• ベストアンサー

B型の彼との付き合い方

はじめまして。 年上B型の彼(35歳)とO型の私(23歳)の恋愛相談です。 彼は営業マンで仕事人間。 仕事が遅くても平日に一回と週末は必ず会ってくれる優しい人です。 今は合鍵をもらって落ち着いた関係だと思います。 ただどうしても分からないことがあります。 会えばとても優しくていい人なんですけど、会っていない時の彼のギャップが怖いんです。 私からメールしなければ一切メールはきません。 メールしても24時間以内に返事が来ないことなんてざらです。 電話かけてくれたことなんてありません。 セックスも会うと毎回してくれるし、手を繋いだり、キスしたりいちゃいちゃするのは好きみたいで淡白な人ではないみたいです。 だからこそこのギャップが大きく感じられて不安になります。 私は会えないときはメールで繋がっていたいと思うし、電話で意味もなくちょっと声聴きたいなって思うんですが、うざいと思われるのが怖くて何もできないでいます。 思い切って「こうしたい」と話してしまったほうがいいのでしょうか。 はじめてあった時に「メール返すの遅いってよく言われる」なんて言われてしまったことがあり、私は気になるのに相談できないでいます。 どう切り出したらいいのかな。 年上と付き合ったことはありますが、一回り上の人は初めて。 好きな人でも気を使ってしまっている自分がいます。 一人で悩んでいても悪い方向に行ってしまいそうで、皆さんの意見を頂戴できたらと思って書き込みました。 ずっと一緒にいたい人とめぐり合えたような気がしています。 一緒にいたいからこそ話し合わなきゃいけないことや受け止めていかなきゃいけないことがあるんですよね。 率直な意見お待ちしてます。 厳しい意見でもきちんと受け止めて生かしたいと思います。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

B型の彼ってそんなもんです。私は付き合った相手がほとんどB型で夫も母も息子もB型。 B型の彼はとてもマイペースで、私のことは心の片隅に一応いるんですが、私がどー思ってるかとかは日常考えてなく、自分の今している事に夢中になってると言うかあまり考えてません。ので、こちらがしてほしいことは具体的にズバズバ言わないといけないし、言ったからうざいとは思われず「あ、そーだったのか」って感じで、言えばちゃんとしてくれます。しかし、その時だけなので、再度同じような場面になってもむこうは気付かないことがほとんどなので、また同じ要求をくりかえすパターンです。例えば、メールでのやりとりの最後の方で、こちらが「じゃあお仕事がんばってね。好きょ!」とか送ったら、そのまま返信なしで終わることが多く「俺もだょ」って言ってょ!みたいな。で、言えばすぐ「俺もだょ」って返してくれるんですけどね。彼は心の中では俺もだょって思って、メールを見たときにはそう感じてニヤっとしてるんでしょうが、そこで、さぁ仕事だ!って行動にうつっちゃってて、私が「俺もだょ」を待ってるとまで深読みできないみたいですね。 なので、してほしいことはこちらからばんばん、アプローチしてOKです♪

ps504021
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>私が「俺もだょ」を待ってるとまで深読みできないみたいですね。 ↑↑そうそうそうなんですー!!! 好きだよって言うと「俺も好き」なんてニコニコ顔で言ってくれるんですが、メールで「好きです☆頑張って!」なんて言っても返事はありません(笑) >>「あ、そーだったのか」って感じで、言えばちゃんとしてくれます ↑↑すごいすごい分かります。 マイペースなんだけどお願いするとちゃんとしてくれたり合わせてくれますよね。 具体的にズバズバ言える関係に少しずつもっていくように頑張ってみようかな~と思えるスカッとした気持ちのいい回答でした。 彼の心の片隅に私がいることは感じられるんだけど安心までに至らない歯がゆさに毎日悶々としてしまします。 アプローチ・・・しちゃっていいんですかね? 挑戦します。

その他の回答 (8)

回答No.9

はじめまして。 僕自身B型です。 やっぱり、気になってもそのまま通り過ぎてしまう事もしばしばです。着付いていたりはしますけど、「こうして!」って言ってもらえたほうが楽。 自分自身、一応ルールは守りますけど、「自分自身が不必要な干渉はいらない。用件は?それ以外は好きにさせて!」ってタイプなので、 「親しいからこそしっかり話し合う事が大事!」だと思いました。 あと、「相手の動きを止めてから、お願い事や大事な話をする。重要度をその時に再確認させる!」が重要になると思います。 B型思考的に「生きるか死ぬか」からプライオリティが始まります。 だからこそ、「その都度」確認して、あなた自身もかれのプライオリティに沿うように言動と行動をしつつ「私のわがままも聞いてくれる?」これで彼はオッケーです。 注意点、彼が「やるな」と言ったことはやらないほうが良いです。  彼なりに、あなたが最もスムーズにいく方法なりがあると思うので、それをとりあえずやってみて下さい。信じられないくらいばっちりうまく行くはずですよ。 「一度は言われたことをやってみる。その上で自分の思うことをもう一度、何時間かけても伝える。」 これだけできれば、相手がB型なら歳は関係なくあなたのパートナーに最適でしょう! すみません。B型意見のみです。

