• 締切済み

自動車ドライバーから見た自転車の問題点?

今自転車がブームで雑誌でもよく自転車特集が組まれ、 街ではかっこいいチャリをよく見かけるほど大人気です。 しかし乗り方マナー法を守らないやからに危険を感じることもよくあります。 私は車を運転しますが車道を走るチャリが増えるのは別にいいですが、 そのチャリが無灯火だったり突然フラフラしたりヒヤヒヤさせられます。 もし万が一そんな悪い自転車に接触して事故になってしまうと、 責任を負わされるのは私の方でなんだかなあと思ってしまいます。 日本は自転車が軽視されほとんど法やマナーを教育されないのが原因だとは思いますが、 いったいどうしてこうなってしまったんでしょうか? その他自転車に関する問題点・原因・解決法等々を教えてください。

  • tk01o
  • お礼率68% (61/89)

みんなの回答

  • sidewalk
  • ベストアンサー率41% (83/199)
回答No.13

自転車も「止まれ」で一時停止する義務が有る事すら 知らない人が大半です。 最近は 「本来は自転車も道路交通法に従って他の車両と共に車道を走るべき」を 「自転車も車道を走れ」と、 とんでもなく短絡して聞きかじった知識のせいか 信じられない危険運転をしている軽車両(自転車の事ですよ)を 見かける事も珍しくありません。 というか「俺じゃなかったらお前敷かれて死んでたぞ!」と 叫んでやりたかった事も過去何度か... しかも大概がまだ先のある若い人なんですよね。 「自転車」を「軽車両」と呼び替えてみる 「チャリこぎ」でなく「運転」 「どっちかっていうと歩行者的存在」でなく「自動車トラックと同じ車両」 ぐらいの呼びかえでモラルアップを図るしかないのではないでしょうか。 「サラ金」を「カードローン/キャッシング」にしたら平気で無謀な 借金をするようになった日本人ですからある程度の効果があるのでは無いかと思います。

noname#155689
noname#155689
回答No.12

同じ質問を、自転車からと自動車からの両方でされているのですね。 両者の意識差やギャップ、問題点は見えてきましたか? > いったいどうしてこうなってしまったんでしょうか? なってしまった、というよりも 今が過渡期にある、転換期になる、ゆえに問題が表出しているんだと思います。 1960年代のマイカーブームの折に交通事故問題が表出したり 70年代に自動車排気ガス問題が表出したり 80年代にオートバイの暴走や事故の問題が表出したり、と 過去にもいろいろあったと思いますが 今回は自転車ブームの影に、生活者のクルマ離れ現象があり そのふたつの現象は必ずしも無縁ではなさそうなところに 個人的な興味があります(興味というのは不適切かもしれませんが)。 マナーや教育の問題に帰属させようとする方が多いように思うのですが マナーの悪い層というのは常に一定量いると思います。 そういう層は、歩行者であっても傍若無人でしょうし 自転車に乗っても、自動車に乗っても、傍若無人でしょう。 この手の問題は社会道徳の問題((社会規範の弱体化)であって 例えばモンスターペアレントの問題などとも根っこが一緒であるような気もしますし 私にはなかなか解決法というのが思い浮かびません。 一方で、例えば。 先日「ガイアの夜明け」で「自転車新時代」というタイトルで http://www.tv-tokyo.co.jp/gaia/backnumber/preview090609.html 昨今の自転車市場環境を特集していましたが 個人的に興味を持ったのは営業の足として電動自転車を導入する企業の増加のレポートです。 都市産業の交通インフラとして自転車がポジションを獲得すれば 自転車と自動車の力関係も結構変わるかも知れないですね。 個人的には今後、自動車の社会的立場が厳しくなる可能性の方が高いと思うのです。 例えば、あと数年すればトヨタのiリアルのようなモビリティも生活に入ってきて もしかした道路をシェアするようになるのかも知れない。 モビリティの形態の多様化は、案外早いのかも知れません。 こういう試案↓もあるしね。 http://michinavitoyota.jp/vision/06pdf/06-11.pdf 自転車の問題点、というテーマからどんどんズレてしまってますが 私は、少なくとも都市交通においては モビリティを「個人所有するのが当り前」という価値観を 変えた方がイイのではないかと思います。 モビリティはシェア・レンタルを基本として 所有したい人には税金などをガーンと掛けちゃって イイのではないかと思ったりしてます。 利用規則に違反すると「借りられなくなる」→「歩く」となるわけ。

