• ベストアンサー

子供のいない主婦の働き方

子供がまだいない(もしくは作る予定のない)既婚女性の方。 どのような働き方をされてますか? フルタイムの方が多いのでしょうか? それとも扶養内でパートとか派遣をされてるのでしょうか? 専業の方もいらっしゃるのでしょうか。 どのような働き方が多いのでしょうか。。 家事との両立もあって独身の頃とは事情も違うと思います。 こういった主婦の方の働き方について、統計やグラフも見つからなかったので…質問いたしました。 できれば年齢もお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

結婚7年目、31歳のものです。 結婚当初はフルタイム。 その後、主人の転勤を期に一度専業主婦になり その後扶養範囲内でパート勤めをしました。 現在は体調不良のため、退職して専業主婦です。 フルタイム、パート、専業とどのタイプも一応やってみましたが その人が生活のどこに重きを置くかだと思います。 フルタイム(正社員)の場合は、(今は不況なので微妙ですが) ボーナス含め、給与など待遇面で違いますし 厚生年金などに入っている会社ならば、 将来的には収入面で違うはずですよね(あまり詳しくありませんが・・・)。 でも、家事は大変でした。料理はともかく掃除洗濯は週末集中でしたので、 木曜日辺りになると埃が隅に積もってました・・・(苦笑。 それでも残業の少ない会社だったのですが、 専業の今、あの様子を振り返ると目を覆いたくなります。 扶養範囲内のパートは、週4勤務だったのもあり時間的に余裕があり 家の中も綺麗にしておくことが出来ました。趣味の時間も取れて楽しかったです。 ただ、年金は第3号となるので、年金額は正社員、 厚生年金加入の人より年金額は少なくなるので 先々のお金の面でのメリットは減ると思います。 それでも、今仕事に戻るなら、やはり扶養範囲内で働くと思います。 料理などの家事を、余裕を持ってやれる状態でいたいので・・。 生活(家事などを含めて)、時間に余裕があるほうを取るのか あくまで自分のしたい仕事、収入の多い方を取るのか・・ ご自身の価値観かな~と思います。

kokokokoco
質問者

お礼

そうですね、フルタイムで家事も仕事も、となれば確かにしんどいけど、将来的な事や貯金等考えるとイイですね。旦那様の協力具合によって負担度も変わりますし難しいですね。収入も欲しいけど時間も欲しいから、私だったら中間(扶養?)がいいかな^^;本当はもっと稼ぎたいけど…。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • koala60
  • ベストアンサー率27% (292/1068)
回答No.3

37才 フルタイムですよ。 旦那と一緒に会社やってます。 従業員がいますので、家事より何より会社が大事です。忙しいときは両立どころか家事はほったらかしです(笑)。普段は家事はすべて私がやってます。

kokokokoco
質問者

お礼

ありがとうございます。 一緒に会社って、いいですね。

  • star55_
  • ベストアンサー率23% (93/392)
回答No.2

年齢は27です。まだ子供はいません。 フルで働いています。主人よりも収入が多いです。 家事の分担は私が料理で、あとは二人で一緒にやっています。 帰宅が8~9時と遅いので家事は大変ですが、 結婚したからといって自分のやりたいことを辞める気にはなりませんでした。 私は家事をするために結婚したわけでもないし、 主人も私に家事をしてもらうために結婚したわけでもないので、 あんまり独身時代と仕事のスタイルは変わっていません。

