挨拶してくれる人がいる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 前の会社と同じビルには前に働いていた会社がありますが、退職後も挨拶をしてくれる人はいなくなりました。しかし、接点のなかった中年男性だけは挨拶してくれるのです。その理由はなんでしょうか?
  • 前の会社で接点のなかった中年男性が、今でも挨拶してくれる理由は何なのでしょうか?彼は笑顔で優しい言葉をかけてくれますが、なぜ他の人とは違うのでしょうか?
  • 前の会社と同じビルにいる中年男性が、挨拶してくれる理由は何でしょうか?他の人々は挨拶せずに素通りする中、彼だけが声をかけてきます。その理由を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

挨拶してくれるのは人あたりがいいから?

今働いている職場と同じビルの中に前に働いていた会社があります。  1年と何ヶ月か前に退職しました。 その半年後に今の職場へ入社しました。 同じビルだから前の会社の人たちと時々会います。   挨拶したり話をすることは数回しかなく会っても素通りです。   ただ1人会うと挨拶してくれたり声をかけてくれる中年男性がいます。 私は女性です。 その人とは前の会社でいた時は仕事上では接点がなかったです。  話をしたことは少しだけあります。 会うと笑顔で挨拶してくれたり、優しい言葉をかけてくれます こちらのことを覚えてくれていたらしく 前より明るい表情になったね~ 仕事がんばって~ 今の仕事続けられそう? 毎 残業はあるの?とか何時頃仕事終わりそうとか 優しいかんじですね。感じがいいと思いました。 前の会社の人と会っても声かけてくる人はもういないのに接点のなかったその男性が挨拶してくれるのが不思議です。 どういう理由が考えられますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.6

どういう理由が考えられますか?  それはただ単に、相手の男性の方の、優しく穏やかで、ものにこだわらない朗らかな性格がそうさせていると考えるべきでしょう。  貴女の前のお勤めの頃に、その男性の方の脳裏になんとなく記憶として残った貴女の顔、その貴女の顔を意外にも同じビルの中で見止めた、だから、持ち前の明朗さで軽く会釈をした。その点では貴女の側でもまったく同じような感じだったのではありませんか。  そして、お互いに一度会釈をしたことで、その後も会釈が続くようになり、親しさも少しは増して、言葉もそれに合わせてすこしずつ増えて行った。つまり、今となっては、以前のお勤めにはなんの関係なく、まったく新しい行きずりの見知った関係が出来上がって行った。つまり、ただそれだけのことだと思います。  もし貴女が、その方に特別な気持ちが、あるいは特別な理由がありはしないか…とお考えになっているのでしたら、それはまず90%以上当て外れだと思います。もし、なにかしら特別な気持でもあったなら、男の人が口にする言葉、あるいは態度や目の感じ、こうしたものが、ただこんな平穏で暖かな調子のものではなくなっているはずですし、女性ならすぐそれと気づくはずのことだからです。  きつい言い方に聞こえるでしょうが、女性は何かにつけて、ちょっとした異性との触れ合いにとかく特別な理由を考えたり期待したりするもの。ですが、男の人というものは世に言うほどには女好きでもなければエッチでもなく惚れっぽいわけでもない、実にあっさりとしているものです。そうした男性ならではの暖かな態度は、今ではよく出会う貴女への純粋な親切心の現われ。それなのに、変に別の理由など考えては失礼というものではないでしょうか。

その他の回答 (5)

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.5

面倒見のいいあっけらかんとした社交的な明るい男性。 挨拶を返したり、おしゃべりをしているうちに、会話をしてくれる理由がみえて来るでしょう。 仕事は何時に終わるのと聞かれたら、多少お誘いに乗りますよ的な言葉を返してみてもいいでしょう。これで様子見です。 しかし、社交的な男性が配偶者も恋人もいないとは思えませんけど。

回答No.4

あなたに気がある可能性もあるけど、人当たりの良い優しい人なんだと素直にとらえるべきかと思います。

回答No.3

その男性がお優しい方だから パワハラ男退治してもらったら良かったのに...

回答No.2

元々、その方は質問者さんと親しくお話をしたかったんではないですかね。 組織が変わったから話しやすくなるというのはあると思いますよ。 他の元同僚は素通りだということは、質問者さんが人当たりがいいから、というわけではなさそうですので、そう推測します(ごめんなさい)

回答No.1

心の広い、おおらかな人なのだと思います。 快く挨拶を交わされたら良いと思います。 明るくよい波動がいただけますから、たった一言の言葉がけと共に、笑顔をお忘れなく。^-^ あ、別に男性としての下心や、他意はないと思いますよ。 .