回答No.11

質問者様への回答は数人の方が述べられていますので省かせて頂きます。 直接的な回答ではありませんが、質問にありますように自転車のことがTVや雑誌で取り上げられOK Wavaにも自転車に関する質問も増加傾向にあるようです。近年、自転車同士の衝突による死亡事故も出ています。 そこで必須になるのが保険だと思います。私は四輪・原付2種に乗っていますが、昨年末より息子が健康管理の一環として自転車通勤をするようになりました。自動車の任意保険とそれに付帯したバイクの保険に加入していますが、自転車の保険もありましたので本年1月より加入しました。「転ばぬ先の杖」だと思っています。

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.10

一番危ないと感じるのは、自転車優先という意識が強いのか、まったく止まろうとしないことです。もちろん自動車は止まりますが、自転車に乗ってる人は、自動車が止まって当たり前という感覚なのでしょうね。万一、自動車から見えなかったらと思うと非常に危険です。 これは子供よりも大人特に主婦に多いです。オバチャンパワーなのでしょうか、ゴーイングマイウェイです。またそういうオバチャンに限って、危ないわねって目で自動車のドライバーをにらみつけます。そういうオバチャンを見て育った子供も同じようになるのは仕方ないことです。 自転車も車両なのでお互いに交通マナーを守って、譲り合う気持ちが大切だと思います。

回答No.9

自動車も自転車も運転する者です。 普段感じていることを、思いつくままにいくつか書かせて頂きます・・・ ■危険に感じる自転車の行為Best5(設問から歩道通行自転車は除きます) 1. 車道に出るときに後方確認をしない 2. 逆走(右側通行) 3. 交差点で左折しようとする自動車の左側を危険な方法で通る 4. 夜間無灯火 5. 右側に進路変更するときに後方確認しない・手信号を出さない ■教育上の問題 ・そもそも車道の正しい通り方が教えられてない(交通安全協会の教本にすら正しい通行方法が厳密には書かれていない) ・弱者保護の理念が先行し、保護されるべき交通弱者であるという意識が過剰となってしまう ・自転車の危険かつ違法な行為が取り締まりが行われず、どうせ捕まらないという意識が生じる ・自動車運転者側も自転車の正しい交通方法をあまり教えられてないため、自転車が正しく通行しているにも関わらず、自動車側からは危険又は邪魔に見えるケースもある ■自動車との関係から生じる危険 ・車道を通る自転車運転者には「自転車は車道通行」との権利意識が強く、自動車運転者には「車道を走る自転車は邪魔者」という排斥意識が強いため、自転車vs自動車の敵対意識が生じる ・自動車運転者の自転車への対応も違法又は危険なものが多いため、両者の敵対意識が肥大化する ・違法運転をする自動車も相当数おり、自転車がそれに対処し危険回避行動をとると、それが他の自動車運転者にとって危険と感じられる ■道路の問題 ・自転車が法律通りに通れない道(特に交差点)がけっこう存在する(→致し方なく自動車と同じ方法で通るが、それが自動車には危険又は邪魔に見える) ・道路の左端に障害が多く左端を通れない道がけっこう存在する(→致し方なく車道の中程に出るが、それが自動車には危険又は邪魔に見える) ・道路標示や道路標識が、自転車運転者をほとんど考慮していない(→慣れてない道では正しい交通をすることができないこともある。またそれが自動車には危険又は邪魔に見える) ■マスコミ問題 ・自転車に限らず、ある交通方法と他の交通方法との敵対関係を煽るような報道が多く、他の交通方法に対する思いやりの心が薄れる ・自転車について、危険な運転ばかりをセンセーショナルに報道し、しかし正しい運転方法や車道通行についてはほどんと報道しない ■解決案 ・まずは大人が正しい自転車の交通方法を知る。 ・そのためには、自動車免許の教習等で、自転車の交通についても徹底的に教える ・小学校の頃から、児童に、自転車は原則車道やその正しい交通方法をしっかり教える ・正しく運転できない子どもからは、親や学校が自転車を取り上げる(笑)そのためには、親や学校も正しい自転車の交通を知っておく必要がある ・警察は、自転車の違法運転もきちんと取り締まる ・道路の交通規制等を、自転車が容易に正しい方法で交通できるものに改める ■蛇足(自転車を運転する立場から) ・自動車は、自転車を追い越すときは、必ず安全な間隔をあけて下さい。 ・自転車が通過する直前を横切ろうとする自動車が多いですが、けっこうスピードが出る自転車もいますので、自転車だからまだこないだろうと油断しないでよく確認して下さい。 ・バスの停留所付近での巻き込み未遂が多いので、バスは停留所近くでは確実に安全確保できる場合を除き自転車を追い越さないで下さい。

