• ベストアンサー

ふきでもの、つぶさない方がいいでしょうか?

鼻のところにふきでものが出来て約一週間。そろそろ先端が白っぽくなってきて、押さえると中に根のようなものがあるのがわかるくらいになってきました。思わずぐっと押して中身をすっきりと出してしまいたくなるのですが、それは跡が残ったりすることを思うと、自己流ではしないほうがよいのでしょうか? 放っておけば中身が吸収されて自然治癒していくものでしょうか? ご存知の方、アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • olfactory
回答No.1

こんにちは. 吹き出物は,「極力さわらない」のが一番です. 触ることで手の雑菌が付着し,化膿させることもあります. また,刺激を与えると色素沈着,毛穴の広がりを招く事も. とにかく清潔さを保つ事が重要ですから,優しい洗顔を心がけましょう. 清潔に保っていれば,自然治癒力で治ります. 赤く盛り上がった吹き出物は炎症を起こしていますから,軟膏タイプの化膿止めを塗るのも良いです. ただし薬によっては日に当たると良くない場合もありますので,つけるのは寝る時だけにしておくと無難です.

noname#3557
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり触らないことがいいのですね。 ではぐっと堪えます。 参考になりました。