• ベストアンサー

サンバルソースのレシピ

その辺のスーパーとかで容易に入手が可能な材料のみを用い、且つなるべく本場物に近いのを作りとうございます。ご自宅でお作りになっている皆様、是非お知恵をお貸しください。 単なるレシピサイトの紹介はご遠慮願います。 以上

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.2

出来上がりは塩辛の瓶1個分くらい 材料 生とうがらし10本~20本(量は好みで調整する) 赤とうがらしの方が良いが、 季節が限られているので赤唐辛子がない場合には 青とうがらしでもよい 生がない場合は、乾燥とうがらしをお湯に つけてやわらかくなるまで少し煮る トマト2個~5個 トマトの量も好みで調整する。 できれば完熟のものを使う。 トマトの量が多いと水分を飛ばすのに 時間がかかりますが、味がマイルドになります。 玉ねぎ1個 中くらいの大きさのもの1個 えびペースト ティースプーン1杯 トラシとかカピという名で売っています カピはタイのものでこちらの方が入手しやすいかも。 エスニック食材店で入手可能 塩・砂糖 少々 唐辛子、トマト、たまねぎをぶつ切りにして ミキサーにかける。 少しだけ素材の形が残る状態にまでする(ほぼ液状) フライパンに油を入れ ミキサーにかけたものを入れて 煮詰めていく。 灰汁が出るのできれいに取り除く 焦がさないようにヘラで底からかき混ぜる。 沸騰したら弱火にして、 えびペースト、塩、砂糖を加えて 水分を飛ばす。 味噌ぐらいの固さまで水分を飛ばしたら出来上がり。 水分が多いと、後で水っぽくなり、痛みやすいです。 トマトの量によって水分が飛ぶ時間が違います、 あせって強火にして焦がさないように注意。 手に入るならいろいろな種類の唐辛子を使うと面白いです。

oshietamae
質問者

お礼

補足にはお答えいただけないようなので、ミキサーの代用は自分で工夫してみますね。では。

oshietamae
質問者

補足

丁寧なご説明ありがとうございます。 ちょっと説明不足だったので補足します。 先ず、ミキサーを用意できません。 それと、時たまナシゴレンが食べたくなった時以外は必要ないので、1~2人分をその都度作りたいのです。 そういうのは無理でしょうか?

その他の回答 (2)

• takuranke
回答No.3

#2です すり鉢はありますか、 あればそれで代用が出来ます。 ミル(コーヒーミルではないです)でも代用できます。 それか、包丁でひたすら細かく叩く。 雰囲気でスパイス用の石臼を買う。

oshietamae
質問者

お礼

すり鉢を試してみようと思います。ミキサーは高くて手が出せませんが、あれならザ・ダイソーに小さいのがありましたから。 お世話になりました。

• zorro
回答No.1

目的は作ることですか?こちらを見れば目的は達成されます。 http://recipe.gnavi.co.jp/recipe/2281.html

oshietamae
質問者

お礼

>目的は作ることですか? 目的は質問に記載の通りです。