noname#107565
noname#107565
回答No.8

自分が優先!という権利意識が高まりすぎているんだと思います。 現代において、普通免許取得者ってかなりの割合になっていると思いますから、自転車に乗っているけど自動車の免許も持っているという人って、少なくないと思います。 で、教習所では「自転車や歩行者などの交通弱者は優先」と教えられるわけですよね。ですので、自転車に乗っている時や歩行者の時は、自分が優先!って勘違いしてしまっているので、やりたい放題とまでは行かないけれど、「車が避けてくれる(止まってくれる)んでしょ」と…。 道路交通法には、優先なんて書いてありませんけどね。「歩行者の横断(通行)を妨げてはならない」って書いてあってもねぇ。 小中学校では、さすがに「自転車&歩行者が優先」なんて教えていませんでしょうが、子ども達ってツイ、意識が低いと言うか…ですもんね。(でも、充分ではないとはいえ、交通安全教室などもまるっきり無いわけではないですよね。…ほんと、不十分すぎるような気もしないけど、これについては教えるシステムもノウハウも確立されていませんものね。) 道路を使う権利は、自転車も歩行者も自動車もみな同じだと思います。ですので、お互いにどちらが優先!と言うのではなく、相手に対しての思いやりを持たないとならないんだなぁ…と感じます。

回答No.7

みなさんは、優秀なドライバーばかりですね??? 自転車を、目の敵にしていますが、立派な車両です。 車道の左端を走る権利があります。 それを、邪魔もののようにして、迷惑なのは、自転車の方ですよ。 バスのような大型の車が自転車のそばを通過すると、風圧でフラフラします。 自動車は危険な行為をしていることに気が付いていないはずはありません。  路上駐車の車をよけるために、必死の思いで車道の中央に飛び出す自転車のことも考えてみてください。 駐車中の車を避けるために、ゆっくりと中央に移動する車の後ろに付いている場合には、誰も文句は言いません。 その自動車は自分たちの仲間だからですか? それが、自転車の場合は、ほとんどのドライバーは文句を言います。 同じ車両なのに…。 結局、歩行者が闊歩する、狭い歩道を走るようになります。 そこで、また文句を言われ…。 優良なドライバーさんたちよ、自転車をいじめないでください。 否、足先の動きだけで、簡単に移動できる自動車こそ、自転車を優先させるべきでしょう。 それを、みんなで寄ってたかって自転車を悪者にして・・・。  ま、自転車へのクレームは、暴走族の車両をちゃんと処理できてからにしてよ…。 ね。 ちなみに、私はゴールド制度が出来て以来、ず~とゴールド免許保持者です。  怖い思いをしながら自転車も走りらせています。 自動車がゴールドなら自転車運転免許証もゴールドかな?

tk01o
質問者

お礼

自転車の問題点が質問でありそれについてご回答していただいております。 自動車側の自転車への配慮弱者保護は当然必要です。 やはり日本の道路事情では車が一番強く他の者たちを蹴散らしている感があります。 あなたのご回答は自転車を悪者等ちょっとズレていて理解に苦しむ部分もありますが、 しかし弱い者の立場を最優先にして思考することは極めて重要です。

