• ベストアンサー

クリスマスとバレンタインのプレゼントは?

編物の講師として、質問します。 ■男性の方>手あみのセーターやマフラーなど・・貰うのは嫌ですか? ■女性の方>編んであげたいと思いますか? 手あみのものを売っていたら(店頭・オークションなどで手に入るなら)買ってプレゼントしますか? 自分が編んだことにするか、”手あみ”を強調するか、、 など、ご意見をお聞きしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3116
noname#3116
回答No.1

30代女性です。編んであげたいと思いますし、実際編んだ事もあります。 私はものづくり自体が好きなので、趣味と実益を兼ねて、、、のつもりだったんですが 実際は自分が思っていた以上に「重い」と言われてしまいました。 (重量ではなく「手編み」ということの心理的なものというか・・・重量もあったけどね^^;) 買ってプレゼントしますか?> デザインがよかったら買うと思います。自分が編むのも好きですが、デザインを考えるのが苦手なので 自分が編んだことにするか>これはNOですね。 次に作る時は、細い糸で薄手のマフラーかチョッキ(おしゃれなの)にしとこうかと思っています。

taracco
質問者

お礼

チョッキがいいですか? そうですか。 手元にある毛糸で何か作って、オークションに出すとか、誰にあげるとかは判らないけど何かを編んでおこうかと 思っているんです。 もちろん糸の量にもよりますが、男性相手の場合には、実生活重視ですね・・やはり・・。 ”編める”方のご意見ありがとうございますm(__)m

その他の回答 (4)

  • choco87
  • ベストアンサー率30% (501/1634)
回答No.5

20代後半の♀です。 過去に2度手編みのセーターをプレゼントしました。 1度目はサイズが小さすぎました。 途中で気付いたけれど最後まで突っ走りました。笑 手編みって時間はかかるけど 布を縫うより簡単だし(ほつれないように裾や裏を処理する必要もないし) 時間があるなら絶対お勧めだと思いますね。 ただ、二回編んでみて、首回りがとっても難しいです。 2度目に編んだ時はサイズはよかったのですが なんせ首まわりが上手く出来なくて。。。 結局二枚とも現旦那さんは着たの見たことないです。 もともとセーターやマフラー(マフラーもあげました)も 着たりしない人でしたけど。 実家のタンスのコヤシになってるでしょう。 私は洋服は必ず(下着等は特に)試着や裏の縫い方とか 細かく見て買うので、ネットで買おうとは あまり思わないでしょうね。 なんせフリーサイズとか買おうものなら 肩幅が合わず実際試着して買っても 泣く思いをするときがありますので。 けど、ネットや通販見るのは大好きです。 なかなか買うまでは行かないけど。。。 男性も好意がある子からや付き合ってる子から貰うと嬉しいでしょうが いきなり手編みのセーターとかもらったら 戸惑うでしょうね。 ご参考になりますでしょうか?? あっ、それからもしネットで手編みのセーター買っても 自分で編んだことにはしないです。 私ウソ付くの下手だから、すぐバレます。笑

taracco
質問者

お礼

私がなぜ、編物が好きかというと~ ほぼサイズ通りに編めれば、多少は伸び縮みでどうにかなるからです(笑) 生地は切ってしまったら、取り返しがつかないですからね。型紙が手に入ればどうにか縫い物もするのですが、腹が出ている、胸が大きいなんていう直しは、自信がありません。ゼロから型紙を起こすのは・・やればできますが、本当に着られるのかどうかは、完成するまで不明です(;_;)エエーーン  サイズや体型が違う、不特定多数向けに、何かを用意するのは難しいみたいですねーー!! ネットでサイズを指定して・・って注文したい人はいるのでしょうか・・。 現在は、年に1度のペースで雑誌に投稿(?)書き込みで、なんとなく注文は来ているのですが~ なにかもうちょっとオリジナリティが欲しいと思い始めまして。。かといって、注文が殺到しても さばけないと困るし。。 もっといろんな意味で自信が付かないと、難しいのかもね!? 回答ありがとうございました!!