関連するQ&A

  • ひさしぶりに会うとなぜか優しい?

     今の職場のあるビル内に、以前働いていた会社があります。   同じビルだから時々というかたまにというか、以前の職場の人たちもビル内や近隣で見かけることもあります。  もう誰とも挨拶したり話をすることはないのですが、1人だけ会うと挨拶してくれる男性がいます。 仕事上では接点がありませんでした。  しかし一時期よくメールしてたり、プライベートで遊びにいったことも何度かありました。(デートみたいな・・) 私が退職する少し前からメールの返信が全く返ってこなくなりました。 結果てきにはふられたようなものですw 退職してから一度街ですれ違ったけど素通りでした。 たまたまビル内で遭遇すると、ひと声かけてくれ、少し話ました。彼の会社を辞めて今は別の会社で働いてると話したら、寂しそうな顔をしてました。仕事頑張ってっといってくれたし、よっすみたいなかんじで手をふってくれました。がんばってと・・ 優しいおだやかなかんじでした。 別の日にビル内でこちらをチラチラみてくる人がいて誰だろう?ってみてみたら彼らしき人が。そのままエレベーターの中に入っていきました。 また、たまたまビル内で遭遇した時は私はそのまま通り過ぎようとしたらチラチラ私のほうをみてきて、満面の笑みでお疲れ様ってあいさつしてくれました(笑)  連絡の返信がないのに会うと挨拶してくれるのはなぜ? もう接点はなくなったのに・・ 仕事で余裕があるのでしょうかw  

  • 話したことのない人に挨拶をするのはなぜですか?

    こんにちは。 職場においてですが、私は、同じグループの人や話したことのある人とは、顔を合わせたら「おはようございます」などと挨拶しますが、特に接点がなく、同じ階にいると顔を知っている程度(会社は同じ)の人には、特に挨拶しません。 そこで質問です。 1.同じ職場であると知っているだけで、接点のない人と顔を合わせたら、自分から朝の挨拶をしますか? 2.それはどういう考えからでしょうか? 3.私のような、挨拶しないタイプは、感じが悪い人だと思いますか? 私は、職場で会っても、全く接点の無い人、話したことのない人には特に挨拶をしません。(もちろん、されたら返します)理由は以下のとおりです。 -低血圧のため、朝からテンションが上がらない -自分は、話したことも無い人から挨拶されると奇妙な気がする また、周囲の席に座っている人に対しても、わざわざ声をかけたりはしません。職場は出勤時間に2時間ほど幅のあるフレックスタイム制なので、すでに仕事を始めている人の邪魔をしたくないためです。 挨拶するのが「さわやか」「感じがいい」というイメージに、反発を覚えてもいます。若干ひねくれた感性かもしれません。 大昔のように、挨拶しないと敵意を疑われて殺されるようなリスクもないので、そんなに誰彼かまわず挨拶しない風潮になるとありがたい、と思っているのですが、変でしょうか。

  • 笑顔で挨拶出来ますか?

    職場で笑顔で挨拶出来ますか?何年も無表情で小さい声での挨拶だったのに、職場以外の人から言われて急に職場で笑顔で挨拶出来ますか?よほどプライドを捨てないと出来ないですよね?

  • 挨拶って、しますか?

    1、以前勤めたいた某ビル(たくさんの会社の入っている総合ビル)の入口では警備員さんの声だけが響いてました。 ”おはようございます!!” だれも返事をしなかったのを記憶してます。 皆さんの会社でも、例えば、派遣社員の友人も一度も返事がもらえないといてました。返事はしませんか? 2、専業ママ同士だと、立ち話をよくしてます。ある育児のネット仲間の要の人もいってましたが、挨拶だけのつきあいはしない。友人でもない顔みしりの人に、挨拶しますか?また返しますか? 私は、前の住所では、一切返されなかったのですが、(嫌われていたのではなく、挨拶以外に話しかけたら、ニコニコ、会話できたけど、挨拶だけだと無視、そして、ネットの仲間でも、それが主流だった、ちなみに沿線の仲間)越した今では、幼稚園のママだと顔みしりでも挨拶してくれます。 なぜでしょう?また、どう区別してますか?

