• ベストアンサー

一緒に食事している中での告白のタイミング

お世話になります。 先日会社で気になっている女性を食事に誘い、OKをもらいました! 気合を入れて、ちょっといい系の和食屋さんを予約しました(あまり高級だと萎縮されそうなので、ほどほどのレベルです)。 当日はできるだけ気楽にすごしたいのですが、どこかのタイミングで直球勝負の告白をしたいと思ってます。 ただし相手は芝居のうまいA型ですので、本当の心中はまだよくわかりません(私は鈍感なO型)。前菜の時点でいきなり言って、返事しだいではその先の空気が気まずくなるかも・・・と恐怖感を抱いています。かといってデザートの時点だと遅すぎるかな??とも感じ、ささいな事かも知れませんが、タイミングで悩んでいます。あ、当日はちなみにコース料理ではなく、個別に飲み物や料理をオーダーしていくタイプです。 そこでもし同じようなシチュエーションを経験し成功した方がいらしたら、是非告白のタイミングを教えてください。できればキザやチャラっぽくならない程度の「演出」もあればご教授ください。 よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryu_a
  • ベストアンサー率25% (8/31)
回答No.1

デザートの時か食後に落ち着いてからのほうがいいと思いますよ。 食事中、落ち着かないかもしれませんが、純粋に食事と会話を楽しんだほうが。 ご心配されているように、食前に言ってお互いきまずい雰囲気になっても困るでしょうし。 食事に誘ってOKされてるのだから、うまくいく可能性は高いかと思われますが、万が一、相手が友達感覚だったら・・・。 ちなみに私は、気さくにお茶してから言われてOKしました♪ いろんな話をしていて気が合ったので。

questman
質問者

お礼

さっそく有難う御座います。 自分的には食後になっちゃうと相手は帰る事に気がいってしまいそうで、デザートのときかなぁ・・・と思ってます。 純粋に食事・・・楽しめるかなぁ・・・私の方はむしろ「接待」みたいになりそうです(苦笑)まぁそうなるのを覚悟でお誘いしたんですけどね。 ちょっと勝負かけてみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • toko10
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.3

ずばり返事しだいで空気が気まずくなる可能性が高いので 慎重に行くなら二軒目とかのほうがいいでしょう。 でも彼女が一軒目で帰ってしまうかもしれないので帰ると言われたら帰り道が一番いいタイミングです。 告白の事がかり考えていて当日の会話がつまらなくなる可能性が高いので会話は楽しくいってくださいね。 その日次第で彼女の答えが変わってしまう場合もあるんで。 自然が一番いいかな~って私は思います。 がんばってください。

questman
質問者

お礼

ありがとうございます。 決戦(?)は数日後なのですが、実は今から胃がキリキリします(苦笑) 私は営業で鳴らしてますので、相手を楽しませてリラックス(こっちは緊張してるのに)させる術はOKです。当日もがんばっておもてなししたいと思ってます。 相手は実家住みなので、残念ながら二軒目は無いと思います。 しかし自分が引き起こすこととはいえ、結果次第では社内での対応もどうしたらいいか、今からちょっと不安を感じてます。

  • nc31
  • ベストアンサー率24% (45/185)
回答No.2

告白するときに食べてたらまずいでしょ (;´Д`)「ぼくはあなたが好きだっ」 (*×ω×*)「ふんがっふもっ…」 ってサザエさんみたいにになっちゃうがなw どうしても屋内で告白したいなら とりあえず食事をすべて終わらせて最後に飲み物を飲んでるときか 別の場所で軽くお酒を飲んでリラックスしてるときのがいいんじゃないかな? 個人的には別れる間際のがいいと思うけど。 その方が相手にあなたに対する対応を考える時間を与えられるし 「告白した/された」のお互いエキセントリックな状態のまま とまどうこともさけられるしね。 もちろん相手がかならず「イエス」ならもう少し前でもいい。 食後に散歩に誘って どこかイルミネーションがきれいなところで四方山話。 会話がふととぎれたところでさりげなく(無理だと思うがw)が理想。 (;´Д`)「○○さんて彼氏さんとかいるの?」 と切り出す。 (*・ω・*)「いないよー」 (;´Д`)「ほんとー?もったいないねぇ。好きな人とかは?」 (*・ω・*)「え~、いないかなぁ」 (;´Д`)「んじゃぁ、よければ、お、俺とつきあってみない?」 (*・ω・*)「え~…」 (;´Д`)「い、今ならトランスフォーマーの映画チケットがついてくるよ♪」 (別にチケットじゃなくて彼女さんの好きなもので安いものね) ってのがだいたいの俺のやり方w 小心者だから相手が断ったときもあまり深刻にならないで住むように ジョーダンを必ずまぜて告白してるぞw このあと上手くいけば良し、(*・ω・*)「ゴメーン」となっても 「やっぱりチケットじゃまずかったかぁw」とその場を和ますことも出来るしねw (もちろん泣くのはベッドなかでね。)

