• 締切済み

ダンナの不倫相手への要求等

おととしからダンナの職場にきた相手(その時すでにバツ(1)子持・実家出戻り)と今年の3月末まで不倫されてました。相手は、ダンナが既婚者と知っていてダンナに好意を持ち体の関係になりました。その時私はすでに鬱病で夫婦仲は確かに良くありませんでした(実際離婚届も書かせた事もありますが、自分の経済力生活力に自信が全くなく、悩んだ末、ダンナともう一度夫婦でいる事を話し合いました)ダンナの行動や、相手の嫌がらせな態度にうすうす不倫を感じておりましたが、証拠もなく、でも、近所に故意的に現れては、此方に不快な思いをさせてきて一時期家から一歩も出られない時期があり、とても精神的に堪えました。ダンナはずっと不倫相手の事は、隠してきましたが、私は絶対その子が不倫相手だと女の直感で分かりましたので、上司等にも協力してもらい、その他友人等から色々情報を集めていると、このままでは、バレル!と思ったダンナは、仕事を辞めました。相手は、現在ものうのうと出勤してますが、不倫を確定できたのは、相手からの手紙が出てきたのです。その時、ダンナと別れて他の男がいながら、これからも繋がっていようね…等の内容でした。ダンナと不倫している間にも、二度別れ、他の男と付き合っていたようですが、二~三日、一か月で元に戻っていたようです。そんな相手なので、いま現在彼氏がいても、ダンナにそのような手紙を書く人なので、信用できるはずもなく、法的対応、文書等で相手に突き出したいのですが、どのような内容で、していけばいいのか分からず、とても困っています。また、私が告訴した場合、相手に勝てる条件を教えてください。先日、勇気を出して相手に連絡を取り、遭いました所、私も被害者だ!あの時離婚届も書いてたんですよね?別れるというのを信じてたので私も被害者ですよと言われました。私は、文書にて、私への謝罪文と、今後一切ダンナと私たち家族に故意に近づかない事を書くよ要求した所、相手も私に、今後何もなければ、訴えない・悪用しない文書を書くよう交換条件をつけてきましたが、書く義務があるのでしょうか?あるのであれば、どのように書いたら良いでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 相手は加害者ですが、相手の要求通り文書を書いた場合、これまでのasdfghjkln様の被害について、相手が今後不倫を継続したという 明確な証拠をつかまない限り、過去の不倫の被害に対する慰謝料等も一切請求できないということになりますね。 加害者が被害者に謝罪文の交換条件としてこのような要求するのはおかしな話であり、asdfghjkln様はこのような一方的に不利な要求には 一切応じる必要はありません。 むしろ謝罪文をかかなければ直ちに裁判を起こして慰謝料を請求すると強気に出てもいいと思います。 相手から旦那さんに届いた手紙があれば、それだけでもかなり有力な不倫の証拠になると思いますが、他にも不倫を疑わせるような 材料があれば証拠は多いに越したことはありません。

asdfghjkln
質問者

補足

為になるご返答ありがとうございます。 相手と直接話をした時、とても堂々としていて、私に対し悪いといった感情は見受けられませんでした。裁判するならしてもいいよ的な態度でした 相手は、もう終わっているのに、今更?私も被害者ですよ。と言ってました 私は、おととしから鬱病を発症し、現在も私生活に制限があるので、裁判となると、精神的にも肉体的にもしんどくなるので、それは避けたい所ですが、何度もダンナと別れては戻っている相手ですし、実際、新しい彼氏がいるのに、ダンナにそのような手紙を渡している所で、口約束だけでは、信用もないですし、私自身嫌がらせな態度をいままで(バレルまで)されてきたので、家も近所の範囲ですので、どうしても、今後遭う事もあるだろうし、不快な思いをしたくないので、どうにかしたいですが、相手を訴える事により、ダンナも相手に訴えられるのでは?等、色々悩んでしまいます。自分が100%勝てる裁判でしょうか?ダンナとは、確かに離婚を考えている時期と重なりますので、ダンナは嘘をついてませんが、つなぎとめる為に、嘘を言ったかもしれません 色々思考能力や、知識が低下していますので、今一歩、不安で苦しいです どうか助けて下さい