回答No.6

 自転車に乗っている時は、「駐車している車を車道側によけるのは当たり前」と思い、車に乗っている時は、「自転車は後方確認もしないで車道側に避けてくるわ、当たり前に一時停止無視するわ、親は何を教えてきたんだろう」なんて思う、特に住宅地の一時停止の標識が無いところは、全部自分のほうが優先のごとく飛び出してくるママチャリには、「よく生きていられる物だ」と思うこともしばしば。  自分の意識の低さに考えるところがあります。 自転車が「車両」であることを(教える)世代がそんな状態だから、また、自転車:自動車の事故の場合、「弱者保護」という立場で、車側に責任があるように処理される法律にも、実は問題があるように感じます。

tk01o
質問者

お礼

交通ルールを無視している自転車「車両」があまりに多いという状況は皆様異口同音におっしゃっています。 自転車を軽視したいした教育や保護や規制をしなかった国にも罪があるでしょう。 弱者保護を勘違いして傍若無人に振る舞うような悪チャリンカーにはきつい更生が必要です。

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.5

 一番怖いのは2台以上で走っている場合、たいてい左右に分かれるんですね。どちらか一方だったらそちらだけ注意すればいいですが、左右に分かれられたら両方見なくちゃいけないので大変です。  そしてあまりにも安くなって台数が増えたことでしょうね。 私の子どものころには一家に一台+子ども自転車くらいなものでしたが、今は家族分ありますね。  

tk01o
質問者

お礼

以前夜暗い道で車が走っていると思ったら自転車が2台車道を車と同じ幅で堂々と並走していたことがありました。 ライトを点灯するのはいいでしょうが基○外馬鹿野郎加減には限度が無いようで困ったものです。 粗悪ママチャリなら1万円以下、 中古なら数千円、 そして今かなりの自転車ブームで更に台数増加傾向となっています。

noname#91889
noname#91889
回答No.4

車にも言えると思うのですが、 道路をみんなで(車も自転車も歩行者も)利用するという意識がまだまだ低い?、のかもしれませんね。 車はその点は特に大きい存在になってるかも。 自転車は結構簡単に運転しちゃうところがあるのかもしれませんね。 (・・・車もかな?) それと自転車は、ルールやマナーとは別に、ふらついたり、急にこけたり、急に向きをかえたりも起こりやすいもの、という感覚も、 車を運転する分には普通に持っていたほうがよいような気がします。 具体的ではないのですが、出来れば、怖がり合ったり、にらみ合ったりしないような感じ?で、 簡単じゃないけど、少しでもお互いを思う余裕を持ちながら運転、通行できたら、と個人的には思うのですが…。

tk01o
質問者

お礼

日本ではなぜか道路は車至上主義弱肉強食弱い者がよけろというように感じることもあります。 道路整備状況も自動車を優先しすぎているように感じます。 自転車は生身むき出しで歩行者に比較し車にとても近い位置を走行します。 自転車の不意な挙動を予測することを教習所で教える必要がありそうです。 他者を思うことは非常に大切なことです。

関連するQ&A

  • 自転車の問題点?

    今自転車がブームで雑誌でもよく自転車特集が組まれ、 街ではかっこいいチャリをよく見かけるほど大人気です。 しかし乗り方マナー法を守らないやからに危険を感じることもよくあります。 私は車を運転しますが車道を走るチャリが増えるのは別にいいですが、 そのチャリが無灯火だったり突然フラフラしたりヒヤヒヤさせられます。 もし万が一そんな悪い自転車に接触して事故になってしまうと、 責任を負わされるのは私の方でなんだかなあと思ってしまいます。 日本は自転車が軽視されほとんど法やマナーを教育されないのが原因だとは思いますが、 いったいどうしてこうなってしまったんでしょうか? その他自転車に関する問題点・原因・解決法等々を教えてください。

  • マナーが悪い自転車?

    以前から自転車のマナーの悪さには閉口しているが、 最近自転車は車道を走ることが中途半端に認識されたからなのか、 車を運転している私からは危険極まりないと思える自転車を散見することが多くなった。 2列で並列走行していたり突然車道側へ進路を変えてきたり無灯火であったりキリがない有様だ。 弱者保護で自転車が悪くとも自動車側が注意し責任が重い事は理解するがこんな馬鹿な自転車のせいで人生を狂わせるのは御免である。 自転車が車道で危険なまねをするくらいならば歩道も走れるのであるのだから歩道を走れと言いたいくらいである。 なぜ自転車はマナーが悪いのであろうか? 自転車のマナーが良くなるためのことはなにかされているのだろうか?

