• 締切済み

自転車の問題点?

今自転車がブームで雑誌でもよく自転車特集が組まれ、 街ではかっこいいチャリをよく見かけるほど大人気です。 しかし乗り方マナー法を守らないやからに危険を感じることもよくあります。 私は車を運転しますが車道を走るチャリが増えるのは別にいいですが、 そのチャリが無灯火だったり突然フラフラしたりヒヤヒヤさせられます。 もし万が一そんな悪い自転車に接触して事故になってしまうと、 責任を負わされるのは私の方でなんだかなあと思ってしまいます。 日本は自転車が軽視されほとんど法やマナーを教育されないのが原因だとは思いますが、 いったいどうしてこうなってしまったんでしょうか? その他自転車に関する問題点・原因・解決法等々を教えてください。

  • tk01o
  • お礼率68% (61/89)

みんなの回答

noname#113192
noname#113192
回答No.9

私も車に対して、乗り方やマナーを守らないやからに危険を感じることはあります。 万が一接触してしまうと痛いのは自転車乗りの方ですからなんだかなあと思ってしまいます。 問題点は、根本的には日本がなぜか大人は自転車に乗らない車社会だということでしょうか。 文面から察するにあなたもそのうちの一人のように思います。 企業にしてもブリジストンバイシクル、ミヤタ自転車よりもトヨタが圧倒的に権限が強いです。 道路関連にしてもそうです。 結局のところ、自転車に乗らない人間が自転車の法律、自転車の道路整備に口を出す、または自転車のことを考えないことが問題です。 車の開発をする人間が車に乗らないようなもんです。 別の方も言ってますが、ふらつくのは路面に問題がある場合が多いです。 本人はよけているだけでふらついているわけではありません。 乗らない人はそんなこともわからないのか?という感じですが、乗らないのならしょうがないですね。 ですので解決策は大人が自転車に乗る社会を作ることです。 まあかなり難しいでしょう。 現在のエコブームのように政府が洗脳操作してくれると早いんでしょうが、 利権がないんで今の官僚、政治家では無理でしょうね。 疋田智氏の「それでも自転車に乗る7つの理由」を読んでください。 あなたが疑問に思っているほとんどが解決できるはずです。

tk01o
質問者

お礼

私は車に乗りますが車道を自転車通勤もしており両者の経験を有しています。 過去はチャリに乗る人は限られていたかもしれませんそれでも多かったとは思いますが、 現在は原油ガソリン価格高騰メタボ健康意識エコ環境対策等々がタイミングよく重なったことにより、 空前の自転車ブームとなっており今までチャリに見向きもしなかった人もチャリンカーとなり自転車人口が急増しています。 過去自転車関係がないがしろにされていたなら今こそしっかりと対策する時が来たのです。 安全のためふらつかないように乗ることもチャリには求められていることをチャリンカーが理解する必要もあります。 今まさに大人が自転車に乗る社会となってきているのです。

  • princo
  • ベストアンサー率19% (5/26)
回答No.8

原因はいくつかあると思います。 守らなくていいという意識が一番大きいのではないかと思われます。 信号無視だってそうだし、そもそもドライバーも速度や一旦停止もちゃんと守っていませんしね。 教えることで守る意識を高めることはできるでしょうから 免許制度(むしろ賛成したいくらいですが)までやらなくても 講習は小学校だけでなく中学か高校でもやるべきだと思います。 自転車を教える親がそもそも知らないのが実情ですから; 自動車の速度違反と同じで違反者があまりにも多すぎるために 警察も取り締まっていられないと思われますので、上に書いたように教えるほうが先でしょうね。 以前、待機していた警察官の前に無灯火の自転車が通ったことを指摘したら、 見ていたはずなのに気づかないふりをされたことがあります。 もうひとつ、自動車が多すぎる上に自転車の走る場所がないことでしょうか。 道が広く、交通量が少なければちょっとくらいの違反も大した問題にはならないのですが (河川敷の広いサイロなんかを思い浮かべてみてください) 現状は自動車が速度を出し、また渋滞でひしめき合い、歩道も狭くお互いスレスレを通るはめになっている現状が ルールの必要性を浮き彫りにしていると私は考えます。 車が信号待ちで列を作っていると、後から来たママチャリが逆走を始めたり歩道に入るところをよく見ます。 クルマと自転車は切っては切れない問題であるはずです。 日本は自動車が必要以上に多すぎる!><