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1108/3226)
回答No.1

>別れるというのを信じてたので私も被害者ですよ この主張は通りません。 法は家庭を守るものであって不倫を正当化するものはないです。 相手女性が"被害者"と主張できるのは旦那さんが既婚者であることを隠し、あたかも相手女性と結婚するかのように見せかけていた場合のみです。(この場合旦那さんに対して結婚詐欺で訴える事ができたと思います) 手紙などは保存しておいてください。 でも告訴する際に手紙だけでは証拠が弱いかもしれません。 文書を交わせば相手女性と旦那さんが不倫をしていた証拠になるので、 相手女性には ・旦那さんと相談者さん家族に故意に近づかないこと ・旦那さんに手紙などを送ったりしないこと ・相談者さんに嫌がらせをしないこと ・どれか1つでも破ったら即告訴 を書かせ、相談者さんは ・何もないうちは告訴しない という内容を書けば良いのではないかと思います。 証拠があれば「慰謝料を請求しない代わりに誓約書を書け」とつきつけ、一方的に書かせることができると思いますが。 あと、書く時には第三者立ち会いで書いた方がいいですよ。 後で「脅迫されて書いた」とか言われても困りますし。 できれば弁護士さんなどに相談した方が良いのではないでしょうか。

asdfghjkln
質問者

お礼

的確なアドバイスをありがとうございます 今紙に書き留めました 法律に無知な私には、すごく為になるご回答でした ◆誓約書は、普通の白い縦横線の用紙でも裁判となった場合通用するのでしょうか? ◆内容証明郵便にて、お互いに送付したほうが、良いのでしょうか? ◆間に立てる第三者は、うちの親も弱い人間ですし、だれを立てようか立てると良いか悩みます。相手は、多分バツ(1)子持のお姉さんを連れてくると思います ◆裁判を起こす事を相手も自分が被害者だと思っているので、どうぞ!といった感じでしたが、弁護士を立てたりするお金もなく、ダンナの無職が長かったので来月の支払いもままならない状況ですので、私も鬱で毎日引きこもりがちですし、精神的、肉体的な自信もありません ◆アドバイスを頂いた事を元に相手に近々電話しようと思いますが、思考能力整理等難しい状況なのと、怖くて手も声も震えてしまいます ◆相手にはうちの親も、すごく怒っていると言いましたが、実際は、ハッタリで、無関心というか、そんな事にふれるなといった負け越しな態度ですので、私も、困っています

関連するQ&A

  • 旦那の不倫相手がどうしても許せません

    旦那の不倫がきっかけでいろいろありましたが、子供のためにもやり直すことを決めました。 どうにか旦那を許すことはできたのですが、相手の女性を許す事がどうしてもできません。 不倫相手はバツイチで3人の子供(女女男)がいます。 妻や彼女のいる男性の子供を妊娠した経験が何度かあり、中絶した事もあるそうです。 3人の子供は元夫との間に出来た子ですが、 3人目を妊娠中に夫の不倫が発覚し離婚に至ったそうです。 旦那との不倫は約1年ほどだと思うのですが 子供が出来たみたいだから責任を取って欲しいと迫ったり 離婚をすすめたり急かしたり 住んでるアパートの隣の部屋に旦那を住まわせて半同居生活を送ったり していました。 現在は、新しい彼氏がいて幸せな日々を送っているらしいのですが 4月半ばに「ずっとヨリを戻したいと思ってたんだけど」という 意味深なメールが旦那に届いていました。 何度も同じ過ちを繰り返しているのに懲りない。 中絶経験があっても男に避妊をさせない。 不倫をされて離婚しているのに、離婚をすすめる。 別れた後でも気持ちを試すようなメールを送る。 私には相手女性の気持ちや考えてる事が全く理解できません! 女性として、子供を持つ母親として 相手女性には怒りと憎しみを感じ、復讐したくすらなります。 旦那とやり直すと決めたにも関わらず 相手女性を許すことが出来ない私は、器が小さいのでしょうか?