kokokokoco
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.1

子供がいなくても、夫が子供のように手間かかります。 扶養の範囲内で、パートです。 一旦、扶養からはずれると、戻る手続きも面倒ですからね。

kokokokoco
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 専業主婦と兼業主婦

    OL独身アラサーです。 結婚すると兼業主婦or専業主婦に別れると思いますが、もし結婚した場合今の時代は共働きのほうが得ですか? 専業主婦って減ってるらしいし、今の時代は共働きが多いみたいですね。 旦那が医者、よほどの金持ちや資産家だと専業主婦でもいいかもしれませんがそれ以外だとリスクがありますよね。 離婚することもあるかもしれない、旦那がリストラや病気で突然働けなくなるかもしれない。そうなると生活に困るし。 あと、妻が家庭で発言力がなさそう。 旦那に大きな顔されて意見が言えないこともあるかもしれない。 貰える年金額も共働きのほうが多いだろうし、欲しいものだって堂々と買えそう。 子供ができた時、教育がかかるから 共働きのほうがいざという時助かりそう。 あと、家事や料理のスキルを求めてられてしんどそうだなって思います。 自分の収入ない、家庭の発言力がなさそう、家事を手伝ってもらえない可能性がある、離婚や旦那がなんらかの理由で働けなくなった時に生活に困る 共働きは、2馬力で家計を支えってあっていていいと思います。 ・妻が家庭内に発言力がある ・自分の収入がある ・家庭以外の世界がある ・離婚や旦那がなんらかの理由で働かなかくなった時に支えることができる ・家事分担できる 妻が働いているといっても短時間パートからフルタイム正社員からいろいろありますが・・ フルタイムで働く場合、毎日の家事(洗濯、掃除、料理)はどうしてるんだろうと疑問です。 独身でもフルタイムで働くと疲れます。 そこから洗濯、料理なんて毎日できません。 洗濯は毎日するとしてもご飯は毎日作っているのでしょうか? フルタイムで働てると洗濯はいつしてるの? 家事と仕事の両立が体力的にきつそうだなと思います。 家事に手を抜きがちではないのかな?と思います。 あと妻がイライラしてそうなイメージもあります。 家庭内で大きな顔できますよね。 もし私が結婚した場合、相手がよほど高収入の人以外は働きますし、寿退社しません。 でも、その分家事が疎かになりそうだなとそこが気になります。 専業主婦と兼業主婦どちらがいいでしょうか?

  • 働く主婦の方教えてください!

    子供なしの主婦です。来年より初めてパートとして仕事にでることになりました。 今までは家事オンリーで結構のんびりしていました。 なので、家事と仕事の両立が出来るかどうか心配です。 家事がおろそかになってしまうんじゃないか・・・とか。 そこで、働く主婦の方に質問したいのですが、 今のうち(専業主婦)にやっておくべきことや、 働き始めてからこうしとけばいい!みたいなアドバイス等あればお願いします。 よろしくお願いいたします。

  • 専業主婦は甘え?

    来月結婚する20代半ばの女です。 現在、パートで働いています。 まだ新居には、引っ越していません。 パート先の条件はとてもいいのですが、初めて実家を出るため、家事とパートの両立が苦しくて(私は要領が悪いです)彼にイライラをぶつける不安があることと、人間関係が良くないのでストレスが溜まることから、パートを辞めて、しばらく専業主婦になろうかと考えています。 この話を周りの友人たち(既婚未婚問わず)にしたところ、呆れられました。 平たく言えば、子どももいないのに、ということだそうです。 友人の既婚者は、妊婦ですが正社員として働いています。 私は週5日の朝から夕方までのフルタイムですが、パートです。 既婚の妊婦である一人の友人には、「私なんか辞めたくても旦那が働けるまで働けと言うから、妊娠しても辞められない。パートくらい続けたら?甘えてる」と言われました。 彼はムチャクチャ贅沢をしなければ、暮らせるから自分の好きにしなさいと言います。 親は、彼がいいと言うなら、暮らしのリズムがつかめるまで専業主婦で、心に余裕が出たらまた探したらいいと言います。 友だちの言葉も、一理あるなぁと思い、条件いいし、このご時世じゃバイトもなかなか見つからない、お金も必要だしなぁと思い、でも、親の言葉や彼に優しい言葉を掛けられると、家にいて彼との生活を最優先にして暮らしたいとも思います。 兼業、専業主婦問わず、みなさんだったら、どうされますか? まとまりのない文章で申し訳ないのですが、アドバイスをお願いします。