tk01o
質問者

お礼

守らなくていいと思うのが原因ならば極めて憂慮すべきことです。 交通は生活命に関わることですから義務教育では毎年複数回の授業をすべきです。 自動車の速度違反が多いので警察は姑息にいやらしく取り締まり多額の反則金を得ています。 チャリではたいした金を取れないから取り締まらないのかもしれません。 走る場所は自転車先進国とは違い狭い危険な中なのですから尚更早急な対策が求められます。

noname#112803
noname#112803
回答No.7

>しかし乗り方マナー法を守らないやからに危険を感じることもよくあります。 私は車を運転しますが車道を走るチャリが増えるのは別にいいですが、 そのチャリが無灯火だったり突然フラフラしたりヒヤヒヤさせられます。 あなたは、自転車を邪魔だと思っているだけだと思います。 そこまで、ちゃんと自転車について分かってるのならそういう運転をしてください。突然フラフラするのは分かっているのなら自転車にあまり近づかないようにして運転したらいいじゃないですか。 >日本は自転車が軽視されほとんど法やマナーを教育されないのが原因だとは思いますが、 いったいどうしてこうなってしまったんでしょうか? 確かに、ヘッドホンをしてメールしながら自転車乗ってるやつを見ると腹が立ってきます。警察官は注意しないのかなと思いますね。しかし、車道を走ってるほとんどの人が、車が怖く慎重に走ってるのですよ。車と接触して、痛い思いをするのは自分だと分かってるからね。 車に乗ってる人は、車の気持ちが分かってると思いますが、免許を持っていない人は、車が避けるものだと思ってる人もいますよね。 ヨーロッパでは、子供の頃から自転車に乗り、車の運転手は、自転車を守り自転車優先の運転をするそうです。子供の頃からそういう経験があるので車に乗ったときに自転車にやさしい運転が出来るそうです。 日本もこうなったらいいのですがね。 車の運転手も自転車で車道を走れば、自転車に乗ってる人の気持ちが分かると思いますよ。 勝手なお願いですが、 車道を走ってる自転車はけっこうスピード出ています。それなのに「自転車か!」というのりで、交差点で右折してきたりしないで欲しいですね。車の運転手は、何事もなかったように通り過ぎていきますが、自転車はビクビクなんですよ。

tk01o
質問者

お礼

正直邪魔と思うこともありますがちゃんとしているチャリンカーならばそんなことは思いません。 弱者保護は基本であり自動車ドライバーならばいレギュラーな危険回避を当然念頭には置いていることでしょう。 チャリの問題もありますが車がチャリの挙動を注意理解しあらかじめ危険回避する教育指導周知も必要です。 例えば自動車教習所で車道を教習者に実際に自転車で走らせる実技を取り入れるのは効果的なはずです。 自転車は遅いものだという固定観念も打破する必要があります。

回答No.6

私は当然歩行者にもなり車も運転し自転車も乗ります。 この問題はかなり地域差が大きいようなんですがね。私とたしか4歳ぐらいしか年が離れていないが、出身地が異なる大卒に聞いたら自転車は車道を走るのが原則だという事を知らなくて驚いたことがあります。 車目線で言うと自転車に対して一番注意する時は信号で一時停止してから左折する時ですね。自転車は早からいくら後方確認したつもりでも、いつか突っ込まれるんじゃないかと危惧してます。 わき道からの自転車の飛び出しは、ほとんどロシアンルーレットですね。 まず一番の原因は行政に自転車をどういう風に走らせるか、基本方針が筋が通っていないのが大きいと思います。そのため特にママチャリは歩行者と同じだと思っているんでしょうね。車道の右側を走るのなんか、なんとも思っていない様ですし。道路工事の交通整理のおっちゃんには歩道を走れと怒鳴られるし。 まあこれだけだと車目線に偏るので自転車目線も入れておきます。学生時代(かなり昔)私が自転車で直進していた時、わき道から車が出てきて、避けるスペースもなくブレーキも間に合わず、やむなく横の電柱に激突させたこともありますし、比較的最近では車が自転車の私を追い越しざま左折し前方を塞がれたこともあります。当然フルブレーキです。ドライバーは女性のようでした。当然見えてるはずですし、普通の頭をしていたら危ないのは分かるはずですが。その他にも歩道に駐車していた車がウインカーも出さず、私が自転車でちょうど横を走り抜けようとした瞬間に、車道に出てきたため、センターライン当たりまで横っ跳びみたいに避けたこともあります。 一方的にどちらが悪いとか誰彼が悪いとか言うつもりはないのですが、自転車のルールやマナーに一番厳しい視線を送っているのは、たぶんちゃんとした自転車乗りだと思います。