noname#30871
noname#30871
回答No.4

>■男性の方>手あみのセーターやマフラーなど・・貰うのは嫌ですか?  小物ならすなおに嬉しいですが、セーターのような大型作品は「あなたのために、こ~んなに手間隙かけたの」というプレッシャーが重いです。貰った以上は着なきゃいけないし。それに毛糸は洗濯が面倒。  もちろん、実際に貰ったら礼儀として、すごく喜んではみせますが。

taracco
質問者

お礼

男性の意見としては、嬉しいけど手入れが面倒っていうのが本音なのでしょうねぇ__ 着る・着ないの好みは予め聞いておいてくれ! って思いますね。頼まれて編む私も、着てもらえないものは編みたくないですからね◎ あ、でも、、それが”買った手編み”だったら、プレッシャーも軽くなりませんか? (^^ゞ お答えありがとうございました!

回答No.3

こんにちは。 私の場合、編んであげたいと思うかどうかは微妙ですね~。 マフラーならなんとか編めますが、セーターとなるとちょっときついですから。 夏から編んで間に合うかどうか・・。 しかも、めちゃくちゃ不細工なものが出来上がるのは想像に難くないです・・・(笑 編みなおしすぎて色が変わったり、手垢で変色してたり。 難しいパターンも編めませんし。 彼がそれを身に付けてくれれば確かにうれしいでしょうが、無理に着させることになりそう。 「着なくちゃ」という義務感を発生させるプレゼントは、あげた私も悲しいです。 そう思うので、自分で編んだものをあげるのはためらいます。 ちなみに、上に書いたことはすでに体験済み(笑 手編みのものを売っていたら>独特の雰囲気がありますよね、手編み。 ので、気に入るデザインがあれば買ってプレゼントすると思います。 また、事前にデザインや色、サイズについてある程度交渉できるなら、ちょっと趣向が変わったプレゼントとして利用するかもしれません。 でも、自分が編んだとは口が裂けてもいいません。 バレバレだと思いますし、そこで嘘をつく必要を感じないので。 以上、不器用な女性でした^^

taracco
質問者

お礼

>事前にデザインや色、サイズについてある程度交渉できるなら、ちょっと趣向が変わったプレゼントとして利用 >> その時期に注文が殺到しても、なんせ”受注生産”ですから~今のウチから 予想して編めるものかな~? なんて思ったんですよね(^^ゞ  普段は完全なオーダーで編んでいるんですが、毛糸やデザインを指定されると、手元にある大量の毛糸がさばけなくて。 ただ・・同じデザインで、サイズを取り揃えて・・というのも無理だったりするので、買う人がいないなら辞めておこうかなぁ_ と、いろいろなご意見をお聞きしたいと思ったワケなんです。 現在、注文を下さっている方たち(99%女性)は、文通(笑)している限り、unpraktischと同じ感じですね。自分では編まない方がいいけど(失礼!)、雰囲気・ぬくもり重視みたいです。 サイズ交渉・手直し可能な方法があれば・・考えてみます(゜.゜) 難しそう。。 ありがとうございました◎

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.2

> ■男性の方>手あみのセーターやマフラーなど・・貰うのは嫌ですか? よく言われることですが、関係如何ですよね。 告白のアイテムや付き合って間もない時だと、怨念?(笑)がこもっていそうで引くんじゃないでしょうか? あとは仕上がりも大変重要かと。もらっても良い関係になっていても、使えないほど下手だと如何ともしがたいので、困ってしまうでしょう。 > ■女性の方>編んであげたいと思いますか? これは色々な意見を聞きますねぇ。 下手だからあげられないという人もありますし、下手でもかまわずあげてしまう人など。買ったほうがいいジャンと思う人だっていますし。 > 手あみのものを売っていたら(店頭・オークションなどで手に入るなら)買ってプレゼントしますか? 『手編み』という理由だけの問いであれば、私だったらそのようなことはありえません。『製品として気に入った場合』なら、プレゼント用に使う可能性はあるでしょう。 > 自分が編んだことにするか、”手あみ”を強調するか 「手編み = 良いもの」という認識はありませんので、前記のように『製品』として見ます。自分で編んだものでも出来が悪ければあげられないし使えない。手編みしたっていちいち『手編み』を強調しないどころか、言わないかもしれませんしね。 もしも気に入ってもらえてどこで買ったのと聞かれても『企業秘密!』と言い逃れするような気がするので、ましてや他人の作品を自分の作と詐称する事はかなり想定しがたいように思います。

