• ベストアンサー

【模擬店 やきそばの保温方法について】

文化祭で「焼きそば」の模擬店を出店するのですが、 先に作った焼そばを保温しておく方法をご伝授下さい。 保温に関する予算はないので、安価な方法があれば 助かります。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsubuyuki
回答No.2

文化祭ってことは、ホットプレートを使うのかな。と勝手に想像しておりますが、 もう一台ホットプレートを用意して、アルミホイルを敷き、油を塗り、 低温で保管しておくと言う手段が一つ考えられます。 鉄板でも同様の手段が使えます。 この場合は、鉄板の端の方の温度が高すぎない部分を選びましょう。 パックにつめておくのであれば、発泡スチロールの箱がやはりおすすめ。 魚屋さんや八百屋さんに事情を話せば分けてくれるのではないでしょうか? ふたの内側に使い捨てカイロを貼っておくと保温力が上がりますが、 これからの時期は食べ物の傷みが早くなる時期ですから 無駄に調理をしない、と言うのが鉄則です。

buzz1015
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 通年鉄板で焼く予定です。 手伝いの動員が少なかった場合を考えて 昼少し前に、多めに焼いて、ストックを作ろうと考えていますが、 出来上がりを提供できるに越したことはないですね。 いろいろ対策を考えてみます。

その他の回答 (1)

• mshr1962
回答No.1

屋台でみると通常は鉄板のスミで、熱くならないところに置くようです。 それ以外だと車販売の弁当屋がやるように発泡スチロール等保温効果のある容器に パック詰めした状態で保管でしょうか?

buzz1015
質問者

お礼

回答ありがとございます。 発砲スチロールを探してみます。