関連するQ&A

  • レストランでコース料理を食べる際の時間のマナー

    自分は以前イタリアンやフレンチレストランに行くのが大好きで、よく友人と共に、 カジュアルなお店ならたまに一人で行ってコース料理を頼むことがありました。 しかし、ある日カジュアルフレンチの店でカウンター席に座っていた時そこのご主人から 「先日来た客が早く料理を食べすぎだった。料理を作るスピードが大変だった上に うちの食事を楽しんでない。二度と来るなと思った。」 と語られ、その時は聞き流していたのですが、後から考えるとその時もう一組の客より 私達の方が食べるスピードが早く、遠まわしに私達に言われた言葉ではないかと思い至り、 それからコース料理を頼む時に食べる時間が気になるようになりました。 確かにある程度のレストランだとこちらの食事のタイミングを見て次のお皿が来るので早すぎたり 遅すぎたりすると大変でしょうし、せっかくの料理なのですから味わって欲しいというお店側の気持ちもよくわかります。 それを意識し出してからコース料理を頼むと 「今隣の席の人より食べるのが早かったから裏で愚痴を言われているんじゃないか。 話し込んでしまい手が止まってしまっていて次の料理が冷めてしまうと思われているのではないか。」 と料理そっちのけで時間ばかりが気になるようになってしまいました。 前置きが長くなってしまい申し訳ないのですが、ここからが質問です。 1.フレンチ、イタリアンレストランのディナーで.前菜、スープ、前菜、メイン1、メイン2、デザートの数万円程度のコース 2.よりカジュアルなレストランのディナーで前菜、スープ、メイン、デザートの数千円コース のようなコース構成だと、どのくらいの時間をかけて食べるのが妥当でしょうか。 ちなみに時間を気にしだす前は、1で友人と一緒だと最後のデザートとお茶が出るまで2時間半、 食後のお茶まで飲んで店を出るまで約3時間、 2の場合一人でいくとデザートが出るまで1時間半、友人と一緒だと+30分くらいかけていたと思います。

  • グロス 口紅をつける時って…

    自分ではメイクの仕方とかも変えてないのですが 家族に もうちょっと気合入れてメイクしたら?と 言われるようになっちゃいました(年のせいかもしれないんですが) 変えられるところから 変えていこうと思ったんですが 普段は リップクリームを塗るくらいしかしてないことに気づいて。 みなさん どのタイミングでグロスとかつけるんでしょうか?  私は(この理由の時点で気合が入っていないのかもしれないですが)  朝つけても 朝食でとれてしまう お茶碗についたら落としづらい  料理をするとき 味見を頻繁にするのに…  外食の時に つけなおすタイミングがとれない   と思って つけなくなってから全然で。

  • どう思ってるのかな?