  • 旦那と不倫相手どちらを選ぶか悩んでいます。

    わたしは結婚3年目の主婦です。 精神的な病気のため結婚以来ずっと専業主婦をしていました。 旦那はとても忙しい人で結婚当初から毎日、朝8時~夜0時過ぎまで仕事をし、1年の半分は出張・・・、 会話もほとんどなく食事を一緒にすることもでかけることもほとんどありませんでした。 結婚を機にわたしは引っ越してきたので友達もできず2年間ひきこもりの生活で話し相手はネットの友人のみ。 そんな中、結婚3年目に入ったあたりからわたしはその友人とリアルで会って不倫をするようになってしまいました。 薬を飲んで無理やり外に出て、その友人にいろいろなところへ連れていってもらいました。 わたしは旦那に離婚することを告げ、不倫相手と同棲を始めました。 まるで生き返ったような日々でわたしは旦那と別れてその彼と再婚する決意しました。 でも、最近その不倫相手が喧嘩になるとたまにわたしに暴力をふるうようになり、不倫相手と再婚することを迷い始めてしまいました。。 仲はいいのですが、不倫相手もわたしもお互い短気で3日に1回は喧嘩の毎日です。 (現在も不倫相手と同棲中で現在同棲10ヶ月目くらいです) 旦那とやり直すことも考えましたが、旦那は結婚当初からわざと家に帰ってきていなかったということが最近判明しました。 休みはすべて出張先で1人でとって、その分こっちに帰ってきたときは休まず土日も全て会社に出勤していたことがわかったのです。。 旦那のことは好きですが、子供もいないので、こんなにすれ違いの毎日でお互いの悩みも何も知らない生活、お金だけでつながっている生活に「結婚」の意味が感じられず悩んでいます。 旦那にはこれまで何度も毎日あったことや仕事のことなど話してほしい、とお願いしてきましたが、必要ないと断られ、わたしの話も聞き流すだけでまともに聞いてもらえません。 離婚に関しては旦那はしてもしなくてもどちらでもいいと言っています。 このような返事を聞いても、旦那にとってわたしの存在意味はほとんどないのかな、と旦那ともう一度やり直すことを躊躇してしまいます。 旦那と離婚せずに結婚生活を続けた方がいいのか、それとも不倫相手と再婚した方がいいのか、それとももっと他の方法があるのか、、 とてもとても悩んでいます。。。 相談する相手が誰もいなくて本当にどうしたらいいのかわからないので、いろいろな方の意見を聞かせていただけたらと思っています。。 どうぞよろしくお願いします。

  • 不倫を続けています。旦那は公認していますが・・・・

    最近、私の不倫がバレてしまったのですが私たち夫婦には過去に旦那が不倫をしていた為に夫婦の間に溝が出来てしまい。私としては中々修復出来ずにすごしていました。今から六年前程の事で。そのころは子供も小さく女ひとりで二人の子供を育てて行く勇気が持てず。離婚はせずに日々葛藤をしながら夫婦関係をつづけていました。その六年間で私は何度も旦那にだまされ苦しみつづけていましたが、子供のためと踏みとどまりながら、いつか旦那に捨てられても育てていけるだけの収入を得れるようにと日々努力の甲斐あって今は十分とはいえませんが。子供との生活ぐらいは出来るぐらいに仕事も旨く行っています。三年前に旦那からの二度目の裏切りの際に結論はすぐには出せないので三年後答えを出したいと伝え今その三年後が来ています。そのタイミングでというか私も好きな人が出きてしまい。関係に陥ってしまいました。旦那は現在は過ちを繰り返さないといい私とやり直す気持ちで生活をしていました。 旦那としてもまさかこの時期に妻が不倫しかも知りあいと、そんな中になっていようとは思いもよらず。昔自分がしたことで妻を傷つけてしまい寂しい思いをさせてしまったことで私が不倫に走った事を公認する。といってくれました。けれど公認なんてやはり難しいです。妻の不倫を認めながら生活する事は旦那にとってはやはり相当の苦痛で日々顔を合わせると喧嘩になります。子供も高校と中学にあがりました。私は子供たちが成人するまでは離婚はしないつもりでいます。不倫相手と終わりがくるまでは繋がっていたいと思っています。相手も小一の子供がいて仲良くしています。相手も二度離婚歴があり本気にならないけれど、そばにいてほしいようです。大変な怒りを買いそうですが悩んでいます。

  • 旦那の過去の不倫相手の旦那様とばったり会ったら?

    旦那の去年不倫していた彼女の旦那様と、家の近くのお店で(自転車で10分ほど)遭遇しました。 旦那と彼女は去年2人で話し合ってお互い別れを決めました。 私が仕事帰りによったお店で、旦那の彼女の不倫相手の車が止まり・・旦那様が降りてきました。 子供を1人お留守番させていたのもあって、話かけようか迷ったのですが、そのまま帰ってきてしまいました。 私はまだ旦那の不倫から立ち直れていない部分もあり、むこうの旦那様にも聞きたいことがあるのも確かです。彼女に、4人で話し合いたいといったときに、拒否をされました。知られたら・・離婚されるとのことでした。 離婚をしてないところをみると、むこうの旦那様は彼女の不倫を知らないと思います。 うちの主人とは2回めの不倫相手ですが、彼女の1人目の不倫相手のことも主人から聞いており、むこうの旦那様より、彼女の不倫事情に詳しいと思います。 今度会ったら全部話してしまいそうです。 お互いの家が近いこともあり(自転車で20分くらい)こういう機会がないともいえません。 知らないふりをするのが一番でしょうか? 彼女からの謝罪がなかったのも引きずっている一部でもあります。 主人とは子供のために、離婚しない状態です。

