• ベストアンサー

突然、挨拶をされた事が気になって

今の職場に通い始めて1年7か月が過ぎました。 1年ほど前から、同じ職場の清掃担当の職員と、 バス停で隣に並ぶようになりました。 私は、その男性の存在を知っていたのですが、 挨拶さえしずらく、男性も挨拶をしては来ませんでした。 同じ病棟で、会っても挨拶はほとんどありませんでした。 男性は、とても寡黙な感じで笑顔を見た事がありません。 しかし、2か月前に男性が突然、「おはようございます」と、 自ら挨拶をしてくれました。 私は、それがとてもうれしかった事を覚えています。 それから少しずつ私は男性を意識し始めました。 職場で私は看護師として働いています。 男性は清掃担当として働いています。 男性は、何故、突然、自ら挨拶をして下さったのでしょうか。 ずっと言葉さえ交わさなかったのに。 気になっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.3

それ以上でもそれ以下でも、とか期待とか あなたの感情は無視して彼のことを妄想してみます。 その人は今まで誰にも挨拶なんてした事がなかった。 まあ、友達もいないでしょう。彼女なんてとてもとても でも、このままじゃいかんと思い、話した事はなくても 毎朝会う同じ職場だと分かっているあなたにおはようを言ってみた。 自分が変わるきっかけを、毎日会うあなたに決めた。 あなたは毎日その人に挨拶しているのですか? あなたが無視などして、彼の勇気をくじくような事をしているなら 彼は寡黙で話しかけ辛い人間のままでしかいない。 あなたが期待するような事は、全くゼロになるかも知れない。 彼が勇気を出して挨拶した相手が毎朝笑ってくれるなら 彼はもっといい人間、いい男になれるかも知れない。 一度、彼の事だけを考えてみては頂けないでしょうか?

ichiruno
質問者

お礼

お答をどうもありがとうございます。 私は、初めて男性が挨拶をしてくれた時に、 次、会う時は私から挨拶をしようと思いました。 しかし、いつも男性が先に挨拶をしてくれます。 もちろん、私は無視などしません。 きちんと挨拶を返します。 男性の何かのお役に立てるなら幸いです。

その他の回答 (2)

回答No.2

相手の方も、貴方と同様に、無言では「居心地が悪く」感じていたのではないでしょうか。知り合いであることは明らかなのに、どう振る舞っていいのか。同じ職場とはいえ、職種も違うし接点もあまりない。しかし全くの赤の他人というわけでもなし。どうしよう。悶々。で、そういう状況を打破するために、思いきって挨拶をしてみたのだと思います。

ichiruno
質問者

お礼

ご回答をどうもありがとうございます。 そうなんですよねぇ…。 同じ職場同士、礼義として挨拶をしてくれたんですよね。 きっと、それ以上でも、それ以下でもないですね。

  • tonimii
  • ベストアンサー率30% (185/607)
回答No.1

その日は気分がよかったんじゃないでしょうか それをきっかけにより良い関係になることを願っています。

ichiruno
質問者

お礼

お答どうもありがとうございます。 気分が良かったというだけなんですねぇ…。 ちょっとだけ期待してしまいました。

関連するQ&A

  • 急に挨拶をされなくなって…

    挨拶をされなくなって… 今までは、職場で会えば挨拶をしてくれていた男性がいます。 しかし、先週、私の地元で偶然に会って言葉を交わしてから、 何故かパッタリと挨拶をされなくなってしまいました…。 交わした言葉は、世間話程度です。 ほかの職員に対しては、この男性は自ら積極的に挨拶をしています。 しかし、私とはエレベーターのところで会っても、 挨拶もされなくなってしまいました。 なぜ、男性の態度が変わってしまったのでしょうか…。

  • 挨拶してくれるのは人あたりがいいから?

    今働いている職場と同じビルの中に前に働いていた会社があります。  1年と何ヶ月か前に退職しました。 その半年後に今の職場へ入社しました。 同じビルだから前の会社の人たちと時々会います。   挨拶したり話をすることは数回しかなく会っても素通りです。   ただ1人会うと挨拶してくれたり声をかけてくれる中年男性がいます。 私は女性です。 その人とは前の会社でいた時は仕事上では接点がなかったです。  話をしたことは少しだけあります。 会うと笑顔で挨拶してくれたり、優しい言葉をかけてくれます こちらのことを覚えてくれていたらしく 前より明るい表情になったね~ 仕事がんばって~ 今の仕事続けられそう? 毎 残業はあるの?とか何時頃仕事終わりそうとか 優しいかんじですね。感じがいいと思いました。 前の会社の人と会っても声かけてくる人はもういないのに接点のなかったその男性が挨拶してくれるのが不思議です。 どういう理由が考えられますか?

  • 笑顔で挨拶出来ますか?

    職場で笑顔で挨拶出来ますか?何年も無表情で小さい声での挨拶だったのに、職場以外の人から言われて急に職場で笑顔で挨拶出来ますか?よほどプライドを捨てないと出来ないですよね?

