→女の姿に変えられてしまった元男。(もしくは女装?) とりあえず普通の“女の子”ではありませんでした。 主人公と双子の美少女だか美少年だかもいたような。もしかしたらこの双子の中身が入れ代わってしまうという設定? 主人公は誰かを守るために喧嘩してた気がするんで、その双子の兄弟を守っていたのかも。 喧嘩はすごく強い主人公でした。 たぶん作者は男性、または男性のようなPNを使った女性。 以上です。 ついでにこの漫画は友人のお兄さんに借りたものだったので男性向けかと。といってもゴツい絵柄ではなく美少女系のかわいらしい(×ロリ系)感じでした。 ちなみに天使な小生意気ではないです。

  • ヒロインが交渉人?的なマンガのタイトルを探しています。

    15年ほど前にコミックで読んだマンガのタイトルを探しています。 ヒロインは日本人(もしくは日系)女性で、 ネゴシエイター(交渉人)的な仕事をしていたと思います。 おそらく読んだのは第一話で、舞台はヨーロッパだったと思います。 ある村が占拠され、そこにヒロインが介入して村人たちを 救うのですが、敵は「水の中でも撃てる銃」を持っていたような 気がします。 ヒロインと村人側には古い銃がたくさんと、弾丸一発しか 無かったのですが、その弾丸一発を撃つことによって 他の空の銃でハッタリをかませて相手から銃を奪う・・・ という展開だったと思います。 マンガのタッチはMonsterの浦沢直樹氏風だったと思うのですが、 どうしても作者&タイトルが思い出せません。 主人公の名前も・・・ ご存知の方いらっしゃいましたらお助けください!