• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

納税証明書

私は身体障害者4級のため自動車税が免除されています。 しかし車検を受ける時に必要な納税証明書がありません。 どうすれば車検を受けられるのでしょうか? 教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2531
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • k_k13
  • ベストアンサー率42% (168/400)

難しく考える必要はありません 軽四なら市町村役場の税務課窓口、普通車なら県税事務所(お住まいの地域で名称に差があります)で「車検用の納税証明書」を請求してください 身障者特例対象ならばその旨を表記し、「課税免除」となっている証明書を発行してくれますので、その証明書を使用すれば万事OKです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございました。早速県税事務所に行って来ます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • k_k13
  • ベストアンサー率42% (168/400)

No.3補足です No.2の回答を拝見しましたが、車検は再来年なんですね 車検用納税証明書は車検を受ける年に発行してもらうものですから、今から発行を受けに行っても時期的に早すぎて意味がありません 再来年発行を受けてください また、自治体によっては車検の年に請求しなくても役所が証明書を送付してくれる地域もあります とりあえず週明けにでも県税事務所へ電話してみてはどうですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございました。 無駄足にならないよう電話してみます。

  • 回答No.2
  • gimpei
  • ベストアンサー率33% (262/782)

課税されていない証明というものがあります。 自治体によって名前は違うかもしれませんが。 普通車なら、都道府県税事務所 軽自動車なら、市区町村の税担当にて、 証明発行の手続きをして、受領してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございました。

質問者からの補足

普通車です。 去年買ったので車検は再来年なのですが、毎年申請(要求)すべきものなのでしょうか?

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

免除証明書を役所から

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございました。