• ベストアンサー

セーターの脇の下が破れてしまった

着替えの際にセーターの脇の下部分が破れてしまいました。 身頃と袖の縫い合わせ部分が引っ張られて破れた感じです。 縫い合わせの糸だけでなく、編んである糸も切れているようです。 お気に入りなので、なんとか直して着られるようにしたいのですが、 どのようにしたら良いでしょうか? あまり手芸関係は得意ではありませんが、できれば自分で直したいと 思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3681
noname#3681
回答No.1

本当は同じ毛糸でほどけた部分を同じ毛糸で編みなおさなければならないのですが、 同じ毛糸はないでしょうし、あまり、得意ではないというので、 まず、編んでいる糸がそれ以上ほどけないようにしなければなりません。 切れた糸の端を探し出して、どこかに結んでください。 それから、よく似た色の糸でほどけそうな網目を拾います。 そして、縫い合わせ部分を裏から縫い合わせます。 くれぐれも、あまり、糸をひっぱらないように、ゆるく縫ってください。 セーターが伸びた時にまた、糸が切れてしまいますから。 がんばって!!(^.^)

gogorapanui
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってごめんなさい。 切れた糸の端を結ぶんですね。機械編みで結構細かい編目なんですが、 お気に入りなので頑張ってみたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 11723
回答No.2

これ、伊藤家の食卓でいいのやってましたよ。(←I’m 裏ワザおたく)  破れたセーターは伝線してしまったストッキングの糸(繊維)を一本引き抜き、それを糸として使って縫い合わせれば、とーーぉっても大きい穴じゃないかぎり、目立ちません。ストッキングの色は肌色がどんないろにもなじみやすいからいいけれど、セーターの色に近い色のものがベスト。  お試しあれ★☆★

gogorapanui
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってごめんなさい。 ストッキングの糸ですね。今回のセーターは色がライトグレーなので 合わないかもしれませんが、今後のためにメモしておきます。 回答ありがとうございました。