taracco
質問者

お礼

私自身は、編むのが好きで、ある程度のものは作れるのですが_ 買ったほうが早い・安いというのはありますね。同じ材料で”手編み”の製品を買ったら、5万くらいするみたいですが~ 材料費と編み賃とで半額で手に入るとしたら、いかがでしょう? タグが無いだけの、同じ製品で__。 貴重な(?というか、私は反対の)ご意見、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • クリスマスプレゼント‥

    高校3年の女子です。 今年ももうすぐクリスマス!!で毎年悩むのが 彼氏へのプレゼント‥。 もう付き合って2年半なのでプレゼントあげる機会も かなり多くて、もうネタ切れ状態‥(笑) 今までこんなモノが喜ばれたとか、 こんなのがちょっと変わってていいんじゃない? という意見お待ちしてます(>_<) あと‥プレゼントに マフラーってどうなんでしょうか? よくマフラー=手編みってイメージがあるんですが 貰う側として、手編みは気持ちが重い? それともマフラーなら断然手編み?市販はダメ? 男性女性どちらの意見も大歓迎です☆お願いします★

  • 男性に質問。プレゼントされるなら?

    男性に伺います。 大好きな女性からセーターをプレゼントされるとしたらどれが良いですか? 1。手編み 2。既製品 3。手編み風の既製品 彼に手編みのセーターをプレゼントすることにしました。 男性が貰ったら困るプレゼントとして手編みの物というのも承知していますが、彼の性格上 喜んで貰えるという事も分かった上です。 わたしは手編みのキャリアは長く、マフラー、キャップ、5本指手袋、セーター、カーディガン、チュニックなどを編んで来ました。 手編み風の既製品だと思われた事もありますので、彼に恥をかかせてしまう様な仕上がりにはならないと思ってプレゼントすることにしました。 しかし世の男性は困る方も多い様なので質問してみました。 理由もお願いします!

  • クリスマスプレゼント

    遠距離で1年半になる彼氏へのクリスマスプレゼントを迷っていて、 手編みのマフラー+コートにしようかと思うのですが、 某恋愛コラムに、手編みのマフラーや服はNGと書いてあって困ってしまいました(>_<) 男性からすると手編みのマフラーは重いのですか? あとコートは彼は元々使い古したのをひとつしか持っていないしそんなにおしゃれに気を使ってるタイプじゃないのですが、 貰ったら困ってしまうでしょうか? あらかじめ貰ったら困るか聞いた方がいいのか、あげてしまって大丈夫か意見を聞かせていただけたら嬉しいです(*^^*) ちなみに大学生です。

  • クリスマスプレゼント

    中3女子です。 クリスマスプレゼントに何をあげようか迷っていて、候補はタイピンかマフラー(手編みor既製品)何ですけどなにを男性は貰ったらうれしいんでしょうか? 聞き出したくても学校ではクラスが違うのでまったく話せませんし、メール相手の顔が見えないのであまり得意ではないので・・・。 貰った経験者&あげたことのある方など意見を聞かせてください!! 

  • クリスマスプレゼント!

    男性の方、教えてください! 付き合ってもうすぐ1ヶ月なのですが、 クリスマスに手編みのマフラーを贈る予定が残業続きで編む暇が全くなく、完成がほぼ不可能になってしまいました。 二人の関係はなかよしこよしなので別に手編みのマフラーじゃなくても喜んではくれると思うのですが(何でもいいよ、とは言ってくれているので) でも!いっつも優しい彼に喜んでほしいんです! マフラー編んでることはちょっとばれてしまって、何か楽しみにしているふうなのに・・・出来ない! 社内恋愛で秘密なためあんまり目立つものもあげられないし・・・ 仕事が忙しいのも知っているので夜更かしなんかするとかえって怒られてしまいます。 私のプレゼントに関しては彼は「サイズが分からないからクリスマス一緒に買い物に行こう」といってくれています。(指輪かな・・・) そこで、一緒に彼のプレゼントも選んであげちゃっていいのかな。 でも・・・でも!! 20代半ばの方、何をどういうふうにもらったら一番嬉しいですか?

