• 締切済み

どちらが払う方が良いですか?

例えばですが、35歳フリーター女性と23歳大学院でディナーに行ったとします。 1700円のコースでした。 35歳はOLを経てフリーターに。 23歳は将来の収入を保証されている、お金もちの御坊っちゃまですが、今はバイトのみの学生生活。 いくら何でも10歳下の男に払わせるなんてダメ! って意見と、 年下だろうが男たるもの誘ったなら払え!! と二分しました。 人それぞれ意見が異なるのは解ります。が、皆様はどうお考えでしょうか? ちなみに割り勘は視野に入れずに考えてください。

noname#92318
noname#92318

みんなの回答

noname#106772
noname#106772
回答No.6

男なら、借りてでも払え!と思いました。 女性が誘った食事なら、割り勘でもいいと思います(女性側の遠慮からなら) 時代が違う、とかいうのは、最近の男の、言い訳だと思います。 男の弱い日本だ。。

noname#92318
質問者

お礼

ありがとうございます。 外国人の考え方ににていますね。 外国では男性が払うのが当たり前だとか。 確かにカッコいい男性はサラッと払いますよね。

  • roze333
  • ベストアンサー率34% (32/93)
回答No.5

こんにちは、 >1700円のディナーは安いですね。(笑)すみません どちらが払うかは相手との関係によって違うと思います。 ただの友人程度なら、割り勘というより自分の食事代は自分で払うか、おごってあげるのもいいと思いますが、付き合っているとなればまた別でしょうね。 それ位の金額であればおごったりおごられたりで良いと思いますが。 女性は男性にそういう所だけはしっかり求めますが、ずるくありませんか?。自分が食べた分は自分が支払うこれが当然じゃないですか。 私が若い時はそうでしたよ。おごってもらう時もありましたが、おごってあげる時もありました。 勘違いしないで下さいね決してohmy1234さんの事ではありませんので、結構都合のいい女性が多いですよね。利用するだけ利用して本命は別とか。男性が馬鹿にされ過ぎだと思います。 私は50のおばさんですが、そういう利己的な考え方は好きじゃないで。息子は27ですが、ちなみに息子だときっと何も考えず自分が出すでしょう。そういう細かい事は気にしないタイプなうえ、人が良過ぎるところがありますから、相手が男女問わずにそうするでしょう。ちょっと熱くなって質問からそれましたが、 どちらが出すかどうかは当人同士の財布の中身の問題もあると思いますし、どちらでもいいと思いますが。 >将来の収入を保証されている、お金もちの御坊っちゃまですが そんな事まったく関係ないと思います。お金があるのは親でその彼ではないですから、現在はアルバイトの身なわけですし。結婚するかどうかも分からないと思いますから。でもこうした事を引き合いに出すと言う事は、多少の打算もあるような気もします。

noname#92318
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は第三者で彼の後輩にあたります。 男性軽視の時代なのは事実ですね。 それだけ頼りがいが無く弱々しい男の子が増えてると思います。 大学院の先輩男子にも、うじうじがいます。 うじうじなのにプライドだけた高くて俺様です。 もちろん真逆でイケてる人もいます。 外国だと男性が払うのが当たり前だと留学生が発言して今回の議論が勃発しました。 ありがとうございました。

回答No.4

誘ったほうが払うとかは? あと、その2人の間柄。 坊ちゃまが35歳に気があればごちそうしてもいいかと。 坊ちゃまの将来は関係ないかな。

noname#92318
質問者

お礼

ありがとうございます。 35歳の方も彼を気にしている様子です。 が、凄い年齢差。

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.3

>ちなみに割り勘は視野に入れずに考えてください。 申し訳ないですが割り勘が一番です。 「男だから払う」とか、「女に払わせるなんておかしい」 などという論理は、そもそもそれ自体がおかしいのです。 当然、どちらかが強く誘ったとか、どちらかに おごってあげようとかそういう意思があるのなら、 どちらかか負担すれば良いですが ディナ-にいくことが、二人の会話の中で自然に出て 二人とも自然に合意したのなら、割り勘にすべき。 ただし、その場合でもきっちりにする必要は無いと思います。 どちらかが支払いが済ませたあとで、 男の側が「今日の分、1000円で良いよ」とか 支払った側へ支払ってもらったほうが、自分の分を 店を出たすぐぐらいに相手に渡すとか。 それが当たり前。 そういうお金の価値観もお付き合いする上で見極めなければ いけない点のうちの一つですよ。

