• ベストアンサー

セーターの出来上がりが不格好・・・

不器用ながらも編み物が好きになり、マフラーや帽子はなんとか編めるようになったので、今年は主人にセーターをプレゼントしようと編んでいます。 しかし、手馴れないため後ろ身ごろと前身ごろの大きさがけっこう違ってしまいました。一度ほどいてやり直せばよいのでしょうが、なにせ作成に時間がかかるので、ためらっています。主人は不格好でもいつも喜んでくれますが、なんとか見られるようなものを作ってあげたいなと思い、この段階から立て直せる良い方法があれば、教えていただけないでしょうか。 また、このように大きさが違ってしまう原因はなんでしょうか。自分では、糸を引く力が強かったり弱かったり不安定なのかなと思っていますが・・・。そうならないためにはどうしたらよいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

おはようございます。 完成経験も挫折経験も数回づつあるものです。 セーターってなかなか大物ですよね~。頑張って挑戦中なんですね。 セーターのパーツって、一つ一つにも時間がかかるし、最初に編んだものと最後に編んだものの編み目が違う大きさになったりして、寸法が合わなかったりしますよね。多分よっぽど腕のある人じゃなければ、みんな多少なるのでは・・・と思います。 昔参考にしていた本では、1,2cmくらいの誤差は仕上げのスチームアイロンでけっこう修正できると書いてありました。 編み目のばらつきも、最後の仕上げにおしゃれ着洗い用の洗剤で丁寧に洗うと、多少のばらつきはそこそこまとまってくれるようです。 あと、他の回答者さんも書いている通りですが脇や肩や袖下など縫い合わせる時に、内側に余分な編地を縫い入れていく形で閉じていけばかなり修正できます。 一度編んだ編地をほどくと、糸が痛みますし、ニョロニョロに編みぐせがついてしまっています。 一応洗って乾かせば多少くせは取れますが、使いにくいことには変わりないので、逆にその糸で編む方がうまくいきにくいです。 裾・脇・肩・襟元・袖下の線・両袖の長さをきちんと合わせて、最後にきれいにスチームかければうまく合うと思いますよ。 模様を入れている場合はきれいにつなぎ合わせるのも忘れずに。 頑張ってくださいね!私も今年は編んでみようかなぁ♪

momooo
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。内側に余分な分を入れていけばよいのですね。無理して本の通りにしなければならないのかと思い込んでいました。一度洗って挑戦してみます。

その他の回答 (2)

  • begoot
  • ベストアンサー率16% (28/170)
回答No.2

 すっご~いじゃないですか。合体するときにごまかせばなんとかなるのではないでしょうか?ほどく必要はないと思いますよ。ご主人とは、ず~と一緒にいるわけですし、編み物は来年もできます。  私も今自分用カーディガンを編んでいます。  私は合体するときにごまかす予定で気楽に編んでいます。

momooo
質問者

お礼

そうですね。下手でも自分で作ったものをほどくのがしのびなくて・・・。気楽にやってみます。私も上手になったらカーディガン編んでみたいな!

  • mikan23
  • ベストアンサー率25% (448/1733)
回答No.1

前身ごろと後ろ身ごろと袖とパーツをすべて編み終わったら一度アイロンのスチームで形を整えたらどうでしょう? 同じくらいにできてても角とか端とか丸まってたりするので私はアイロンかけてます。 そのときにちょこっと引っ張りながらアイロンかければけっこう伸びますのでどうにかなりますよ。 何センチも差があると難しいですが・・・

momooo
質問者

お礼

そんなに差があるわけではないので、アイロンを試してみますね。参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 編み物(マフラー&セーター)のつくろいかた、教えてください

    モヘア毛糸のマフラーに虫食い穴が! ちいちゃい穴なので(ていうか糸1本食いちぎられただけです、…現在は。)繕ってしまおう、と思うのですが…つくろい方、判りません。 適当にやってしまってもいいのですが、どうせならきちんとやりたいです。 そこで、皆様方にご教授を請います。 毛糸製品の、つくろい方。教えてください。 同様に、セーターにも原因不明の穴が。どこかにひっかけた? これ以上大きくならないうちにこちらもつくろってしまいたいです。編地は二目ゴム編みです(袖口なので)。 ネット検索しても、編み物のつくろい方って出てきませんし困り果てています…編み物の本によっては、 「編んでいて、穴が開いたところ(多分1目飛ばして編んだりしちゃったんですね)の、直し方」 というのは出てるんですが、開いた穴のつくろい方までは…。 ほかにも、メリヤス編みに開いた穴のつくろい方など、繕いに関する事項ならぜひ。 あ、マフラーは…何編みというのかは判りませんが。鈎針で編む、やりかたで編まれてます。こう…扇状になっているモチーフの、扇の一番端がぶちっと。

  • 編み物の達人と初心者

    編み物の達人ならマフラー、帽子、セーターはどれくらいの時間で編み上げるものなのでしょうか? 初心者ならどれくらいの時間がかかるものなのでしょうか?