tk01o
質問者

お礼

交通に関しては地域差年齢差無く皆同じラインレベルを共有するさせることが重要です。 弱者から優先すべきなのに国のチャリに対する姿勢はまだまだおろそかです。 事故の危険不安がかなり大きいままチャリに車道走行をさせるのは、 ろくな装備もさせず交戦規程もあやふやなまま危険な紛争地帯へ送られる兵士と同様です。 ちゃんとしたチャリンカーが無残な戦死をとげるようなことは決してあってはなりません。

回答No.5

車好きでありバイク好きであり自転車好きのオヤジです。 もともと日本はかごの文化の延長線上にモータリゼーションがある(江戸時代の馬は”乗り物”で人を避けながら乗っていたとのこと)のでどうしても車=偉いと言う図式がいまだにはびこっているのが事実です。 自転車とはグローバルにはバイクのことを指しますがオートバイの通称ゆえ”ちゃり”などという蔑称に甘んじ、自転車自体が車両に定義されていながらも歩行者と同等扱い(先頃改正があったが)にされてきたという史実も自転車道の整備をおくらせている一因でしょう。 車を例にとれば、これだけ高速道路網が整備されても、通行区分をはっきりと認識しているドライバーは少なく、車両とはドライバーの自己責任で運転するのだという認識に欠けている感があります。これは自転車にも言えることですが。 ですから筆者がおもうにいかに道路が整備されようが、道交法が改正されようが、ドライバーの意識の中にある日本特有の自動車を頂点とする道路利用者のヒエラルキーが無くならない限り、どんなに法的にも良識的にも優良な自転車愛用者が運転していても自転車は邪魔な存在であり、歩行者は車のドライバーにとって効率的な運転を阻むシケイン程度にしか思われないでしょう。 これはもう文化的な意識革命でもおこらない限り永遠に問われるテーマだとおもいます。 いかに法やマナーの教育をしようとも自動車という移動手段が無くなるほどの将来にでもならない限りはむりだとおもいます。 スイスでは自転車用の右折帯があり車より先に自転車が渡れるように信号機までもが右折自転車専用にあるそうです。 また街並みにしても家屋の窓辺を花で飾ったりや街路にハンギング・バスケット(釣り鉢の花)を置くなど歩行者のスピードに見合った目を楽しませる街づくりがされています。もちろん遠くからでも目立つような大きな看板やネオンなど車から認識されやすいような看板類は皆無です。街づくりが歩行者(の歩くスピード)に優しくなっているのです。 かとおもうと永世中立で重武装のスイスのライン川流域は有事のためのいろんな仕組(トーチカや要塞)があるようですが、これは余談ですが。

tk01o
質問者

お礼

歴史的にそうのような暗黒時代があったことは安全上問題であり、 人命にも関わるのことですから速やかに問題解決すべきことなのに国の対応は遅すぎる感があります。 しかも現状でもまだまだぜんぜん不十分なのは皆さんご存じのとおりです。 自動車にも事故など問題はありますが一定の基準と認識があるとは思っています。 たとえ自分一人がチャリの法規遵守して走っていても車やその他交通というシステムの中で、 しっかりと認識されていなければ無知な車に轢き殺される可能性も高くこれもまたなんだかなあです。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.4

現状では我々ドライバーがなるべく気をつけるのが一番だと思います。 私自身は昨今の自転車ブームで、頭の中の「注意ポイント」に自転車の行動パターンを追加しました。 おかげで走りがよりゆっくりとなってしまいましたが。 しかし…確かにマナーというか、法規違反は凄いものがあります。 特に学生!…うーん、なんとかならんのかねチミたちは?。 …などとブーたれても仕方ないんですね。 私が学生のころ、通学で自動車と接触したという話はほとんど聞かなかった。 それは、理由はほかにもあるだろうけれど、自転車に乗ってるときの「緊張感」だと思う。 イヤホンを耳に挿しながらとか、3列(!!)並び走行とか、車が来たら両脇に別れて避けるとか、そんなことしませんでしたよ。 自動車マナーは今よりも悪かった気がするし、信号機も少なかったし。 それでも事故がおきなかったのは「自分たちで自省してたから」です!。 交通指導が少ないとか、いろいろと原因はあるかもしれないけど、基本的には「ぶつかりゃ大怪我だよ」というのは理解して行動してましたからね。 交通は「自己」というものなしに「事故」は防げないんです。 そのことを「ちっこいうち」からきちんと理解させないと、この傾向はきっと続くでしょう。

tk01o
質問者

お礼

車側が気を付けるのは当然のことではありますが、 確かにヤングチャリンカーの走りには閉口してしまうことが多いです。 ヘッドホンをしているのはいまだにかなり目にします。 我がもの顔で他のことなど気にせず暴走するチャリンカーは自己や相手の立場を考えられないのでしょうか? ゆとり教育ゆとり世代きちんと教育しなかったことのつけでもありえるのでしょうか。