ps504021
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気になっても通り過ぎてしまう・・・彼も同じようなこと言ってました。ありがたい面でもあるけれど干渉されなさすぎっていうのも寂しいな~なんて思うことあります。 なんでしょう、私束縛したい、されたいとかいう願望はないんですけどちょっと依存願望があるのでしょうか?? 彼は一匹狼みたいなところがあって私に依存しようとするカケラもありません。わたしはちょっと普段からお互い連絡とってメールでいちゃつきたいみたいな感覚あります。共有している時間が会っているときだけという感じがして寂しいのかもしれないです。 それで十分愛されてると思えるまで時間掛かるかも知れないけど私が受け止めなきゃいけないことなのかなって思いました。

noname#91075
noname#91075
回答No.8

まず、血液型と性格は関連しません。 何も根拠が無いのです。 関連するのであれば、生まれながらに4つの性格に分類される訳で、どのような境遇によっても変化しないはずです。 書籍に書かれている性格診断、AもBもOもAB、どれも自分に当てはまるんですよね。 簡単に表現すると、1つのことを4つに分けて書いているだけですから、自分の血液型を見れば当ってるはずですよね(笑) まぁ、ここまでは前段ですが・・・ やはり、コミュニケーションを取ることが重要だと思います。 相手はこう思うだろう、分かってくれているだろう、と思っていても、話し合ってみると、思いや考え方が、違うことが多々あります。 実際のところ相手の気持ちは言葉に出してもらわないと分かりません。 当然ながら、相手も同じですね。 もし相手のことで分からないことがあれば、質問してみましょう。 個人差はありますが彼氏は、相談者より人生経験を経ている方ですから、人の話はきちんと聞いてくれると思います。

ps504021
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コミュニケーションですね~。 年下だからって思っちゃいけないとは思いつつ一歩引いてしまい押しに弱いところあるのかな~(汗) 私から少し積極的になっていかないといけませんね。 彼氏は話し合いとか持ちかける感じではないので。

回答No.7

人を愛する事や人間と付き合って行く上で血液型って関係【アリ】でしょうか…? 私が無頓着なのか、まったく気にした事など無いですね。 確かに血液○型の人は〇〇な性格の人が多いというだけの単なる例えではないでしょうか? 一点だけを見ないで、もっと広い視野を持って見てもらえたら…と思います。  年の差や彼の仕事の内容など性格も含みますが物事についての考え方に、かなりの開き(差)が有る様に感じます。ギャップが怖い…。この事なのでしょうね。23歳と若いですから一回り上の彼の考えに遅れを取る事も、たびたび有るのだと思います。 年を重ねないと駄目なのか彼に見合う程度の精神年齢を伸ばす(引き上げる)のか、後は別れるか…この三択のいずれかしか無いでしょう。 2番目をお薦めするのですが…となると今以上に彼を理解する努力が必要だと思います。24時間たつのにメールを返さない事もチョット気がかりですが…ネ。忙しい仕事と解釈して、とらえましょう。 そして精神年齢(考え方)は3、4年もすれば急激に追い付けますが決して追い越してはいけませんよ…(笑) 大好きな彼の事だから…、お二人の今後の為にも、さらなる努力を試みて下さい。男なんてチョロイもんです後は、どうぞ貴女の思い通りに…。 さんざん勝手な事を言いました。軽く聞き流して下さいね…(冷汗)

ps504021
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 初めて付き合うタイプの男性なので、血液型でどんな性格なのか興味本位で調べたら合うところが多かったので引き合いに出してしまいました。今後はあまり気にせず彼自身を見て行こうと思います。 物事についての考え方というのは誰でも違うのでしょうが、近い関係だからこそ気になってしまいます。追い越すなんて滅相も・・・彼を尊重することは忘れないでいたいです。 歳の差は感じていないのですが、一般的に言う歳の差カップルでは年下がキーになるのかなと回答を読んで感じました。 一つずつ努力していきたいと思います。 私の思い通りになる時代が来るのでしょうか? ちょっと怖いけど楽しみです(笑) すごく前向きになれました。 ありがとうございました。

• bousi-7
回答No.6

B型とかO型がどうたらとか 言ってる時点で 彼もうざいとおもってるんじゃないでしょうか 最悪 この子つきあってみたけど B型とかO型とか・・・この子 頭おかしいのかな? とおもわれているかもしれません 相手の事も考えて行動してあげましょう

ps504021
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が逆の立場ならうざいと思いますね。 客観的な意見もらえて嬉しいです。 ただ頭おかしいのかな?と思うような人なら付き合ってません。 私の馬鹿な発言にも「あぁ若いから」なんて余裕持って見てくれてるんだと感じてます。 ただそれに甘えて度が過ぎるのはいけませんよね。 ご意見ありがとうございます。

