• ベストアンサー

昔と今の行動の仕方

私は現在大学4年の男です。 先日、友人が中学校の教育実習から帰ってきて、 教育実習の話を聞かせてもらいました。 友人の話では、 大学生は何をするにも基本的に個人で行動するが、中学生は常に友人たちとグループを作り行動するので懐かしく思ったそうです。 友人の話を聞き、「私も昔グループで行動していたな~」と懐かしくなりました。 そこで以下の2つのことをふと思いました。 1、いつ頃からグループ行動しなくなったのか? 2、今、大学生だが社会にでると劇的に変化するものか? みなさんの体験や意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

• re87
  • お礼率100% (27/27)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • born1960
回答No.1

群れを作ることを苦手な人、もしくは潔しとしない人、一人で行動をすることになんの苦痛もない人などは小学生でもひとりで行動しますね。  中高生時代、群れてた人も自分自身の行動に自信ができたら一人で行動するのではないでしょうか。  実際、群れの中にいたら楽ですが、鬱陶しい部分もありますね。 楽な人は群れるだろうし、人付き合いが鬱陶しい人は一人で行動するでしょう。

re87
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはりグループ行動の好き嫌いなんですかね。