• ベストアンサー

バッグの補強

バッグを手作りします。 左右の底を表から補強したいのですが、 生地は何を使えばおしゃれで丈夫になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 縫いますか? ならば革系ですね 合皮でも本皮でも 縫ったことはないのですのでお店の方に聞いていただくのがいいと思います 貼るならフェルトですかね アイロンフェルトとか有りますよね

jinnse1
質問者

補足

ありがとうございます。 綿とかの生地をミシンで縫って作る予定です。 フェルトって洗濯したら縮みませんか? ごわごわしたりしないのでしょうか?

その他の回答 (2)

• chai1900
回答No.3

こんにちは。 底板に好きな生地を包んで、縫いとめたらいかがでしょうか。 底だと擦れてダメージを受けやすいので、しっかりした生地の方がいいでしょうが、底板に包んであるので、痛んだら新しい生地に変えるつもりでいれば、なんでもOKだと思います。 底板は↓みたいなもので、手芸やさんで簡単に手に入ります。

参考URL:
http://www.peachmade.com/NewFiles/k_shou_fu34.html
jinnse1
質問者

補足

ありがとうございます。 外から補強したかったので、中は考えていませんでした。 マチが深いものを作る際は、使いたいと思います。 便利なものが売られているんですね。

noname#111796
noname#111796
回答No.2

バッグのデザインがわからないのでアドバイスし辛いのですが、帆布なんかでもいいんじゃないでしょうか。 厚手で少し硬いタイプなど。

jinnse1
質問者

お礼

お店に探しに行きましたが、ありませんでした。 下記の方のフェルトは売っていましたので、フェルトにしました。 じっくりといろんなお店で探し、次回また作る際、使ってみます。 ありがとうございます。