  • 気になってしまう私は変ですか?

    気になってしまう私は変ですか? 同じ職場の男性とバス停で一緒になります。その男性が、ある朝、挨拶をしてくれました。 今まで、一緒になっていても、挨拶をしてくれた事は無かったので、私は挨拶をしてくれた事がとてもうれしかったのです。 単純だと思われるかもしれませんが、挨拶をされてから私は男性が気になる存在になりました。 朝、バス停で挨拶をしていても男性は、職場で会えば挨拶をしれくれます。 当たり前のことかもしれないのですが、それが私には嬉しいです。 男性と同じ部署の人に男性の事をさりげなく聞くと、 男性は、いつも話の中に入らず一人で静かに過ごしているそうです。 友達も少ないらしく、女性との関わりも無いらしいです。 そして、かなり人見知りをするらしいです。 そんな男性が自ら挨拶をしてくれた事が余計に私は嬉しいのです。 同じ職場なら当たり前と思われるかもしれませんが。 このような状態で、この男性を意識してしまう私は変ですか?

  • 取り引き先の方が気になります。

    取り引き先の方が気になります。 総合病院で病棟勤務をしている看護師27歳(女)です。 病棟に出入りする医療機器(患者さんが自宅で使用する物)の業者の方に一目ぼれしてしまいました。 半年前頃より担当の業者の方が変わり、初めて会ったときの笑顔と丁寧な話し方(営業スマイルなのかもしれませんが。。。)にグッときてしまいました。 年は30そこそこだと思います。 会う機会はその方の担当されている機器が対象になる患者さんが入院している間の数回で、私もお休みが不定期なため多くても月に1~2回といったところでしょうか。 直接お話しをしたこともただ、仕事の話しをしたくらいで数回といったところです。 その方とお話しするのはたいてい周りにスタッフ(他の看護師)や患者さんがいるときで個人的な話しはなかなかできそうにはありません。 ところが、ちょうど3~4日前に誰もいない病棟の廊下ですれ違ったため、こんなチャンスはないと思い、携帯番号を聞こうかとか無謀なことを考えてしまったのですが、行動にはいたらずで、いつものように笑顔で『おつかれさまです。』とお互いあいさつを交わした程度でした。 声をかけれたとしても、仕事上の取り引き先でもある上、既婚者であればなおさら失礼にあたるのではないかと思っています。(指に指輪はしていませんでしたが、既婚者なのかも不明な状態です) 勤務中に何してるの私は。。。という気持ちにもなりますが、夢にまで出てくる始末です。 なんとか近づくためにはどうしたらよいかどなたかご意見をいただきたいです。 わかりにくい文章でしたらすみません。よろしくお願いします。

  • 気になる人に連絡先が渡せなかった・・・

    こんにちは。 はじめて相談させて頂きます。  私(29歳)は本日まで1ヶ月間入院しておりました。 その入院期間中に気になる看護士さん(28歳)ができ、 退院までにこちらの連絡先を渡そうと思っていましたが、 最後まで渡せずに退院してしまいました。 この渡せなかったことにとても後悔しています。 退院後は別の病院に通院することになっていますので もうこの病院、さらに入院病棟の看護士さんなので 会うことはないと思います。 話した感じとしてはこちらの思い込みもあるのですが、 悪くはないと思いました。 が、色々余計なことを考え一歩が踏み出せず自分でも 情けなくなります。  今日退院したので忘れ物をしたということで この2、3日中に行ってみる(夜勤等あるのでタイミング要)、  もしくは病棟看護士宛に手紙を出してみる(担当看護士ではない ので受け取った場合に職場で迷惑がかからないか)など考えて いますが、何かよいアドバイスがございましたら よろしくお願いします。

  • 職場の気になる人

    新しく職場に入って、まだ一カ月経たないぐらいなのですが、そこの職場の人が少し気になっています。その人は別の部署の人で、毎日私のいる部署の方に用事があってくるのですが、とてもニコニコしていて感じの良い人で、いつも挨拶する時ニコニコして挨拶してくれたり、私が入りたての時「仕事慣れました?」と話しかけてくれたり、年も一個しか違わないので親近感がありました。私が新人だから、気を使って優しくしてくれてるんだなとは思っていたんですが、ここ何日かその人があまりニコニコして挨拶してくれなくなりました。だからと言って冷たい訳ではなく、前は凄くニコニコして挨拶してくれたのに、何日間かちょっとサッパリ?な感じの挨拶です。ニコニコじゃなくて、ニコッてちょっとだけ笑うだけな感じです。 前が凄くニコニコしていた人だったので、ちょっとギャップがあり過ぎて戸惑ってます。もしかして嫌われたのでしょうか。 私はあまり男性と喋れるタイプではなく、過去に恋愛でトラウマもあり、恋愛に関しては奥手で、喋りかけられないと喋れません。笑顔は作れるんですが、会話が自分からうまく作れなかったりします。やっぱりこういうタイプは男性からしたらつまらない感じなんでしょうか。その人とは、挨拶ぐらいしか喋る機会がなく、話したのも一回だけで、喋りかけられたのに、途中職場の人がその男性に喋りかけて話が中途半端で終わってしまいました。 1日に一回は会うんですが、喋る機会もないですし、相手に彼女もいるかもしれないし、向こうはこっちの事ただの新入りぐらいにしか思ってないだろうし、諦めた方が良いでしょうか。

