子供用の布製バッグを作る際、薄い生地は大丈夫?補強方法を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 子供用の布製バッグを作る際に使う薄い生地の補強方法を知りたいです。
  • 生地が薄い場合にバッグを作る際の注意点と、補強方法について教えてください。
  • 薄い生地でバッグを作る場合、どのようにして補強すればいいのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供用の布製バッグを作りたいが生地が薄い場合は?

A4ファイルがすっぽり入る大きさの布製バッグを作ろうと思っています。 子供は小学生で、ファイルや作ったもの等を持ち帰る際にそのバッグをランドセルに入れるので、モコモコしたものにはせず薄い生地にしましたが、子供が気に入って選んだ生地がとても薄いのです。 同じ薄い生地でももう少ししっかりしたものもありますが、これだと巾着にはいいですがバッグにするには薄すぎるのではないかと心配になりました。ファイルや作ったものだけなら良いと思うのですが、ちょっと重い道具箱や、水筒、体操服等の時もあります。ランドセルを使わない日にそこに筆記用具を入れて行く時もありますので、もう少ししっかりした方がいいような気がします。 質問ですが、こんなに薄い生地でバッグを作っても大丈夫でしょうか?補強等した方がいいでしょうか?裁縫が得意なわけではないので、いい方法ありましたら教えて頂けたら嬉しいです!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • einn
回答No.4

NO1の回答者です。 そうですよ、端っこだけで大丈夫です。 表の生地と裏地をまったく同じサイズに切り、 それらを仕付け糸でずれないように固定します。 あとは普通に一緒に縫っちゃえばいいんです。 最後に仕付け糸を取って完成。 網目状に全体を縫ったり雑巾みたいにバッテン印にする必要は無いですが、 大き目のバックで裏地がたわむのがイヤなら、 ある程度生地の中心などを軽く縫って固定すると良いでしょう。 もし余裕があるなら上記の方法より、両面の接着芯というものを買い、 表の生地と裏の生地の間にはさみ、 アイロンでプレスしてくっつけると尚良しです。 そうすることで裏地がたわむこともありませんし、 結果的に分厚くなりますからかなり丈夫です。 厚手の接着芯や薄手の接着芯がありますから、 完成を予想しながら好みで用意すると良いと思いますよ。

pon-poko-pon
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 詳しくありがとうございます。今日手芸屋さんに行くので生地買いたいと思います!

その他の回答 (3)

noname#143531
noname#143531
回答No.3

手芸やさんに行くとキルト用の芯がいくとおりのもの厚さで揃っています。 生地を上に置き斜めに縫っていけばよいので難しくないですよ。 私は芯に印を付けて生地を下にして縫っていきます。 キルトも5cm間隔でしたら良いのではと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます! 忙しくなかなか作れていませんでしたが、この土日にチャレンジしてみますね!

• einn
回答No.2

裏地を用意すれば解決です。つまり表に薄い生地を使い、少々厚めの目立たない生地を裏地に。 そうすれば生地の縫い目も裂傷しにくくなりますし、丈夫になるうえ透けません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 裏地用の生地というものがあるのでしょうか。厚めの方がいいんですね。 あと、生地をくっつけるのには端を縫うだけで大丈夫でしょうか。

• Lupinus2
回答No.1

トートバックのようなものを作るのでしょうか。 裏地をつけて二枚にすればいいんじゃないでしょうか。 一枚でバックを作れるのは、帆布のような厚い生地だけですね。 ナイロンなどなら、強度があるのでエコバックのように一枚でも作れますが。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、マチのないトートバッグです。ちょっと持ち物が増えた時に使います。 生地は綿です。ペラペラです。 生地を2枚くっつけるというのを私も考えていました。この生地しか今はないのですが、裏表同じ模様はおかしいでしょうか^^; 急ぎでもないので、必要なものがあれば明日でも買いに行きたいと思っています。 とりあえず子供はこの生地が気に入っているようなので、表はこれで決定です。