noname#92318
質問者

お礼

ありがとうございました。 私はこの男の子の後輩で私の話では無いのですか、 彼の周囲で今旬な話題なんです。 ご意見ありがとうございました。

  • 0sasori
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

その場の流れとゆうか、空気で決めるかな。妙に男らしい部分のある人なら、払いたがるだろうし。なんかイヤな空気なら、会計後に自然に渡すとか。あとは、気持ちよく払ってくれたとしても、出してもらうのが当たり前みたいな態度はマズいので、とりあえず小銭だけでも出せるように準備しておきます。

noname#92318
質問者

お礼

確かに雰囲気により、変わりますよね。 ありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39777)
回答No.1

誘った方が払えば良いんだよ。 そこにお互いのバックグラウンドとか余計な情報は要らない。 自分で払える状況である事が誘うタイミングでもあるからね☆

noname#92318
質問者

お礼

はい、わかりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デート、または合コンでのお金のやりとり

    デートや合コンでの男性と女性のお金のやり取りについて質問です。 社会人ではなく学生ということでお願いします。 私は大学生で、男です。 知り合ったばかりの女性が合コンの誘いのメールを見て、ふと、 「合コンとかお金は男が払うべきだよ」 「合コンのセッティングのときから値段言われるとテンション下がる」 みたいなこと言ってきました。 一気に冷めてしまいました。 学生でも男が払うのが当たり前なんでしょうか。 収入がバイトの人は二人分のお金を払うのはなかなか厳しいと思いますし、バイトをしてない人だっていると思います。 それでも男が払うという習慣があるというのは、デートや合コンの場合は「楽しかったよ」「また遊ぼうね」という お礼や気持ちをこめてお金を多めに払うものだと考えていました。 私も飲み会などで多めにお金を払うということはありますが、特に嫌気はありません。 しかし、最終的に男が全額払うまたは多めに払うことになるとしても、 それを最初から「男が払うものだ」という考え方はどうもおかしいと思います。 女性の方は皆こういう考えをしている、という気持ちは全くありません。 「学生でも男が払うべきだと考える人」 「学生なら、割り勘が基本だと考える人」 の意見を聞きたいと思います。 今学生ではない方は、学生時代の考え方で回答お願いします。 なお、割り勘とはここでは4:6や3:7程度の割合でも割り勘ということとします。

  • 彼の真意は?自分から撤退した方がいいですよね?

    40歳独身女性です。 最近、ネットで仲良くなった10歳年下の男性と食事に行ったり、遊びに行くようになりました。 私は結婚願望はなく、彼より収入も相当多いので、食事でもホテル代でも割り勘でと思っていたのですが、彼は絶対に私に払わせません。 私としては、割り勘の方が気楽なんですけど。 年下ですし、この彼にもそのうち可愛い彼女ができるだろうと 思っていますので、好きではありますが、情が移るようなことにはならないようにしようと思っていましたが、なんとなく自分の中で情が移ってきたような感じがしています。 それにしても、この彼は私をどう思っているのでしょうか。 それと、自分が傷つかないためには、自分からそろそろ撤退した方が 良いですよね。 忌憚の無いご意見をお願いいたします。

  • 年下の恋人とのデート代について(長文すみません)

    はじめまして。関連ログを色々と読んだのですが、いまいちすっきりしなかったので投稿させてもらいます。 現在27歳の会社員/女です。 付き合って1ヶ月弱の7歳年下の恋人(大学生)がいます。 彼とは、共通の友人(私と同い年の社会人)を介して知り合いました。 半年間くらい、共通の友人と含めてちょくちょく遊んでいたのですが、昨年末から付き合うことになりました。 ちなみに、私(+周り)からのアプローチです。 これまでは社会人+学生の彼とで遊ぶことしかなかったので、いつも彼は「おごられ役」でした。 なので、なんとなく、デート代は私が払う感じになっています。 だいたい私が車で迎えに行って、デートすることが多いです。ガソリン代、食事代は私持ちです。 時々、小額を出してくれるのですが(私1万円、彼二千円くらいの割合) 私自身、「デート代は男が払って当然」というよりも、「持ってる方が払うべき」と思っているので、出しがちになっています。 また、これまで、彼は「おごられ役」だったからか、あんまり「出す」という感覚があるようには見えません。 第三者から見たら、私が「財布」のように見えるのでは?とも思えるほどです。 さらに厄介なのですが、私は「割り勘」だと申し訳ない気持ちにもなります……。収入はそんなに多くもないのに見栄っ張りなのでしょうか。 過去ログを拝見したところ、年下の男の子でも「男が出すべき/出したい」と思うこともあるようです。 でも、そういったプライドは彼にはなさそうなのです。 ちなみに、学生ですがバイトもしてますし、お金には困ってなさそうです。 「食べたい」とか、「おごって」とか「買って」とかも言われることはありません。 このまま私が払い続けていいものなのか。 ちょっとは出してもらって方がいいものなのか。 客観的に見たご意見を聞かせていただけるとうれしいです。