  • 自殺行為に近い自転車運転者

    1)夜、自動車を運転していた。辺りは暗い。 道路は片側3車線。しかし、路上駐車している車があるから実質2車線。 それまで歩道を走っていたチャリが早い速度でいきなり車道に飛び出してきた。 暗い中、真ん中の車道にいきなりチャリが車の目の前に突進(一番端は自動車が駐車中だから)。 急ブレーキと共にクラクションを鳴らした。急ブレーキが少し遅れたら、彼女は死んでいたかも。 彼女は、車道に出る際、合図もなく後方確認をしていなかった。後ろに車が走っていたこと自体知らなかった様子だった。 彼女は黒っぽい服を着ていたから、運転者側としては視認しにくい。 2)片側1車線の狭い道路。歩道はあるが、誰も歩いていない。そんな中、ママチャリを運転している爺さんが車道を走っている。チャリの時速10~15km/hと云ったところか。道路の性質上、後方を運転している私は無理に追い越しが出来ない。 しかたがないから、チャリの直ぐ後ろを、その自転車に合わせたスピードで車を走行せざるを得ない。 その内、私の後方の自動車が渋滞し始めた。 皆、こんな経験したことありますか? 最近、歩行者にとって自転車は危険、自転車は車道を走れってマスコミや警察は言っているけど、自転車にしてみれば、自動車は危険。 自動車運転者側としても、車道を走る自転車は迷惑。危うく轢き殺しそうになったり、渋滞の原因になったりと。。。。 歩行者に自転車が接触したところで、死ぬ確率は低い。対して、自転車と自動車の接触事故の場合、自転車運転者が死ぬ確率は高い。 マスコミによる洗脳と警察の指導を疑いなしに受け入れて、命懸けで特攻精神で車道を走る自転車運転者。 こんな彼らを皆、どう思う?

  • 自転車の右側走行

    先日の夜8時頃、私が車で片側1車線の狭い道路を走行中、見通しの悪いS字カーブ(先左カーブ、続いて右カーブ)に差し掛かりました。 先の左カーブを左よりに曲がって入ったところ、その左の路側帯を自転車がこちらに向かって走行していたのです。すなわち自転車にとっては右側通行です。 あわてて避けたので、幸い、接触はしませんでしたが、非常にビックリしました。 この道路には両側に広い歩道がありますが、路側帯はとても狭く、自転車は車道にはみ出して走っていました。しかも無灯火です。 私はもちろん路側帯の白線を越えてはいませんが、かなり寄っていたため、あやうく接触しそうでした。 この場合、もし接触していたら、自転車が車道を右側走行、無灯火であっても、やっぱり自転車の弱者優先で車の過失大となるのでしょうね。 正直いって納得いかないですが、おそらく自動車の過失はまぬがれないんだと思います。 とは言え、具体的な予防方法がピンときません。 運が悪いではすまされないでしょうし。 そこで今後のために、この過失について、どういう過失があり、事故を防ぐためには、具体的に何に気を付け、何をすべきか、アドバイスをお願いします。

  • 自転車のマナーの悪さに驚いた

    今までずっと電車通勤だったのですが、最近訳あって自転車通勤をしています。 そこで思ったんですが、自転車のマナーってあまりにもひどくありませんか? 逆走や無灯火は当たり前。 右左折するのに後方左右の確認もしない。 イヤホンやスマホいじりしながらの走行も多い。 確認もせずいきなり私の方へ曲がってきて接触されたり、もう滅茶苦茶です。 ニュース等で自転車を巡る報道は多くされていた記憶がありますけど、自転車のマナーなんて全く改善されてませんよね?

  • マナーの悪い自転車

    こんにちは。 私は40代前半男性、既婚者です。 会社へ通勤するために、原付バイクで20分弱の道のりを通勤しております。 で、その道すがら、「マナーの悪い自転車」と言うのを良く見かけます。 もっとも腹立たしい、というか迷惑と言うか、よく目立つのは、自転車で車道で逆走してしてくる輩が多いことです。 特に高校生~20代前半くらいの男性に多い気がします。 同じ進行方向に走る自転車も、はっきり言って邪魔なのですが、交通ルール上、自転車は軽車両であり、車道を走ることは問題ないという認識はあります。 しかし、逆走してくるのは危険ですよね。 相手が違反でも、ぶつかったりすればこちらが悪くなってしまうと思うとこちらが道を譲ったり、止まったりしなければなりません。 命知らずと言うか、相手がよけるのが当たり前と思っているのか、すれ違うたびに蹴飛ばしてやりたいような衝動に駆られます。 皆さんはこのような経験ありませんか? また、このような輩はどのようにしたら排除できるでしょうか?

