• ベストアンサー

漫画のタイトル

昔読んだ漫画のタイトルが思い出せず気になっています。 ◇4~8年前、少女漫画雑誌orホラー漫画雑誌に掲載されていました(読みきりか連載かは不明です) ◇主人公は、母親から虐待を受けている女の子 ◇船で生活している ◇男の人魚(?)が登場する。母親は金儲けのためにそれを捕獲して、船のなかの水槽に閉じ込める。    たしか、女の子はしゃべれないけれど歌が歌えて、水槽を掃除しながら歌うのを人魚?が聞くシーンがあった気がします。   どうしてももう一度読みたいのですが、タイトルも作者も思い出せません。。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします(><)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

川口まどか『海の砂漠』だと思います。 主人公の少女の名はリナノ。 海洋学者の母親に虐待を受けながら育ちます。 母親の研究対象のサメの餌をとったり、サメのいる水槽を掃除するのもリナノの仕事です。 ある日偶然捉えた海の中で生きられる生物(男性)とであった事でリナノの運命が大きく変わる・・という物語ではありませんでしたか? ぶんか社から単行本が出ています。 単行本には続編も載っていて、心にしみる珠玉の一冊です。 私の大のお気に入りです。是非読んでみてください。

pometail
質問者

お礼

あっ、それです! ありがとうございますm(_ _)m ずっと気になっていたので嬉しいです。早速探して読んでみようと思います。ありがとうございました。