  • 手編みの・・・。

    付き合って1年経つ彼がいるのですが、今年のクリスマスは手編みのマフラーなんてどうかな??って思っています。 編物は得意で、いつか彼氏にプレゼントしたいなって思っていました。 でも、彼は子供の頃から皮膚が弱く(今は大分マシになったようですが)、冬服なんてタートルや、セーターは嫌がって着ません。 もちろんマフラーも持ってません。 チクチクするのがダメみたいです。 こないだ、私のマフラーをさりげなく巻いてみたら、結構似合ってて・・・。 ますますプレゼントしたくなっちゃいました。 無理してマフラーしてもらうのも可愛相だし、やはり諦めたほうが良いのでしょうか。

  • マフラーしか編めない・・・

    今年の初めに編み物に興味を持って、編み物をしたのですが(2本棒で編んでいくもの)マフラーを途中まで編んだのですが、幅が一定ではなく、どうしてもゆがんでしまいます。 理想はセーターとか、ポンチョのようなものが編めればうれしいですが、マフラーでこの出来では無理なのかなと考え始めました。 マフラーも2,3本編んで飽きてきてはいるので、他のものに手を出すとぜんぜん編めません。 もっとマフラーを編んで編む練習をしたほうがいいと思いますか? 皆さんは最初に編んだものは何ですか?

  • まだ早いのですが・・セーターの衿リブの編み方のコツで・・

    まだ暑いのにセーターの話をして申し訳ないです。 昨年、子供に棒張りで帽子やセーターをいくつか編んだんですが、どうも私は編む時きつく糸を引いてしまうようでゲージを取ると本に載っている糸、編み棒を同じものを使っても2~3目は多くなっていました。 出来上がりが硬い感じになりますが別に悪い感じではないのですが、問題は衿や裾、袖口もなんだか硬くて頭がギリギリという感じなんです。今までは幼児用の物ばかり作っていましたので明きを作り、何とかごまかしていたのですが今年は小学生のいとこの物とか頼まれていますので何とかプルオーバーを作りたいのです。 やっぱり経験値の無さなんでしょうか・・衿リブは本の通り、編み棒の号数を変えていたのですがきつくなる人は太いままにしておいたほうがよいのでしょうか?何か原因を創造できる方はいらっしゃいませんか?アドバイスどうぞよろしくお願いいたします。

  • 男性に質問です

    プレゼントに彼女から手編みの物を貰えたら嬉しいですか? もし欲しいと思われた方、何が欲しいですか? ・セーター ・マフラー ・手袋 ・カーディガン ・膝掛け ・帽子 など 是非お答え下さいm(_ _)m

  • 編み物初心者です

    去年から編み物始めました。 まだ基本の編み方しかマスターできず、それも裏目表目などいまだに本を見ないとこんがらがってしまいます。 今年はとりあえず二目ゴム編みのマフラーを作り、日常使えるくらいのできばえとなりました。 手袋や靴下、セーターなどいろいろ挑戦してみたいものの、どういう風にマスターしていくのかわかりません。 編み物ってどうやってマスターしていけばいいのでしょうか?いろんなものをひたすら作り続けていくしかないのかな?

  • 敏感肌でもチクチク感じにくい毛糸の種類を知りたいです。

    弟にマフラーを編むことになったのですが、敏感肌で 普通の毛100%の毛糸セーターを着ると首が真っ赤になってしまうほどなので、モヘアどころか普通の毛の毛糸もダメです。 ただ、本人の希望では 「アクリル毛糸はかゆくならないけれど、硬いし安っぽく見えるので嫌」とのことです。質感としてはしなやかで、ふわふわ感があって、でも細い毛が立っていなくて、巻くとストールのように気持ちの良い糸で編んで欲しいそうです。 はたしてそんな夢のような糸があるのでしょうか…。 私は編み物をするときはずっと毛100%のものばかりを使っていたので、糸のことについてはあまりわかりません。 詳しい方からの助言をいただければ嬉しいです。 また、縄編み模様が少しだけ使われていて、あまり難しくないマフラーの編み図が掲載されているサイトなどをご存知の方は合わせて教えていただけるとありがたいです。

  • はんぱな毛糸の山 (編み物のはなし)

    カテゴリーがよくわからないので、その他で質問します。 セーターなど編むとき、ついつい毛糸を多めに買ってしまい結局あまってしまいます。 みなさんはあまったハンパな毛糸をどのように活用(処分)しているか教えてください。 セールで10玉単位のものを2袋買うことが多いので、下手すると7~8玉あまります。 マフラーも帽子もハンパ糸でたくさん編みました。 今はベストを編んでいます。 ・・がそれでも2~3個ずつはんぱにあまっている毛糸がまだたくさんあります。 太さや糸質も違うので、つぎはぎセーターを編むというわけにもいきません。 なにかいい案があったらお願いします。 (基本的に純毛が多いです)

  • クリスマスとバレンタインのプレゼントは?

    編物の講師として、質問します。 ■男性の方>手あみのセーターやマフラーなど・・貰うのは嫌ですか? ■女性の方>編んであげたいと思いますか? 手あみのものを売っていたら(店頭・オークションなどで手に入るなら)買ってプレゼントしますか? 自分が編んだことにするか、”手あみ”を強調するか、、 など、ご意見をお聞きしたいです。