  • 離婚後、旦那の不倫相手に制裁を加えたい

    旦那の不倫によって離婚をしました。 旦那には慰謝料をもらい、協議離婚しました。 離婚後、不倫相手の女性にも慰謝料を請求しようとして電話したところ、 弁護士を通じて、 「不倫の慰謝料は連帯債務となり、旦那からの慰謝料で女性の債務も完了した」という 文書が送られてきました。 ネットで調べると、確かに旦那と女性に2重に慰謝料を請求できないことを 知りました。 旦那には、お金で責任を取ってもらいましたが、 彼女には何も責任をとってもらっておらず、納得がいきません。 離婚してしまったので、 妻の権利として会社を辞めてほしいということはできませんし。 旦那と不倫相手は同じA会社で、今ものんきに働いているようです。 私は旦那と社内結婚で結婚を機に退職しました。 もちろん不倫相手も知ってますし、彼女と旅行も行ったことがあります。 今もA社にはたくさん知り合いがいます。なので、会社にばれるなんて不可能です。 会社の人事に相談するのはしないとしても、 不倫で離婚した事実を会社に誰にもいうな。なんて法律で縛れないはずです。 弁護士を立てられた以上、会社に相談すると脅迫で訴えられて 逆にお金をとられるなんて、、、、、馬鹿らしいです。 私は悪いことをしていないのに、 不倫相手がお金を払うこともなく、会社にも家族にもばれずに 生きていくのが許せません。 お金はあきらめるとして、彼女に何か責任を取ってもらう方法はありますか? よろしくおねがいします。

  • 夫がW不倫 相手の旦那さんに教えたい

     夫が不倫していました。相手の女性も結婚しています。いわゆるW不倫です。2年半ぐらい続いて いました。現在は会っていないようです。  その事実を知ってから私は錯乱状態になり、夫を毎日詰めたり、悔しくて一晩中泣き明かす日々が続きました。  相手の女性のほうは、旦那にもばれておらず、何もなかったように家庭生活を継続し仕事もされております。私の家庭は崩壊寸前なのに、相手のほうは円満な家庭生活なんて許せないわけです。  先ず、大手企業の総務課長の私のいとこに相談し、彼女の会社に行ってもらいこの事情を説明してもらいました。相手先のコンプライアンス事務局長に面会し説明してもらったのですが、プライベートのことだから受け付けないという結論になりました。そんなことはないだろうと1時間ぐらい話したようです。相手先企業は大手企業グループ会社の子会社です。  私はそれでは納得できないので、その会社社長あてに内容証明を送りましたが、半年たっても何の回答もなく彼女のほうも仕事を続けています。同時期に彼女あてにも慰謝料請求の内容証明を送りました。  彼女からも何の回答もないので、今度は彼女の旦那あてに書留を同じ内容で2度送付しました。  そうしましたら、私の夫を通じて迷惑行為で被害届を提出するというメールでの回答がありました。弁護士に相談したということでした。彼女の旦那あてに送った書留は2通とも彼女の旦那は見ることもなく、彼女が開封し見ていたのです。  私は慰謝料などいりません。とにかく彼女の旦那に事実を知ってほしいだけです。仕事があるので裁判もしたくありません。私の夫婦だけが苦しむのが許せないのです。彼女の夫婦も苦しみを味わってほしいのです。ただそれだけです。  私の行為は間違っているのでしょうか。被害届を出されるような犯罪なのでしょうか。私たちの夫婦ばかりが苦しい思いをしているのに納得がいきません。また、これ以外に何か方法があれば、ご意見お願いします。  