• takakita
回答No.4

はじめまして。 三十代の男です。 まずは、彼氏さんの仕事を把握するのが一番だと思います。一般的にその年令は一番仕事が楽しく、キツい状況ですね。 別にご質問者様をないがしろにしてはなく、メリハリよくキチンと触れ合っているのだから、彼氏さんも安らいでいると思います。 でも、それではご質問者様が辛いと思うので、一度話し合って模索する必要はあると思いますね。 因みに、血液型は関係ないと思います。

ps504021
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 血液型で性格の傾向なんて分からない・・・と思っていた私は最近たまたまその手の雑誌を読んで気になってしまい、書き込み内容に加えさせていただきました。 はずれてるところもありますので全て信用しているわけではありませんが一概に気にならないわけでもないので載せちゃいました(汗) そうですね。 彼の名刺を見せてもらったのも最近です。 役職とか肩書きというものがあって「頑張ってるんだ」と見方も少し変わるくらいでした。 彼なりのメリハリと私のメリハリに違いがあるのは明らか。 私が会社の中で重要なポストや職種でないこともありますが根本的に生活の中で仕事や友人、恋人の占める割合や位置づけがズレているのかなと回答をみてハッと気付かされました。 少しずつ歩み寄れたらと思います。

noname#90552
noname#90552
回答No.3

35歳というと、男性の働き盛り、責任の重い仕事を任せられることも しばしばです。 朝早く夜遅くまで仕事をし、くたくたな場合もあると思います。 23歳の質問者さまが、どういう状況かは知りませんが、 彼が休日は必ず会って、大切にしてくれることを、 大きな愛情だと思い、それで満足できるように、 自分をコントロールしてあげてください。 あまりわがままを言うようであれば、彼もあなたに付き合いきれなくなり、 悲しい結末を迎える可能性があります。

ps504021
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、私の職場の30代もそういう状況の方いますね。 私の自己中というか我がままというか・・・愛されたいという気持ちが大きすぎるのかなと反省しました。 そうですよね、会って大切にしてもらってるって実感できてるのに何が不満なんだよってことですよね。 大変な時期ですから、支えてあげるぐらいの気持ちで落ち着いた対応していきたいです。 大事に思ってる気持ちを行動で表さなきゃいけないのは私のほうですね。 大人の付き合い初心者の私に適切なアドバイスです。 ありがとうございました。

noname#122173
noname#122173
回答No.2

御互い慎重なのでは? 私は機微を把握するのが苦手なので、 三枚目になって、カッコいい像を打ち消してしまいますが、 あなたの彼氏は、カッコいい彼氏として、あなたに期待され続けたいのかな、って感じました。 ”もっと話したい” ”忙しいのは知っているから仕方ないけど、時間があったら、メールしてね” とあなたの意思を伝えてみたら、彼の意思も分かるかもしれません。

ps504021
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに慎重過ぎるかなと自分で思うこともあります。 衝突を避けたいというのが先行しているからです。 ただ衝突という形でなく、上手に分かり合いたいと思うと慎重になってしまって・・・ 私に期待されたいなんて思ってくれてたら嬉しいですね。 なんだか守られてるというか、そんな感じがします。 もう十分かっこいい彼氏なのに・・・気持ちそれとなく伝えてみます。

回答No.1

気持ち分かります メールや電話がぜんぜん帰ってこないと不安になりますよね あくまで私の経験上のことですが、メールや電話が帰ってこないことに大して意味は無いと思います。 メールを待つ身としては信じられないことですが、たぶん、ぜんぜん気にして無い、というだけです。 そんなに重要なことだと思ってない、休日会ったときにたっぷりイチャイチャしてるから問題ないと思っている・・・・といったところだと思います。。 こういうのはある意味、気持ちとか価値観のすれ違いの典型ですが、本人に自覚が無く、悪気も無く、言っても変わってくれるかというと多分変わらないと思う。価値観が違うからです。 でも、あなたを慮る気持ちが強ければ、いかにメールを返してくれなくて寂しいかを訴えたら、もしかしたら返してくれるようになるかも・・・(でもあんまり期待しすぎないほうがいいです。返さなかったら愛が無いとかでは多分ないです。) まあ基本そういう人だと思って付き合うしかないでしょう でもあなたの気持ちも我慢しないで、ちゃんと伝えたほうがいいと思います。 むしろ何もメールしてないのに、彼氏さんのほうから特に内容の無いメールが来るようになったら、彼氏が寂しくてあなたを求めている・・・か浮気してる可能性ありです。 というわけで疑心暗鬼に陥らないでがんばってください。

ps504021
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>メールや電話が帰ってこないことに大して意味は無いと思います。 メールを待つ身としては信じられないことですが、たぶん、ぜんぜん気にして無い、というだけです。そんなに重要なことだと思ってない 休日会ったときにたっぷりイチャイチャしてるから問題ないと思っている ↑↑すごく納得しました。 そういう見方をすると彼の行動もしっくりくるなと。 私が寂しがってる感じを彼に出さないようにしているのもちょっといけないなと。 先日、「会わなくても大丈夫そうだよね」とか「結構サバサバしてると思ってたよ?」なんて言われました。 renelalouxさんのおかげで相手を尊重して小出しに気持ちを伝えていけたらと前向きに考えられるようになりました。 共感していただけたうえに素敵なアドバイスありがとうございました。 考えが広がって彼に対する不満、少し和らぎました。 会ってもらえてること、愛されてるのかなって確認できました。