  • BQ-370
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

自分は気分で通勤を自転車だったり車だったりしますが自転車が突然フラフラするのは車道の端は雨水を効率よく流すために斜めになっていたり、車では気にならないくらいの砂利や段差、街路樹の折れた枝、必要以上に車道にはみ出した植え込み、街灯の明かりに集まる虫などなどの問題が大きいと思います。せめて主要道路くらいは自転車用道路があればいいんですけどね・・。

tk01o
質問者

お礼

フラフラする理由はわかりましたが、 追い越し中にチャリが突然大きく車道中央へ寄られると大変危険です。 車も余裕を持って追い越そうとはしていますが対向車や他の要因からマージンが少ない場合もあります。 日本はかなり自転車の数が多いと思いますが自転車道路が少ないのは疑問です。

  • morito_55
  • ベストアンサー率30% (755/2505)
回答No.2

そんなことないですよ。 歩道上での事故は、責任を負うのは、全面的に自転車です。 ただ、自転車の運転者が、そのことを知らないので、大きな顔をしているだけです。 何かあったら、警察に電話して。お灸をすえてあげた方が良いと思います。 事故になった場合、歩行者×車両(自転車)の扱いになりますので、もし歩行者が怪我をしたら、怪我の度合いにより、自転車の運転者は逮捕されます。

tk01o
質問者

お礼

交通弱者の保護がありますし簡単に大怪我や殺せてしまうのがチャリです。 簡単にそんなことは無いとは言い切れません。 警察も車の取り締まりは点数稼ぎとも言われるくらいに姑息にいやらしく行っていますが、 チャリについてはどうなんでしょうかね? 学校や駅などチャリの通行が多い場所で取り締まりをしているというのを一度もきいたことがありませんが? 歩行者と接触するチャリも多いようですし自転車が増加傾向の今対策が必要です。

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.1

自転車に乗っている人の中にはは、交通法規を知らない人がいます。 優先道路の意識がなく、自動車で優先道路を走っているのに、平気で、こちらが止まるものと思って出てきて、事故寸前になったが、車が停まるものとおもっていて、不思議そうにしている老人。 自動車のための、右矢印信号で、自転車も右折してくる人。 (逆に、中途半端な知識があるため?) 無灯火で、二列で歩道をふさいでいたり、車道を走っている人。 解決として、自動車の免許取得の際の交通法規を、義務教育に組み入れたり、日常的に告知するべきだと思います。

tk01o
質問者

お礼

交通法規を知らなくともチャリには乗れてしまいます。 自転車は軽車両ですがその意識を持ったチャリンカーはいったいどれほどいるのか疑問です。 教育の徹底を求めるのはしかるべきところですね。 もういっそのこと自転車免許制にしてしまってもいいくらいだと考えます。

関連するQ&A

  • 自動車ドライバーから見た自転車の問題点?

    今自転車がブームで雑誌でもよく自転車特集が組まれ、 街ではかっこいいチャリをよく見かけるほど大人気です。 しかし乗り方マナー法を守らないやからに危険を感じることもよくあります。 私は車を運転しますが車道を走るチャリが増えるのは別にいいですが、 そのチャリが無灯火だったり突然フラフラしたりヒヤヒヤさせられます。 もし万が一そんな悪い自転車に接触して事故になってしまうと、 責任を負わされるのは私の方でなんだかなあと思ってしまいます。 日本は自転車が軽視されほとんど法やマナーを教育されないのが原因だとは思いますが、 いったいどうしてこうなってしまったんでしょうか? その他自転車に関する問題点・原因・解決法等々を教えてください。

  • マナーが悪い自転車?