  • 自転車車道走行するのにノーヘルでいい?

    週末天気がいいと、 車道や歩道を自転車が何台も走ってます。 車道はスポーツ自転車が多い。 にもかかわらず、 ヘルメットしてないヤツらもいる。 ヘルメットは法で定められていなくて罰則も無いと言っても、 車に軽く接触して転んだだけでも頭蓋骨アスファルトにメキャっと直撃して脳みそ潰れた豆腐状態。 そのあとドライバーはノーヘル自転車のせいで地獄の日々。 ヘルメットしてればそこまで酷くならないことも多い? 自転車は車道走行と言われヘッドホン禁止とか言われてるけど、 そんなことより原付以上のスピードで車道走るんだから、 何よりヘも先にヘルメット強制法が先なのでは? どうしてヘルメット法がいまだに無いの? 車道自転車ノーヘル野郎どもはどう考えてるのかな? 自転車ヘルメットはどうするべき?

  • 自転車のすぐ横を高速で走る車?

    自転車で車道の左端や、 路側帯の中を走っていると、 車が自転車のすぐ横の手の届く近くを、 全く減速しないで、 ビュンビュンと高速で追い抜いて行きます。 これは、 交通違反ではないのですか? マナー違反ですか? 自転車は風圧でフラフラしたり、 もし接触して転んだら、 自転車も体もグチャグチャになるのでは? どうして自転車から十分な距離をとって、 自転車に危険にならないくらいスピードを落として、 ゆっくり安全に追い越さないんだと思いますか? どうしたら、 車が車道で弱者の自転車をまともに保護するようになりますか? こんな危ないのが野放しだから、 車にひっかけられて自転車乗りが怪我したり、 死亡したりする事故が起きているのでは? 自転車は車道を走れと言われても、 こんなに車道が危険なら、 歩道を自転車で走ってもいいですか?

  • 自転車の車道走行に関して

    細い道で抜くに抜けない 何台も連なっている 道を譲る事はしない 走行速度が遅い 自分はバイクしか乗らないので自転車に対してこのように思った事はありませんが、会社の人が自転車の人たちに対してマナーが悪いと文句を言ってました。 皆さんはどう思いますか? 自分は「これが渋滞の原因になるのであれば、悪いのは車道を自転車で走る人たちではなく、自転車が軽車両で車道を走るべきだと決めている道路交通法だ」と思うので、マナーが悪いのは「道路は4輪車の物だ」と思っている運転手の方だと思います。 ちなみに、バイクで走行中に自動車の列に追いついた際、道を譲ってくれる動作(左端によって追い抜かれるための動作)をした運転手は見た事がありません。

  • 車道を走る自転車

    車を運転していると、車道を走る自転車をよく見かけます。マウンテンバイクなどで颯爽と走っている人たちではなくて、いわゆるママチャリでです。 私は歩行者の立場のとき、歩道帯を我が物顔で走っているチャリンカーが嫌いですのでチャリといえど車両として車道を走っているのには何も異論はないのですが、問題は対向走行してくる自転車です。(自転車が右側通行) このケースは不思議な事に学生や子供はごく稀で、いい大人がよくやらかしています。 対向だから追い抜かれる時の接触などの危険性を考えて、「ドライバーが嫌でも見えてくれているだろうから」とでも思っているんでしょうか? この際、すれ違うときにこちらは当然少し右に寄ったり(複数車線では)車線変更をする訳ですが、タイミングが悪いときも多々あります。 右左折して自分が先頭車両で、このケースで尚且つ自転車が右に寄るでもなくふくらんで走って来るとき、皆さんだったらクラクションを鳴らしたりしますか? もしも遭遇したら、でも構いません。教えて下さい。