• ベストアンサー

私は、心がせまいでしょうか?

いつもお世話になっています。 私は、現在県境の市に住んでいます。 やはり、車がないと不便なので、車は持っています。 それで、県の中心の方にも友人がいるのですが、その人たちは車を持っていません。 それで、先日、友人たちと夜中に遊ぶことになり、電車で行こうと思っていました。(電車で1時間掛かります) そしたら、友人から、車で来てくれると助かるなみたいな連絡が来ました。(車で、3時間かかります) 私は、何で遠いのに?って思ったのと、 足に使われてる?と言うふうに思ってしまいました。 友人達は車を持っていないのでしょうがないかもしれませんが、 車で行かなくてはいけない距離で遊ぶようにした意味がわかりませんでした。 運転はすべて私。(行き帰りは一人なのでもちろんですけど) 確かに、私は車を持っているかもしれません。 しかし、車で3時間、しかも一人で、中心部まで行き、みんなを送り迎えして、遊んでそして、一人で3時間かけてかえる。 たしかに、今まで中心部まで車で行ったことは何度もありますが、 さすがに、ガソリンも自分持ちだし、これは、足に使われていると思い断りました。 でもその一件があってから、車を出すということが嫌になってきました。 どうせ私が車を出すだろうとか思われているのがイライラします。 それで、今日また車で1時間くらいのところで遊ぶのですが、 車で行くか迷っています。。 1時間くらいならいいかなぁと思う反面(電車だと、タクシー等を使って移動しなくてはならないし、金銭的にもかかる)。 でも、上のことがあって、足に使われているのかも・・・と考えるようになってから、あまり車が出したくなくなりました。 どうしたらこのもやもやした気持ちがなくなると思いますか? 私は心がせまいでしょうか? 分かりづらくて申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unduna
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.4

はじめまして! 私もよく車係で招集されるので、すごくわかります! 「自分なんかどうせ足って思われてるんだ!」 とモヤモヤしていた事がありました。 車を出しても、私がナビで道を探したり、大きな交差点などでヒヤヒヤしてるのに、みんなは後ろで楽しそうにしてるし! ガソリン代も請求できないし! と腹立たしく思ったり。 心が狭いなんて事はないですよ! 運転係は誰だって思っちゃいますよね! 運転の疲れというものは、運転してる人にしか分からないから、多分お友達も質問者様がそこまで思い悩んでいらっしゃるのが分からず、つい頼んでしまうのではないでしょうか? 私の最近の攻略法(?)は自分にとってのメリットを考えるようにしてます。 タクシー移動や電車に乗るのが面倒(お金もかかる)とか 車係という大義名文で「コッチの方が行きやすいからコッチがいい!」とか 労いの言葉をかけてくれるので、出してよかったと思える などなど。 また「アシ」というよりは、頼りにされてるなーという気持ちを持つようにしてます。 特に質問者様の周りに車を持ってる方がいらっしゃらないなら、特に夜中だと電車もないですしより頼りにされてるのではないでしょうか? でも毎回じゃ疲れるし、みんなの要望に応えてるわけですから 「たまには近場で!」とか「今日は疲れたから無理!」とか ストレートに言ってみるのも、気持ちが伝わっていいと思います。 まとまりのない文章になってしまいましたが、お互い楽しく運転したいですね!

tanakataa
質問者

お礼

ありがとうございます!! この頃、どうせ、みんな運転してくれないし、寝るし、 ガソリンも私持ちだし等悩んでましたが、気持ちの持ちようですね! 私も、頼りにされてるって思ったら少し楽になりました~!! 無理なときは無理ってストレートに言って、無理はしないようにしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • 4371743
  • ベストアンサー率26% (174/663)
回答No.3

あなたのお気持が非常によく分かります。 では解答。 あなたの気持ち次第です。 断わり方もいろいろあると思います。 車検に出している。 調子が悪くて修理に出している。 6カ月点検に出している。 家族に貸している。 などなど。 あなたは心が狭いのではではありません。 現に場所によっては車のほうが合理性があるケースもあることをあなたは知っていて、今回は車のほうがいいかなと判断しているわけですから。 私の友人たちとの場合は前日にガソリンを満タンにしておいてもらい、 当日お互いに金を払いあい、出先から帰って給油し、諸経費・ガソリン代をファミレスの中等で清算して帰るなどと言うことをやってます。 端数は運転御苦労さま代で運転者に渡すとか。 足りない時はまた今度ねと言い、次の機会の精算時に清算するとかね。 よろしければあなたもやってみてはいかが? 友人たちと話し合った結果でね。 ガソリン代のことはそれとなく話に出して。 その結果で私が上記に書いた断わり方も検討かな?

tanakataa
質問者

お礼

私も、友人によっては、先にガソリンを満タンにしてもらってて、終わったらまた満タンにする。というのもしてました。 そういうしっかりした友人の時は、運転も変わってもらえますし、気分的にも楽です☆ ガソリン代というのは、やはり、運転手側からはいいづらい部分がありました。そんな小さいことまで・・・と思われそうで。 友人の方から言われると楽なんですけどね☆ やはり無理そうなときは断り、臨機応変にやっていきたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.2

はじめまして。 心が狭いわけじゃありません。 一般的に車を所持していない人は車の維持費が頭の中にありません。なので使える奴は使おうとの、短絡的思考となります。 車の維持費が頭の中にあれば「いいよ、使っても」と言われても遠慮しますし、使う場合でもガソリン代位は出そうとします(受け取る、受け取らないは本人の意思)。 当方は免許も車もありませんが、父親が運送関係の会社に勤めていたので、車の維持費に結構金がかかるのは知っています。なので知人、友人が「いいよ」と言っても、ほとんど利用しません。 なので維持費が頭の中にない人間には直接「ガス代」くらい出してと口に出した方が良いです。ちょうどガソリン価格も上がって来ているところですしね。

tanakataa
質問者

お礼

そうですね!! これからは遠くにいったりする場合は、ガソリン代等も言いたいと思います!!自分で言わないとわかってもらえないですよね。。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ml_4649
  • ベストアンサー率14% (123/860)
回答No.1

人それぞれ状況も違うし関係性も違うのでひとつの結論で整理は出来ないと思いますので、自分の経験を、、、 私も友人を同乗させたり、途中で拾ったり送ったりと言う事はそれなりにありますが、苦になった事はないです。 いつも車を出す方ですが、人に乗せて貰うより気が楽です。 アナタが考えるように車を当にされているだけなら付き合いをやめればいいと思いますが、きっとそんなことはないんでしょぉ? 心が狭いとは言いませんが、それは人それぞれなので嫌なら嫌でいいんではないでしょうか ← 私の結論

tanakataa
質問者

お礼

付き合いをやめたいわけではないし、誘われるのはすごくうれしいです。気持ちの持ちようということで、臨機応変に無理なときは無理と 断って行きたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。