  • 彼女におごるのはやめたほうがいい?

    大学生男子です。彼女も大学生で二人共22歳です。 以前彼女が大学生が風俗に行くことに関して、 「サラリーマンとかが行くのは勝手だけど、学生の身分で親の金でそんなの行くとか有り得ない!」 と言っていたので、僕が、 「でもバイトした金で行ってるのかもよ?」 と言ったところ、彼女が、 「でも生活費とか学費とかは出してもらってるんだから、ダメだよ」 と言いました。 風俗に行くことの是非とかはここではどうでもいいのですが笑 さて、僕は一人暮らしで、ありがたいことに親に十分な仕送りをもらっており、バイトをしなくても普通の生活をし、サークル活動をして、少しは友人と遊ぶことができます。しかし、親の金で彼女とデートするのは何か申し訳ないので、デートのお金はバイトの給料から出すようにしています。お金に色が付いているわけではないのですが・・・。 そして今、彼女にクリスマスディナーをおごるか迷っています。普段のデートは大体割り勘です。もしおごったら、彼女に「親の金で生活してるのに・・・」と思われるでしょうか?

  • デート代の意識

    私は今フリーターで、月収9.5万です。親とは隣同士なんで同居とも別居ともいえない環境です。 生活費…最低でも4.8万はいきます。余りは約4.7万です。 一方、彼は大学生の実家暮らしでバイト収入約5万です。ガソリン代に月1.6万かかるみたいです。 しかし、デート代(食事代)12日分1回500円でも1.2万です。 私は余り約3.5万。 彼は…約2.2万。 この状況なら割り勘も仕方ないですが…彼に社会人になっても割り勘ねって言われました。 彼が社会人になって収入が増えても、割り勘にするものなんでしょうか?経済的余裕はうまれないんですかね?

  • 割り勘でもいい女って・・・。

    こんにちは。20代の女です。年下の彼とつきあい始めてもう一年になりますが、ずっと気になっていることがあって質問してみました。それは、彼氏が何でも割り勘にするということです。デート代は勿論、ホテル代も割り勘・・。これには一瞬、ひきましたが、今はだんだん慣れようとしていますが、どうしてもなれることができません。 ホテル代くらい払ってくれと思ってしまうのは、女のわがままでしょうか。一度それで喧嘩して、ホテル代はだしてくれることになったのですが、支払いの後、あまりに嫌そうな顔をされたので、「やっぱり割り勘でいい」と自分から言いました。 年下とつきあうのは初めてで、恋愛経験も少ないので、いろいろ余計なことを考えてしまいます。自分が2歳上だから、割り勘でもいいやって思わないといけないのかなとか考えてしまいます。周りの人には「自分が割り勘でもいいから一緒にいたいと思えないんなら別れた方がいい」といわれ、余計にまた混乱したりして・・・。 さらに書くと、ゴムまで私が買ってます。これくらいは買ってほしいといったら「自分はゴムなんてつけなくてもいいから、つけたいのはそっちなんだから、そっちが買う役目でしょ」と冗談半分に交わされてしまいました。男が「ゴムをつけない」というのは、本当につきあっている人のことを大事だと思っていない、という意見も言われて、また混乱しています。 何でも割り勘にすると、このままだと男にとって都合がいい女になりそうで、怖いなと思う反面、すべて男に払わせるのはおかしいだろうと思ったりもしてて・・・ やはり、年下の男の人とつきあうと、割り勘は当たり前なのでしょうか? つまらないことですが、もしも何か回答がいただけたらと思い、質問してみました。私と同じような気持ちをもたれた方ってみえますでしょうか。逆の意見でもいいです。手厳しい意見でもよろしいですので、お願いします。

