• ベストアンサー

Windows2000を使用している人に質問

Windows2000を使用している人に質問なのですが(メイン機で)なんで2000を使い続けているのですか?あとXPとかVISTAに乗り換える予定はありますか?。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

もったいないからです。  因みに機種は 10 年前のノート PC です。 まだまだ現役です。(^^;

その他の回答 (2)

• kogechibi
回答No.2

今2000のパソコンで書き込んでいます。 搭載したビデオキャプチャーボードがXP未対応だった事が大きな理由です。 いつかXP用のドライバを公開してくれるだろう、と思っていたら、結局未対応で販売終了してしまいました。これに替る製品が無かったので、2000のまま使っています。 このパソコンはビデオキャプチャーボードが故障して使えなくなるまで2000のままだと思います。2000のサポートが終了したらスタンドアロンに特化させます。 ネット接続用にはVistaかWin7を導入すると思います。

• patak
回答No.1

自分で使用しているPCのうち、Win2000のPCがあります。メインというわけではありませんが、WinXPにアップすると、使用不可になるソフトがあるためです。PC用のゲーム等がよくあります。古いソフトであることも確かです。 VBやVCを使用して自作プログラムを作成している場合は、Win2000のままにして、いまだにプログラムを起動させていることもあります。 XPやVISTAなどはPCの起動の裏で常駐起動されているバッチやプログラムがあり、メモリーの増設やHDDの交換等が発生することも理由の要因になっています。インターネットを使用しないならば、PCの負荷を減らすことで、通常使用するソフトをスムーズに起動できるようにできるかと思います。 インターネットなどは、セキュリティの観点からWindowsのアップが要求されてきます。ウィルスの対応のプログラムがダウンロードできないことや、最新のダウンロードができないということから、インターネットを使用するPCについては、Windowsを最新にすることは考慮することが必要かと思います。 回答になっているかわかりませんが、WindowsXPやOFFICEXPを購入するのに高額であることからWindows2000のままでいいと思っている人もいますから一言ではこういう理由ですという回答はないかもしれません