  • 専業主婦になろうか悩んでます。

    結婚2年目の主婦です。 2年ほど続けてるパートの仕事があるんですが 家事と仕事の両立がしんどくて 専業主婦になろうかと考えてます。 仕事をしてるとジックリ掃除する時間が思うように 作れません。 表面上の掃除なら出来るけど細かい掃除はなかなか、、。 でも、子どもがいない今、専業主婦になるのは もったいないかなぁとも思います。 でも、ジックリ家事をしたいです。 そこで実際お子さんのいない専業主婦の方はどの様に 毎日を過ごしてますか? 曜日ごとに掃除する場所を決めてたりしますか? 一日のスケジュールを大まかにお聞きしたいのですが、、、。 あと、光熱費がかさむんじゃないかと心配なんですが どのようにされてますか? 参考にしたいのでよろしくお願いします。 (ちなみに、専業主婦に対する批判などはご遠慮願います。)

  • 専業主婦のことで・・・

    私は共働き(フルタイム)です。 先日、別のサイトで「専業主婦の方は日中何をして過ごして居るんですか?暇じゃないですか?」という質問をしたところ、専業主婦の皆様から 「1日でやる仕事は山ほどある!」 ときつくお叱りを受けました(TT)しかし、その「山ほど」の内容を聞きそびれてしまいました。 フルタイム勤務でも最低限の家事はこなせるのに、専業主婦の方々が更に時間を費やす家事ってやっぱり掃除を念入りに、とか毎日片っ端から布団を干す、とか子供に手作りおやつを作るとかそういう事なんでしょうか? ちなみにその別サイトでの質問では「育児」関係の仕事(子供の世話、送迎など)は除いて、パートも在宅ワークもしていない完全な専業主婦さんに答えてもらいました。

  • 子供がいない主婦が扶養内勤務する事は変?

    こんにちは。 29歳の新米主婦(子供無し)です。 正社員で働いていたのですが、旦那さんとのすれ違いや仕事と家の事が上手く両立できずイライラして喧嘩になる事が多い毎日でした。 その為仕事を辞めて扶養内パートなどで働いてほしいと旦那さんから言われました。 私も旦那さんと上手くやっていきたい気持ちが強く、退職をすることにしました。 仕事と家の事を両立して上手くやれる人もいますが、私は上手くやりこなす事ができません・・。 今の職場は扶養内のパート勤務です。(オフィス内事務) 独身女性(25歳~35歳)のアルバイトやパートが非常に多い職場です。 既婚女性(35歳~)は皆子供がいて扶養内勤務です。 独身女性の方は子供のいない私が扶養内で勤務している事を不思議に思う方が多いようです。 私が早い時間に上がろうとすると 「時間をたっぷりかけて豪華な食事を作るんだろうね~」とかイヤミを言ったり、ランチで一緒になって話かけても目も合わさず「あっそ」て感じで言われたり・・。 あからさまに無視をする子もいます。 影では私の事を「あいつ」とか「あの女」とか呼んでるとも聞きました。 その女性達は既婚の子供がいる女性とは普通に対応しています。 既婚女性は私と仲良くしてくれていますし、子供がいなくても扶養内勤務は変ではないと言ってくれます。 意地が悪い方達ともランチを一緒にしなくてはならないので毎日ランチの時間がツライです・・。 (ランチを別々にとってた人はハブられると聞き、怖くて別々にできません・・><) 仕事内容は面白いのですが人間関係にとても疲れてしまいました・・。 最近私と同じで既婚子供無し女性が扶養内勤務として入社してきたのですが、私と同じように扱われています。(早くも彼女は辞めそうです) 子供がいない主婦が扶養内勤務する事はそんなに変なのでしょうか? 毎日ランチタイムは胃が痛いです・・。

  • 主婦の仕事

    結婚2年目27歳の主婦です。 去年後半までフルタイムで働いていましたが、 残業や仕事内容(クレーム受付)がハードだったりで、 家事との両立が難しかった為「このままではストレスで 子供が出来ないかも!」と思い扶養内でのパート勤務に変更しました。 しかし、半年経っても妊娠の兆しがありません。 こんなことならフルタイムの仕事を探した方が良かったかな~ と後悔してます。不景気な時代なので、将来が心配です。 やはり少し無理をしてでも稼げるうちに稼ぐべきでしょうか? (ちなみに妊娠希望の為、場合によっては不妊治療も検討中です) 先輩主婦の方や同じ境遇の方がいらっしゃったら良きアドバイスを 頂けないでしょうか?宜しくお願いします。