  • ★お金持ちに好かれる訳

    はじめまして! 友人の話ですが、AちゃんとBちゃんがいます。 二人とも、結構美人で、それなりにお洒落で清潔感がある28歳です。 AちゃんもBちゃんも同じ学校、Aちゃんは通信会社のOL、Bちゃんは建設会社のOLです。 私の中で、二人はよく雰囲気や経歴や性格が似ていると思い、当人達もそれを認めており、よく気が合うみたいです。 ところが、一つだけ正反対な部分があります。それは男です。 Aちゃんは何故かいつもお金持ちとばかり付き合います。 合コンで医者に気に入られたり、学生時代は社長の息子と付き合っていました。 一方Bちゃんは、学生時代はフリーター、最近まで普通のサラリーマンと付き合っていましたが、その彼がリストラされてしまいました。 彼女達の条件的な部分は、ここでは何とも言えないので、一般論的なものがあれば教えてほしいのですが、これは単なる“男運”なんでしょうか・・・? 何故かお金持ちとばかり付き合う女性は何か特徴がありますか? 私は二人を見ていましたが、分かりませんでした。 よろしければ教えて下さい。

  • 彼氏・年下社会人、私・年上学生できっちりワリカン

    いつもお世話になります。 私は現在26歳、彼氏は23歳です。 私は色々思うところがあり、一度社会人経験を経てから 今年の春から看護学生になりました。 彼氏は今年の春で2年目の正社員です。 昨年は私も会社で働いていて収入があったし 彼氏も年下だったので、デート代もきっちり(50:50)の ワリカンでした。 もともと両者とも実家住まいなので、一回のデート(ホテル、食事もろもろ)あわせて1万から1万5千円は費用がかかっています。 しかし今年の春から私は看護学生で収入が著しく減りました。 (レポートが多いのでバイトする時間がかなり少ない) ですが彼氏は変わらず、前回かかっていたデート費用も 50:50できっちりワリカンです。 自分からおごって~なんて言えない性格なので 私も何もいえず、貯金からデート代をまかなっていますが 正直、きついです。 でも彼氏は年下だし、年上におごるのって抵抗あるかな?とか 考えてしまいます。 私は男性は必ずおごるものとは思っていませんが(特にお互い社会人なら) 立場・収入が違うならそれなりの対応をしてくれてもいいのにな~と 考えてしまうのはおかしいでしょうか。 デート代を全部おごってもらえなくても30:70とかに してくれるだけでもずいぶん助かります。 普通はこういうことって、彼女が言わなくても分かりそうなものですよね? それを言わなきゃわからない(気づかってくれてない?)ような 彼氏なら付き合わないほうがいいのでしょうか。 どうかアドバイスお願いします。

  • 年下の彼氏とのデート代

    4歳下の彼氏がいます。彼氏は学生で、私は社会人です。 毎回デート代は私が出しています。彼の家まで迎えに行き、食事代なども全額私が払ってます。彼が行こうよと誘って来ても、かかったお金は私が払ってます。彼もお金がないわけではなく、バイトもしているので、割り勘の方が良いのかなと思っても払う気配はありません。毎回伝票も持たずスタスタとレジまで歩き何も言わず待っています。 彼はどう思っているのでしょうか? 割り勘でもいい?と言ってもいいでしょうか?

  • 無職の男性の方へ:友達と御飯に行くときの支払い

    出来れば20代前半無職男性の方お願いします。 有職の年上の男性・女性と御飯やお茶をする場合、 割り勘にしますか? 相手に奢って貰いますか? 相手が無収入の年下の子、という事で 御飯に行く場合は私が支払った方がいいのかな? でもそれだとプライド的にいやなのかな?と一寸悩みます。 私の親しい男友達は相手が女性なら自分が奢りたい、 割り勘も許せるけど、奢られるのは絶対嫌だと言います。 私自身、友達だと余程相手が男性で経営者並に余裕がある場合を除き、 割り勘がベストだと思っていますが、 今回のようなケースの場合、仕事が決まる迄と割り切って奢るのは別に構いません。 でもその行為が相手のプライド?を傷つけるなら、と躊躇してしまいます。 女性の年下の子の場合は、全く気にしないで奢れるのですが…。 未だ、その子とはお茶くらいしかしていないので、本人の反応が読めません。 (その時は割り勘。私が自分の分を出すと「すみません,いいですか?」って感じでした) 男の先輩と遊びに行くときは全額奢って貰っている様です。 そんな感じの場合、どうなんでしょうか?