  • 私の挨拶と言い方が嫌いらしい

    医院の職場で勤務しています。 患者さんが来られて席に誘導するとき、患者さんの顔が見えたときなど 「おはようございます」「こんにちは~」「お大事に」などと挨拶(声かけ)をします。 普段は声が比較的低いほうなのですが、地声での挨拶は暗い感じになるので 少し声を高くしています。(というか自然とそうなる) それが嫌だと今日職場の先輩に遠まわしに言われました。 基本的に私は笑顔での挨拶は大事だと思い、今まで勤めていた職場でも挨拶は欠かさず行なっていたのですが 今の職場に入ったときに他の方があまり挨拶をしていないのに気付きました。 (患者さんとお顔をあわせても挨拶しない、患者さんから挨拶があればする程度) それでも入ったばっかりの時だったので、患者さんに私が出来る事はきちんとした挨拶しかないと思い していたのですが、それが医院内(先輩)の雰囲気を壊してしまったのでしょうか? 声が大きい(それでも医院内に合わせた声)のと、これは癖で挨拶のとき微妙に語尾が伸びるのと上がるの(「こんにちは~↑」とか)が嫌(むかつく、イラッとする)らしいです。 それを今日指摘されてから、患者さんが来られても何も言えなくなりました。 先輩は別に挨拶もいらない、会釈だけでいいと言っていました。 私はそれが無愛想に思えて仕方ありません。 声のトーンと語尾を延ばすのは気をつけたとしても、挨拶は本当にいらないのでしょうか? 私自身体が丈夫ではなく、昔から色んな病院に行きましたがムスッとした態度しかしないところ、言葉かけが冷たいなど少し寂しい(?)思いをしてきたので笑顔でスタッフの全員が大きな声で挨拶してくれた医院があった事に感銘を受けたのです。 それから今まで以上に、自分でも患者さんに笑顔で接する事が出来るようになり 「いつも挨拶していいね」「笑顔が明るいね」とお褒めの言葉を頂いた事もあります。 笑顔と挨拶で嫌になる人はいない!と思い今までやってきたのですが、 それを否定されたような気持ちになり今落ち込んでいます。 自分がされて嬉しかったからと、今までしてきた事はやはりエゴなんでしょうか? どなたかお話お聞かせください。

  • 清掃員に挨拶しない人について

    清掃員に挨拶しない人について お世話になっております。 私(26歳)は、午後からWEB関係の学校へ通っている関係で、早朝~お昼近く迄清掃員として働いてます。 私が働いている場所は割と有名なオフィスビルで、外資系やら土木系やら名の知れたような 会社の日常清掃を担当しています。 早朝からの仕事なので、8時前あたりから働いている人たちが来るので そのたびに「おはようございます」と挨拶をしているのにあからさまに無視したりする人が大半です。 ひどい人なんて、目があっても挨拶すらしない人もいないです。 私がオフィスで働いてた時は、挨拶をしない事は信じられない事で するのが当たり前と思っていたのですが、実際自分が清掃業をするとほぼ自分の中で当たり前と思っていた事と真逆で 驚きとムカつきとショックでいっぱいです。 私も性格が悪いので挨拶を無視されたら「バーカ」とか「挨拶くらいしろ!ハゲ(デブ、ブス)」などなど心の中でつぶやいてせっせと作業をしていますが・・・。 挨拶をしない人って、人としてどう思いますか? PS 愚痴っぽくなってしまい申し訳ありません。

  • 恥ずかしながら、挨拶が苦手です…。

    恥ずかしながら、挨拶が苦手です…。 お目にとめていただき、ありがとうございます。 20代、女性なのですが、挨拶が苦手で、悩んでおります。 私はスーパーでパートをしているのですが、他の部門の会話したことない人達に挨拶できなくて、いつも素通りしてしまいます。 自分の部門のパートさん、社員さんには笑顔で挨拶できるし、向こうからされれば、笑顔で挨拶を返すことが出来るんですが、売り場などですれ違う際、タイミングもわからず挨拶できません… 勇気を出して挨拶をすることもありますが、スルーすることのほうが大半です。 今の職場ではもう挨拶しない人って他部門の方達から思われてそうで、怖いと思ってしまっている自分もいて余計挨拶しずらいんです… 結婚退職のため後三ヶ月で今の職場も辞めるので、次に勤める職場では失敗しないよう、アドバイスいただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。