  • このまま専業主婦でいるべきかという焦り

    小六の子供一人と主人の三人家族、結婚十三年目の四十代前半専業主婦です。 ずっと専業主婦の傍らボランティアや趣味などもしてきました。 子供も今春中学生で、私の時間も増えると思うのでこのままずっと専業主婦で良いのかと考えるようになりました。 中学生も多感な時期なので、あまり長く家を空けたくない、仕事をするにしても家事と両立出来るか、 特にこれを活かしたいという特技も無い、この資格を取り活躍したいというものもこれといって無いので、ユーキャンやワーキン等を見て自分探しをしていますが、しっくりこなくて一人で焦っています。 専業主婦でもやることは沢山あり、家事の中で何かを極めて生きがいをという方法も勿論あると思いますが、すっと家にいて視野が狭いような、悪い事もない代わり良い事も無いような手ごたえの無さを感じています。 パートに出るのも方法だと思いますが、子供を持つ前パートしてみて家事との両立こなせなくてあっぷあっぷして辞めてしまいました。 同じような思いをされたことがある方、経験談などをお聞かせ下さい。

  • 働く主婦から見て専業主婦は?

    私は専業主婦になってもう10年以上が経ちました。 子供が一人です。 去年1年間派遣でちょこちょこ働きました。 もっと派遣で働きたかったのですが、年齢制限にひっかかりなかなか思う仕事がありません。 私の友人はみんなパートや正社員でバリバリに働いていたり、子供を3人以上産んで子育てまっしぐらだったりします。私が一番のん気者に思えます。 私には私のペースがあるので、比べてはいけないと思っていますが、どうしても比べてしまいます。 いつも時間があればランチに誘ってくれる兼業主婦の友人達、のんびり専業主婦している私のことを一体どう思っているのか分かりません。 友人達は私の前で、堂々と意味不明の仕事用語をばんばん使いますし、仕事の話が多いです。 バリバリはたらいている主婦の方、専業主婦の友達がいますか? どう思っていますか? また、どんな専業主婦だと友達でいたいと思いますか?反対に嫌いな専業主婦のセリフなど教えてください。

  • 専業主婦の方

    いつもお世話になります。 フルタイムで働いていた正社員の方で、結婚後(または結婚後しばらくしてから)専業主婦になった方に質問です。 旦那さんに養ってもらうことに抵抗はありませんでしたか? 彼の転勤が本決まりになれば、私は仕事を辞め専業主婦になる予定です。 今はフルタイムで働いていて、薄給ですが毎月お給料を頂いています。 自由に使えるお金もあります。 以前から、子供が出来たら家にいたいと考えていて、この考えには彼も賛成してくれていました。 専業主婦になることも良いと言ってくれています。 ただ、彼が一生懸命稼いだお金で生活させてもらうことに、何となく申し訳ない気持ちになります。 もちろん、家事も子育ても頑張るつもりです。 ただ、上手く言えないのですが、私は仕事のストレスから解放されて仕事もせず家にいて、彼は外で頑張って働いてくれて・・・ そんな彼におんぶに抱っこの状態が、何となく申し訳ない気持ちになります。 それならパートやアルバイトで働けば?と言われそうですが、年齢のこともあり早く子供が欲しいと思っていますので、再就職は考えていません。 いろいろ家庭の事情もあるとは思いますが、皆様は養ってもらうことに抵抗はありませんでしたか? また、専業主婦の皆様は、化粧品や洋服、その他の費用(例えば習い事や趣味等)はどうされているのでしょうか? 今は自分で稼いだお金を自分の好きなように遠慮なく使えるのですが、養ってもらう立場で我が儘は言えないなと思っています。 へそくりとか、上手にやりくりなさっているのでしょうか? 出来れば正社員で働いたことがあり、今は専業主婦の方のご意見を伺いたいと思います。 専業主婦へのバッシングは要りません。 よろしくお願いします。