• ベストアンサー

バッグの補強

バッグを手作りします。 左右の底を表から補強したいのですが、 生地は何を使えばおしゃれで丈夫になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 縫いますか? ならば革系ですね 合皮でも本皮でも 縫ったことはないのですのでお店の方に聞いていただくのがいいと思います 貼るならフェルトですかね アイロンフェルトとか有りますよね

jinnse1
質問者

補足

ありがとうございます。 綿とかの生地をミシンで縫って作る予定です。 フェルトって洗濯したら縮みませんか? ごわごわしたりしないのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • chai1900
  • ベストアンサー率41% (45/109)
回答No.3

こんにちは。 底板に好きな生地を包んで、縫いとめたらいかがでしょうか。 底だと擦れてダメージを受けやすいので、しっかりした生地の方がいいでしょうが、底板に包んであるので、痛んだら新しい生地に変えるつもりでいれば、なんでもOKだと思います。 底板は↓みたいなもので、手芸やさんで簡単に手に入ります。

参考URL:
http://www.peachmade.com/NewFiles/k_shou_fu34.html
jinnse1
質問者

補足

ありがとうございます。 外から補強したかったので、中は考えていませんでした。 マチが深いものを作る際は、使いたいと思います。 便利なものが売られているんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#111796
noname#111796
回答No.2

バッグのデザインがわからないのでアドバイスし辛いのですが、帆布なんかでもいいんじゃないでしょうか。 厚手で少し硬いタイプなど。

jinnse1
質問者

お礼

お店に探しに行きましたが、ありませんでした。 下記の方のフェルトは売っていましたので、フェルトにしました。 じっくりといろんなお店で探し、次回また作る際、使ってみます。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ペラペラの市販のバッグを補強したい

    ペラペラのボストンバッグを、しっかりとしたバッグに補強したいです。 全体的に薄く、安定感もないので、裏に何か補強できる布みたいなものはないかと、ネットで色々検索してみて、 ・スライサーのり付き ・F芯 というのがあったのですが、これはバッグの裏にそのまま貼れるのですか? 貼れるとしたら、ナイロン製のバッグに最適なものは何ですか? それか、底板と底鋲をつけて、底だけでもしっかりさせたら良いかな??とも思いました。 バッグなんて、あまり作らないし、作るとしても厚みのある布を選ぶので、既製品のバッグをどうやって補強していいか、全くわかりません。 どなたか、良い方法・商品などがあったら、是非至急教えてください。 お願いします。

  • バッグの持ち手を補強

    布でできたバッグの持ち手が若干切れてきました。 そこで補強をしたいと思うのですが、どのようなもので 補強をすればよいでしょうか。

  • Gパンバッグのつくり方

    夏祭りでバザーを開くことになりました。 そこで1人かならず1つ以上手作り品を持ち寄ることになって最近いらないGパンが増えてきたのでバッグを作ろうと思ったのですが、底の縫い方ゃ、中生地の縫い方がゎかりません。 提出日が3日後なので急いでるんですが、ネットで調べても出てきません。 作ったことがある方助言お願いします。

  • マチのあるレッスンバッグ

    本当の初心者です。 幼稚園の手作りバッグを頑張って作ろうと意気込んでいます。 レッスンバッグなのですが、頂いた作り方の表ですとマチがない出来上がりなのです。 幼稚園の決まりだと8センチのマチが必要なんです。 マチがあるのと無いのでは使う生地の長さは違いますか? 教えてください。

  • バッグの底の角が破れた

    バッグの底の角が小さく破れてます。 何か革のようなもので角を当てたいのですが、いい商品を知らないでしょうか? デニムのような生地のバッグです

  • バーバリーのナイロンバッグ

    オークションで船形トートという、ナイロンバッグを落札しました。 でも、底の生地がぺらぺらでなんです。 バーバリーのバッグで底がぺらぺらなんて、ありえませんよね? 偽者なんて考えもしなかったので、落札前に質問だどはしませんでした。 本物と信じたいけどぺらぺらで、持ち歩くのが恥ずかしいくらいなんです。

  • 使っているバッグの型の取り方

    気に入った形のバッグが手元にあります。 それと同じ形のバッグを手作りしたいです。 実物のバッグの型の取り方を教えてください。 今まではバッグの作り方の本を見て線を引いて作ったり、頭でイメージした形を線を引いて作ったりしてきましたが、実物の型を取るとなると難しく悩みます。 底にマチがあり、マチは別布になっています。

  • 子供用の布製バッグを作りたいが生地が薄い場合は?

    A4ファイルがすっぽり入る大きさの布製バッグを作ろうと思っています。 子供は小学生で、ファイルや作ったもの等を持ち帰る際にそのバッグをランドセルに入れるので、モコモコしたものにはせず薄い生地にしましたが、子供が気に入って選んだ生地がとても薄いのです。 同じ薄い生地でももう少ししっかりしたものもありますが、これだと巾着にはいいですがバッグにするには薄すぎるのではないかと心配になりました。ファイルや作ったものだけなら良いと思うのですが、ちょっと重い道具箱や、水筒、体操服等の時もあります。ランドセルを使わない日にそこに筆記用具を入れて行く時もありますので、もう少ししっかりした方がいいような気がします。 質問ですが、こんなに薄い生地でバッグを作っても大丈夫でしょうか?補強等した方がいいでしょうか?裁縫が得意なわけではないので、いい方法ありましたら教えて頂けたら嬉しいです!

  • スニーカーの補強

    ドルガバのスニーカーを購入したのですが、底がすり減るのが怖くて なかなかはくことができません笑 補強用具などがどこかに売っているのでしょうか?? よければ回答よろしくお願いします!!

  • 芯のあるリバーシブルの布製トートバッグの洗い方

    芯のあるリバーシブルの布製トートバッグの洗い方を教えてください 片面はナイロン製で拭き取れますが、片面は帆布のような固めの生地です。 底には芯が入っています。 この芯のおかげで、底ができて、バッグが広がります。 材質はわかりません。 もしかすると紙製かもしれません。 紙製だとすると、洗うのは無理ですか? 何かいい方法あれば教えてください よろしくお願いします。