    以前から自転車のマナーの悪さには閉口しているが、 最近自転車は車道を走ることが中途半端に認識されたからなのか、 車を運転している私からは危険極まりないと思える自転車を散見することが多くなった。 2列で並列走行していたり突然車道側へ進路を変えてきたり無灯火であったりキリがない有様だ。 弱者保護で自転車が悪くとも自動車側が注意し責任が重い事は理解するがこんな馬鹿な自転車のせいで人生を狂わせるのは御免である。 自転車が車道で危険なまねをするくらいならば歩道も走れるのであるのだから歩道を走れと言いたいくらいである。 なぜ自転車はマナーが悪いのであろうか? 自転車のマナーが良くなるためのことはなにかされているのだろうか?

  • 自殺行為に近い自転車運転者

    1)夜、自動車を運転していた。辺りは暗い。 道路は片側3車線。しかし、路上駐車している車があるから実質2車線。 それまで歩道を走っていたチャリが早い速度でいきなり車道に飛び出してきた。 暗い中、真ん中の車道にいきなりチャリが車の目の前に突進(一番端は自動車が駐車中だから)。 急ブレーキと共にクラクションを鳴らした。急ブレーキが少し遅れたら、彼女は死んでいたかも。 彼女は、車道に出る際、合図もなく後方確認をしていなかった。後ろに車が走っていたこと自体知らなかった様子だった。 彼女は黒っぽい服を着ていたから、運転者側としては視認しにくい。 2)片側1車線の狭い道路。歩道はあるが、誰も歩いていない。そんな中、ママチャリを運転している爺さんが車道を走っている。チャリの時速10~15km/hと云ったところか。道路の性質上、後方を運転している私は無理に追い越しが出来ない。 しかたがないから、チャリの直ぐ後ろを、その自転車に合わせたスピードで車を走行せざるを得ない。 その内、私の後方の自動車が渋滞し始めた。 皆、こんな経験したことありますか? 最近、歩行者にとって自転車は危険、自転車は車道を走れってマスコミや警察は言っているけど、自転車にしてみれば、自動車は危険。 自動車運転者側としても、車道を走る自転車は迷惑。危うく轢き殺しそうになったり、渋滞の原因になったりと。。。。 歩行者に自転車が接触したところで、死ぬ確率は低い。対して、自転車と自動車の接触事故の場合、自転車運転者が死ぬ確率は高い。 マスコミによる洗脳と警察の指導を疑いなしに受け入れて、命懸けで特攻精神で車道を走る自転車運転者。 こんな彼らを皆、どう思う?

  • 自転車の右側走行

    先日の夜8時頃、私が車で片側1車線の狭い道路を走行中、見通しの悪いS字カーブ(先左カーブ、続いて右カーブ)に差し掛かりました。 先の左カーブを左よりに曲がって入ったところ、その左の路側帯を自転車がこちらに向かって走行していたのです。すなわち自転車にとっては右側通行です。 あわてて避けたので、幸い、接触はしませんでしたが、非常にビックリしました。 この道路には両側に広い歩道がありますが、路側帯はとても狭く、自転車は車道にはみ出して走っていました。しかも無灯火です。 私はもちろん路側帯の白線を越えてはいませんが、かなり寄っていたため、あやうく接触しそうでした。 この場合、もし接触していたら、自転車が車道を右側走行、無灯火であっても、やっぱり自転車の弱者優先で車の過失大となるのでしょうね。 正直いって納得いかないですが、おそらく自動車の過失はまぬがれないんだと思います。 とは言え、具体的な予防方法がピンときません。 運が悪いではすまされないでしょうし。 そこで今後のために、この過失について、どういう過失があり、事故を防ぐためには、具体的に何に気を付け、何をすべきか、アドバイスをお願いします。

  • 自転車のマナーの悪さに驚いた

    今までずっと電車通勤だったのですが、最近訳あって自転車通勤をしています。 そこで思ったんですが、自転車のマナーってあまりにもひどくありませんか? 逆走や無灯火は当たり前。 右左折するのに後方左右の確認もしない。 イヤホンやスマホいじりしながらの走行も多い。 確認もせずいきなり私の方へ曲がってきて接触されたり、もう滅茶苦茶です。 ニュース等で自転車を巡る報道は多くされていた記憶がありますけど、自転車のマナーなんて全く改善されてませんよね?