  • 質問です。

    今、職場で気になりだした女性がおります。その人会社が違うのですが、同じビルで働いてます。たまに喫煙所で会うようになって話をするようになりました。話がかみ合いませんが(笑)それからビル内で会ったりするときすれ違いざまに挨拶をしたりしてます。挨拶が終わっても立ち止まってこちらの顔をじーっと見てます。この時の女性の心理はどうなんでしょうか?その人は、すらっとしていて美人で、声も良くて完璧で、私には釣り合わないと思いますが、憧れてます。積極的に話しかけるべきか悩んでます。

  • いつも挨拶してくる人

    最近会社でいつも挨拶してくる女子がいます。 部署が違うので仕事の接点はありませんので、話をする機会はありません。 廊下ですれ違う時の挨拶や、振り向いてやさしく挨拶された時もありました。 それからその人のことが気になりだしてしまった自分に対して、困っています。 私は女性慣れしてない方で、当然今ままでモテた事もなく、ましてや女子から 挨拶されたことなんて無いので、戸惑っています。 本当、その気も無いなら、他の女子と同じように声をかけないで欲しいと思っています。 この自意識過剰な私にアドバイスお願いします。自分の冷静な気持ちを取り戻したいのです。 ※回答者の方の性別(女子か男子か)を記入してからお願いできればうれしいです。

  • あいさつをしない人に逆切れされた・・・

    こんにちは。40歳、男性、社会人です。 私の職場で(ほとんど)あいさつをしないことで有名な人がいます。 その人は60代前半、前の会社を早期退職し、今の会社(前の会社の子会社)に契約社員として働いています。(仕事内容は職場の雑務全般です) 私はその子会社に今春出向してきたというわけなんですが、とにかくその人はきちんと挨拶をしません。 朝「おはようございます」と職場に入ってきても、ほとんど無視。(うちの職場は狭く、その人はすぐ入口付近がデスクなのでわかります)たまに言っても下を向いたまま「おうぅ」とか「うぃーっす」とかうめくように言うだけです。 それ以外にも職場の人やお取引先にもかなり上から目線の言葉使い。でも上司や偉いさんや、自分にとって利害上大事な人には腰低く話す。はっきり言ってかなり不愉快なのですが、聞けば以前からそんな感じとのこと。いい年齢で前の会社(本社)でもそこそこのポジションまでいった人だからその癖が抜けないんだろうね、と同僚は話してました。 僕としても異動したての職場だし、その人と直接の仕事の絡みは少ないのだから、気にせず自分だけはきちんと挨拶は続け(当たり前のことなんですが)当たり障りなく接しよう、と割り切っていました。 そして数日前の事。早番出勤で朝の当番業務をこなし一人デスクに座っていたら、その人が「うぃーっす」と例のうめき声で(珍しい方です。普段は無言です。)職場に入ってきました。 僕は普通に「おはようございます」と応えたのですが、その人が急に顔色を変え、僕の方に向かいこう言ったのです。 「お前、こっちが挨拶してるんだから、ちゃんとあいさつしろよ!」 「????????」一瞬何のことか理解できず、耳を疑ったのですが、すぐさま「言いましたよ?」と返すと「聞こえなかった」と言うのです。唖然として返す言葉を失ったのですが、「そんなバカな・・・僕はちゃんとあいさつしました。聞こえないなんてありえないです!」と言うと、「何と言おうと聞こえなかった。俺が聞こえなかったというとは、すなわちお前があいさつしなかった、ということになるんだ。謝れ」 さすがに僕も堪忍袋の緒が切れ、「○○さん、お言葉ですが、普段あいさつきちんとしないのはあなたでしょ?みんなそう思ってますよ。そんなあなたに言われたくないですね」と言いました。 するとその人は(長くなりそうなので箇条書きにします) (1)職場の部屋(小さい部屋です)に入ってきて「おはようございます」と言ってるのはメンバー全体に言ってるんであって俺に言ってるんじゃないから、それに応える必要はないだろ? (2)それと今朝のことは関係ない。関係ないこと引っ張り出して責めるんならとことんやってやるぞ。 さすがに僕も反論の気力も薄れて、「そうですか、僕は間違いなくこれまでも挨拶はしてきたし、今日もしましたが、もしかしたら声が小さかったんでしょうかね。今度からは○○さんにも聞こえるようにもう少し大きい声であいさつします」と言いました。すると相手は「もうええわ!」と捨て台詞をはき出ていきました。(タバコでも吸いにいったんでしょう) でも僕はどうしても我慢ならず、後から出社してきた他の同僚に事の顛末を説明しました。みんな一様に驚き、「それはひどいわ」「あの人あかんなあ」と同情してくれました。でもうちの職場は優しい人が多く、またそのおっさんが最年長なので、これまで気を遣い、こんな事を直接本人に言ったのは僕が初めてのようなのです。 僕も(正社員、非正規社員、役職の区別関係なく)年長者を敬い、立てる気持ちは持ってます。本社からの出向者である僕は、契約社員の彼よりも本来立場は上です。でもそんなことは関係なく、きちんと敬語で(当たり前ですが)気を遣い、その人に接してきました。 でも今回のことは本当に、本当にがまんなりません。今でも怒りが収まりません。 もちろん私も不完全な人間です。うっかり挨拶し忘れることもあるし、今回も声が小さかったから本当にその人には聞こえなかったのかもしれません。 でもそれをまさかあんたに言われるって・・・あんたにだけは言われたくない。こっちが「ちゃんとあいさつしましたよ」と言ってるんだから、「そうか、ちょっと聞き洩らしたな、ごめんごめん」というのが普通の対応じゃないですか?そしたら僕も気持ちよく「いや僕も声が小さかったですかね、すみません」と返してるはずなのに・・・ 長文・乱文申し訳ございません。はらわた煮えくり返っているので・・・・。論点まとまりませんが率直なご意見、ご感想お願いいたします。

