• 締切済み

どちらが払う方が良いですか?

例えばですが、35歳フリーター女性と23歳大学院でディナーに行ったとします。 1700円のコースでした。 35歳はOLを経てフリーターに。 23歳は将来の収入を保証されている、お金もちの御坊っちゃまですが、今はバイトのみの学生生活。 いくら何でも10歳下の男に払わせるなんてダメ! って意見と、 年下だろうが男たるもの誘ったなら払え!! と二分しました。 人それぞれ意見が異なるのは解ります。が、皆様はどうお考えでしょうか? ちなみに割り勘は視野に入れずに考えてください。

noname#92318

みんなの回答

noname#106772
noname#106772
回答No.6

男なら、借りてでも払え!と思いました。 女性が誘った食事なら、割り勘でもいいと思います(女性側の遠慮からなら) 時代が違う、とかいうのは、最近の男の、言い訳だと思います。 男の弱い日本だ。。

質問者

お礼

ありがとうございます。 外国人の考え方ににていますね。 外国では男性が払うのが当たり前だとか。 確かにカッコいい男性はサラッと払いますよね。

• roze333
回答No.5

こんにちは、 >1700円のディナーは安いですね。(笑)すみません どちらが払うかは相手との関係によって違うと思います。 ただの友人程度なら、割り勘というより自分の食事代は自分で払うか、おごってあげるのもいいと思いますが、付き合っているとなればまた別でしょうね。 それ位の金額であればおごったりおごられたりで良いと思いますが。 女性は男性にそういう所だけはしっかり求めますが、ずるくありませんか?。自分が食べた分は自分が支払うこれが当然じゃないですか。 私が若い時はそうでしたよ。おごってもらう時もありましたが、おごってあげる時もありました。 勘違いしないで下さいね決してohmy1234さんの事ではありませんので、結構都合のいい女性が多いですよね。利用するだけ利用して本命は別とか。男性が馬鹿にされ過ぎだと思います。 私は50のおばさんですが、そういう利己的な考え方は好きじゃないで。息子は27ですが、ちなみに息子だときっと何も考えず自分が出すでしょう。そういう細かい事は気にしないタイプなうえ、人が良過ぎるところがありますから、相手が男女問わずにそうするでしょう。ちょっと熱くなって質問からそれましたが、 どちらが出すかどうかは当人同士の財布の中身の問題もあると思いますし、どちらでもいいと思いますが。 >将来の収入を保証されている、お金もちの御坊っちゃまですが そんな事まったく関係ないと思います。お金があるのは親でその彼ではないですから、現在はアルバイトの身なわけですし。結婚するかどうかも分からないと思いますから。でもこうした事を引き合いに出すと言う事は、多少の打算もあるような気もします。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私は第三者で彼の後輩にあたります。 男性軽視の時代なのは事実ですね。 それだけ頼りがいが無く弱々しい男の子が増えてると思います。 大学院の先輩男子にも、うじうじがいます。 うじうじなのにプライドだけた高くて俺様です。 もちろん真逆でイケてる人もいます。 外国だと男性が払うのが当たり前だと留学生が発言して今回の議論が勃発しました。 ありがとうございました。

回答No.4

誘ったほうが払うとかは? あと、その2人の間柄。 坊ちゃまが35歳に気があればごちそうしてもいいかと。 坊ちゃまの将来は関係ないかな。

質問者

お礼

ありがとうございます。 35歳の方も彼を気にしている様子です。 が、凄い年齢差。

• Us-Timoo
回答No.3

>ちなみに割り勘は視野に入れずに考えてください。 申し訳ないですが割り勘が一番です。 「男だから払う」とか、「女に払わせるなんておかしい」 などという論理は、そもそもそれ自体がおかしいのです。 当然、どちらかが強く誘ったとか、どちらかに おごってあげようとかそういう意思があるのなら、 どちらかか負担すれば良いですが ディナ-にいくことが、二人の会話の中で自然に出て 二人とも自然に合意したのなら、割り勘にすべき。 ただし、その場合でもきっちりにする必要は無いと思います。 どちらかが支払いが済ませたあとで、 男の側が「今日の分、1000円で良いよ」とか 支払った側へ支払ってもらったほうが、自分の分を 店を出たすぐぐらいに相手に渡すとか。 それが当たり前。 そういうお金の価値観もお付き合いする上で見極めなければ いけない点のうちの一つですよ。

質問者

お礼

ありがとうございました。 私はこの男の子の後輩で私の話では無いのですか、 彼の周囲で今旬な話題なんです。 ご意見ありがとうございました。

• 0sasori
回答No.2

その場の流れとゆうか、空気で決めるかな。妙に男らしい部分のある人なら、払いたがるだろうし。なんかイヤな空気なら、会計後に自然に渡すとか。あとは、気持ちよく払ってくれたとしても、出してもらうのが当たり前みたいな態度はマズいので、とりあえず小銭だけでも出せるように準備しておきます。

質問者

お礼

確かに雰囲気により、変わりますよね。 ありがとうございました。

• blazin
回答No.1

誘った方が払えば良いんだよ。 そこにお互いのバックグラウンドとか余計な情報は要らない。 自分で払える状況である事が誘うタイミングでもあるからね☆

質問者

お礼

はい、わかりました。 ありがとうございました。