• 締切済み

美容院等で使用する器具とHIV感染の危険性について

こんにちは。 最近、ふと気になることがあります。 私は美容院を利用しているのですが、襟足やもみあげを整える際、美容師さんはバリカンのようなものを使い、襟足等を整えていますが、あれで、肝炎やHIVに感染する危険はないのでしょうか? 日本でも場合です。 詳しい方、教えてください。

みんなの回答

• ume-mori
回答No.2

こういったご心配の為に、美容院ではバリカンや電気シェーバーを使います。 これらは刃が直接お肌に触れないので、感染の可能性は限りなく低いです。 美容院では、刃が直接お肌に触れる刃物を使うことは法律によって禁止されています。 いわゆる床屋さん、理容院ではこういった刃物が使えます。 男性ならひげそり、女性なら顔剃りなどでおなじみですね。 そのために、安全衛生やその管理がずっと厳しいです。 そのために美容師と理容師の資格は別になっています。

• xxi-chanxx
回答No.1

肝炎やHIVは血液感染なので、バリカンを使用したくらいでは感染しません。 仮に傷があって血液が付着したとしても、もともと感染力の低いウイルスなので、感染能力は0に等しいです。 また、そのような事例は報告ありません。