• 締切済み

自宅で教室をするならヤマハ?カワイ?

maruumamaの回答

• maruumama
回答No.3

どちらがいいということは、ありません。あなたの地域のカワイとヤマハの営業さん、どちらのお人柄がいいか、で決まります。 私は、どちらにも所属しています。 看板もヤマハ、カワイ、両方からいただいておりますが、家の前にはどちらも掲げていません。チラシを作る場合の費用は、カワイの方が半額以下ぐらいに安いですよ。でも、チラシには「カワイ」とは、入りませんので、あくまでも個人教室の体裁です。 どちらにも所属するには、両方の会費がかかってきますが、グレードテストも、生徒に合った方を受験させたり、合同発表会の日にちの選択肢も増えるので、重宝しています。 先生のお勉強会も、両方の気に入った企画に参加できるので、大変便利です。 私の地域では、カワイの方が、営業さんも親切でおつきあいしやすい方です。   グレードのレベルだとか、楽器の性能だとかは、一般の生徒さんにはさほど問題ではないようです。始めたばかりの素人さんには、なにがなんだかわかりませんからね。 むしろ、大事なのは、主催する先生の実力と、人柄、納得のできるレッスン料金体制をととのえて、サービスを提供する事です。