  • ☆男の子へのクリスマスプレゼント☆

    こんばんわ! 私たちは付き合って2ヶ月過ぎて、クリスマスあたりでちょうど3ヶ月くらい なんですが、今まで、彼氏にプレゼントをあげたことが無いので 彼にあげるクリスマスプレゼントのことで悩んでいます。 はじめは、手編みのマフラーあげたいなあって思っていて・・・ (実際手編みのマフラーを恋人にあげるのが  夢だったんですけど←少女趣味なんでしょうか?) でも、彼の友達にきいたら、 「手編みのマフラー」は「重い」らしいです。 やっぱりそういうもんなんでしょうか? 私たちはタメで、21歳同士なんですが・・・・ じゃあいったい何をあげたらいいのかわかりません。 彼にきいてもこれといって欲しいものは無いって言うし・・・ 男の人って何をもらったら嬉しいものなのでしょうか? 個人的な意見・一般的な意見、どちらでもいいですから、 アドバイスいただけませんか? 「欲しいもの+予算」を教えてください。

  • プレゼントで・・

    男性が彼女や奥さんにあげるプレゼントで手作りの物ってなにが考えられますでしょうか? 女性から男性へは、手編みのマフラーやセーター、クッキーなどのお菓子、 簡単なところでオリジナルのクッションなど思い浮かびますが 果たして男性の手作りって、???何も思い浮かびません。 ちなみに私は(男)日曜大工が得意ですが、木で本棚とか作ってあげたって喜ばれないだろうし。 何かありますでしょうか?

  • 【彼女→彼】クリスマスにたくさんプレゼントをもらったら嬉しいですか、困りますか

    クリスマスに手編みのマフラーをプレゼントする予定です。 マフラー以外にもう一つ何かあげたいと思い、財布を購入したのですが、結構高い財布を選んでしまい、クリスマスにいくつもプレゼントをあげるのは逆に恐縮されてしまうのではないかと心配になってきました・・・(彼は私にそんなに高いプレゼントは考えてはいないと思うので)←この前誕生日でもらったばっかりだし・・・ 何人かの友人に相談したところ、「絶対マフラーだけでいい」という意見が大多数でした。。 マフラーだけで十分嬉しいし、いくつももらっても逆に気を使ってしまうからということでした。 それにプレゼントは男のほうが高いほうがプライドを傷つけないとか・・・ でももう財布は購入してしまったので、かなり先の来年の誕生日まで取っておくか、クリスマスかバレンタインにあげちゃうかで迷っています。 確かに時期をずらしてバレンタインてのも手ですが、少し抵抗があります。(手作りケーキくらいでいいかと思ってますし、ホワイトデーにも気を使わせてしまいますよね) でもクリスマスにいっぺんにどっさりあげるよりはいいかもしれないですよね。。 どんな意見でも結構ですので教えていただきたいと思います。 くだらない悩みですが、かなり悩んでいます。。。 よろしくお願いいたします。m(_ _)m

  • 別れた後のプレゼント

    男性にお聞きしたいのですが、別れた後の、彼女からのプレゼントってどうしてます? まぁ、嫌いで別れたのなら処分間違いなしでしょうが 訳あって「気持ちが残ったまま」別れた時のものってどうしてます? 私はよく手編みのセーターやマフラーをプレゼントするのですが、どうなっちゃってるんだろう??? と気になりました。よろしくお願いします。

  • 20代後半の男性にプレゼントとして

    20代後半の男性にプレゼントとして、手編みのマフラーを送ろうかとふと思ったのですが、20代後半の男性には手編みのマフラーはあまり嬉しくないのでしょうか?ちなみに私は20代前半の女性です。 クリスマスまであと少ししかありません。皆様の御意見よろしくお願いします!!

専門家に質問してみよう