• 締切済み

国民健康保険料

国民健康保険料を安くする方法を教えて下さい。

みんなの回答

• fu5050
回答No.4

安いところへ転居できないとして…今年(今年度)の保険料を「安く」する方法は、どこの国民健康保険(市町村)に加入されているかによって、変わってきます。つまりA市ではこの方法で安くなってもB市では安くならないものもあります。 それは、算定方式が違うからです。 所得はどれくらいで、加入している家族は何人ですか?年齢は? 「安く」するというか、本来=本当=正当な保険料でないのを正しくして結果安くなると言うことでいえば、一番多いのは所得を(きちんと)申告していないことがあります。所得が低い世帯で、所得が未把握だと 減額が適用されていない保険料の請求がいくことがあります。 所得税(住民税)の場合、所得が低くて課税されない場合、申告の義務はないので、放置されている人も少なくないと思いますが、国民健康保険税でなく、国民健康保健「料」なら、税申告(会社からの給与報告等を含む)がなければ、国民健康保険の係に「簡易申告」してください。 市町村・世帯員数によりますが、所得が少なければ2-7割程度安くなります。お住まいの市町村のホームページを見るか、国民健康保険料の係におたずねになってみてください。 所得がある程度以上ある方で、申告もされているはずの方で、加入している市町村の国保料の計算が旧ただし書き方式とよばれるもので「ない」方式をとっている場合は、いわゆる「控除」もれがないか確認して下さい。配偶者控除、扶養控除etc、特に多いのが、支払った国民健康保険料や国民年金保険料を社会保険料として申告していますか? あと、障害者控除とか医療費控除とか生命保険料控除とかありますが 要するに控除できるものを控除し忘れていたら、申告することで保険料の「所得割」の部分が下がります。

tsuvane
質問者

お礼

わかりました!ありがとうございます

• SUPER-NEO
回答No.3

アバウトな質問なので、アバウトな回答を。。。 1、国民健康保険料が安い地域に引っ越す。 2、収入を減らして、来年度の保険料を安くする。 3、収入が著しく減少したのならば、   それを証明するものを提示して、   減免を受ける。   但し、世帯で一定の収入があれば減免は受けられない。 4、家族で世帯を構成している場合、   世帯分離をして単独世帯の世帯主になる。 こんな感じでしょうか。

tsuvane
質問者

お礼

ありがとうございます!

• nolly_ny
回答No.2

保険料は所得に基づいて決定されるものなので、1月~12月の合計「所得金額」が低くなれば、翌8月(でしたっけ)頃に届く保険料決定通知書の金額も安くなってます。

• gonbe1024
回答No.1

どういう理由で国民健康保険料を安くしたいのかわかりませんが、 所得に大きな変化(失業など)があれば、役所に出向き相談するのが一番です。 そうでないなら、国民皆保険制度を守る為にも規定金額を支払って欲しいと思います。