    皆さんご意見お願いします。 私はシングル24歳、子供3歳、気になる彼は21歳です。 彼とは最近話すようになり、話はスゴく盛り上がります。 メールも今日したのですが、気があるようなないような曖昧なメールで…。 タイプは年上とか、私のことを美人と言ったり、今度手料理作ってとか、子供と散歩いいなぁとか、私が言われて嬉しいことを沢山言ってくれます。 でも浮かれていると、今度はちょっと落とされたり。。 子供と散歩いいなぁっていうから子供と遊んでもらおうかなって言うと、遊びたいな☆でも拒否られたらやだな笑 とか微妙に断ってるのかな?って思ってしまいます。 私が最近気分落ちてて、話を聞いてほしかったんだよねって言うと、寂しかったんだねで終わらせられたり。。 でもそのあとは、メールしてくれればいつでも話聞くからね(>_<)とか。。 優しかったり、ちょっと落ち込みそうなことを言われたりで私は爆発しちゃいそうです。。 私は直球でいってるつもりなんですが、、彼は鈍感と言っていたので気づいていない?のかな? 彼は草食系ぽく、自分から告白とかもしないらしく積極的ではないので私からアピールするしかないのですがうざがられるのが怖くてあまりアピールも出来ない自分がいます(~_~) 皆さんから聞いた感じだと、彼はどう思っていると思いますか? 今日のメールは相手が終わらせてしまいました。 その終わり方も、そっちも寂しかったらメールしてきてもいんだからねって言ったらシカトです↓ やっぱり脈なしかな。。 皆さんどう思いますか

  • 1人でフレンチディナーは店に失礼か?

    20代、男です。 私は美味しいお料理が好きでよくフレンチや割烹に行きます。 大体は彼女と一緒に行きますが、女性を連れているとなんだか落ち着かないし、おしゃべりしながら食べると料理に集中できないのでたまに1人でも行きます。 1人で行くのも2人で行くのも店側にとってそんなに変わらないだろうと思っていたのですが、ある出来事をきっかけにいろいろと考えるようになりました。 以前1人で伺ったフレンチ(ミシュラン2ツ星・土曜日ディナー・満席)でのことです。 前菜、サラダ、魚、お口直し、メイン、フロマージュ、、、とどれも美味しくいただき、ギャルソンの方も1人の私に適度に話しかけてくださってとても楽しい時間を過ごしていたのですが、デザートをいただいてるとき、まだ半分くらい残ってるところでコーヒーとお茶菓子が出てきちゃいました。え?このタイミングで?早く帰れってことか?という感じ。 案の定デザートを食べ終わってコーヒーをいただくころにはもう冷めて不味くなってしまってるし、最後の最後で嫌な気分で帰ることになっちゃいました。 そのお店には彼女ともよく行くのですが、2人で行ったときにはそんなことはありませんでした。(というかテーブルのスペース上2人分のデザート皿を置くと他のものが置けない) 土曜日の書き入れ時に1人で行ったのがいけなかったのか(本来ならばもう1人分金取れるはずですから) ならば比較的空いている平日なら大丈夫なのか 何曜日であれそもそも1人で行くこと自体あまり歓迎されることではないのか たまたまそのお店のホスピタリティに問題があったのか それとも私が細かいだけなのか と、こんなことを考えてました。 ひとくちにフレンチといってもビストロからグランメゾンまでいろいろなお店がありますが、目安としては2~3万円くらいのコース(飲み物抜き)を出すお店でのお話です。 上記のようなお店で接客に従事されてる方がおられれば、是非ご意見を頂戴したいと思います。 よろしくお願いします。

  • お呼ばれした友人宅で洗い物・・・すべき?

    こんにちは。先日起こった一騒動なんですが・・・ かねてから誘われていた友人A宅に、私ともう一人のママ友Bで、ランチにお呼ばれしました。 友人Aは料理の腕があり、おいしいお昼ご飯をご馳走になりました。 前菜から小鉢、スープ、メイン、デザートまでいただき、最後はお茶をいただいて終わりました。 私はおしゃべりしていましたが、Bさんが「洗い物しようか」と席を立ちました。 するとAさんが「いいよ~座ってて」と言ったので、私は何も言わず、 席を立ちかけたBさんもまた座りなおして、そのまま雑談して終わりました。 後日、そのAさんが、他のママ友にグチっていた噂を耳にしました。 「せっかくご馳走したのに、洗い物も手伝わないで帰ったのよ~」 と、私たちの事を言っているようでした。 洗い物は、確かにBさんが一言手伝うと言って、それを断ったのがAさんです。 私も行動はしませんでした。(私個人としては、自分の台所に入られるのがキライなタイプです) この場合、もう一声かけて、Aさんが「じゃあお願いするわ~」というのを待てばよかったのでしょうか? こちらが一度聞いておいて、それで引き下がったのが悪かった? 常識的な一般論として、ご馳走してもらった家の洗い物は、必ず手伝うべきですか? 何だか姑の家で家事を手伝うタイミングを窺う様な気になって、もうAさん宅には行きたくない気分ですが・・・ よろしくお願いします。