  • 笑顔で挨拶できますか?

    二十代の男です。自分は最近、挨拶は笑顔でするほうがいいと思い始めました。今までは無表情で声のトーンと首の動きだけ気を使って挨拶してきました。自分は職場での、「おはようございます」や「お疲れ様でした」などの挨拶の時、笑顔での挨拶がなかなか自然な感じでできません。皆さんは自然に笑顔で挨拶できますか?昔はできなかったけど、今では出来るようになったというお話し等もできたら伺いたいです。宜しくお願いします。

  • 社内の気になる男性に…

    社内の気になる男性に… 私には今社内に、エレベーター等でたまに見かける気になる男性がいます。 外見だけでしか判断が出来ていないので話をしてみたいのですが、全く接点がありません。 名札から、名前・部はわかるので、人伝に何か機会が作れないかと考えたのですが、 私の居る部の人・他のフロアの知り合いに聞いてみても、 皆知らない・接点が無いと口を揃えるばかりです。 大きな会社なので、同じ会社ながら知らない人がほとんどなのです。 極端に言ってしまえば、別の会社の同じビルの人、みたいな感じです。 なので、やはり自分から声をかけるしかないとも思うのですが、 仕事で絡まない限りすれ違っても挨拶しないのが普通で、 いきなりその方にお疲れ様です等声をかけるのはとても不自然です。 何か良い方法はないでしょうか。 ちなみに、いきなり会社メールでそういった主旨のメールを 送るのは止めた方が良いでしょうか。 ひかれてしまうでしょうか。

  • 前の会社でいたほうがよかったのか?と思ってしまう

    今働いてる職場のあるビルの中に前に勤めていた会社があります。 前の会社は1年ほど働いていて1年と少し前に退職しました。 突然辞めたので私の退職はあまり知られてないと思います いろんな時間帯に出勤したり外回りの人もいるし。 パートで事務系の仕事をしてました。 退職理由は同じチームだった男性上司(特定の1人)が合わないから。 パワハラを受けてました。 感じの悪いパート主婦もあまりいい印象をもっていません。 同じビルなんで時々前の会社の人と会います。  数人には同じビル内に転職したことを知られてます。基本挨拶したり会話をすることはないのですが1人だけ会うと挨拶を交わす人はいます。  仕事上ではあまり接点なかった。 今の会社は入って半年ですが給料のわりには 仕事量が多かったり売上が悪いから給料を減らされました。あと暇なことが多く、離職率が高いそう。 条件面からして前の会社のほうがよかったのではないかと思ってしまいます。 以前と違う部署だったり違う上司だったら またがんばれるかもと思ってしまう時があります。 同じビルの中の違う会社に転職してまた元の会社に応募するってどうですか? 厳しい目で見られますか? 仮に復帰したとしても冷たい態度をとられますかね 従業員の異動はありますが嫌な上司は異動がありません。ちなみに嫌なパートのおばさんも長くいるし。 前の会社の事務の求人が出たら応募しようかそれともこんなのありなのかと考えてしまいます。 みなさんは同じビルの他社に転職→また同じビルの前にいた会社へ応募 ってどう思いますか?