  • 旦那の不倫相手が妊娠しました

    私33歳旦那35歳娘3歳息子6か月、不倫相手23歳新卒です。 旦那が私の里帰り出産中に以前から関係のあった不倫相手を妊娠させた様です。不倫相手からSNSにメッセージが届き発覚しました。夫婦仲は悪くなく、息子も生まれ幸せ真っ只中と思っていた矢先の出来事で精神的に参っています。不倫相手と楽しそうに撮っている写真を見る度に吐き気がします。 不倫相手とは、3年前、娘が生まれて半年頃に会社の同僚から紹介され旦那が独身だと偽り体の関係を持ったようです。その後既婚者だと不倫相手が気づいた様ですが、そのまま関係をずるずる続けていた様です。 旦那は責任が取れないからおろしてほしいと頼んだ様ですが、不倫相手が学生の頃にも旦那が妊娠させその時は中絶したので今回はどうしても産みたいとのことです。 どちらも不倫相手がピルを飲んでいるから大丈夫と旦那を騙し中出しを強要された様です。 不倫相手に気持ちがいってしまっているなら、引き止めていては可哀想だと思いましたが旦那は不倫相手に恋愛感情はなく、家族が一番大切だからやり直したい、私と一緒にいたいそうです。 子供も小さく私も専業主婦をしていますし、旦那の事はこんな事になっても嫌いにならず愛しています。旦那を信じやり直したいですが、今春には不倫相手の子供が産まれます。不倫相手の元へ行く気は一切ないと旦那は言っていますが、子供が産まれたらその子を可愛がるのではないかと心配です。 こちらの子供の精神面も考え認知などしてほしくありませんし、心情的に不倫相手の子供へは会ってほしくありません。またこちらにも家庭があるので養育費など払えません。 以前より更に旦那は私たち家族に優しく接してくれていますが、結婚した事を後悔しています。子供達の為にやり直したい気持ちはありますが、不安で堪らず皆さんのご意見を宜しくお願いします。

  • 旦那が知人と不倫。

    初めまして。質問させてください。 現在別居中です。 小学2年生女の子、年中の男の子がいます。元々仮面夫婦でしたが旦那が不倫し出て行きましたもちろん許せなく不倫相手の家に行きましたが、その子も旦那に嘘をつかれていたみたいでしたが、私と別れるのであればこのまま関係を続けていくとの事でした。旦那とはお互い好き勝手やっていて、子供の為に一緒にいてたのですが旦那にすがる理由もなので不倫相手に『旦那をあげる。離婚するから』と電話しました。 慰謝料、養育費含め毎月12万、子供が会いたいときに会わせると言いましたが、だんだん腹が立ち、旦那にこう言いました。 『私の知人と一緒にいる限り子供とは一生会わせない。』 『離婚理由を夫婦で子供に伝える事。不倫しているからお前たちを捨てることです』 旦那は本当に子煩悩で子供達を深く深く溺愛しています。 毎月きちんと支払うし子供とは会わせてくれと今散々悩んでいるみたいです。 でも絶対許さない。 この場合旦那が調停など起こせば子供達に会わせなければならないのでしょうか?

  • 旦那の不倫について

    現在別居中なのですが、数ヶ月前に旦那より離婚したいとの話があり、(離婚届に半を押せ!押すまで居座る!!との電話。)焦っているようなので調べたら、やはり不倫していました。 写真で証拠が撮れたので、慰謝料請求を考えていますが、バツ1で小学生の子供2人いる看護士を相手に慰謝料はどれくらいもらえるのでしょうか? 不倫は3年くらい続いています。 また、旦那の職場不倫なのですが、職場の上司や同僚に注意してもらうことはどうなのでしょうか? 回答お待ちしております。

  • 旦那の不倫相手からの電話

    何回か投稿させていただいております。 世間の皆様のご意見をいただきたく再度、載せました。 姉の旦那さんが不倫をしていて、一度は別れたものの不倫相手に未練があり、連絡をしています。 先ほど、不倫相手の女性から姉に直接電話がありました。 内容は、家庭を壊すつもりは無い(お兄さんは、家庭が崩壊していると不倫相手に伝えていた)。 奥様(姉)、離婚したくないのなら、彼(お兄さん)が居心地いいように振舞ってください。 彼は、とても窮屈で堅苦しい思いをしています。 彼は、家族を単身赴任先に呼んだけれど上手く行っていないので家にいたくないと言っています。 確かに不倫したのは悪い事だし私(不倫相手)も謝ります。 許せないお気持ちも判ります。奥様を裏切ったのですから。 ただ、子供の為に絶対離婚をしないと言うなら、不倫を許してやり直すしかないでしょう? 何のために私から身を引いたのか判りません。 彼には、私が原因で離婚はしないで欲しいと伝えてありますし、 私が原因で離婚しても付き合いません。 なので、しっかりとつなぎとめておいてください。 嘘でも毎日笑顔で過ごしてください。離婚したくないのなら出来ると思います。 私も断腸の思いで彼と別れたんです。お願いします。 と言うものでした。 姉は、以前の不倫相手の態度を見て、慰謝料請求を止めました。 私としては、不倫相手は正論を述べていますが、 いちいち姉に電話してくるなんて!! しかも、情緒不安定な時に嘘でも笑えるわけが無いと思います。 皆様、この不倫相手の女性をどう思いますか?? 良い人なのでしょうか? もしも、不倫相手の女性から直接電話があり上記のような事を言われたら、 皆様はどうされますか?