  • マナーの悪い自転車

    こんにちは。 私は40代前半男性、既婚者です。 会社へ通勤するために、原付バイクで20分弱の道のりを通勤しております。 で、その道すがら、「マナーの悪い自転車」と言うのを良く見かけます。 もっとも腹立たしい、というか迷惑と言うか、よく目立つのは、自転車で車道で逆走してしてくる輩が多いことです。 特に高校生~20代前半くらいの男性に多い気がします。 同じ進行方向に走る自転車も、はっきり言って邪魔なのですが、交通ルール上、自転車は軽車両であり、車道を走ることは問題ないという認識はあります。 しかし、逆走してくるのは危険ですよね。 相手が違反でも、ぶつかったりすればこちらが悪くなってしまうと思うとこちらが道を譲ったり、止まったりしなければなりません。 命知らずと言うか、相手がよけるのが当たり前と思っているのか、すれ違うたびに蹴飛ばしてやりたいような衝動に駆られます。 皆さんはこのような経験ありませんか? また、このような輩はどのようにしたら排除できるでしょうか?

  • 自転車車道走行するのにノーヘルでいい?

    週末天気がいいと、 車道や歩道を自転車が何台も走ってます。 車道はスポーツ自転車が多い。 にもかかわらず、 ヘルメットしてないヤツらもいる。 ヘルメットは法で定められていなくて罰則も無いと言っても、 車に軽く接触して転んだだけでも頭蓋骨アスファルトにメキャっと直撃して脳みそ潰れた豆腐状態。 そのあとドライバーはノーヘル自転車のせいで地獄の日々。 ヘルメットしてればそこまで酷くならないことも多い? 自転車は車道走行と言われヘッドホン禁止とか言われてるけど、 そんなことより原付以上のスピードで車道走るんだから、 何よりヘも先にヘルメット強制法が先なのでは? どうしてヘルメット法がいまだに無いの? 車道自転車ノーヘル野郎どもはどう考えてるのかな? 自転車ヘルメットはどうするべき?

  • 自転車のすぐ横を高速で走る車?

    自転車で車道の左端や、 路側帯の中を走っていると、 車が自転車のすぐ横の手の届く近くを、 全く減速しないで、 ビュンビュンと高速で追い抜いて行きます。 これは、 交通違反ではないのですか? マナー違反ですか? 自転車は風圧でフラフラしたり、 もし接触して転んだら、 自転車も体もグチャグチャになるのでは? どうして自転車から十分な距離をとって、 自転車に危険にならないくらいスピードを落として、 ゆっくり安全に追い越さないんだと思いますか? どうしたら、 車が車道で弱者の自転車をまともに保護するようになりますか? こんな危ないのが野放しだから、 車にひっかけられて自転車乗りが怪我したり、 死亡したりする事故が起きているのでは? 自転車は車道を走れと言われても、 こんなに車道が危険なら、 歩道を自転車で走ってもいいですか?

  • 自転車の車道走行に関して

    細い道で抜くに抜けない 何台も連なっている 道を譲る事はしない 走行速度が遅い 自分はバイクしか乗らないので自転車に対してこのように思った事はありませんが、会社の人が自転車の人たちに対してマナーが悪いと文句を言ってました。 皆さんはどう思いますか? 自分は「これが渋滞の原因になるのであれば、悪いのは車道を自転車で走る人たちではなく、自転車が軽車両で車道を走るべきだと決めている道路交通法だ」と思うので、マナーが悪いのは「道路は4輪車の物だ」と思っている運転手の方だと思います。 ちなみに、バイクで走行中に自動車の列に追いついた際、道を譲ってくれる動作(左端によって追い抜かれるための動作)をした運転手は見た事がありません。

  • 車道を走る自転車

    車を運転していると、車道を走る自転車をよく見かけます。マウンテンバイクなどで颯爽と走っている人たちではなくて、いわゆるママチャリでです。 私は歩行者の立場のとき、歩道帯を我が物顔で走っているチャリンカーが嫌いですのでチャリといえど車両として車道を走っているのには何も異論はないのですが、問題は対向走行してくる自転車です。(自転車が右側通行) このケースは不思議な事に学生や子供はごく稀で、いい大人がよくやらかしています。 対向だから追い抜かれる時の接触などの危険性を考えて、「ドライバーが嫌でも見えてくれているだろうから」とでも思っているんでしょうか? この際、すれ違うときにこちらは当然少し右に寄ったり(複数車線では)車線変更をする訳ですが、タイミングが悪いときも多々あります。 右左折して自分が先頭車両で、このケースで尚且つ自転車が右に寄るでもなくふくらんで走って来るとき、皆さんだったらクラクションを鳴らしたりしますか? もしも遭遇したら、でも構いません。教えて下さい。