• 締切済み

おしりの補修・補強について(制服のズボン)

幼稚園に通っている子供のズボンの補強について教えてください。 素材は、ポリエステル100%の伸縮性のある生地です。 現在は縫い目が少し擦れているぐらいですが、 裂けるのは時間の問題です。 裂けてから補修するよりは、現在の段階で補修・補強できたらと思っていますが、 どのようにすればいいのかわからないので教えてください。 もしご存知でしたら、縫い目の補強・お尻の部分(モンキーパンツの丸い部分)の 補強について画像つきで説明されているサイトがあれば教えてください。 ズボンの生地はチェックの柄で、 補修用の生地<15cm×15cm>が1枚あります。

みんなの回答

回答No.1

どういう布目の生地かわからないので回答が難しいです。 私なら100円ショップの補修用布で伸縮タイプの物を買って来て裏からアイロンで当ててくっつけると思います 表地が伸縮性のある生地なら裏もそういうのが良いでしょう。 布で表からわからないように縫いつけるのって技術が要りますよ チェックの柄に沿って裏の針目を長く、表を短くして縫いつけるくらいでしょうか。

norari1006
質問者

お礼

100円ショップで伸縮タイプの補修用布なんてあるんですね…。 知りませんでした。 裏に補修布をアイロンで貼り付けて、 あまり表にひびかないように縫い付けるのが一番なのですね。 midorintenさんありがとうございました。