  • 一緒に出かけて別々に食事

    友達と出かけた時にお互いに違う物を食べたい時は別々の店に入って一人で食事しますか? 夕食は洋食を予約していて、一時位だったので軽めに食べるという話になりました。何カ所か私は入っても良いなという店があったのですが、お茶漬けの店にすごく惹かれました。朝もパンだし、夜は洋食だし、昼は和食が一番良いかなと思いました。お茶漬けが一番だけど友達の意見も聞いてからかなと思ってました。「お茶漬けが良いの?」と聞かれたので「お茶漬けが一番食べたいと思った」と言いましたが、友達は「私、ここにする~」とパン屋とカフェがくっついてる所に一方的に決めました。 正直、人の意見も聞きいれずに自分の食べたい所に入るってビックリしました。 私のお茶漬け食べたい気分に合わせたくなかったかもしれないですが、私は強要もしてないし、入った事ない店に入ってみようって思わないのかなって思いました。 他の友達とは、お互いに譲りあったりして上手く食事場所は決まるんですが、その子とは上手くいきません。

  • 食事といっしょに

    私は今低インシュリンダイエットをしているのですが、知るものはGI値を 上げるみたいなのですが、家のご飯で毎回お味噌汁やスープなどが 出るのですが、やはり、それを食事といっしょにとると、GI値を上げてしまうのでしょうか? また、食事といっしょにお茶などを飲むのも同様なのでしょうか? 食後も、すぐには飲まない方がいいのでしょうか? もし、そうなら、何分後くらいから飲んでよいのか教えてくださ~~い!

  • 飲みとお食事は受け止め方一緒?

    初めて誘いたい女性がいるのですが、お食事行こうよ、だとなんか初めてだと身構えちゃう感じはわかるんですが、「飲みに行こう」だとなんかフランクな感じで別に初めて2人きりで会うときも抵抗が少ないような気がするのですが女性のみなさんはどう思いますか?ちなみに両方学生です。

  • ご一緒に食事でも・・と誘われて

    ご一緒に食事でも・・と誘ったけど先方にとっては「実は迷惑」で返答に困った とします。その場合って友達とかに相談したりして時間とかかけますか?。 今日誘って今日中には返事がなさそうな雰囲気なんです。 ※バイト先が別になり今までのメールはあまり即日返答はなかったんですが(最長2日) やっぱり迷惑だったのかな・・と思い込みはじめています。。 ご意見お願いします!。

  • ずっと一緒にいようでは告白になりますか?

    4年程前からの知り合いでしたが、最近仲の良くなった女性がいます。 この前食事に行った時もし結婚したらどうなるかな? の話をして、 相手の人は自分とはこれだけいても喧嘩もしないで…。 お金は自由にしよう。 結婚したら子供はどう育てるか。 などの結婚観の話をしていたのですが、相手の人がちょっとネガティヴな発言も あったので、 自分で良かったらずっと一緒にいよう。 (大体こんな感じだったはず) とは伝えたのですが、これだと相手の人はどう受け取ったでしょうか? まだ相手の人は1人を楽しみたいみたいなので、今すぐでは無いみたいですが、自分のコメントだと冗談か流している様にも取れるのでしょうか? 女性の立場からアドバイス頂けると嬉しいです。 自分の考えとしては 一応自分は相手の人が良いのなら、一緒になっても良いとは考えているのですが、もう少しお互い知り合いたいなとは思っているのと、相手の女性は夜の仕事で今後の事でちょっとだけ考える(相手が暇な時は向こうから呼ばれるのでお客扱いとはなっていないはずです) のが引っかかっていますが、それらを含めそんなに急がなくても良いとは思って います。 よろしくお願いしますm(_ _)m