• 締切済み

火傷の処置

先ほど恥ずかしながら、やかんの熱湯が手にかかってしまいました。 すぐに流水で冷やし、保冷剤を持っているのですが痛みが引きません; 見た目には赤みと多少腫れています。水ぶくれなどは出来ていません。 この時間&一人暮らしなので冷やすものといえば、保冷剤・冷えピタぐらいしかなく・・・冷やしていれば大丈夫かな、と思ったんですが眠っている時に水ぶくれになったらどうしようと・・・^^; 病院に行くほどではないと思うのですが・・・外出などする場合はどうしたらいいんでしょうか?(明日、外出予定なので;)またやってはいけない事とかありますか? 分かる方教えてください;

みんなの回答

回答No.2

火傷は病院に行っても水ぶくれになる時はなりますよ とにかく冷やす事、病院でするのは消毒と軟膏を塗る事です 表面の皮膚が火傷しただけでしたらそれで十分です ただ皮膚がただれたり、広範囲に火傷した時には病院に行かないと危険です 病院に行って処置してもらえば訪台していてもいいわけが付くのではないですか?とりあえず今晩様子を見て明日次第で救急病院に行ってくださいただ保冷剤では物によっては皮膚が破けやすくなるので注意してください、火傷の怖いのは破けて時に、バイ菌が入る事ですから注意してください、軽症ならそれで十分です、ただ素人ではどの程度の火傷か分からないので注意してください

mionhanyuu
質問者

お礼

ありがとうございます^^ たぶん私は軽症ですねぇ^^;とりあえず、今晩は保冷剤で冷やして明日の様子見ます;水ぶくれになったら、破らないように注意します! 回答ありがとうございました^^

• jasko
回答No.1

その程度なら大したことはないでしょう。 病院に行けないのでしたら、オロナインやメンタムみたいな軟膏をどっぷり塗って包帯かタオルでグルグル巻きにしておきましょう。 軟膏がなければ、冷えピタでもよいです。 その上に保冷剤を置いてタオルで縛って、安静にしておきましょう。 水ぶくれ程度までなら大したことはないですよ。

mionhanyuu
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 軟膏を持っていないので冷えピタを貼ったんですが、余計にヒリヒリしたので^^; 今晩は、保冷剤を動かないように固定して過ごそうと思います; 回答ありがとうございました^^